mail10240pのプロフィール

@mail10240p mail10240p
ありがとう数45
質問数8
回答数42
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
36%
お礼率
100%

  • 登録日2010/05/03
  • 住宅ローン

    中古物件を買うため、住宅ローン控除の適用を受けたく、以下の条件で検討しています。ただし、繰上げ返済で、6年程度の完済を計画しています。 どの方法が良いのか、どうかご指南ください。 検討-1   ◎繰り上げ返済・返済期間圧縮型を選択 ◎借入額 700万円 ◎ローン形態 固定10年(※控除を受けるため、利率1.990%)  ◎毎月の返済額 約55,000円 ◎毎月の返済可能額 約10万円 ◎支払いプラン  (1)平成23~25年分までは、控除(利率-1%)を受けて毎月55,000円を払う。その間、45,000円を毎月貯金。  (2)平成26年~は控除がなくなるため、貯金を充て繰上げ返済の上、毎月返済可能額を払う(毎月45,000円を繰り上げ返済)。 検討-2 検討-1の条件で、繰り上げ返済・返済額圧縮型を選択。

  • 引っ越し先で迷っています。

    こんにちは。 今年の春に大学三年生になります。 今のアパートが壁が薄くて耐えられないので更新時ということもあり引っ越し先を探しています。 物件を探したのですが、どれも決定打がなく困っています。 候補に上がっているのは、 (1)家賃5.2万円 *オートロック無し *西向き(前にビルがあり夕方にわずかに日が入る程度) *クローゼットが大きく部屋も大きい (2)家賃4.9万円 *オートロック有り *南向き(同じく前にビルがあり日当たりは良くないです) *クローゼットが小さく部屋も小さい (3)家賃5.1万円 *オートロック有り *西向き(日当たり良いです) *クローゼットも部屋も今と同じぐらい *女子のみ 壁は叩いてみてどこも良さそうでした!3軒とも駅近くです。 家賃は低くければ低い方がいいのですが、収納のことも考えてしまうと決められません。 また(3)は仲の良い友達がもう住んでいるのですが、同じアパートに住むのは良い時は良いと思うのですが、嫌になったりしませんか? 新入生も今部屋を探している時期なのでとられる前にと私も焦ってます(><) 初めて自分で決めるので些細なことでもかまいません。何か良いアドバイスがあれば本当によろしくお願いします。

  • 【マンション探し】埼玉と千葉どちらが良いですか?

    新婚の32歳(妻)です。(子供希望中) 現在、埼玉か千葉にマンション購入を考えていますが、 30代のファミリーが住むのにどちらがオススメか教えてください。 (2人とも職場は東京です) 候補は ■千葉(旦那の実家の近く) ・「稲毛海岸」…海や公園があって良さそうだけど、駅前が寂しく、街に30代のファミリーが少なそう? ・「海浜幕張」…街はオシャレだけど借地権なのが…?あと高い。 ■埼玉(現在私の母親が兄と二世帯で住んでいます(もともと生まれ育ったのは東京の西の田舎) ・「浦和」…噂に聞くと良さそう。でも自然はあまりない…? ・「川口」…栄えていて、都心にも近くて良さそう。でも駅の周りにガラの悪い学生が多いとの噂がが…? 予算は3500-4000万、3LDK、新築で探しています。 上記の中で「ここが良い」「ここはよくない」というのがあれば どんなことでもお聞きしたいです。 あと、やっぱり子育てで助けてもらうには 私の母方に近い方が良いですか? 頼みやすさでいうと私の母ですが、頼りになり、親切なのは旦那の母親だったりします。 (うちの母親は何かにつけて説教ばかりですぐケンカになるので軽く距離をおいています)

  • 一人暮らしのおすすめ場所について

    春から、東京の会社に就職するため、住まいの場所を探しています。 会社は、四ツ谷なのですが、都内での一人暮らしは経済的な面等で厳しいので、埼玉あたりで考えています。 なお、以下の項目が物件の希望条件なのですが、条件をみたすようなおすすめ場所ありますでしょうか。 ○家賃:6万以内(1K、セパレート、2階以上) ○乗換:1回以内 ○通勤時間:1時間以内 ○最終便が割と遅くまである 調べてると、埼玉高速鉄道?沿線とかよい気がするのですがどうなんでしょうか。 西日本から出たことがないので、関東の場所や土地勘がまったくありません。 よろしくお願いします。

  • 家購入 通勤距離8キロと駅徒歩20分以上

    現在、戸建ての購入を検討しています。 2件にまで候補を絞っているのですが、妻vs夫で意見が真っ二つに分かれております。 1件目はバス便で最寄りのバス停まで4分と6分です。(2方面行き利用可で本数はどちらも多い) 歩いて最寄り駅まで行くと2沿線利用可でどちらも徒歩22,3分です。(道はアップダウン多し) 夫の職場まで8キロほど。こちらの物件は妻が気に入っています。 2件目は最寄り駅まで2沿線利用できて徒歩20分と25分の家。(こちらも道はアップダウン多し) バスは停留所は近いのですが1時間に1本あるかないか…。 夫の職場まで5キロほど。こちらは夫が気に入った物件です。 今の住まいは夫の職場から3キロほどで夫は自転車通勤しています。 が、戸建てを購入すれば車通勤も考えています。 妻は子が小学校に行けばパート程度には勤めに出るつもりです。 車の免許はなく将来的にも乗る気はありません。 夫は会社経営しており職業柄できるだけ職場に近いことを希望しております。 妻は将来的な子供の通学やパートのこと、夫婦の老後のことなど考えて 交通機関はできるだけ近くて多いほうが安心と思っています。 夫は8キロの通勤距離は例え車でも遠いと言います。 妻はアップダウンが多い道で徒歩20分以上は辛いといいます。 他の条件は一長一短、似たり寄ったりでお互い譲れるのですが…さて、困ってしまいました。 この場合、どちらが折れるべきなのでしょうか? 第三者の意見を聞いてみたく質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。