ブログで中傷されました…どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 相手はご近所の人で、子供同士も同学年。中傷内容は2種類あり、ピアノの発表会や習い事についての評価が低い。
  • 相手は音大出身でピアノに詳しいが、私との考え方の違いから中傷したよう。
  • 相手はブログ上で私のことを特定できるような書き方をしており、今後も中傷されるのは嫌。どう対処すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログで中傷されてしまいました。

ブログで中傷されてしまいました。 相手はご近所の方で、子供同士は同学年です。中傷の内容は2種類ありました。 子供のピアノの発表会に来てくれたのですが、子供の演奏の出来が良くなかった、講師の演奏もガタガタだった、講師の選曲のセンスが悪くて眠くなった、自分の子供の講師はそんなことはない等です。もともと音大を出ている方で、ピアノに対して専門的な知識があるようです。 またうちでは習い事をたくさんやっていますがそのことに対しても、学校の事が疎かになるなら調節してセーブしてあげるのが親の務め。私とは考え方が違うのであわない。同じクラスにならなくて良かったと締めくくられていました。 私は学校を疎かにしているつもりはないので、相手との会話の中で言葉がうまく伝わらなかったのかなと感じました。 考え方の違いはあって当然ですが、同じクラスにならなくて良かったと書く等、実際の会話の中では決して言えない事をブログ上で書いておいて、実生活では平気で話しかけてくる気持ちがわからないし、見る人が見れば私のことだと特定できるように書いているのがつらいです。 相手のブログを見なければ良いですが、今後も自分のことを中傷されるのは嫌です。 穏便にやめてもらうように諭した方がいいのでしょうか。 黙って耐えていたほうがいいのでしょうか。 お付き合いをしないのも手ですが、子供同士は仲良し、しかもご近所なのでそれも難しいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 19365
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論を先に言いますと 相手しない方が良いでしょう。 人の影口を言う人に人望があるとは思えませんし、貴方やお子さんの人生に影を落とすだけの力がそのブログとやらにあるのでしょうか? 貴方は王道を進めばよいのです。 貴方は決して人の悪口を言ってはいけませんし、相手を見下した言動も厳禁です。もちろん、今回の相手にもです。 むしろ、良いところを探し出して褒めてあげるくらいがよいです。  周りの雑音、相手がどうこうよりも、ご自分の進む未来に集中すべきです。 相手は、貴方の足を引っ張る事が目的ですから、貴方は、見事に相手の計略にはまっている状態です。 これ以上関わるべきではありません。 詰まらぬ事に手間取らされて、時間や労力を無駄にすべきではないでしょう。 参考になればよいが。 グッドラック。健闘を祈る。

19365
質問者

お礼

よく考えてみると仰る通りだと思います。相手には相手の、私には私の王道があって進んでいるのですよね。 自分の気持ちに自信と余裕を持っていこうと思います。ありがとうございました。元気が出ました。

その他の回答 (2)

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

実際のお付き合いだけにしておく事です。 ブログでしている事を注意したところで早々は変わりません そんなブログは見る価値無しです。 堪えるというより見下してしまえばいい 実生活では見下すのは控える必要がありますが

19365
質問者

お礼

落ち込むようなブログは見ないことにします。 ご近所なので実生活では避けられないですが、これからはそれなりのお付き合いにしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ブログにそれとなくコメントしてみるのはどうでしょうか? 〇ちゃんのお母さんかも??と匂わせてみつつ…。 それでこちらも何事もなかったように付き合うとか?? 意外と手ごわいぞと思わせたらどうでしょうか? 悪態をつくような人間をまともに相手にしてたら疲れますよね。 うちの子はまだ1歳で保育園だから子供同士はもちろん、母親同士の付き合いも ないです。はあ~。中学や高校時代のようななんとなく面倒でもかかわらなきゃいけない(子供のためにも)関係がこの先待ってるんですね。勉強になりました。 全く回答になってなくてごめんなさい。

19365
質問者

お礼

仰るとおり相手に何をいっても私が疲れるだけだし、悪態をつく人をまともに相手する必要もないですよね。 相手の方は、普段の会話の中では上品なお母さんという印象で、悩み相談はされても悪口はあまり言わない方です。でもブログでは違いました。 実生活の中で意見の相違をやんわりとでも言ってくれればまだ理解できるんですけどね。 これからもいろいろなことがあると思いますが、お互い頑張って子育てをしましょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログでの中傷に困っています

    はじめまして。 とあるサイトで知り合った人と、あることがきっかけでネットに対するスタンスの違いが明らかになり、またその執拗な態度に困って、わたしはその人をブロックしました。 その人のブログはまだお互いが普通にやり取りしていたころから知っていたのですが、わたしが彼をブロックして後、同サイトでの「仲間」である方と毎日のようにわたしの中傷です。 質問 1)個人のブログであれば、また実名を出していなければ、誰でもが閲覧できるブログ内での悪意ある誹謗中傷は許されるのか? 2)いったん知ってしまえば「今度はどんなことが書かれているのか知りたくなる」のが人情。(少なくともわたしはそうです) わたしの知らない場所で思い切りわたしの悪口を言ってもらうか、そのブログをわたしが絶対閲覧できないようにしてもらうことは可能か? ただその際、わたしをアクセスブロックするために何らかの個人情報を提供するのは、相手が相手だけに正直怖いのです。こちらから個人情報を提供することなしにわたしがそのブログを閲覧できなくするという方法はないのでしょうか? 3)またこういう状態になった時に相談する機関・窓口などご存知でしたら教えてください。

  • 子供のブログが友人からの中傷で荒れています、親の対応は

    娘(中2)のブログに友人から悪口、中傷が書き込まれて困っています。  娘は小6からパソコンをはじめ、最初は自由にさせていましたが、友達へのメールに悪口が書いてあるのを見つけ、インターネットは悪口を書く道具ではないと話し、以後、ソフトを使い利用時間を制限し、悪口を書いたらPC使用禁止、の約束をしてPCを使わせていました。私自身もときどき、娘のブログやメールを見て、約束が守られているかを確認してきました。  数日前、娘のブログに彼女の友人(匿名でしたが内容から誰からかはわかりました)から中傷の書き込みがありました。内容は誤解から始まっているのですが、感情的なきつい言い方のもので、それに答えた、娘の返事も誤解であることは説明しているものの感情的なものだったようです。その後中傷的な数通のやり取りがあり、その時点で私が気づき、PCの使用をやめさせましたが、その後も、相手からは相手の友人も含め、毎日何十通もの中傷が書き込まれ、ブログの書き込みも停止しました。  娘は学校の授業でパソコンを使ったとき、こっそり自分のブログをみてこの様子を知り、私に相手から始まった事なのに、一方的に書かれるのはおかしい、私も書き込んでいいはずだと不平を言っています。私は書き込ませるつもりはもうとうありません。  ネット上では他人とのケンカとという形ですが、現実では学校で顔を合わせる友人です(クラスは違いますが)。友人の方は正体がばれていると気づいていないようですが、いづれはわかるでしょう。 もちろん内容的にはどちらにも非があると考えています。けれどネットでの言葉は過激になり、面と向かってはとてもいえない言葉の応酬があって、娘も友人もナーバスになっているようです。 小学校の時はわりと仲の良かった友人なのですが、親としてどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか

  • ピアノ講師の方に質問です。

    ピアノの先生になるにはやはり音大とか出たほうがいいのでしょうか? あと音大に通いながらK社やY社で働いている方もいるのでしょうか? 講師になる過程なども教えてください。 自分は昔からピアノが好きでほぼ独学でクラシックで言うCレベルの曲まで弾けるようになりました。今年の2月よりK社で習っています。あと芸大の先生の個人レッスンも受け始めました。そして、今秋から2年間甲陽音楽学院のジャズ科(副科クラシック)で色々、聴音や楽典などを習うんですが、3年後自分は音大にいきたいと考えているけど、そこまでのレベルに3年であがるか・・・それが引っかかっていて考えています。 将来講師になるため、やっぱり音大をでた方がいいのか、それとも専門学校と高校を卒業してそのまま講師になったら良いのか、迷います。でも自分は先生になるんだから中途半端にしたくないと思っています。いったい高校卒業後どうしたらいいのでしょうか? (選択肢は) 1.専門学校と高校卒業して、講師採用試験を受ける。 2.専門学校と高校卒業して、音大に通いながら空いてる日に講師をする。 3.専門学校と高校卒業して、同専門学校に残って研究科という科で演奏グレード・指導グレードの取得する為の勉強をする。 4.専門学校と高校卒業して、講師になって1~2年後ある程度演奏能力がついてから音大に行く。 ちなみにジャズとクラシックの勉強量は4対6ぐらいだと思ってください。多くの音楽を教えれるようジャズも今は勉強しています。 以上のことを考えています。いったいどれを選択したらいいか、意見をよろしくお願いします。

  • 1年前にブログとプロフに中傷

    1年前にブログとプロフに中傷 以前、別の教えてgooニックネームで質問をしましたが、いまだに腸が煮えくり返っているので、再投稿します。 誤字脱字と意味不明でしたので、再投稿しました。 長文です。 1年前(平成23年)にブログとプロフに中傷書込があり、私はかなり精神的苦痛を受けました。 ブログの中傷内容ですが、別の中傷めいたブログがあって(中傷内容が書かれたブログをブログ運営会社に通報したことがありました)、ブログを通報したのはお前?・まぢ自撮りとか撮ってくれる友達いないの?w しかもなんなの、あの頭悪いコメw キモいからコメ返くるなよ~・あたまわるい・口元隠さない方がいいよ・何でコメント消すの?・きも・鏡で見てみろ きもちわるい・私は4つ程、ブログを持っているのですが何個も何個もブログがあって誰が見るんですか?・たくさんブログがありすぎてどれを見たらいいか分かりません・あなた誰? てか人のIP載せるの犯罪だよ(確かに私にも非がありますがしつこい荒らしと中傷でした)・今時インターネット内の中傷なんか相手にされないよ。だったらみんな捕まってるね・おかりえのblogに意味わかんねーコメントすんなよ。糞・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょという内容で、私は直ぐにブログの運営会社に中傷書き込みを通報しても、運営会社からの返信には禁止ワードで対処して欲しいとの事でした。 中傷したブログに足跡を残しただけなのに、ブラックリスト登録されたことがあります。 私には、彼氏がずっといません。 彼氏がいないのは、中傷が理由だからでしょうか? 前回の質問で、他人のIPも載せちゃいけません・正直ネットの中傷程度では実害がなければ警察なんかは動いてくれませんので、警察にチクったりしてもあまり意味はないでしょうねとあまり納得出来るような回答がありませんでしたので、再投稿しました。 今も中傷した相手のIPをブログに掲載したいくらいです。 プロフとブログは閉鎖したくないです。 どうしたら良いのでしょうか? ※指摘・叩き・煽り・批判的・非難・中傷回答はお断りします。

  • 1年前、ブログとプロフに中傷

    1年前にブログとプロフに中傷されました。 以前、別の教えてgooニックネームで質問をしましたが、いまだに腸が煮えくり返っているので、再投稿します。 誤字脱字と意味不明でしたら、失礼をお許し下さいませ。 長文です。 1年前(平成23年)にブログとプロフに中傷書込があり、私はかなり精神的苦痛を受けました。 ブログの中傷内容ですが、中傷めいた内容があるのに、ブログを通報しているのはお前?・まぢ自撮りとか撮ってくれる友達いないの?w しかもなんなの、あの頭悪いコメw キモいからコメ返くるなよ~・あたまわるい・口元隠さない方がいいよ・何でコメント消すの?・きも・鏡で見てみろ きもちわるい・私は4つ程、ブログを持っているのですが何個も何個もブログがあって誰が見るんですか?・たくさんブログがありすぎてどれを見たらいいか分かりません・あなた誰? てか人のIP載せるの犯罪だよ(確かに私にも非がありますがしつこい荒らしと中傷でした)・今時インターネット内の中傷なんか相手にされないよ。だったらみんな捕まってるね・おかりえのblogに意味わかんねーコメントすんなよ。糞・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょという内容で、私は直ぐにブログの運営会社に中傷書き込みを通報しても、運営会社からの返信には禁止ワードで対処して欲しいとの事でした。 中傷したブログに足跡を残しただけなのに、ブラックリスト登録されたことがあります。 私には、彼氏がずっといません。 彼氏がいないのは、中傷が理由だからでしょうか? 前回の質問で、他人のIPも載せちゃいけません・正直ネットの中傷程度では実害がなければ警察なんかは動いてくれませんので、警察にチクったりしてもあまり意味はないでしょうねとしかあまり納得出来るような回答がありませんでしたので、再投稿しました。 今も中傷した相手のIPをブログに掲載したいくらいです。 プロフとブログは閉鎖したくないです。 どうしたら良いのでしょうか? ※指摘・叩き・煽り・批判的・非難・中傷回答はお断りします。

  • 中傷により仕事を妨害されています

    複数の教育機関で講師とし仕事をしている者ですが、私の中傷を複数の私の活動先に吹聴し、仕事を妨害され、困っています。 中傷をしている人は、特定できています。ある企業の社員の一部の人達で、私からは上司にあたる人達です。バブルがはじけた頃、会社の経営難の為、その企業に所属していた講師が大量にリストラされましたが、私をリストラするかしないかで社員同士が揉め、結局私は会社に残ったのですが、私をリストラしたかった社員らが、私に未だに嫌がらせを続けています。 当初は社内だけでのパワハラでしたが、内定していた私の再就職先に私の中傷を吹聴して内定を取り消されたり、私のブログを見て、私が講師として教えに通っている複数の学校に私の中傷をした為、それらの学校での仕事もいくつか失うこととなりました。 ほおっておいて、これ以上中傷がエスカレートすると、私の名誉毀損に関わりますし、また、今後の私の活動に大きな支障が起きると思われます。法に訴えることも考えていますが、中傷の証拠がなかなか取れない状況ではあります。今後どうすべきか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • ブログへの中傷、および、文章を勝手引用された

    現在、私はFC2でブログを運営しているのですが、FC2とライブドアブログで私(と私のブログ)の中傷や揶揄を行い、その上、私のブログの文章を勝手に引用し、あることないことを書いて、私のHPのアドレスや、ミクシーの私プロフェィールのアドレスを晒しています。 その2つのブログのコメントに、上記のことをやめるように書きたいのですが、IPなどを特定させるのは懸命ではないし、かえって相手の中傷や揶揄をエスカレートさせてしまう原因になると思います。 そこで、中傷や揶揄、勝手な引用をやめてもらうためには、どのような対策、処置を行えばよいのでしょうか? FC2もライブドアもそういった事例の問合せ先を設けていないようなので、そういった個人のトラブルには感知しない方針のようですが、詳しいことは分かりません。 なにか、良いアイディアや対策方があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1年前にブログとプロフの中傷

    1年前にブログとプロフに中傷されました。 以前、別の教えてgooニックネームで質問をしましたが、いまだに腸が煮えくり返っているので、再投稿します。 誤字脱字と意味不明でしたら、失礼をお許し下さいませ。 1年前(平成23年)にブログとプロフに中傷書込があり、私はかなり精神的苦痛を受けました。 ブログの中傷内容ですが、中傷めいたブ内容があるのに、ブログを通報しているのはお前?・まぢ自撮りとか撮ってくれる友達いないの?w しかもなんなの、あの頭悪いコメw キモいからコメ返くるなよ~・あたまわるい・口元隠さない方がいいよ・何でコメント消すの?・きも・鏡で見てみろ きもちわるい・あなた誰? てか人のIP載せるの犯罪だよ。今時インターネット内の中傷なんか相手にされないよ。だったらみんな捕まってるね・おかりえのblogに意味わかんねーコメントすんなよ。糞・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょという内容で、私は直ぐにブログの運営会社に中傷書き込みを通報しても、運営会社からの返信には禁止ワードで対処して欲しいとの事でした。 中傷したブログに足跡を残しただけなのに、ブラックリスト登録されたことがあります。 私には、彼氏がずっといません。 私はすごく精神的苦痛を受け、自殺未遂をしたくなった程です。 ブログは閉鎖したくありません。 どうしたら良いのでしょうか? ※指摘・叩き・煽り・批判的・非難・中傷回答はお断りします。

  • 音大打楽器科に入りたいのですが・・・

    今中三の15歳です。 今日までは音大ピアノ科に行くということで 二ヶ月前頃からピアノのレッスン時間を増やし、練習してきました。 私は中一から吹奏楽部でパーカッションを担当してきました。 ピアノは5歳から始めているのですが、やはり打楽器を演奏して生きて いきたいという思いがとても最近強くなりました。 こんな私でもピアノではなく打楽器で音大に入る事は可能なのでしょうか? そしてもう一つ質問が…。 打楽器の講師や教室はどうやって探せばいいのでしょうか?? インターネットで調べても良いものが見つかりません。 ぜひ、経験者さんに教えていただきたいです!!よろしくお願いします。

  • 3年後の進路について迷っています。

    自分は昔からピアノが好きでほぼ独学でクラシックで言うCレベルの曲まで弾けるようになりました。今年の2月よりK社で習っています。あと芸大の先生の個人レッスンも受け始めました。そして、今秋から2年間甲陽音楽学院のジャズ科(副科クラシック)で色々、聴音や楽典などを習うんですが、3年後自分は音大にいきたいと考えているけど、そこまでのレベルに3年であがるか・・・それが引っかかっていて考えています。 将来講師になるため、やっぱり音大をでた方がいいのか、それとも専門学校と高校を卒業してそのまま講師になったら良いのか、迷います。でも自分は先生になるんだから中途半端にしたくないと思っています。いったい高校卒業後どうしたらいいのでしょうか? (選択肢は) 1.専門学校と高校卒業して、講師採用試験を受ける。 2.専門学校と高校卒業して、音大に通いながら空いてる日に講師をする。 3.専門学校と高校卒業して、同専門学校に残って研究科という科で演奏グレード・指導グレードの取得する為の勉強をする。 4.専門学校と高校卒業して、講師になって1~2年後ある程度演奏能力がついてから音大に行く。 ちなみにジャズとクラシックの勉強量は4対6ぐらいだと思ってください。多くの音楽を教えれるようジャズも今は勉強しています。 以上のことを考えています。いったいどれを選択したらいいか、意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう