• 締切済み

子供のブログが友人からの中傷で荒れています、親の対応は

娘(中2)のブログに友人から悪口、中傷が書き込まれて困っています。  娘は小6からパソコンをはじめ、最初は自由にさせていましたが、友達へのメールに悪口が書いてあるのを見つけ、インターネットは悪口を書く道具ではないと話し、以後、ソフトを使い利用時間を制限し、悪口を書いたらPC使用禁止、の約束をしてPCを使わせていました。私自身もときどき、娘のブログやメールを見て、約束が守られているかを確認してきました。  数日前、娘のブログに彼女の友人(匿名でしたが内容から誰からかはわかりました)から中傷の書き込みがありました。内容は誤解から始まっているのですが、感情的なきつい言い方のもので、それに答えた、娘の返事も誤解であることは説明しているものの感情的なものだったようです。その後中傷的な数通のやり取りがあり、その時点で私が気づき、PCの使用をやめさせましたが、その後も、相手からは相手の友人も含め、毎日何十通もの中傷が書き込まれ、ブログの書き込みも停止しました。  娘は学校の授業でパソコンを使ったとき、こっそり自分のブログをみてこの様子を知り、私に相手から始まった事なのに、一方的に書かれるのはおかしい、私も書き込んでいいはずだと不平を言っています。私は書き込ませるつもりはもうとうありません。  ネット上では他人とのケンカとという形ですが、現実では学校で顔を合わせる友人です(クラスは違いますが)。友人の方は正体がばれていると気づいていないようですが、いづれはわかるでしょう。 もちろん内容的にはどちらにも非があると考えています。けれどネットでの言葉は過激になり、面と向かってはとてもいえない言葉の応酬があって、娘も友人もナーバスになっているようです。 小学校の時はわりと仲の良かった友人なのですが、親としてどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか

みんなの回答

noname#94733
noname#94733
回答No.7

>相手から始まった事なのに、一方的に書かれるのはおかしい、私も書き込んでいいはずだと不平を言っています。 お子さんは中学生で、大人にとっては平気な事でも、深く傷つくこともあると思います。だから、この言葉は正当であると思います。 ただ、感情で返してしまうから、きりが無いでしょうね。(大人もそうですけど)相手の思う壺です。本当は無視が一番ですが、子供の怒りを抑圧させたままでいるのは、精神上よくないし、「親は自分を守ってはくれない」と考える可能性もでてきます。 悪口は書かせない姿勢は、大変素晴らしいですし見習いたいと存じます。ただお子さんが傷ついた時は、積極的な解決をとる態度であったほうが良いと思います。 相手が特定できているのですから、質問者さんがプログに「悪口を書いている方は、特定できています。今すぐやめてください、非常識です」と書いてみるのは如何ですか。親が出ない方が良いと思われがちですが、私は子供が傷ついて手も足も出ない状態なら、親が毅然とした態度で出た方が良いと思います。 友人とありますが、本当に友人でしょうか。その友人をいつわって、他の人が中傷している可能性もあります。 同じ学校なら、直接相手に言い返せば済むでしょうが、やっぱり感情が優先してしまうでしょうから、1さんの仰るのと同じですが、お子さんが気持ちが落ち着いた時に、手紙でもノートでもいいから、相手を中傷しない、自分の気持ちだけを伝えた言葉を書いてもらい、気持ちを吐き出してもらって、その子にわたしてもらうのは如何でしょう。返事も、手紙かノートに書いてもらいます。

sunnyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO8さんの回答にも関連するとおもいますので、その後の経過をお話します。  NO1さんのお礼にも書きましたが、娘は相手にメールを送り、自分もひどいことを言ったことを謝り、自分も相手のブログに中傷を書かないから、そちらもやめて欲しいと書き、同様の内容を相手のブログにも書き込んだようです。  相手からも簡単な返事が来て、確かに書き込んだけれど、自分(自分の友達も含めて)たちが書いたのではないものもたくさんあるから、ブログがあれたのは、全部自分が悪いのではないという、特に謝るというものではありませんでした。たしかにアダルトサイトにリンクを貼るなど女子中学生とは思えぬ行為もあり、あらしの現場に便乗した他人からの中傷もあったのだろうと今は考えています。(削除してしまったので確認できませんが、何人かの方にご指摘された通りでした))  充分胸のうちをぶつけ合ったとは言いませんが、とりあえず中傷の応酬は終わりました。(NO8さんをはじめ、何人かの方がおっしゃっていたように、手書きの方が気持ちがしっかりつたわり、相手もしっかり考えてくれたかもしれません。)  このお礼を書く前に、相手の子のブログを見に行ったら、ブログは閉鎖され、娘がこの騒動の最初の頃に書き込んだ、いくつかの中傷の書き込みだけが残されていました。相手に誤解であることを説明した書き込みや、中傷はお互いやめようという書き込みは消されていて、あたかも、このブログは、これらの中傷、あらしによって閉鎖することになったんだと、ブログを覗く人が感じるようになっていました。  釈然としない終わり方で、娘はまだ知らないけれど、知れば私以上に釈然としない気持ちを持つと思います。ただ、十分ではないにしろ、娘は必要なことはしたと思うので、あとは無視する強さを持って欲しいなと思います。NO8さんのいうように、難しいことだとは思いますが、お前が最初に謝れたじゃないかと、励まそうかと思っています。  メールを書いた後、再びPCは禁止にしました。悪口を書かないという約束を守れなかったことは事実ですから。試合も近い部活をがんばって、すっきりしてこいと話しています。ブログもいったんやめるか、引っ越すかしようと思い始めたようです。回答の中でそれを提案してくださった方もいました、わたしもそう思います。  

回答No.6

今回のことで、お嬢さんなりに学ぶことはあったと思います。 言葉を使うこと、人付き合いに神経を使うようになるのは良いことではないでしょうか? 言いたいことをなんでも言っていいものじゃないし。 書いていいものでもない。 その判断ができるかどうかが大人と子供の違いであり、そのために表現や言葉の使い方を勉強しているわけだから。 今回は、このまま終わればいいんですけど。 相手からの攻撃に平然としているのがかえって逆効果なこともあるような気がします。 私だったら、相手の耳に入ることを期待して、共通の友人に、 「毎日、何十件も中傷の書き込みがあって怖かったんだあ。 誰かと言うのはだいたい見当がついてるんだけど。同じ学年の人にそういう人がいるって怖いよね。」 くらいは言います。たぶん。 本音は、 「私は十分にダメージを受けた。だからもう十分でしょう?これ以上は犯罪だよ。」 ということを相手に伝えるためです。 それが伝わらないと終わらないような気もするんですよね・・・、

sunnyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もこれをきっかけに、子供もいろいろ学んで欲しいなと思います。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

とても毅然とした態度を首尾一貫取られていて、 最近見ないくらい立派な親御さんだと思いました。 わが子の悪口が書かれていたら平静ではいられないでしょうに、 それに応酬しようとする娘さんを諌められるだけの理性を保てるなんて素晴らしいです。 ただ、ご存知の通り、こうしたネットでの言い争いが苛めに発展するケースがとても多いようです。 応酬することは勿論良くないことですが、まだ娘さんは中学生。 多感な年頃ですから、大人だったら放置してしまうような馬鹿げた言葉にも いちいち傷ついてしまったりするでしょうし、 相手の誤解や誹謗中傷に対し、中学生なりの正義感をもって対抗したくなる気持ちを 自分で封じ込めるのもなかなか厳しいでしょう。 ここを励ましたりコントロールすることが、親の今一番しなくてはならないところだと思います。 また一方的に書けるような状態ですと相手側も調子に乗りやすく、 (言い負けて沈黙しているように思ってしまうので) 極端に増長した子がいたりすれば、そういったネットでの苛めの問題にも波及しかねませんし、 相手は複数人いるとなると、娘さんがリアルで聞き返したことによって、 リアルでの苛めが発生するようなことも考えられますので、 とりあえず、これ以上騒動が続いたり大きくならないようにするためにも、 ブログは書込み停止ではなく、一旦閉鎖してしまったほうがいいと思います。

sunnyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 中傷に中傷で応えても何も解決しないことを、子供にわからせるのは難しいです。私自身もいろいろ経験して納得したことですから。ただ、親としては、おっしゃられるように、愚直に励ますしかないのかな、と思います。 リアルな苛めが発生したときは、本気で親が出て行くと時だとおもっています。ブログについては、閉鎖するのが一番だとは思いますが、本人は、長く続けてきて、愛着があるようで、今回、相手にメールを書こうとしたのも、ブログを続けたいという部分もあるようです。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

一番いいのはほっとく事だと思います 子供の喧嘩に親が口出しても、良い方向に向かう事はあまりないです ややっこしくなるだけですし、 大人とはいえあなたが公平な判断をできるとは限りません 匿名でしたが内容から誰からかはわかりました、とありましたが、 ネットである以上特定できるのは「どのパソコンか」までであって、 誰かまではわからないはずです たぶん正しい推測だとは思います でも、あなたまでそういう風に深みにハマってしまっては泥沼です どうしても手出しをしたいなら、ネットをやめさせるくらいでしょう それにしたって、 問題は「悪口を言ったり書いたりする事」であって、 メールやブログ自体ではないので、根本的な改善は期待できないと思いますが..... >一方的に書かれるのはおかしい ならネットではなく直接抗議してみれば?と言ってあげては? 相手が誰だかわかない、と言われたら、誰だかわからない相手に怒っても無駄でしょう?と言ってあげましょう

sunnyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最終的には自分の力で解決し、乗り越えて欲しいと願っています。 そのはげましをできたらな、と考えています。

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.3

こんにちは。今どきの子供ならではの問題ですね。考えさせられます。 >私に相手から始まった事なのに、一方的に書かれるのはおかしい >私も書き込んでいいはずだと不平を言っています。 >私は書き込ませるつもりはもうとうありません。 なぜ書き込んではいけないのか? それは…売られた喧嘩を買うことは、同じ土俵に立つ、ということだからです。 まずは相手の中傷をやめさせなければいけない。それには、挑発に乗ってはならない。 毅然とした態度(動じない)でいなければならないことを、教えてあげましょう。 でも、娘さんもまだ中学生、気がおさまらないでしょうね。 それに、相手の子も不満があるということです。 場を変えて、直接相手の子と話すよう促してみては? 家にでも呼んで、直接会って話す、というのが一番いいと思う。 できなければ、No.1さんのように手紙や、電話で話すといった、 なるべく相手の肉声・体温が感じられる直接のコミニケーションがいいです。 >インターネットは悪口を書く道具ではないと話し、以後、ソフトを使い利用時間を制限し、 悪口を書いたらPC使用禁止、の約束をしてPCを使わせていました 質問者さんのやり方は正しいです。 あと、なぜ文字で悪口を書いてはいけないのか?を教えておくとよいと思います。 言葉を「文字」にすれば、残る。さらにそれを人が見る。 たとえ即削除しても、いちど記憶にして誰か(自分だけも含め)に見せたことで、言葉は一人歩きします。 イヤな気分を、わざわざ形にして、人に配っているようなものです。 そして人に与えたものは、いずれ自分に返って来るのです。 うーん…説明がむずかしいけど(汗) 追伸: >言えないことは、文字にするな。 No.2さんのこの一言につきますね! やっぱり喧嘩も直接言い合いできなきゃ!!

sunnyup
質問者

お礼

suga816さんありがとうございます なぜ、書き込んではいけないか。中学生に説明するのは難しいです。 >No.1さんのように手紙や、電話で話すといった、 なるべく相手の肉声・体温が感じられる直接のコミニケーションがいいです メールを考えていましたが、こちらの方がいいかもしれません。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

先日、うちの子もブログでイヤな思いをしていました。中傷を書かれた わけではなかったのですが、言えないことを他の人を装って書き込んだ 友人がいたようで……でも、IDか何かで、管理者自身は誰が書いたのか わかるみたいですよ。 即、ブログは閉じさせました。その場で。 今の子どもたちって、私たちの世代とは感覚が全然違っている部分が あるんですね、でも、コミュニケーションの基本は目と目を合わせて 話す、そこで言えないことは、文字にするなと説教しました。自分が そうしていれば、相手もそうするでしょう、と。それで解決したとは 思っていませんが、古い考えだと子どもに言われようが何だろうが、 ひと昔前の不便だった頃の価値観で、日々子どもに説教を続けていま す。もうそれしかできることがないです(苦笑)。 どちらに非があるとか、そんなことはどうでもいい、とにかくネット上 で匿名で会話することはやめなさい、と教えてあげてはいかがですか。

sunnyup
質問者

お礼

kazuko1972さんありがとうございます。 友達とぶつかり合う中学時代に、今の中学生はこんな強力なツールを手にしてしまったわけですから、親としてもとまどいます。 >言えないことは、文字にするなと説教しました 本当にそう思います。私も娘に、同じような話をしました。すこしは分かってくれたとは思います。 >ネット上で匿名で会話することはやめなさい、と教えてあげてはいかがですか 実名は実名で色々なトラブルが心配されます。この辺は正直どう考えたらいいか、迷います。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.1

ネットは、単にコミュニケーションツールです。 手軽ゆえに、キチンと推敲しないで送信してしまいがちです。 言いたいことがあるなら手紙を書かせましょう。 一晩置いてキチンと声に出して読み返し、自分がこの手紙を読んだら相手の気持ちが理解できるか考えさせましょう。 自分が貰って不愉快になるような手紙は書き直しです。 お互いの心をつなぐ為の手紙 メールでは伝わらない物が伝わります。 ただし、どうしても感情的になりがちなので、一晩頭を冷やしてください。 書き直したら、もう一晩 時間をかけて相手のことを考えることによって、自分自身の考え方の整理にもなりますよ

sunnyup
質問者

お礼

みなさんからたくさんの回答をいただきありがとうございました。 O25さん、ありがとうございます。 >言いたいことがあるなら手紙を書かせましょう 今朝、学校で直接話すか、さもなければメールでもいいから気持ちを伝えるように子供に話しました。直接は話せないからと、メールを書くことにし、久しぶりにPCを使わせました。O25さんの言われるように、送るのは明日にしました。娘もだいぶ落ち着いて、書いていたようなので良い結果になることを期待しています。

関連するQ&A

  • ブログ中傷

    楽天ブログを利用しています。 中傷にあって、とても落ち込んでいます。 こちらへの書き込みは、二度だけ。 向こう側で、私の悪口を言い合って、楽しんでいます。 相手はわかっていますので、訴えたいのですが。 どのような手順を踏めばよろしいですか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブログ上での中傷に対して

    すみません★ ご意見お聞かせいただきたいのですが・・ ブログなどに名前入りで人の悪口(中傷)を書いたことを 書いた本人に注意した場合・・・ 「注意した人」に対して逆ギレのように頭にくるでしょうか? また、「悪口を書かれた本人」をまた更に悪く思うのでしょうか? ワタシは、ブログにそのような悪口などを 一切書いた経験がないので その書く人の気持ちがよくわからないのですが・・・ うまくいけば、その人も改心すると思うのですが うまくいかない場合、上記のうちどのあたりに 感情がいくのでしょうか? すみません。 ご意見いただけましたありがたく思います★

  • ブログの中傷について

    ブログの中傷について 私はメンタルブログを運営していますが、半年前、ブログのメールボックスから中傷メールが届きました。 内容 前に掲示板へのカキコミありがとうございました。これはテレレの仕事用の携帯なので、普段プライベートではauを使ってます。 管理人んのサイト見ました。Ranking数が多いので減らしたらどうですか?ごちゃごちゃしてとても見にくいです(-.-;)管理人さんと私が同じ似非扱いされてるけど、私は苦しみの代償に年金を貰って遊べます。管理人さんは、通院してても病気じゃない気がします。あなた、似非でしょ?貴方と一緒にされたくないのでサイト閉鎖してください。ネトアになんてなれるわけないでしょ!?もう三十歳のメタボでしょ?オシャレもダイエットもしないでアイドルは無理ですよ! クイズ番組も復活するわけないでしょう!? 病気じゃないくせに、病気の真似はしないでくださいね! と中傷されました。 私はブログを管理する運営会社に中傷メールを通報しました。 運営会社で中傷メールは削除されましたが、私は中傷した相手にメールで警察に訴えると送信したところ、逆に中傷を受けた私が荒らし扱いにされて、書込禁止にされました。 (中傷した相手のメール内容はプリントアウトしています)メンタルブログは閉鎖したくありません。 これは侮辱罪に当たるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 困っています。 助けて下さい。

  • ブログで中傷されてしまいました。

    ブログで中傷されてしまいました。 相手はご近所の方で、子供同士は同学年です。中傷の内容は2種類ありました。 子供のピアノの発表会に来てくれたのですが、子供の演奏の出来が良くなかった、講師の演奏もガタガタだった、講師の選曲のセンスが悪くて眠くなった、自分の子供の講師はそんなことはない等です。もともと音大を出ている方で、ピアノに対して専門的な知識があるようです。 またうちでは習い事をたくさんやっていますがそのことに対しても、学校の事が疎かになるなら調節してセーブしてあげるのが親の務め。私とは考え方が違うのであわない。同じクラスにならなくて良かったと締めくくられていました。 私は学校を疎かにしているつもりはないので、相手との会話の中で言葉がうまく伝わらなかったのかなと感じました。 考え方の違いはあって当然ですが、同じクラスにならなくて良かったと書く等、実際の会話の中では決して言えない事をブログ上で書いておいて、実生活では平気で話しかけてくる気持ちがわからないし、見る人が見れば私のことだと特定できるように書いているのがつらいです。 相手のブログを見なければ良いですが、今後も自分のことを中傷されるのは嫌です。 穏便にやめてもらうように諭した方がいいのでしょうか。 黙って耐えていたほうがいいのでしょうか。 お付き合いをしないのも手ですが、子供同士は仲良し、しかもご近所なのでそれも難しいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • ブログから誹謗中傷をうけた・・・。

    私はとあるブログで誹謗中傷をうけたのですが 正直やめて欲しいので、記事を削除するようにお願いしたいのですが、 どうやら書き込み制限されているらしく、相手にメッセージを伝えることが出来ない見たいなのです・・・。 どうすればいいでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか・・・?

  • 友人のブログを見たら、悪口ばっかり。(長文です)

    友人のブログを見たら、悪口ばっかり。(長文です) こんにちは。大学生の女です。 今、私を含めた女子4人グループで行動しています。 その中の一人がAちゃんです。 Aちゃんは割と気の強い子で、言葉がキツく、そのせいで私はかなり苦手でした。 普通の会話から、Aちゃんの喧嘩を売るような言葉に、イラッときてしまい、軽い言い合いになることもしばしば。 そんなことがありつつも、私はAちゃんがミクシィをやっていることを知り、マイミク申請をしました。 すると数日後、また言い合いになってしまった日。 Aちゃんの「ボイス」で「愚痴りたい」と一言ありました。 ああ、私のことなんだろうなとぼんやり思いながらスルーしていたのですが、日記を読んでいても悪口ばかり。 嫌気がさし、私は適当な理由をつけてミクシィを退会しました。 そしてしばらくして・・・今日。Aちゃんのブログを見る機会がありました。 Aちゃんから直接聞いたわけではなく、ネット経由で発見したのですが。 それを見ると、いつもつるんでいる子の悪口や、私の悪口が書いてありました。 そもそも、ブログの内容ほとんどが悪口や愚痴ばかりなのです。 読んでいるうち、私は怒りがわき、そして悲しくなりました。 Aちゃん、その私と遊ぶちょっと前に「遅刻する人って大っ嫌い」という書き込みを行っていました。 でも、その投稿のあとは普通に遊びの約束をしたり、談笑したりしたのです。 どうやら、Aちゃんは一時的な怒りをそこに吐き捨て、そのあとのことは知らぬ存ぜぬといった顔で生活を送っているみたいです。 じゃあ私も知らぬ存ぜぬで通せばいいじゃないか、という話かもしれませんが、一回見てしまった以上、そういう書き込みをAちゃんが私たちとの日常の中で行っていることが許せないのです。 これは私のエゴかもしれませんが、私が通っていた中学校・高校はあまりよい学校とは言えず、打たれ弱い性格です。 誰かに嫌われるのは本当に本当に嫌なのです。 (それなのに喧嘩を売られて買ってしまうのは馬鹿としかいいようがないですね) こんなAちゃんと、私はこれからどう付き合っていけばいいのでしょうか? 教えてください。

  • ブログでの中傷に困っています

    はじめまして。 とあるサイトで知り合った人と、あることがきっかけでネットに対するスタンスの違いが明らかになり、またその執拗な態度に困って、わたしはその人をブロックしました。 その人のブログはまだお互いが普通にやり取りしていたころから知っていたのですが、わたしが彼をブロックして後、同サイトでの「仲間」である方と毎日のようにわたしの中傷です。 質問 1)個人のブログであれば、また実名を出していなければ、誰でもが閲覧できるブログ内での悪意ある誹謗中傷は許されるのか? 2)いったん知ってしまえば「今度はどんなことが書かれているのか知りたくなる」のが人情。(少なくともわたしはそうです) わたしの知らない場所で思い切りわたしの悪口を言ってもらうか、そのブログをわたしが絶対閲覧できないようにしてもらうことは可能か? ただその際、わたしをアクセスブロックするために何らかの個人情報を提供するのは、相手が相手だけに正直怖いのです。こちらから個人情報を提供することなしにわたしがそのブログを閲覧できなくするという方法はないのでしょうか? 3)またこういう状態になった時に相談する機関・窓口などご存知でしたら教えてください。

  • ブログのコメントでの中傷

    ブログのコメントに何度も同じような内容で中傷されたんですが相手を特定する事って可能なんでしょうか?

  • 誹謗中傷のコメントの書き主を探したい(gooブログ)

    gooブログでブログを作っています この半年ほど誹謗中傷のコメントが多く書き込まれています 投稿者の名前は違っていますが 書き込まれている内容が同じなことと 書き込まれる時間が同時刻なので 犯人は同じ人物と思われます そこで質問なのですが gooブログでの誹謗中傷の書き込みについては どこまで相手が特定できるのでしょうか? プロバイダーとかまででしょうか? 仕事での営業に関わるので とても困っています 何か解決方法を教えて下さい

  • ブログでの中傷を訴えたい

    livedoorのブログで友人に悪口を書かれました。 ・名字だけ書かれる ・「うざい」「消えてくれ」「調子に乗っている」という内容 ・書かれたのは一年近く前 本人にメールで削除してもらうよう頼みましたが応じてもらえませんでした。 損害賠償など法的手段で懲らしめる事はできないでしょうか?? 低レベルだとは自覚してますが、困っています。 どなたか教えて下さい。