• ベストアンサー

ピアノ講師の方に質問です。

ピアノの先生になるにはやはり音大とか出たほうがいいのでしょうか? あと音大に通いながらK社やY社で働いている方もいるのでしょうか? 講師になる過程なども教えてください。 自分は昔からピアノが好きでほぼ独学でクラシックで言うCレベルの曲まで弾けるようになりました。今年の2月よりK社で習っています。あと芸大の先生の個人レッスンも受け始めました。そして、今秋から2年間甲陽音楽学院のジャズ科(副科クラシック)で色々、聴音や楽典などを習うんですが、3年後自分は音大にいきたいと考えているけど、そこまでのレベルに3年であがるか・・・それが引っかかっていて考えています。 将来講師になるため、やっぱり音大をでた方がいいのか、それとも専門学校と高校を卒業してそのまま講師になったら良いのか、迷います。でも自分は先生になるんだから中途半端にしたくないと思っています。いったい高校卒業後どうしたらいいのでしょうか? (選択肢は) 1.専門学校と高校卒業して、講師採用試験を受ける。 2.専門学校と高校卒業して、音大に通いながら空いてる日に講師をする。 3.専門学校と高校卒業して、同専門学校に残って研究科という科で演奏グレード・指導グレードの取得する為の勉強をする。 4.専門学校と高校卒業して、講師になって1~2年後ある程度演奏能力がついてから音大に行く。 ちなみにジャズとクラシックの勉強量は4対6ぐらいだと思ってください。多くの音楽を教えれるようジャズも今は勉強しています。 以上のことを考えています。いったいどれを選択したらいいか、意見をよろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

はじめまして。 1.専門学校と高校卒業して、講師採用試験を受ける。 ♪K社・Y社ともピアノの講師になるには条件があります。 あまりのんびりしていると、年令制限もありますよ。 2.専門学校と高校卒業して、音大に通いながら空いてる日に講師をする。 ♪ピアノの勉強を充分にしたいのなら、講師をしている暇は無いと思います。 上を目指しているピアノ科の生徒は授業のあとも1日約6~8時間も練習しているので仕事はできません。 3.専門学校と高校卒業して、同専門学校に残って研究科という科で演奏グレード・指導グレードの取得する為の勉強をする。 ♪努力すれば、研究科に行かなくても専門学校時代にグレードは習得できますよ。 4.専門学校と高校卒業して、講師になって1~2年後ある程度演奏能力がついてから音大に行く。 ♪演奏能力がないのに講師?これは順序が逆では?ないでしょうか? kenemonさんの最終目標は「ピアノの先生」なのですから、まず自分の技術や知識を高める勉強が必要です。 また、ピアノの先生は余るほどいるので他の先生よりも優れていなければ生徒は集まりませんし、楽器店講師としても採用されませんよ。 3年間で目標を達成できるかは、現在の技術(レベル)だけでは判断できませんし、今後の毎日の練習量や勉強内容がわからないので回答は無理でしょう。 現在の実力は、Cレベルの曲でグレードを受けられたら評価してもらえると思います。 3年間の努力した結果で今後どうすれば良いかわかるでしょう。 まずは、3年間頑張って下さいね。

kenemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年間ピアノの勉強をいっぱいしたいと思います。

その他の回答 (2)

• maruumama
回答No.3

カワイ学園は1年ですが、もっと深く勉強できるもう一年の専攻科(名称はちょっとわすれましたが。)があったように記憶しておりますが。

• maruumama
回答No.2

今は子供の数が少ない上、音大卒業生は多いので、ピアノの先生もあぶれ状態です。 生徒を集めての個人教室を開いても、生活はできません。 Y社やK社の講師になっても、社員ではないので、大変薄給です。 そういう給与面での条件は気にしないと言われるのなら、手っ取り早く K社の講師になる方法をお教えします。 k社の音楽学院が浜松にありますので、(2年で終了) そこに入学されるとよいでしょう。 ここは、全寮制です。 音大に入るほど、難しくはありませんので頑張ればかなうかもしれません。 ピアノ、電子オルガンの実技はもちろん、音楽全般の勉強もさせてもらえるので、講師になるにはもってこいの学校です。 今、K社でレッスンを受けておられるなら、即先生にこの話をお聞きして、パンフレットを取り寄せられて検討されるとよいでしょう。 受験できるように、レールもしいてもらえます。 講師になったあかつきも、他の音大出身の講師より優遇された講師になれるようです。 色々されているようですが、k社でよければ、これが一番の近道で簡単な方法でしょう。 音大からY社を受けたとしても、グレード4級を持っていなければ相手にもされない状況です。 厳しいですよ。 がんばってね。

kenemon
質問者

お礼

カワイ学園は1年間だそうです。 講師になる為頑張りたいと思います。