個人のブログでの悪意ある誹謗中傷は許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 個人のブログであれば、実名を出していなければ、誰でもが閲覧できるブログ内での悪意ある誹謗中傷は許されるのか?
  • わたしの知らない場所でわたしの悪口を言ってもらうか、そのブログを閲覧できなくするために個人情報を提供しない方法はないのか?
  • このような状態になった場合に相談できる機関・窓口などはあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログでの中傷に困っています

はじめまして。 とあるサイトで知り合った人と、あることがきっかけでネットに対するスタンスの違いが明らかになり、またその執拗な態度に困って、わたしはその人をブロックしました。 その人のブログはまだお互いが普通にやり取りしていたころから知っていたのですが、わたしが彼をブロックして後、同サイトでの「仲間」である方と毎日のようにわたしの中傷です。 質問 1)個人のブログであれば、また実名を出していなければ、誰でもが閲覧できるブログ内での悪意ある誹謗中傷は許されるのか? 2)いったん知ってしまえば「今度はどんなことが書かれているのか知りたくなる」のが人情。(少なくともわたしはそうです) わたしの知らない場所で思い切りわたしの悪口を言ってもらうか、そのブログをわたしが絶対閲覧できないようにしてもらうことは可能か? ただその際、わたしをアクセスブロックするために何らかの個人情報を提供するのは、相手が相手だけに正直怖いのです。こちらから個人情報を提供することなしにわたしがそのブログを閲覧できなくするという方法はないのでしょうか? 3)またこういう状態になった時に相談する機関・窓口などご存知でしたら教えてください。

noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

(≡ω≡;) 困りますよね。だめなのに見ちゃう人間の性って。 私もよくわかります。 私は似たようなことがあった時、しばらくPCを起動させない方法で 嫌な情報を見ない(気にならなくする)事に成功しましたが 御自身がブログを開設していると、更新も必要でしょうから PC封印の方法は使いにくいですよね。  (。。;) こんなサイトを見つけました。 http://web110.com/ このページの「質問・相談フォーラム」から 「AskQuestion」(下の方に表示されます)を押すと 投稿できそうです。 似たような質問( http://web110.com/dwqa-question/q_sample02/ )があったので、ブログについても尋ねてみると、何かアドバイスがもらえるかもしれません。 良い方法が見つかりますように・・・☆

参考URL:
http://web110.com/
質問者

お礼

おそい時間にご回答をありがとうございます。 幾つか補足ですが、質問で >1)個人のブログであれば、また実名を出していなければ、誰でもが閲覧できるブログ内での悪意ある誹謗中傷は許されるのか? と書きましたが、もちろん実名といっても本当のリアルの実名ではなく、この場合、grassroots っておかしいよね。 h-poirotさんってさ。。。といった意味です。 それを「gってさ」「hさんって」と書けば「わからないこと」になるのか?という意味でした。 確かにブログもありますし、フェイスブックもあるのでしばらくパソコンから遠ざかるというのは難しいですね。 早速明日にでもご紹介いただいたサイトをよく確認してみます。 ご親切にどうもありがとうございました。