3年後の進路について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 3年後の進路を考えている私。音大に進学するか専門学校と高校を卒業して講師になるか迷っています。
  • 将来講師になるためには音大を卒業する方が良いのか、それとも専門学校と高校を卒業して直接講師になる方が良いのか悩んでいます。
  • 音楽におけるジャズとクラシックの勉強に取り組んでいます。ジャズとクラシックのバランスを取りながら進路を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年後の進路について迷っています。

自分は昔からピアノが好きでほぼ独学でクラシックで言うCレベルの曲まで弾けるようになりました。今年の2月よりK社で習っています。あと芸大の先生の個人レッスンも受け始めました。そして、今秋から2年間甲陽音楽学院のジャズ科(副科クラシック)で色々、聴音や楽典などを習うんですが、3年後自分は音大にいきたいと考えているけど、そこまでのレベルに3年であがるか・・・それが引っかかっていて考えています。 将来講師になるため、やっぱり音大をでた方がいいのか、それとも専門学校と高校を卒業してそのまま講師になったら良いのか、迷います。でも自分は先生になるんだから中途半端にしたくないと思っています。いったい高校卒業後どうしたらいいのでしょうか? (選択肢は) 1.専門学校と高校卒業して、講師採用試験を受ける。 2.専門学校と高校卒業して、音大に通いながら空いてる日に講師をする。 3.専門学校と高校卒業して、同専門学校に残って研究科という科で演奏グレード・指導グレードの取得する為の勉強をする。 4.専門学校と高校卒業して、講師になって1~2年後ある程度演奏能力がついてから音大に行く。 ちなみにジャズとクラシックの勉強量は4対6ぐらいだと思ってください。多くの音楽を教えれるようジャズも今は勉強しています。 以上のことを考えています。いったいどれを選択したらいいか、意見をよろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.2

将来はYかKの講師になりたい。 そのために音大でクラシックを、専門学校でポピュラー音楽を学ぶつもり。 ということですね。かなり明確なビジョンですね。これくらいはっきりしていた方が良いのかもしれない。 (Kのことはよく知らないのでYもKも講師として一くくりにしてお話してしまいますね。) >2.専門学校と高校卒業して、音大に通いながら空いてる日に講師をする。 >4.専門学校と高校卒業して、講師になって1~2年後ある程度演奏能力がついてから音大に行く。 この二つは現実的でない気がします。 >でも自分は先生になるんだから中途半端にしたくないと思っています。いったい高校卒業後どうしたらいいのでしょうか? ここの部分がかなり重要ということですよね? YかKの講師になるための最短のルートもあるはずですが、クラシックは音大で、ポピュラーは専門学校でしっかりと勉強してからYかKの講師になりたいということですよね? あなたがなりたい講師というのはポピュラーですか?クラシックですか? これによって進路は変わると思います。(必ずどちらかがメインになるわけですが、今まで通り両方やるのは非常に有益。) 現在クラシックの指導を受ける環境は整ってますよね。 秋からの甲陽音楽院というのはジャズの授業もあるのでしょうか? 最初の質問では4つの選択肢がありましたが、具体的には高校卒業後に専門学校へ行くか音大に行くかの二択になると思います。 この決断のために必要なのは、やはり、クラシックをメインにするのか、ポピュラーにするのかをはっきりすることだと思います。

kenemon
質問者

お礼

dqpq05さんの回答とても励みになります。自分はクラシックをメインに教えていきたいと思っています。でもやはり年齢層や色々なジャンルを学びたい方々がいると思うので、大変だろうけどジャズとクラシックを学びたいと考えています。でも家庭の事情から高校卒業後働かなくてはなりません。なので、講師をしながら大学にいきたいのです。努力したいと思います。

その他の回答 (2)

• dqpq05
回答No.3

自分の経験や持っている情報が、もし誰かの助けになるのであればと思いコメントしました。 YやKの講師は独自のシステムがありますから、多くの音大志望の人とは事情が少し異なると思います。YやKの講師になるまでの過程をよく調べてみてはどうでしょう?悪い意味ではない、余計な労力の要らない道がわかるかもしれません。 >でもやはり年齢層や色々なジャンルを学びたい方々がいると思うので、大変だろうけどジャズとクラシックを学びたいと考えています。 これはとても素晴らしいことだと思います。偉そうなことを言える立場ではありませんが、応援しています。 また、今回の私とのやりとりを整理したり、YやKからの情報を整理した後に再度「音楽教室」「講師」等の単語をタイトルに入れた質問をなさってはいかがでしょうか?きっと講師の方や現場をよく知っている方もこのサイトを見ているはずなので、もっと良いアドバイスを貰えると思います。

kenemon
質問者

お礼

わかりました。もう一度質問してみます。 色々ありがとうございました。

• dqpq05
回答No.1

現在高校生の方ですよね? かなり具体的な方向性がすでにあるようですが、不明な点があるので補足をお願いします。 a.講師というのはある特定の専門学校?の講師を指しているのでしょうか? b.音大進学も視野に入れているようですが、いわゆるクラシックを学ぶ学科を考えているのでしょうか?

kenemon
質問者

お礼

はい。高校生です。講師はY社やK社の講師をしたいと考えています。 大学はクラシックを学びたいと思っています。専門学校でジャズを選んだのは即興演奏など講師に必要な能力をつける為に選びました。

kenemon
質問者

補足

a.講師はK社 Y社の講師。専門学校は学びに行くだけです。 b.音大はクラシックをメインとして学ぼうと思っています。