• ベストアンサー

クラシックピアノの学べる専門学校

お尋ねします。 クラシックピアノの学べる専門学校ってご存じないでしょうか。 ポピュラーやジャズはよく見かけるのですが、きちんとクラシックを硬派に勉強できる専門学校ってないかな・・・と探しています (^v^;) 関西ピアノ音楽専門学校を有力候補と考えているのですが、規模の大きい学校ではないようで、情報があまりありません。 何かご存知でしたらお教えください。 甲陽音楽院もありますね・・・ 地域は特にこだわりませんので、(情報収集の段階ですので) よいところがあればお願いしますm(_ _)m 演奏を主に学びたいのですが、やはり指導者養成系になってしまうのでしょうか。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.2

専門学校でないといけないのでしょうか? きちんとクラシックを勉強するなら、音楽大学がやはり妥当かと思いますが・・ 専門学校でクラシックって、聞いたことがないですし、 仮にあったとしても、一体どれほどのものを教えてもらえるんだろう?と疑問に思います。 良い先生にめぐりあう為にも、音大を検討される方が賢明です。 教育系ではなく、演奏を学びたいということであれば尚更、きちんとした音大を目指したほうが良いと思います。 それから・・・ピアノ歴は長いですか? ちゃんとした先生に習われていますか? 上記は、そうしたことを前提にした場合のアドバイスです。 もし、今のクラシックブームに刺激されて始めた、もしくはこれから始めたいということでしたら、 将来生計を立てたいと思う分野(音楽ではない)の進路に進み、クラシックは趣味として習うべきだと思います。 そういう人は沢山いますし、皆さんそれぞれに演奏の機会も作って楽しんでいらっしゃいます。 めちゃめちゃ演奏の上手いお医者さんとかも、たくさんいます。 ピアノ以外にも色んなことをできるスタンスを保っておく方がよいと思います。 もし音楽で挫折したり、嫌になってしまった場合、どうなってしまうだろう・・・と考えておくことも大切ですよ^^

その他の回答 (1)

  • fagotto
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

国立はどうですか。私のピアノの先生もそこ出身です。

関連するQ&A

  • ピアノの生演奏を聴けるレストラン

    タイトルの通りです。 愛知県内で(できれば名古屋付近がいいです。)、 ピアノの生演奏を聴いて食事のできるレストランをご存知の方いませんか? できればクラシックが好きなのでクラシックがいいのですが、ジャズやポピュラー音楽でもけっこうです。 ご存知の方いましたら、教えてください。

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

  • 自分とピアノについて・・・

    自分は高校1年(男子)将来ピアノ講師になりたいと思っています。でも中学3年まで独学、学校の合唱の伴奏者とかしていました。でも高校に入る前自分はピアノ講師になりたいと思い中三の受験前からK社でピアノを習い始め講師になる決意をしました、しかし自分は男だし将来お金を稼がないとやっていけない、なので今秋よりクラシックはK社と芸大のピアノ講師の方から月に90分×3回と、甲陽音楽学院という専門学校で、ジャズピアノ科(副科クラシック)で、イヤトレやソルフェージュなどジャズも習います。ジャズはまったく弾いたこともなくピアノ講師としてやっていく為、ジャズピアノもしていたほうが幅広く教えれるし、生徒も多く教えれると思い選びました。でも、本当に大好きとまでいえないジャズピアノを2年間して、クラシックも高校卒業までして両立できるか。高校卒業後 音楽大学にもいきたいと思っています。この音大は自分が好きなクラシックで行く予定です。ジャズは嫌いじゃないけど勉強してもいいのか、これで自分はピアノを弾く権利があるのかすごく考えてしまいます。クラシックとジャズをしていていいのでしょうか?助けてください・・・

  • 矢野顕子さんのようにピアノを弾きたいです

    私は5歳から、クラシックピアノ専門の先生の元で、ずっと今までクラシックピアノを習っています。 それなりに絶対音感もあります。 がしかし、ポピュラーミュージックの方が興味あります。 クラシックだけをやってきたので、 融通がきかないというか、作曲も思い通りにいかないし、即興なんかもできません。とにかく、楽譜がないと、人を喜ばせる音楽が出来ないんです 矢野顕子さんや清水ミチコさんのように、音そのものが体の一部であるかのように、即興ですぐ音楽を作れたり、セッションを出来るようになりたいんです。 クラシックから入ってきたひとは、どのような手段で、即興演奏やジャムセッションやポピュラーミュージックを作れるようになれるのでしょうか? やはりそれは難しいんでしょうか? ジャズピアノ教室に通うってのも、なかなかお金がかかりますし、理論本を見ても、何がなんだかさっぱりです。

  • ジャズピアノを、クラシックピアノ的に

    クラシックピアノを現在も継続中で、 最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。 前からジャズピアノが気になっています。 しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。 そしてクラシックは、これからも続ける予定です。 アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に (音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか? ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

  • YAMAHAピアノ講師の疑問

    僕は今、ヤマハのピアノで個人レッスンを受けています。クラシックを主に習ってきたんですが、ヤマハの講師募集って、ギターはクラシック・アコースティック・エレクトリックと分かれてますが、ピアノは、ポピュラーピアノ科1つですよね? 発表会でもポピュラーミュージック、クラシックとそれぞれ弾いてる人がいますが、ポピュラーピアノ科で合格した先生が、クラシックからポピュラー音楽から幅広く演奏の指導をしているということなんでしょうか?

  • ピアノ講師の方に質問です。

    ピアノの先生になるにはやはり音大とか出たほうがいいのでしょうか? あと音大に通いながらK社やY社で働いている方もいるのでしょうか? 講師になる過程なども教えてください。 自分は昔からピアノが好きでほぼ独学でクラシックで言うCレベルの曲まで弾けるようになりました。今年の2月よりK社で習っています。あと芸大の先生の個人レッスンも受け始めました。そして、今秋から2年間甲陽音楽学院のジャズ科(副科クラシック)で色々、聴音や楽典などを習うんですが、3年後自分は音大にいきたいと考えているけど、そこまでのレベルに3年であがるか・・・それが引っかかっていて考えています。 将来講師になるため、やっぱり音大をでた方がいいのか、それとも専門学校と高校を卒業してそのまま講師になったら良いのか、迷います。でも自分は先生になるんだから中途半端にしたくないと思っています。いったい高校卒業後どうしたらいいのでしょうか? (選択肢は) 1.専門学校と高校卒業して、講師採用試験を受ける。 2.専門学校と高校卒業して、音大に通いながら空いてる日に講師をする。 3.専門学校と高校卒業して、同専門学校に残って研究科という科で演奏グレード・指導グレードの取得する為の勉強をする。 4.専門学校と高校卒業して、講師になって1~2年後ある程度演奏能力がついてから音大に行く。 ちなみにジャズとクラシックの勉強量は4対6ぐらいだと思ってください。多くの音楽を教えれるようジャズも今は勉強しています。 以上のことを考えています。いったいどれを選択したらいいか、意見をよろしくお願いします。

  • ピアノ講師について・・・

    将来、経済的には難しいピアノ講師になろうと思っています。なので今秋から音楽の専門学校に行こうと思っているんですが(今は高校1年 専修科で通うつもり)一般的なクラシック系のピアノについて勉強すればいいか、少し特殊なジャズ系のピアノを勉強し就職するか悩んでいます。基礎的なコード進行や聴音、初見などは二つともできますが特殊なジャズ系をしていたほうが就職では有利かなと思い悩んでいます。どっちにしろグレードは指導・演奏ともどもとっていこうと思います。しかしやはりY社やK社だけでの給料では生活しにくいと思います。なのでマンションですが家でもピアノ教室ができればと考えています。みなさんにジャズかクラシックどちらにしたら良いかと、ピアノ教室の開業についてどう思われるかも教えてください。あと現にK社Y社に勤めている方で給料などわかる人教えてください。。。 

  • ピアノとギターのセッション(JAZZ)について

    音楽の演奏は詳しいことはわかりませんが、コーディネート役をしているのでよろしくご指導をお願いいたします。 7月に、プロジャズギタリストとアマチュアのピアニスト(音大ピアノ指導科卒)にてジャズのライブを開催することにしました。ピアニストは、元○○音楽教室のピアノ講師でもあります。 ご相談は、プロギタリストの方が「JAZZは楽譜がないようなものなので、クラシック専門にやっていた方は難しいかも知れない」とおっしゃっています。 時間は1時間です。ジャズはそういうものなのでしょうか?また、クラシック専門の方は、ジャズは厳しいものでしょうか。 今、ピアニストとギタリストに話し合いを持たせようとしています。どのような点に留意したらよろしいでしょうか・・・?

  • 良質な音楽専門学校、スクールはありますか?

    こんにちは。 現在23歳で高校卒業後、派遣やバイトをしながらシンガーソングライト、ギターとピアノを独学でやっています。 もっと演奏面で幅を持たせるべく音楽の専門学校かスクールに通いたいと思っております。 専門学校はあまり良い話を聞かず不審に思っているのですが、本当に良質な所は皆無でしょうか。 誰か先生に弟子入りというのが一番上達の近道だとは思うのですが、まだ師匠を見つけられていません。 自分のルーツがポピュラーにあるので、良質なメロディのポップスにジャズ、音響、アコースティックなどを織り交ぜた物を作っていきたいと思っております。 現在はメンバーも居なく一人なのでDTMにも精通したい所です。 どうぞアドバイスを宜しくお願いします!