• ベストアンサー

クラシックピアノの学べる専門学校

お尋ねします。 クラシックピアノの学べる専門学校ってご存じないでしょうか。 ポピュラーやジャズはよく見かけるのですが、きちんとクラシックを硬派に勉強できる専門学校ってないかな・・・と探しています (^v^;) 関西ピアノ音楽専門学校を有力候補と考えているのですが、規模の大きい学校ではないようで、情報があまりありません。 何かご存知でしたらお教えください。 甲陽音楽院もありますね・・・ 地域は特にこだわりませんので、(情報収集の段階ですので) よいところがあればお願いしますm(_ _)m 演奏を主に学びたいのですが、やはり指導者養成系になってしまうのでしょうか。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasabon
回答No.2

専門学校でないといけないのでしょうか? きちんとクラシックを勉強するなら、音楽大学がやはり妥当かと思いますが・・ 専門学校でクラシックって、聞いたことがないですし、 仮にあったとしても、一体どれほどのものを教えてもらえるんだろう?と疑問に思います。 良い先生にめぐりあう為にも、音大を検討される方が賢明です。 教育系ではなく、演奏を学びたいということであれば尚更、きちんとした音大を目指したほうが良いと思います。 それから・・・ピアノ歴は長いですか? ちゃんとした先生に習われていますか? 上記は、そうしたことを前提にした場合のアドバイスです。 もし、今のクラシックブームに刺激されて始めた、もしくはこれから始めたいということでしたら、 将来生計を立てたいと思う分野(音楽ではない)の進路に進み、クラシックは趣味として習うべきだと思います。 そういう人は沢山いますし、皆さんそれぞれに演奏の機会も作って楽しんでいらっしゃいます。 めちゃめちゃ演奏の上手いお医者さんとかも、たくさんいます。 ピアノ以外にも色んなことをできるスタンスを保っておく方がよいと思います。 もし音楽で挫折したり、嫌になってしまった場合、どうなってしまうだろう・・・と考えておくことも大切ですよ^^

その他の回答 (1)

• fagotto
回答No.1

国立はどうですか。私のピアノの先生もそこ出身です。