ピアノとギターのセッション(JAZZ)について

このQ&Aのポイント
  • ピアノとギターのセッション(JAZZ)の開催に関する相談です。ジャズの演奏経験がないクラシック専門のピアニストにとって難しいかどうかを合わせて、プロギタリストと話し合いを進める予定です。
  • プロジャズギタリストとアマチュアのピアニストによるジャズのライブ開催の相談です。ジャズは楽譜がないため、クラシック専門のピアニストにとって難しいかもしれません。話し合いのポイントについてもアドバイスをお願いします。
  • ピアノとギターのセッション(JAZZ)の相談です。プロギタリストからはジャズは楽譜がないため、クラシック専門のピアニストにとっては難しいとの意見があります。話し合いの際に留意すべきポイントについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノとギターのセッション(JAZZ)について

音楽の演奏は詳しいことはわかりませんが、コーディネート役をしているのでよろしくご指導をお願いいたします。 7月に、プロジャズギタリストとアマチュアのピアニスト(音大ピアノ指導科卒)にてジャズのライブを開催することにしました。ピアニストは、元○○音楽教室のピアノ講師でもあります。 ご相談は、プロギタリストの方が「JAZZは楽譜がないようなものなので、クラシック専門にやっていた方は難しいかも知れない」とおっしゃっています。 時間は1時間です。ジャズはそういうものなのでしょうか?また、クラシック専門の方は、ジャズは厳しいものでしょうか。 今、ピアニストとギタリストに話し合いを持たせようとしています。どのような点に留意したらよろしいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

ギタリストを呼ぶ前に、あなたからピアニストに「Jazzなので、コード記号とメロディだけの譜面で、アドリブでバッキングとソロを取ってもらう必要があるんですが、できますか?」と聞いてみてください。 話が通じないようなら、その時点で絶望的です。

life660ft
質問者

お礼

なるほど、わかりました