• ベストアンサー

社長が引退!

現在、建築業で有限会社の専務(父が社長です)をしております。社員は妻含めて5人です。 本日父より「6月決算で切が良いから自分は引退する」と言われました。 事業承継にあたってどのような準備をすればいいか、また就任にあたってのアドバイスを頂けないでしょうか? いずれはと思っていましたが、突然なので何からはじめれば良いのかとまどっています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Genggeng
回答No.2

まず、有限会社の社員権の問題をどうクリアするかです。社員権を譲渡してもらうなどの形を取るのであれば税理士さんと相談しつつ早めに手を打ったほうがよいと思います。現社長に社員権を持ちつづけてもらうのであれば社員権を持ちつづけてもらうという方法もあります(ただし、将来的に相続の問題は発生しますが)。  次に、事業に付いては今の状況、特に社長しか知らない事項があれば引継ぎをしておくべきでしょう。決算書のみでなく資金使途等も詳細に詰めておいたほうが確実です。

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

その他の回答 (1)

• kyujin
回答No.1

同じような立場にいる専務です。 聞きづらいかもしれませんが,現社長に伺うのが一番ではないでしょうか?

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。