零細アパート社長の退職金

このQ&Aのポイント
  • アパート経営の同族零細有限会社が売却整理することになりました。売却に伴い利益が出ましたが、社長の退職金はどのように処理すればよいのでしょうか。
  • アパート経営の同族零細有限会社が売却整理することになりました。売却益は株主に還元し、社長の退職金は売却前の経常利益内で処理するべきです。
  • アパート経営の零細有限会社が売却して利益が出ましたが、社長の退職金の処理について相談です。売却益を株主に分配し、退職金は経常利益内で処理するのが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

零細アパート社長の退職金

アパート経営の同族零細有限会社(株主15名)を維持が難しくなり売却整理することになりました。 通常業務の経常利益はほとんど無かったのですが売却に伴い利益が出ました。 家賃収入は年間約1000万円ほどの規模です。 社長は約40年間就任しております。ただし別の会社の役員をしておりこの有限会社は女性社員1名で日常業務(集金・振込・雑務・庶務等)すべて対応しております。何か困った問題発生時に報告を受け対応することです。勿論決算書・税務資料作成は会計事務所でしております。 こういう場合の社長退職金は一般的にどのようにすればよいのですか?金額は如何ほどが妥当? 報酬の何か月分ぐらいか? 私の考えは売却益は株主に還元し退職金は売却前の経常利益内で処理すべきと思いますが・・・・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 194116
回答No.2

私は会計事務所でこのような処理を多く手がけて参りましたが、まず会計事務所に相談することが一番です。会計事務所はこの会社のことを知り尽くしていますので、株主・社員・役員の皆様が納得できる提案と手続きをしてくれます。相談者は社長さんがもっとも相応しいと思います。会計事務所としては、相談者が社長だからと社長に有利なような提案は致しません。

tanji_kf
質問者

お礼

早速とご回答ありがとうございます。 社長独りでに、剰余金の2725万円のうち1755万円を 退職金として取り残り970万円を15名の株主で分けると 納得のいかない形になっております。 会計事務所がそのような案を作ったようでそれを盾に変更しようとはせず困ったものです。 また参考になる意見があればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>維持が難しくなり売却整理することになりました 同族 零細 業績悪化で整理 になるような経営者は退職金もなしです。 あったとすれば、せいぜいが 気持ち程度でしょう。 売却益は株主に還元しましょう。

tanji_kf
質問者

お礼

回答ほんとうにありがとうございました。お礼が大変遅くなりもうしわけありませんでした。初めての質問で要領がわからず遅くなりました。回答のとおりで売却益は出来るだけ株主に還元するべきと思います。  剰余金は2725万円でそのうち1755万円(64.4%)を社長ひとりの退職金にして残りを株主15名で株数に応じて渡すとのことで到底納得できないと言ってあります。  本当に困ったもので勝手に株主総会もしたように報告しており既に自分の口座に振り込みも済ませており無茶をしております。 何か意見が有ればよろしくお願いします。