• ベストアンサー

事業承継について

現在、会社経営をしておりますが、ある取引先の社長から、 自分は引退するからうちの社長をやらないかという打診がありました。 事業内容は興味があり、兼務でやってみたいと思っています。 事業承継にあたってどのような準備や調査をすればいいか、 また就任にあたっての条件などのアドバイスを頂けないでしょうか。 単なる雇われ社長なのか正式に資本参加するのかはまだ話し合っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次のような考え方、ステップが必要では? 1.兼務でやるのは、先方の社員には不幸。  小さくても、会社を1つ預かるからには、そちらに専念するつもりで。そうでないと、会社の雰囲気も悪くなるし、不正も起こる。 2.相手の会社の実情が分かる資料をもらう。  (1)5期分の決算書  (2)事業構造を図式化(A3用紙に1枚で)  (3)事業リスク、うまみ、競合、現状の社員の状況など詳しく 3.最終的には、せいぜい株主になるくらいで、兼務はしないこと  

sakuron-s
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 1. そうですね。この部分は慎重に考えようと思います。 2. 1)-3) を確認してみます。 3. 株主としての経営参加は自分にとって面白みがないです。将来的には考えると思いますが、現時点では兼務することにより問題が出てくるのは承知の上でやっていきたいと思っています。 この手の実用書(相続税関連は不要)や参考サイトなどは無いものでしょうか。

その他の回答 (1)

• snowbees
回答No.2

複数企業を同時経営することは、1)製造業と2)サービス業では異なるのでは。1)では、日本電産の永守社長が有名で、下記ウエブや経済誌が紹介していますので、お読みください。会社再建の弁護士やコンサルの著書が沢山あります。なお、ご存知の様に、企業の内情は、従業員の士気や不良資産など、資料に加えて、入社後に判明することが多いので、最悪時を予め覚悟すべきでは。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/advertising/toshin/spe0211/wadai-021121.html
sakuron-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2) サービス業にあたるのですが、参考文献を読んでみます。 負債状況は把握しておりますが、やはり何があるかわからないので 覚悟はしておかなければならないですね。