• 締切済み

今の社長が信用できないので退職したい

現在の会社に入社して、自分の前職の経歴を活かして新事業を立ち上げないかという話があり、やりがいがある!と思い、新事業を立ち上げさせてもらいました。 初めは新事業をやると言ってから、新規事業に必要なものを用意するスピードはすごいと思いました。 しかし、新規事業を通して、接すれば接するほど、社長の品格、器、人間性を疑うような発言を繰り返すので、社長に対する信用がなくなり、この人についていこうという気持ちがなくなりました。 ■社長の品格、器、人間性 ・社長自身が使う口座を作って、そこに新規事業の売上げの一部を振り込んでほしい。(飲み代とかここから出したいとか・・・とりあえず「はいわかりました」と流しましたが、これって犯罪ですよね?) ・言う事がコロコロ変わる。 ・責任転嫁する傾向がある ・人のミスをネチネチ言うタイプ ・女々しいところがある。 ・社員の文句を社員に言う。 ・発言と心の中で思っている事が明らかに違う(だからいう事がコロコロ変わるともいえる) ・etc・・・ 上記のように社長の内面がわかってきて、新規事業を成功させたとしてもこの人についていったら自分は幸せになれないと自覚しています。それに伴い、この会社を退職しようと思っています。 しかし、新規事業の資金と準備、人の確保をしてもらったのは事実。どういう風に退職理由を言えば、もっとも適切か悩んでいます。 全く角が立たないというのはないと思いますが、極力、揉めない理由を探しています。 何かいい案があれば教えて欲しいです。 本当にもうこの社長にはついていけません。 ちなみにまだ入社して4ヶ月です。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

成績上げて、見返してやめたら? 今の状況では、ただの負け犬の遠吠え。自分の能力がありませんと公言するようなものです。それを人のせいにしてるだけ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

「とりあえず新規事業も軌道に乗り、 私の当社での役目も一通り終了したと思いますので、 新しい目標にチャレンジしたいと考え、 退職することにしました。(退職はすでに規定事項ということで言いきる)」

sfd848
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はまだ立ち上げたばかりで売上げ的にも全く軌道に乗っていない状況です。 でも言い切ることは大切ですね。ありがとうございます。

  • me-ai
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

その新規事業がどういうものか分からないので何とも言えませんが…。 「別の新しい目標ができたから」とかじゃダメなんですか??

sfd848
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この新事業を立ち上げた時、自分もそれなりに大きな目標を持って、社長に断言してました。「稼いで社長を楽させます」と、その時はまだ信用してたので。 おそらく別の新しい目標ができたからというような話では納得してくれないと思います。 新事業を立ち上げたことで、事務所も借りましたし、人も入れました。結構なお金がかかっていますし、期待しています・・・

関連するQ&A

  • 社長を見限るべきか

    30代前半 男 独身 従業員40人ほどの小さな会社の部長職をやっています。 給与は同世代の人よりはいいですし、業務内容に全く不満はありません。 しかし社長の器がとても小さいので自分の人生をこの人に預けていいのか不安になります。 社長は ・かなりの勉強好きです ・銀行からはかなりの信用を得ているようです ・ほぼ毎日朝早くから夜遅くまで一日中会社にいます ・すぐに社員を怒りつけます ・信用できる社員を一人ももっていません ・社員を褒めず、うまくいったことは全て自分の先見の明があったとします ・取引先から愛想をつかされたことが何度もあります ・社員の意見も自分が興味が無い場合は全く聞く耳を持ちません ・口癖は「そんなに会社がいやならいつでも辞めていいんだぞ」です ・「俺だけがこんなに毎日血吐きながらいろいろ考えているのに、お前たちは給料をただもらいに来ているだろう」と愚痴を言っているの聞いたことがあります 会社は ・顧客から一定の信用を得て業績はいいほうです ・伸びる可能性の高い事業です ・50代の社長と私の間の世代はほとんど居ず、私が入社時の社員はほとんど社長に見切りをつけ退職しました 悩みですが、 社の事業を大きく発展させるアイデアを思いつきました。 そのプロジェクトを「ニッチだが成功する確率は高いと思う」と知人にも太鼓判を押されました。 問題はこの企画書を提出するかどうか。 まだ自分で独立して起業するほどまだ資金も知識もないのです。 いま自分の立場を利用して仕事中にこっそりその企画を進めているところですが、このまま宙ぶらりんでいてもしょうがないのですっぱり辞めて独立しようか迷っています。

  • 退職後、社長に挨拶・・・

    ↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。 この度、体調上の理由で退職が決まりました。 同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。 しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。 アドバイスを頂ければと思います。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 退職について、社長と話したのですが・・・

    お願いします。 従業員10人ほどの会社に勤めています。 今年初め(7日)に社長に退職の意思を伝え、一週間後の15日に退職願を提出しました。 退職日は年度末の3月31日と書いて提出し、受け取ってもらえたのですが、中々社長からそのことが他の社員に告げられなかったため、 今日、確認のため話し合いをしました。 まず、私は有給休暇が35日残っているため、退職までに消化させて頂きたいこと、 そのため、引継ぎをそろそろ始めたいという事、 話の途中で社長が『有給全部、消化していく気か!』とかなり激昂した感じで言われました。 私がハイと返事をすると、『それなら退職日は1月31日にしてくれ!』 と言われてしまいました。 クビということですか?と聞いたら、そうではないと言います。 腑に落ちないのですが、このようなことは通常のことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職させてくれません…

    現在中途入社して8ヶ月目なのですが、何度退職の意思を伝えても聞く耳を持たず辞めさせてくれません。会社は社長、社長の奥さん(事務)、従業員4人の計6人の会社です。 社長のワンマン会社で、ちょっとでも気に入らない事があると怒鳴りちらしたり、社長が禁煙を始めると社員にも禁煙を強制し、休憩時間でもタバコを吸わせなかったり…こんな社長の下で働いていけないと思い、入社して1ヶ月目に退職の意思を伝えたのですが、「お前を入社させるのに幾ら金を使ったと思ってるんだ!辞めるんならその分会社に貢献してから辞めろ!」と会話を終了させられてしまいました。 その後何とか騙し騙し続けていたのですが、精神的にも限界になり、10日前ほどに、また退職の意思を伝えたのですが、一方的に前回と同じようなことを怒鳴られ、こちらの話は全く聞こうとせず退職願も受け取ってくれません。 人手も足りないし、私が辞める事で会社に迷惑がかかるのは重々承知しているのですが、もう続けていく事ができません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

  • 会社の社長についてです。

    会社の社長についてです。 私は来月いっぱいで今の会社を退職します。 と言っても正社員は今月いっぱいまでで、来月は引き継ぎのためどうしても来てほしいということでバイトで来ます。 6月に辞めたいという話を社長へしたところ”最悪2カ月待ってほしい”と言われました。 そして、1ヶ月位たった頃に”今後もバイトで来ないか”と言われましたが、私が会社を辞める理由はすべて社長へ話してあります。 しかも、会社のやり方が嫌だから。もうこの会社にはいたくない。という理由で・・・ 話をした時は納得していたようですが、こんなことを言ってくるってことは人の話を全く聞いていなかったってことですよね?? もちろんその話は断りましたが、なんとか私を少しでも長くいさせようとしているのが見え見えで、結局9月だけという条件でバイトで来ることになりました。 社長は人に良く言います。 自分の言ったことを貫け。言うことをコロコロ変えるな。 ・・・自分はどうなんでしょう。 人のことを平気でバカだとかアホだとか言っていますが、軽はずみに言える社長の方が幼稚だと思います。自分の感情で話をしたり、自分を否定されるとキレて怒鳴り散らします。 社長だからって、何を言ってもいいのでしょうか?? そんな人が、社長になっていいのでしょうか?? あの人は社長の器ではありません。 すみません。ただの愚痴になってしまいましたが、残り1カ月どう接していいかよくわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか

  • 社長に伝える退職の話し方について

    一身上の都合により来月末に退職することが決まり、 会社には今月末に退職のご相談をしようと思っています。 (※うちは小さい会社なので相手は上司ではなく社長です) で、一番大きな壁となるのが社長に退職の話をするときですが、 退職経験のある方はどのように話されましたでしょうか? また、円満に退職を受け入れてもらうために、 話の流れやコツみたいなものはあるのでしょうか? 退職願は、このときはまだ持っていかない方がいいですよね? 社長にお時間を作っていただいた後、 「今後のお仕事についてご相談なのですが、  来月末を持ちまして退職ということでお願いします。  理由としては~~~(以下省略)」 みたいな感じで宜しいのでしょうか? 当然色々と言われると思いますが・・・(汗) 不安だらけで物凄く緊張してます・・・面接みたいです(苦笑) どうか、よろしくお願いします。

  • 社長の性格は転職理由になるのでしょうか

    社長以外、正社員5名とパート3名で構成されている会社です。 私は30代後半で入社して6ヶ月になります。 私が入社した時は正社員は他に3名いましたが、その内2名はすでに退職し、最期の1名は今月退職します。 理由は55歳の社長の暴言です。(表面上は当たり障りのない理由で退職しているので社長は気付いていません) 暴言は仕事以外の事が中心で、怒鳴り始めるのは仕事についてがスタートですがプライベートや家族に関して侮辱し大声で罵倒します。 今月退職するのは20代の営業職の男性で自営業の親が入院し、心配なので早く帰って見舞いに行きたいと言ったところ「ついてたって何も変わらんだろう。どうせ人間いつかは死ぬんだ」と言い放ちました。 普段も自分と違う意見を言うと「アンタ、キ○ガイじゃないか」「アンタなに、頭おかしいこと言ってるの」と返ってくるのが定番です。 取引先にも同じ調子で物を言い、取引話しを壊した事が過去何度かあるそうです。 私が入社して間もなく辞めた20代の女性は体調が悪くて休んだところ「妊娠でもしたんじゃないか」「もしかして相手は○○(他の社員)か?相手をはっきりさせないとな」と言われ、ショックを受け普段の暴言も関係し退職を決意したと話してくれました。 以前いた営業の男性は親がゴミ焼却場で働いており、辞める直前には「オマエごみ臭い」「オマエが三流なのは家庭が三流だからだ」と言われ耐えられなくなり退職しました。 現在は私以外20代で、採用・教育の経験がある私が求人を行ったりまったくされていなかった社内整備や業務フローの作成を行っています。 会社のためにもマズイと思い「会社の今後について」と銘打って色々提案をしましたが本人は自分が悪いと思っていないのであまりピンと来ていないようです。 しかし何と無く現在の会社について良くない事を言われたのはわかっているらしく他の社員に私の批判を言っています。 今私に辞められては困るので私には面と向かっては批判はしません。 他人の性格は直せないのはわかっておりますが、しかし採用しても社長の暴言で従業員はいつきません。 組織が育たないのを感じ、私自身も退職を考え始めました。 転職活動の際、退職理由はネガティブな事は言わない方が良いとは言いますがこのような内容でもやはり先方には納得してもらえないでしょうか。 始めは社長を支え会社を大きくしたいと期待し入社しましたが、自ら従業員を潰す社長とは働いていく気力がなくなりました。 何度か転職していますがこのような会社も経営者も初めてです。 何かアドバイスをいただければと思います。

  • 入社7ヶ月で退職しますが…

    私は以前から職場の人間関係や仕事のことで悩んでいましたが、ついに辞める事に決めました。 今の会社に入社してまだ7ヶ月なのですが…退職する旨はいきなり社長に伝えても良いものでしょうか?事務所には社長含め6人いますが、正社員は3人です。 一応仕事は数十年勤めている方の補助をしております。 まだ7ヶ月で見習い段階で、しかも仕事を教えてもらってる最中に 辞めるだなんてとてもじゃないけど伝えられません… 先に社長に伝えて、許可が出たらすぐにでも(同じ日にでも)上司に 伝えようとは思っています。 社長の力がものすごく強いので、先に上司に言ったところで社長に言えと言われると思います。社長に話して、辞める日が決まってから上司に伝えるのは問題ありですか? 正社員で辞めるのは初めてなのですごく不安です。 私は何も必要な情報はぜんぜん伝わってこないし、会社のことを何も知らないんです。なので就業規則もあるのかないのかわからないし、あるとしても聞ける人もいません。 退職することを伝える日は、給料の締め日の2週間ちょっと前にしよう と思っています。ただ就業規則で1ヶ月前と決まっていたら1ヶ月働かないといけないんですよね…。でも私みたいな見習いで引継ぎもない者はすぐにでも来なくていいと言われたりするんでしょうか? 好きな日に退職してと言われたらお給料の締め日が妥当ですよね? それと最後に、人間関係が理由で退職するのですが、それを社長に伝え ることは間違っていますか?今までの我慢を言いたいという気持ちもあります。それに自分の問題で辞めると言ったら勝手な人間と思われそうです。はじめは長く続けるつもりでいますと豪語していましたから。 でも1年で8人くらい人が代わるポジションなので社長も薄々気づいているかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職願を出します。

    サービス業をしています。 去年の4月に入社し、まだ1年足らずなのですが 仕事が自分に合っていないと強く感じることと 会社自体(社長始め上司の考え方・やり方)が嫌で 辞意を決意しました。 社員10名・パート50名程度の小さな会社で、社長・専務は夫婦、他にも親子で働いている社員がいる、将来性のない会社です。平社員やパートはどうでもよく、その4人さえ幸せなら良いようです。 上司には以前、辞意を伝えており、今回は社長に直接退職願を提出するつもりです。 正直、今まで円満退社した人はいません。ミスを自分のせいにされて辞めざるをえなくなったり、 ノイローゼ気味になって辞めたり、 辞めさせてもらえず他県に嫁ぐと嘘をついて逃げるように辞めたり・・・。 とは言っても、できるだけ波風立てずに退職理由を述べられれば、と思っています。 この仕事が嫌、ではケンカをうっているようにしか聞こえませんよね。かと言って、今の職種を極めたい!などと言えるかどうか・・・。 退職理由としてどのようなことを言った、または聞いたなど具体的に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 退職を考えている上司に退職を切り出す上で

    すぐにでも退職したい契約社員の女です。 社長、常務(引退予定の社長から業務引き継ぎ中)、退職を考えている上司(いつも指示をもらう人)のうち誰に先に伝えれば良いか分からないのですがどうするのが的確でしょうか? 退職理由は、以下のような感じでいい理由ではありません 1.同じ職種の仲間や先輩がおらず分からない事が誰にも聞けない為仕事の周辺の知識も勉強していく必要があるがこの職種でスキルアップをもう望んでいない(諦めて別の道を探しているが決断できない) 2.入社前、この仕事では健康でないとやっていけない場所を手術したことで未だに再発が心配で仕事するのが毎日つらい事。(申し訳ないのですが詳しく書くことは控えさせて頂きます) 3.会社勤めに向いていない 私は退職を考えている上司にまず報告しようと考えています。理由は私より後で入社しすでに会社に失望し退職をほのめかしているが(私だけに)、1年未満である上、責任ある立場上すぐ辞めるわけにいかない。そんな一番近しい人へ報告を後回しにできない気がするからです。間違っていますか? しかもきっちりした理由がないと女性なので私が先に辞めることを恨まれそうで怖いのですが、納得してもらうにはどんな言葉(理由)を選べば良いのか皆さんのお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう