me-aiのプロフィール

@me-ai me-ai
ありがとう数37
質問数0
回答数60
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
22%
お礼率
0%

  • 登録日2009/05/17
  • メニエール病の治療薬の副作用についての質問です。

    メニエール病と診断され、イソバイド液70%(1回30ml.1日3回)、アデホス顆粒10%(1g.1日3回)メチコバール錠500mg.1日3回)を1週間分処方され、昨日より服用しています。 本日になり、胃痛、ひどい頭痛が出てきました。 これは薬の副作用なのでしょうか? メニエール病の症状である耳の閉塞感は、薬を服用し始めてすぐに納まりましたが、特に頭痛がひどく、辛いです。 もしこれらの薬の副作用がお解かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もしかしたら他の病気なのか、ただの副作用なのか、このまま服用し続けて良いのか、とても不安です。 病院には1週間後に再度行く予定になっています。

  • (60歳)ホームヘルパーの資格取得支援制度を利用するべきか悩んでいます。

    定年退職した母のことで相談です。 年金だけでは生活できないので パートなどで働くことを考えているのですが、 知人の方からホームヘルパー2級の資格を 取ることを勧めてもらったそうです。 少し興味を持っているようですが 体力面で自信がないみたいです。 (私から見てもちゃんとできるのか心配です。 定年まで身を粉にして働いてきましたから) 知人の方は身体介護ではなく生活援助をしているそうですが、 一旦働き出すと、仕事内容も選べないのではないでしょうか。。 先日母がホームヘルパー講座の説明会に行ったら 「資格支援制度」を使えば無料で資格をとれると聞いてきました。 しかし取得後は最低1年間そこの会社の訪問介護スタッフとして 働かないといけないそうです。 体力的にも不安はあるので、できれば今までやっていた 販売のような仕事がしたいそうですが、 (でも求人を見ても働き口があまりない状況のようで不安) それを利用するべきが悩んでいます。 しかし、1年間の縛りがあるのも 体力的にできなかったらどうしようということみたいです。 また母は教育給付金制度も利用できるので それなら受講料の80パーセントは返金されるので それを利用したほうが色々と融通が効くのではと 私は思っています。 優柔不断な相談内容で申し訳ないですが この場合、資格取得支援制度で資格をとるか 教育給付金で資格をとるかどちらが賢明でしょうか? アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 対処法をぜひ教えてください。お願いします。

    僕は、高校1年のバドミントン部なのですが、高校からメールをしている女子がいるのですがある日メールしていると、なんかすこしいい感じなって意識し始めたころに相手の女子が僕にミサンガを作って僕にくれました。僕はほかの人にもあげたのかなぁと思っていましたが、どうやらぼくだけのようで嬉しかったのですが、その女子にメールでミサンガつけてね。と言われて僕はミサンガをつけようとしたら、ミサンガがなくなっていて、言おうにも言えずに一週間ぐらいたってしまいました。 僕は、その女子との関係を悪くしたくありません どうしたらいいのでしょうか。教えてください なんでもいいのでアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 面接時の際の身だしなみについて

    初めまして。 7月から初めて転職活動を致します、24歳の女性です。 面接時の際の身だしなみについて質問があります。 スーツ、靴、鞄、髪型等は学生時の就職活動と同じものの方が良いのでしょうか。 スーツも靴も鞄もリクルート系のものはあるのですが、 スーツは色あせており、鞄は物が入らない割りに無駄に大きくて・・ あまり、使いたくないのが本音なのです。 他にスーツを2着(黒とグレー)持っているのですが、 どちらもスカートが少しフレアー型で、黒の方は上着がジャケットのようなものなのです。 当初はスーツも靴も鞄も、リクルートではないですが黒(あるいはグレー)のもので、と思っていました。 しかし、面接ではやはり身だしなみも評価基準だろうと思いまして、今回質問させて頂きました。 大変世間知らずな質問で申し訳ないのですが、どなたかご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 生きたいという気持ちは戻ってきますか?

    もう死んでしまいたい、と毎日思っています。 失恋、離職、と重なりました。悩みを打ち明けると、友人たちは一様に生きろとしか言わない。生きてればいいことがあるし、生きたいって思う時がくると。 本当に、そうでしょうか?医者にかかってみました。悩みを聞いて頂き、そして睡眠のための薬を処方されただけでした。 眠れないのは確かです。諦めるなと医者に言われました。 諦めるなければ、死にたい気持ちは消えますか?