• 締切済み

入社7ヶ月で退職しますが…

私は以前から職場の人間関係や仕事のことで悩んでいましたが、ついに辞める事に決めました。 今の会社に入社してまだ7ヶ月なのですが…退職する旨はいきなり社長に伝えても良いものでしょうか?事務所には社長含め6人いますが、正社員は3人です。 一応仕事は数十年勤めている方の補助をしております。 まだ7ヶ月で見習い段階で、しかも仕事を教えてもらってる最中に 辞めるだなんてとてもじゃないけど伝えられません… 先に社長に伝えて、許可が出たらすぐにでも(同じ日にでも)上司に 伝えようとは思っています。 社長の力がものすごく強いので、先に上司に言ったところで社長に言えと言われると思います。社長に話して、辞める日が決まってから上司に伝えるのは問題ありですか? 正社員で辞めるのは初めてなのですごく不安です。 私は何も必要な情報はぜんぜん伝わってこないし、会社のことを何も知らないんです。なので就業規則もあるのかないのかわからないし、あるとしても聞ける人もいません。 退職することを伝える日は、給料の締め日の2週間ちょっと前にしよう と思っています。ただ就業規則で1ヶ月前と決まっていたら1ヶ月働かないといけないんですよね…。でも私みたいな見習いで引継ぎもない者はすぐにでも来なくていいと言われたりするんでしょうか? 好きな日に退職してと言われたらお給料の締め日が妥当ですよね? それと最後に、人間関係が理由で退職するのですが、それを社長に伝え ることは間違っていますか?今までの我慢を言いたいという気持ちもあります。それに自分の問題で辞めると言ったら勝手な人間と思われそうです。はじめは長く続けるつもりでいますと豪語していましたから。 でも1年で8人くらい人が代わるポジションなので社長も薄々気づいているかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.12

No2です。すみません、「正直に」です。 私は仕事の内容が嫌でやめましたが、体調が優れず今後この仕事を続けていく自信がないとか、そんな感じのことを言いました。 男の人だと、家業を継ぐことになったとか、いろいろあります。 この場合は嘘も方便でしょう。

runaruna24
質問者

お礼

2度目ありがとうございます。 正直にだと愚痴も混じるのですが^^; 人間関係が理由なので…。 仕事は続けたいんですけどね…。 でもしかたないので、続ける自信がないとか言おうと思いますが それはこれからきちんと考えて練習したいと思っております。

回答No.11

こんにちは。 辞められる決意をされたのであれば、円満に辞めるように努力なさる べきです。 これは別に会社の為ではありません。 再就職をする際、前職があまりにも短期間で辞めていたら「何故辞めたのか?」と 確認する会社もあります。 揉めて辞めた場合「有る事ない事」を言われる可能性もありますし、 事実を言われた場合でも質問者さんの場合拙いと思います。 出来る限り円満に。 その方が今後のためになりますよ?

runaruna24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円満に辞めるつもりでおります。 何も私は強引に2週間で辞めると言っているわけではありません。 1ヶ月といわれれば1ヶ月勤めあげます。 ただ先に上司に言うということは大事だと気づかされました。 いろいろと教えてくれたのは上司ですし…。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.10

人事担当です この掲示板でもうちの会社でも感じていますが、なぜ今の若い人は「結論」から行動するのでしょうか? 縁があって入社した会社ですから自分にとって一番良いのはそのまま勤める事でしょう 自分だけで考えて結論だけ出すのには賛成出来かねます なぜ退職しなければならないのか? その原因が無くなれば勤め続けられるでしょう 上司や社長に相談されるのが先では? 物事、式が有って解答が有ります 自分だけで式を考えるより経験豊かな人と一緒に考えられれば別の解答も見つかるかも知れません >人間関係が理由で退職するのですが、それを社長に伝えることは間違っていますか? 人間関係に問題が有ればそれを「相談」するべきでは? その後の結論の一つとして「退職」と言う選択肢も出てきます 社会人経験数年の人の考え方と30数年の経験者とでは解答は自ずと違ってきます

runaruna24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方からみれば結論から行動しているように見えるかもしれ ませんが、少なくとも多かれ少なかれ誰でも悩んでいると思います。 でも改善の余地がないだろうと判断したのです。 私の場合は何十年も働いているベテランさんに他の人の分まで 私が怒られたり、とにかく書ききれませんが冷たかったです。 派遣できている30代の方が一番の原因ですが、ずっと自分の ストレスを私に向けて発散させていました。八つ当たりです。 こんなプライベートなこと相談できますか? 一人で抱え込むしかなかったんです。 そしてその派遣さんのストレスの原因が社長なんです。 相談しようにもできませんし…。 なのでちょくちょくここで相談していたりするのですが…(汗) 辞めるのが一番だと思ったんです。 人数の少ない職場での人間関係なんて相談できないんですよ。

回答No.9

少しでも円満に退職することが望ましいので就業規則に沿うことが可能であれば就業規則に従ったほうがいいでしょう。法律の規定を主張して退職するのは次の転職先の入社に間に合わない等の事情がある場合の最終手段です。補足ですがもし質問者さんが月給であれば法律上の退職日は今月末になります。

runaruna24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の相談にも書きましたが、就業規則は知りません。 あるのかどうかもわからないし、聞ける人もおりません。 普通は入社するともらえるものなのですか? >補足ですがもし質問者さんが月給であれば法律上の退職日は今月末になります。 …そうなんですか。ありがとうございます。知りませんでした。 では今月に退職する場合は月末まで働くのですか? それとは関係なしでたとえば10月1日まで働いて辞めても10月 31日付けになるということですか?

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.8

2週間前に言えば十分とおっしゃる方もいらっしゃいますが、完全に異業種に転職する予定で、今後その業界に関わらないならそれでも問題ないかもしれませんが、同業他社に転職する予定でしたら、きちんと手順を踏んだ方が無難です。 世間は、広いようで狭いです。悪事千里を走るというやつがありますので。

runaruna24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次はまったくの別業界に転職します。

noname#60420
noname#60420
回答No.7

>社長の力がものすごく強いので、先に上司に言ったところで社長に言えと言われると思います。社長に話して、辞める日が決まってから上司に伝えるのは問題ありですか? ↑ 問題ありです。そのようなやり方は他の会社では通用しません。 どんな会社でも、まずは直属の上司に退職の意思を伝えます。 そして、その上司がまたその上の上司に伝えるのが社会常識(=筋)です。 >先に先に上司に言ったところで社長に言えと言われると思います ↑ 確かに上司の身近にいる質問者様としては、上司がこのように言うのが 想像しやすいと思いますが、ここはあくまでも筋を通しましょう。 もし、その日の上司の気分で想像と違った場合、大変なことになります。 退職日については、退職することが社長(人事権を持つ人)に受理されて初めて、 社長や上司と相談の上で決めるべきです。 退職理由は人間関係と言ってしまうと、残っている社員に迷惑がかかりますので、 できれば「頑張るつもりだったが、頑張ってもやはり自分の実力が及ばなかった」などと、 他者のせいではなく自分に原因があるように伝えたほうが、トラブルが起こりにくいと思います。 一度入社した会社を自己都合で辞めるというのは、その会社に対して 多少なりとも迷惑をかけることになります。 (人が欠けることで負担増、人材補填のためのコスト、教えたことが水泡に帰す、など) そのあたりを熟慮して、出来る限り会社への迷惑を減らす形で辞めるようにするのが「人の道」と私は思います。 老婆心ながら、次は社員が少なくとも70~80人以上いる会社に転職なさることをおススメします。

runaruna24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。さらっと一言でもいいので辞めようと思っていて近々 社長にも伝えると言ったほうがいいですよね。 実は前にも一度試用期間の間に社長に辞めますと言ったことが あったのですが、その時に辞める理由をすごく深く聞かれたので 今回も不安なのです。 実際辞める原因は人間関係なのに仕事が~~…実力が~~…などで ごまかしきれないと思うんです。 今まで一度も欠勤はないし、遅刻も自転車が通勤途中で壊れたとき 以外はないですし、勤務態度は真面目だったと思います。 残業もしましたし、少しずつですが仕事も覚えてきていたんです。上司に褒められたりもここ2ヶ月くらいでありました。 そんな仕事を今後続ける自信がないとか、他にやりたいことが見つかったなどど言うのは悔しいです。実際やりたいことはありますが、 転職してまでしたいとは思いません。できるなら今の仕事を続けたい のですが、精神的にそうはいかなくて… そして根掘り葉掘り「やりたい事ってなんだ?」「不満はなんだ?」 と聞く社長を切り抜けられるか自信がありません… >老婆心ながら、次は社員が少なくとも70~80人以上いる会社に転職なさることをおススメします。 …はい、私もその予定です。今の会社ではあまりに孤独すぎました。 相談相手もいなくベテランから良く思われてなかったので情報も まわってきませんでしたし、すごく居辛かったです。

回答No.6

No.4ですが、ちょっと追加させてください。 退職日は民法で言われている2週間後で十分です。会社の都合などは関係ありません。会社にそれを引き伸ばす権利はありません。その日にやめてほしくない、つまりもう少し長くいてほしいならそれなりの条件を提示する事が必要です。 退職には最低一ヶ月前に、というのも会社の都合の良い言い分であって、民法上は2週間で十分です。ただ、甘えた会社に譲歩する形で一ヶ月、という構図が出来上がっているのです。 労働者というのは会社の奴隷ではないのです。 働く側が働きたくないのに無理やり会社で働かせる権利などありません。

runaruna24
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 自分なりに調べて2週間前までに辞める旨を伝えれば良いと思って いたのですが、ここでたくさんの方に反対され迷っています。 私は今だにわからない所を聞かなければ仕事をできません。 覚えるのに時間がかかるのです。私だけというわけではなく、すぐに 人が辞めてしまう原因も、仕事が難しいということが絡んでいるのかも しれないです。 なので辞める事を伝えてからも、教わりながら仕事をすることが嫌だし、会社のためにもならないと思うんです。 なので自分なりに整理整頓の期間として2週間は十分すぎるほど なのです。 1ヶ月の間に次の人材を確保する必要があると言われれば1ヶ月は 居ますが、そうでなければなるべく早くにでも辞めたいです。

回答No.5

>でも1年で8人くらい人が代わるポジションなので社長も薄々気づいているかもしれません。 ココが気になったのでちょっと勝手な意見を 戦ってみます? なんだかそのままやめるのも負けた気がしませんか? 社長に暴露してやっては、それで相手を取るなら仕方がない でも、改善にその力のある社長が動いたら、残ってみる価値は 有るのでは、ちょっと辛いかも知れませんが? やめる決心してるんなら、これぐらいしても良いんじゃないですか その社長も変えるきっかけを探してるかも? 想像で書いたんで間違ってたらごめんなさい

runaruna24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません… 事務所に女性は3人いるのですが、少ない人数の会社なので一人一人が 重要なポジションなのです。 ひとつの企業をたった一人で担当しているといった感じなので ぜったいに切られることはないと思います。 それに何十年も勤めている方ですし…。 打ち解けられず、相談相手もいなく息苦しい毎日でした。 私ばかり怒られ八つ当たりもされさんざん貶されました。 戦う気力なんかありません。私が消えるのです…。それでいいんです。

回答No.4

退職するのに許可などいりません。労働者の自由です。 労働者には、職業選択の自由があり、会社なんかにこの権利を侵す権利などありません。 よって、2週間前までに退職の意を示し、淡々と準備をすればよいだけのことです。 会社に退職を止める権利やあなたに指図する権利はありません

noname#45642
noname#45642
回答No.3

まず、上司に相談して、社長に報告しましょう。社会ではそうします。 そして、退職届けを辞める1ヶ月前にだします。 会社側が人材を確保する期間です。 人間関係が理由で退職するのですが・・・ 貴方の愚痴や仕事の出来ない理由を聞いても、会社には関係なく、あなたが困るだけです。 なぜなら、会社は、従業員に貢献してもらって、利益を上げる必要性があるからです。もし、社長が気にするようでしたら、上司に話があるでしょう。 再就職、頑張ってくださいね。

runaruna24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談できるような上司ではないんです。 前任者が辞めたときに、突然工場から事務所に上げられた定年間近の 上司なんです。 工場でずっと働いていたため、なんというか…ゆっくり真面目に人の 話を聞くということができないようで、一方的に話して終わったりなどが多いんです。 親子で社長会長をしているため、社長の力がものすごく強くてみんな ビクビクしながら働いています。 でも一言でもいいから上司に伝えるべきですよね。 相談はできなくとも…。 ちなみに私の前に同じポジションに居た女性は電話で辞めることを 伝えてきたそうです。 結構辞める人には常識を要求しない会社なのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 入社直後は退職できない?

    先日から正社員として従業員10人以下のクリニックに就職しました。 しかし、実際に働いてみて仕事内容が自分には合わない、 やりたかった仕事はこの仕事ではないと感じたため、 入社してすぐ(一週間以内)に退職したい旨を伝えました。 もちろん、正直に自分に合わない事と他にやりたい仕事があるので退職したいと伝えました。 すると、「就業規則で3ヶ月前に言ってもらうようになっているから、最低でも3ヶ月は働いてもらう。 それ以前にどうしても辞めたいと言うのなら、謝罪文を書いてこい。」と言われました。 しかし、私は就業規則なんて見たこともありませんし、就業規則があった事をその時初めて知りました。 こちら側としては、すぐにが無理なら2週間後とも申し出たのですが、 それも却下されました。(最低でも2ヶ月と…) この場合、私は謝罪文を書く以外に方法はないのでしょうか? ちなみに、何に対する謝罪かというと、 私が院長と私との間の信頼関係を裏切ったからだそうです。

  • 退職時の引き止め対処法

    正社員として、大手製薬への転職が決まりました。 現在就業中の派遣元の就業規則には、1ヶ月以上前の退職申し出、同意が明記されております。 今まで、派遣社員として正社員並みの働きをしながら、薄給のまま、全く評価してこなかった派遣元と派遣先の直属上司に、あと2ヶ月いてくれと懇願されております。 「楽勝で入社できる時代に製薬企業に入って、正社員のくせに仕事ができない輩が、若者を過小評価して、いいように使って、自分たちだけ甘い汁吸ってきて、ふざけんなよ…」 というのが本音です。 こういう場合、当然のように今までの不満はぶちまけず、 「就業先と相談してみますが、ご期待に添いかねることもございます。」 といい、後日 「やはり、1ヶ月後の1日入社ということで内定を頂いておりますので、1ヶ月後の末日退職でお願い致します。」 とお伝えし、1ヶ月後に退職することは問題ないでしょうか。 狭い製薬業界ですので、今後どことどうお付き合いがあるかもわかりません。 実は、次の就業先も、派遣元とお付き合いがあると知っております。 今後のことを考え、2ヶ月後にしてあげたほうがよいでしょうか。 正直、給料が2倍近くに跳ね上がる次の就業先のことも考えると、早めに退職したいのが本音です。

  • 退職日と締め日について

    はじめに。無知ですいません。どなたか知恵を貸してください。 わたくし今年3月15に退職しました。 25日に給料を見てびっくりしました。 明細には、 (16日から20日の内、法定労働日数により5日欠勤扱い) 5日×7.5=37.5時間 191000×(173時間/1ヶ月÷37.5時間)=41401(5日、日割り約8200) 41401円も引かれてる… (会社に問い合わせたら、20日が締め日と就業規則で決まっているので今からお金を返すとかにはいかない。) と…(上)の会話の内容は大分省きます。 1月末に上司に退職を2月末日にしますと伝え、人員不足の為締め日である3月15日までは働けないか?との事でした。 僕も上司も就業規則を知らなかったんです。(反省点)16日~15日までのシフトを毎月提出していた為。 なので15日まで働きました。円満退職だったと思います、 (電話では会社は上司に落ち度はあったが…変えられないと言うばかりで…対応もショックでした) 15日退職を受理したにも関わらず、 16日から20日が無断欠勤になることがあっていいのでしょうか? なんでもいいです。アドバイス下さい。 (介護士3年勤務正社員)

  • 定年退職となってしまいますか?

    私が相談された内容となりますがよろしくお願いします。 58歳入社時に口頭で(雇用契約は無し)65歳までは正社員として、その後は双方の話し合いにより嘱託として再雇用できるとのことだったが、60歳誕生日を4ヶ月過ぎた後、会社の方から「就業規則で60歳誕生日で定年とするといった規定があるから、この後の給料締日以降は嘱託としてなら再雇用する」といった申し出があった場合、会社からの申し出に応じなければ退職となるのでしょうか?  ちなみに入社当時から就業規則で60歳定年規定、再雇用制度の導入はされています。また、60歳誕生日時点で会社からの定年、再雇用の話はなく、給料は正社員時と同じ給料が支払われているため、会社側もそのまま正社員として雇用する意思があったのだと思われますが、本人は確認しておりません。  私は、入社時の話が口頭であること、就業規則に規定がある以上会社側の申し出が不当であるとまで言えないのではと思っております。  いかがなものでしょうか?  (詳しい内容での再度の質問となります。よろしくお願いします)

  • 入社3ヶ月弱で退職したいのですが・・・。

    4月に営業(正社員)として商品先物取引の会社に入社し、6月末日まで研修があり7月より配属になります。 7月20日に退職したいのですがいつ頃、上司に退職したい旨を伝えればよいのでしょうか? 通常1ヶ月くらい前に伝えるのが慣例化されているとインターネットであったのですがそうなると退職したい旨を伝えるのは6月20日くらいとなりますよね。 それでちょうど同月23日頃に現金手渡しで賞与の支給があるのですが、退職する旨を伝えた直後でしたら賞与がいただけなかったりするのでしょうか? 実際7月になるまでひたすら研修で仕事は一切してないと思います。 給料ドロボーと言われかねないですが希望の支社が年度末で閉鎖になり、その旨を入社後数日経ってから伝えられました。 なので当初は支社が閉鎖されたなら本社がある東京で頑張って仕事をして行こうと考えていたのですが、東京の人の冷たさ、多さ、湿気、暑さ、水など嫌でとても暮らしていけないと考え決意しました。 飛行機のチケットも既に予約しております。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 就業規則にある退職手続きの項目の解釈

    この度の退職にあたり、退職届けを提出する日にちでモメました。 私は就業規則にある「退職を希望する時は、原則として30日前迄に会社に申し出て、承認を得なければならない」というのは、例えば7月30日で退職ならば、6月30日前迄に退職願を出して承認を得ることだと思っていましたが、モメている上司に「締め日が20日なのだから締め日の30日以上前という意味だ」と言われてしまいました。つまり上の例で言うと6月20日前迄にということです。皆さんは締め日が20日の場合、この就業規則をみて、そのように解釈しますか。上司Bには「それはあなたの勝手な解釈でしょう。就業規則をみれば分かることだ。」と非常識扱いされてしまいました。やはり私は非常識なのでしょうか。

  • 3月に入社しましたが、研修期間中に退職しようと考えています

    3月に就職したのですが、辞めようと思ってます。ちなみに現在研修期間中で、3ヵ月後に本採用です。 就業して数日が経ったのですが、就職先がどうやら有休もない(先輩社員によると会社が勝手に買い取るそうです)、雇用契約書もない(上司に相談したら「ウチは元々雇用契約書はないと言われました」)、就業規則もない(先輩社員に聞くと「見たこともない」と言われました)会社で、しかもハローワークの求人票に掲載されていた始業時間より20分早く出社しろと言われ、かなりいい加減な会社だということがわかりました。 元々今の会社に就職したのは、前の会社でも同じ職種についていたため以前の会社より条件がよく、更なるステップアップができるのではということからでした。しかし実際に勤務してみると、以前勤めていた会社に比べ社員のモチベーションがかなり低いため業務内容や業務の質が劣っていて、ただ淡々と一日業務をこなすだけという危機管理みたいなものが全く感じられない会社でした。 そこで今月中にも辞めることを決意したのですが、勤務時間の関係から転職活動が思い通りにできず、この際辞めてから活動しようと考えています。一応親に相談したところ「今すぐ辞めて給料をもらえなくなるよりは、とりあえず1ヶ月分の給与がもらえるまで働いてから辞めた方がいい」ということで、給料の締め日まで働こうかと考えています。こういう場合締め日に辞めることを伝えても問題ないものなのでしょうか?早急に辞めることを伝えたことで締め日までの間、嫌がらせのようなことをされたりするのかとても心配です。

  • 退職日と入社日

    初めての転職です。 在職中に就職活動をし、先日採用の返事をいただきました。現在の職場は倒れかかっており、社長は誰かやめてくれないか・・という考えのようです。新しい職場の面接時に退職するのにどのくらいかかるかを聞かれた時に、2週間程と答えました。現在の職場では就業規則などを見たことは無いです。ここの掲示板をみていて、大体1ヶ月前、規則が無い場合は2週間と書いてありましたので、面接では2週間と答えました。 本日、上司に退職の意向を伝えたところ、やめないで欲しいと言われ辞めるにしてもせめて2月の20日までまって欲しいと言われました。引継ぎもほとんど終わっており、20日の理由を聞くと、どうも給料の計算がめんどくさいみたいです。社長はいつでもOKのようです。結局退職日がきまらず退職願いは社長に提出できませんでした。 新しい会社には、「申し訳ないのですが退職が遅れそうです。2月15日~末日になりそうです」と、連絡し「3月1日付けの入社を検討します」と返事があったのですが、2週間が1ヶ月以上になってしまい印象が悪くなってしまったのではないかと、自己嫌悪におちいっています。初めに社長に退職願をだしてしまえばよかったなぁと思っています。 自分の計画性のなさにガックリしてしまいました。 新しい会社に3月1日付けでOKをもらった後に、退職日が早くなったので入社日を変更してもらいたいなどは言わない方がいいと思いますか?言った方がいいか、言わずに3月1日付けで入社した方がよいか、意見を聞かせてください。

  • 退職する際就業規則で定められている期間より早く退職することはできますか?

    現在の会社に勤め始めて1か月半経ちます。 正社員雇用ということで1か月の試用期間を経て面談した際に契約社員にならないかと言われました。私は正社員と聞いていたので、契約社員となるのなら考えさせてくださいと答えると、正社員でいいと言われ、雇用契約書を交わしました。ただ、正直言っていることが二転三転しているので不安もあり、転職活動をしていました。 この度内定をいただいたのですが、民法では14日前に退職届を提出しないといけないことになっているように、就業規則で退職届は○日前までに届け出をすることと決まっていると思います。今の会社に入社した際、就業規則というものを渡されていないので確認ができません。ただ、正社員が10人を超えている会社なので就業規則は作ってあると思います。 たとえば14日前までということが決まっているとすれば、14日前までに仕事を辞めて次の会社で働くことはできないのでしょうか。内定をいただいた会社が急募で募集をしていたこともあり、14日以内に退職できないとなれば、諦めるしかなくなるのでしょうか。

  • 退職

    退職について教えて頂きたいです。 私は今の会社を退職したいと思い、退職希望日の1ヶ月半前に社長に○月○日に退職させて頂きたいと話したら、認められず、3ヶ月延ばしてほしいと言われました。次の会社も決まっているので、延ばす事は出来ませんと話したら就業規則に記載されているように3ヶ月は退社できませんといわれました。入社時に就業規則のの説明を受けていませんし、就業規則の書類を見た事がありません。他の方に聞いても就業規則の書類をみたことがないといってました。 教えてください。 私の希望日に退職は出来ますでしょうか。

専門家に質問してみよう