• 締切済み

定年退職となってしまいますか?

私が相談された内容となりますがよろしくお願いします。 58歳入社時に口頭で(雇用契約は無し)65歳までは正社員として、その後は双方の話し合いにより嘱託として再雇用できるとのことだったが、60歳誕生日を4ヶ月過ぎた後、会社の方から「就業規則で60歳誕生日で定年とするといった規定があるから、この後の給料締日以降は嘱託としてなら再雇用する」といった申し出があった場合、会社からの申し出に応じなければ退職となるのでしょうか?  ちなみに入社当時から就業規則で60歳定年規定、再雇用制度の導入はされています。また、60歳誕生日時点で会社からの定年、再雇用の話はなく、給料は正社員時と同じ給料が支払われているため、会社側もそのまま正社員として雇用する意思があったのだと思われますが、本人は確認しておりません。  私は、入社時の話が口頭であること、就業規則に規定がある以上会社側の申し出が不当であるとまで言えないのではと思っております。  いかがなものでしょうか?  (詳しい内容での再度の質問となります。よろしくお願いします)

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 本来、65歳まで正社員で雇用できないにも関わらず、というか就業規則との兼ね合いを知らずに口約束してしまったということでしょうか。  私ならどうするか、という見地でお答えしますが。  私なら嘱託でもいいから65歳までの5年間の契約書を締結して欲しいと言います。もちろん、当初約束した給与額で。おそらく、再雇用契約は通常、1年更新とかが多いと思いますが、そこは当初の約束もあるし、会社側に譲歩してもらいます。  また、正社員と嘱託の違いは何かと考えますと、雇用期間、給与額、労働組合に加入の有無、その他福利厚生関係かな思うからです。口約束も契約ですが、あまり固執すると、よからぬ結果になると損しますし。。

kouyou1028
質問者

お礼

お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

雇用契約書類なしに来たことが双方のミスでしょうか。 法律的には私に判りませんが、例えば 役員待遇で雇われていたのなら、就業規則は当てはまらず。 管理職となまえがあっても実質残業代とかがついているようなら平社員。 就業規則があると認識した時点から口約束は無効? それも適用されないのなら単なる臨時雇い扱いとなります。そのような場合なら、会社都合の変化により一定の期間後に辞めてくれと言われても已む無し。 もちろん嘱託はそれより優遇された対応だから、今後の待遇のこともありますが後は本人の心意気次第ですかね。

kouyou1028
質問者

お礼

お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございました。 なかなか難しいですね。

関連するQ&A

  • この定年退職は有効?

    就業規則で60歳の誕生日で定年とするといった規定がある場合で、誕生日時点では、定年の話はせずそのまま同条件で雇用し、3ヶ月が過ぎた時点で定年で嘱託として再雇用に応じてもらえれば、雇用するがそうでなければ、定年退職としたいといった申し出は有効になりますか?

  • 定年退職金について

    定年退職金について 知り合いの方が今年60歳で定年退職を迎えます。 会社からは届出を求められた為、一般的な書式を参考に退職届けを提出しました。 その後、会社総務から『現在の会社の定年は65歳のため、あなたの退職金は減額になります。』と告げられました。 たしかに、他の社員に聞くと定年の変更も口頭で告げられた方も居るようです。 しかし本人は、定年の年齢が変更になったことは知らされておらず又、変更後も就業規則など書面で受け取っていたわけではないので大変困惑しています。 今後、どのように対処していけばいいでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 定年退職の素朴な疑問

    大企業や公務員は殆ど定年は60歳のようですが、 ひとつ不思議に思うことがあります。 入社時期は、殆どみんな同じ(4月~)なのに、 定年ドキュメンタリーや、テレビドラマを見ている限り、 60歳の誕生日(誕生日前日?)=定年退職日 になりますよね。 しかし私が居る会社や、今まで居た会社では、 そういう辞め方をした方は見たことがありません。 還暦のお祝いをしたあと、年度末いっぱいで退職とか、 60過ぎて61、62、と誕生日を重ねてもそのまま居る方、ばかりです。 その場合も役員になる方もいれば、嘱託扱いになる方など、 雇用形態はさまざまなようです。 中途は別として、入社時期はみな同じなわけですから、 定年も年度いっぱい(3月末まで)というのが、自然ではないでしょうか。 そうしないと、4月生まれの方と、3月生まれの方では、 勤務年数が1年も開いてしまいますよね。 だからもしかして誕生日までというのは、ドラマの中だけの話? と思ったんですが、ドキュメンタリー番組で見たことがあるので、 やはり本当なのかと。ううむ。 ちなみに私は長らく正社員では働いていないので、 雇用契約書がどうなっているかはわかりません。 みなさんの会社ではどうでしょうか。

  • 退職か定年延長か

    わが社は就業規則では65歳定年を謳っているのですが、専務ということで特別扱いというか、何の規定も作らずにそのまま雇用、現在66歳になる社員がいます。この社員が今月末で退職、再雇用を希望してきました。 しかし、社会保険の手続きとしては月額変更にとどまるとの事、その他雇用保険は手続きの必要なし、と聞きましたがこれでよいのでしょうか? そうなると、年金基金などの脱退金や、退職金共済の退職金などは請求できないということでしょうか? 定年延長をしたことは不利益だったのでしょうか?

  • 登録型派遣会社の就業規則「定年」規定の明記について

    私が登録している登録型派遣会社には、派遣社員用就業規則というものがきちんとあり、就業前の契約時に全てのスタッフに渡されています。 その中には「定年」に関する文章は記載されていないのですが、60歳の誕生日を迎えるタイミングでベテランの派遣スタッフさんの契約が解除されます。 ご本人は「定年なら仕方ないわ」という感じで納得した様子で特に喰いつく事も無く終了になりますが、派遣社員用の就業規則内で定年に関する規定を一切設けていない場合、60歳の誕生日で辞めなければならないというのは少しおかしいですよね…? 派遣元にその事を指摘して訴えれば、その後も就業できますよね?? もちろん「有期雇用」ですので、契約更新がされなければ終了となってしまうかとは思いますが、それでも、例えば次回の更新が誕生日の3カ月後で、誕生日の時点では「契約満了」ではない場合、“誕生日のタイミングで派遣会社から「定年退職で終了」と言われる”ことはどうなのでしょうか?派遣会社の違法行為にはなりませんか?? ちなみに、派遣元の就業規則(派遣元社員や契約社員用)には定年の規定は明記されていますが、「派遣社員は除く」といった断り等は一切ありません。 長くなりすみません。一部分でもお分かりになる方、宜しくお願いいたします!

  • 定年退職について質問です。

    定年退職について質問です。 弊社の就業規則はこのようになっております。 「従業員の定年は満65歳とし、定年に達した時をもって自然退職とする。」 今まで、この会社では65歳に達して定年で退職した人はいなかったため今回はじめてです。 ひきつづき契約社員として勤務してもらうのですが 一旦、社会保険は退職手続きして、再取得すると聞きました。 その際、就業規則をコピーして添付するように言われました。 この退職日なのですが、「定年に達した時」とは65歳になった誕生日とするのでしょうか。 それとも〆日を退職日とするのでしょうか。

  • 定年を迎えた社員の再雇用時の社会保険料について

    いつもお世話になっています。 今回は「本年10月初めに定年を迎え、65歳まで嘱託職員として再雇用する社員」の社会保険(健康保険・年金保険)料についての質問です。 当社では、60歳定年退職の規定と併せて「希望者を65歳まで嘱託職員として再雇用する」継続雇用制度を設けています。 嘱託職員としての再雇用ですので、給与は正社員時よりもかなりの減額(標準報酬月額2段階以上の変更)になることは間違いありません 通常の給与変更であれば、3ヶ月後に月額変更届(随時変更届)を提出して、月額変更という形になるのでしょうが、この事例の場合はどうなのでしょう? 私としては、 ・60歳で定年退職の旨を就業規則で定めてあるので、同日喪失同日加入(60歳の誕生日の翌日をもって、現在の加入資格を喪失・同日改めて嘱託職員としての給与条件にそぐう条件で再加入) でよいと思うのですが・・・。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 定年退職時の嘱託契約への移行。会社は拒否できるのでしょうか?

    お伺いします。 現在働いている会社の就業規則に「定年」に関して 「会社は、定年に達した従業員のうち継続雇用を希望する者は、 労使協定に定める基準により、65歳まで再雇用する者を決定し、 その者と嘱託契約を締結する」とあります。 この場合、定年時に本人が嘱託契約を希望した場合、 一般的に私の嘱託契約の希望を会社は一方的に 拒否をする事はできるのでしょうか? もちろん現職に於いて問題を起こしたり、評価が著しく 悪い事はありません。 以上よろしくお願いいたします。

  • 定年の年齢変更

    こんにちは。質問ですが私の会社で定年制度の設定年齢が急に変更されました。就業規則では満60歳の誕生日で以降については本人が継続して労働の意思を申告した場合、会社側が身体的、能力的に良と判断すれば、嘱託として65歳まで延長可能となってます。しかしながら1ヶ月ほど前にいきなり「55歳定年で60歳までは嘱託として継続する」という発表がありました。嘱託になれば賞与は出ないとのことで、退職金も55歳までの計算になるそうです。私を含め約90%の職員は中途採用です。ほとんどの人は40歳位で入社しました(10年前に現工場が地方進出し正社員として70名募集)当時、地元企業では55歳定年が主流だったため60歳定年ということで思い切って転職した次第です。なお現在も就業規則は訂正されてません。このような問題は最寄の基準監督署へ行くべきでしょうが、小さい町なので内部告発?ということがすぐにばれてしまします。(会社から監督署まで徒歩1分のため)また監督署はこのような相談に行った場合、個人の氏名等を会社に対して隠匿してくれるのでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • 定年 再雇用

    小生は、来年6月で定年になりますが、会社の制度として60歳定年再雇用があり、就業規則には、定年の条文で社員は満60歳の誕生日をもって、定年とする。ただし、定年到達者で引き続き勤務を希望する場合は、定年到達日の翌日から1年毎の更新で、満65歳まで準社員として再雇用する。   と  記載されています。 その 再雇用の話は、60歳の定年 1ヶ月に会社から再雇用の条件等の話があるとの事ですが、それまで話が無いのは不安です。再雇用の条件を満足しない場合は、定年退職になると思いますが、通常の場合定年、再雇用の話は、どれくらい前からあるのでしょうか。 この件で、関係するURLがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう