• 締切済み

もう父に期待しない方が良いのでしょうか?

私は20代の女で、父が経営する小規模の会社で事務員として働いています。 職種は建設業で従業員は父(社長)、母(専務)私とその他男性が7名います。 父が会社を起こして20年が経ちました。しかし絶対に会社の看板を上げないし、有限会社にも株式会社にもしません。 私と母の考えは、ちゃんと看板を上げて株式か有限にして会社を大きくしたいと思っています。 何度も父に言いましたが「世間に知られたくない」とかで私達の話を聞いてくれません・・・ 他の従業員や取引先の会社の方も言ってくれたんですが全く受け入れません。 もう母は「父さんは何言っても聞かないから無理よ。父さんが引退して次期社長になる人に任せるしかない」と言われました。 もう私も父には期待しない方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>私と母の考えは、ちゃんと看板を上げて株式か有限にして会社を大きくしたいと思っています 自分の会社なら、好きにすればいいと思います >もう私も父には期待しない方が良いのでしょうか? と言うか、余計なことでは? 親方でいいじゃないですか? それで仕事が回るのなら、メリットなどと言う絵に書いた餅より 余程分を弁えていると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

司法書士やら会計士やら、大変な出費になりますが、それだけの資金や利益があるということですね? お父さんはそこまで考えているのじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

社長がそういう方針なら社員は従うしかないんじゃないでしょうか? このご時世、有限や株式会社にした所で経営が苦しくなるだけ、という事もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社長が引退!

    現在、建築業で有限会社の専務(父が社長です)をしております。社員は妻含めて5人です。 本日父より「6月決算で切が良いから自分は引退する」と言われました。 事業承継にあたってどのような準備をすればいいか、また就任にあたってのアドバイスを頂けないでしょうか? いずれはと思っていましたが、突然なので何からはじめれば良いのかとまどっています。よろしくお願いいたします。

  • 代表が代わる場合出資金は?

    現在、建築業で有限会社の専務(父が社長です)をしております。先日父より「6月決算で切が良いから自分は引退する」と言われました。 父の出資金が150万ありますが、返さなくてはいけないのでしょうか?決算は多分赤字です。経理をしている妻が出資金を150万だして引き継がなくてはだめでしょうか?そんなお金はないのですが・・・・。アドバイスおねがいします。

  • 保証人の変更について

    いとこが社長を務める会社に主に経理として勤務しています。 10名未満の零細の株式会社です。 社長以下、私の叔母、社長の奥さん、それと専務夫婦が役員となっています。 叔母、社長の奥さんは勤務実態はありません。 問題は専務夫婦なのですが、会社の設備投資の借金の保証人になっているみたいです。 そういうこともあり、社長は何事においても遠慮気味に意見しています。 社長としては専務夫婦はすでに70才を超えており、早く引退してほしいと思っています。 でも、本人たちには引退するつもりはさらさらありません。 本当は引退してくれた方が、支払っている給料分のコストダウンがものすごいので 会社としてはありがたいのです。 そこで、別に保証人を引き受けてくれる人が見つかれば、その人に変更して専務夫婦に 会社を辞めてもらうことは出来るのでしょうか? 私に財力があればいいのですがそれは難しいので、私の兄(遠方で勤務医をしています)に 頼んでみようかと思います。ただし、4年前に建設した自宅の借金はあると思います。 専務夫婦が保証人変更を拒否すればダメとかあるのでしょうか? 変更の可否、私の兄の条件等のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母の年金について

     母が亡くなりました。自営業で父が株式会社の社長、母が専務で厚生年金に加入してました。この場合、年金はどのような感じになるのでしょうか?

  • 会社を辞めるというタイミング

    みなさんはじめまして。 ご相談宜しくお願い致します。 私は只今社会人3年目で、デザインの仕事をしてまいりました。 今の会社に勤め始めてからは、9ヶ月です。 みなさんにご相談なのですが、私は今の会社を辞めようと思っています。 やめることを決意したきっかけは 私は現在一人暮らしで実家からバスで3時間の場所に住んでおります。 実家には母と5歳上の兄が住んでおります。 4年前に父は亡くなりました。 私の家では父が家族をまとめ、とても頼りにしておりましたが、父が亡くなってからは 母とよく「やっぱりお父さんがいないと寂しいね。だめだね。」 という会話をしいます。 兄は年齢の割にはしっかりしておらず、一人暮らしをしている私から見ると もう少し食事や洗濯をしてくれている母に感謝した方がいいのではと思うことも多々あり、 とても父のように頼りがいのあるといったかんじではありません; 少々話が脱線したのですが、 5月に母がたの祖母が入院しました。 祖母と母は一緒に住んでいるわけではないのですが、 母は毎日のようにお見舞いや、看病に病院に通うようになりました。 祖母も今年で90になりますが、私には父がたのおばあちゃんがいなかったので、 とてもだいすきで心配です。 頼れる存在の父もおらず、母や祖母が心配です。 祖母の入院をきっかけに実家に帰ろうと決意しました。 今の働いている会社は イベントなどの発案・デザイン・施工、店舗などの外装や内装などのデザイン・施工・プロデュース、看板やサイン関係のデザイン・施工などを行っております。 従業員は私(主にデザイン全般と専務と社長のアシスタント)と代表取締役(主に営業や制作)の方と、専務(主に経理や制作)の3人です。 7月は特に忙しく、毎日定時より4,5時間は遅い時間に帰宅し、忙しくない時は土日休みですが7月はまともに休みは無いと思います・・・ それに加えwebでの販売なども始めようとしており、そのHPは私が制作しております。 今までweb制作はしたことがなく、チラシやポスター、看板などのデザインの経験しかなかったので悪戦苦闘しております; こんなに忙しいときにやめたいと言っても良いのかと迷っています。 もちろんすぐには辞めるのは無理とは分かっているのですが 辞めるための準備期間が会社にも私の仕事にも必要だと思うので、早めに切り出した方がよいものなのか、忙しいときはさけてから切り出した方がよいのかと迷っております。 あと辞めることを切り出す際には専務と社長2人にお話をした方がよいのか、 まずは社長に相談してはっきりした事が決まってからから専務とゆう形にしたほうが良いのか、その辺の常識と言いますか、それがわからなくて・・・; 普段の仕事の中では、社長と2人になることが多く、話しやすい関係ではあります。 ちなみに専務と社長はご兄弟です。 9ヶ月という短い期間ではありましたが、大変お世話になりましたので お互い気持ちの良い辞め方で去りたいです・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 倒産した会社の顧客に営業は問題りますか?

    私の勤めていた個人経営の建設会社(有限でも株式でもありません)が不当たりをおこし倒産しましたが破産はせず、社長の奥さんが別会社だといい新しい建設会社をつくり経営しています。 従業員や下請け業者には返済の話すらしていないので、次の会社にはついていけず、私も自営業で建設会社を始めました。  ここで相談ですが倒産した会社で担当したお客様に独立して会社を始めたと営業に廻っても大丈夫でしょうか?  前の会社の顧客名簿などは持ち出していません。あくまで頭の中にあるだけです。  社長の奥さんの会社は名簿を使用するみたいです。  不正競争防止法があると、やめるときに社長に脅されました。 回答よろしくお願いします。

  • 親族会社から追い出しされるかも?について

    私は、ある家族が経営する会社に勤めています(有限会社) 父が社長・母が専務・息子が常務です。社員は15人くらいです。 事務は私と専務が担当していますが、実際は私が簡単な経理・雑務で専務はもっと高度な仕事をしています。専務がいないと会社が成り立たないような重要な役割をされています。 常務が結婚することになり、その嫁がどうやら会社に勤めるようです(←確定はしておりませんが、近々その予定です) 専務の仕事を引き継ぐ為に勤めるとは思うのですが、とりあえずは段階を踏んで最初は私が現在担当している仕事をするような気がするのです。そうすると、2人でわけるほど仕事の量はないので一族からは私が邪魔になります。 小さな会社では、社長が気に入らない人は辞めてもらうように追い込んだりすると聞いたりします。実際、私の会社の社長も以前自分の気に入らない人を辞めさせたりしています(直接、「クビ!」とは言わずに毎日のように嫌味を言って追い込んだらしいです) 邪魔ならば邪魔ではっきり言ってもらいたいので、私のほうから経営者に聞いてみてもよいのでしょうか?また、辞めてもらいたいと言われたなら失業保険がすぐにでるように会社理由で辞めた事にしてもらいたいのですが、それも可能でしょうか?

  • 父の遺産の相続について

    3月末に父が他界しました。 父は、有限会社を経営していて、母は役員で私は従業員です。 遺産は、負債の方が少し多いのですが、会社の経営も続ける予定ですし、父の連帯保証人にもなっているので私と母は相続放棄は、しないつもりです。 土地と建物(商業ビル、住居兼社屋)があります。 そこで質問です。 遠くに弟がいますが、相続したくないみたいですが 一人だけ放棄は、できますか?ちなみに弟も父の負債の連帯保証人です。

  • 有限会社の代表を変えるときの手続き等が解りません

    有限会社の代表を父から受け継ぐことになりましたが手続き等が解りません 有限会社の飲食店なのですが、父が年齢のこともあり引退することになりました、取締役といっても母と弟なので、この機会に二人とも抜けたいと申しております。いったい何からしてよいのやら解らないのです。

  • 従業員解雇の場合の後は・・・?

    従業員1人(男性:56歳)の小さな自営業を母親がしています。 お父さんが社長だったのですが、最近亡くなり母が社長になりました。 従業員は昔からの父の友人だった人です。 母が社長になってからは態度が急変し(母の方が年下だから?)、ダラダラして働きませんが給料は固定なので以前と同額を払い続けています。 最近母は解雇したいと考えているようです。しかし、解雇にあたって必要なことがわかりません。 給料の何倍かを支払わなければいけないというのは本当ですか? 必要事項を教えてください。 母の会社は、社会保険をかけていない会社です。