• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

父の遺産の相続について

3月末に父が他界しました。 父は、有限会社を経営していて、母は役員で私は従業員です。 遺産は、負債の方が少し多いのですが、会社の経営も続ける予定ですし、父の連帯保証人にもなっているので私と母は相続放棄は、しないつもりです。 土地と建物(商業ビル、住居兼社屋)があります。 そこで質問です。 遠くに弟がいますが、相続したくないみたいですが 一人だけ放棄は、できますか?ちなみに弟も父の負債の連帯保証人です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#10986
noname#10986

「弟」が相続放棄を行った場合。 保証人が責任を負うのは、主たる債務者がその債務の履行を行わなかった場合ですので、質問者等の「主債務者の地位を相続したもの」が支払いを続けている限り、保証人である「弟」に請求が行くことはないと言えます。 なお、理解されているとは思いますが、相続放棄は家庭裁判所に申し立てを行う必要がありますので、期限内に行うように注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 司法書士にたのんで登記も終わりました。 教えていただいていたので、話がスムースにすすんで 助かりました。

関連するQ&A

  • 父の遺産相続の土地と建物にかかる税金(固定資産税)などについて

    父が3月末に亡くなりました。 母と子供は、私と弟です。 父は、有限会社を経営していて、母は役員で私は従業員です。 遺産は、負債の方が少し多いのですが、会社の経営も続ける予定ですし、父の連帯保証人にもなっているので私と母は相続放棄は、しないつもりです。 土地と建物(商業ビル、住居兼社屋)があります。 土地、建物の相続の際にいろいろ税金がかかると思いますが 素人でよくわからないので、質問させていただきます。 ・現在、固定資産税は、1期(3ヶ月)45万円ほど払っています。 ・滞納が200万円ほどあるみたいです。 そこで質問ですが 1.固定資産税を安くする方法はありますか?  母と私で分割登記したりすればどうなのでしょうか?  今は、建物は、住居でなく商業ビルで登記しているみたいです。  実際は、親の家と賃貸住宅が3件とテナント1件と社屋です。 2.負債が多いので相続税はかかりませんでしょうか? 3.滞納分の税金を、少しでも免除してもらう方法はありますか? 4.その他、何か税金や費用はかかりますでしょうか? 長くなりましたが、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄と連帯保証

    現在、父が母を連帯保証人として信金から事業資金を借り入れています。もし、父が負債を残したままなくなってしまった場合(父に資産はない)相続放棄をしたいと思っています。 その場合父には配偶者である母、私、実父、実母、弟2人、妹1人とその子供2人がいますが全員が相続放棄をしなければ返済義務が次々にまわっていきますか?また、母の親族にも及びますか? あと、母が連帯保証人となっていますが、父がなくなった場合、相続放棄をしても連帯保証の返済義務は残るのですが、その場合自己破産するしかないですか?母は先日、他の借金で債務の任意整理を受けたばかりです。

  • 連帯保証人と離婚&生前贈与と相続放棄

    1☆ 父の会社の連帯保証人が母なのですが建前上離婚という形をとって性を変えれば連帯保証から逃れる事は出来るのでしょうか?逃れる方法があれば教えてください。 2☆ 父は有限会社を営んでいて負債が多くローン完済済みの自宅が銀行の担保に入っています。このままでは父の死後、借金が多い為、自宅もなくなってしまいます。その為生きてるうちに家族の者へ生前贈与する事は可能でしょうか?可能な場合は父の死後相続放棄し負債を逃れる事は可能でしょうか? 3☆ 生前贈与すると相続放棄出来ないという事があるのでしょうか?また自宅を失わないで済む方法があれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#10986
noname#10986

相続放棄は各相続人が単独でできます。 ですので、「弟」が相続放棄して「父の債務者としての負債」は引き継がないことはできます。 しかしながら、「連帯保証人」としての責任は「弟個人」が負っているものであり、これから逃れることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 単独で放棄は、できるみたいですね。 私たちが負債の支払いをしている限り、弟には今までどおり保証人として請求はいかないと考えていていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 遺産相続の事なのですが.....

     先月、父が亡くなりまして母が全て遺産相続することになりました。  最近になり分かったことなんですが、父が知人の連帯保証人になってたのです。  遺産相続するって事は、連帯保証人も相続するってことですよね。  そこで質問なのですが、遺産相続の対象となるものはどんなものなのでしょうか?  最悪の場合、連帯保証人から逃れる為に遺産相続を放棄しようかと母は考えてます。(私たち兄弟は最初から遺産相続を放棄しています)  ちなみに自宅は土地が祖母の名義で建物が父の名義になってます。遺産相続を放棄したら自宅を出て行かないといけないんでしょうか?

  • 私たちは3人兄弟で、次男が家業を継ぎ、父の面倒を見

    てきました。10数年前に次男がアパート経営のために土地を売り、不足分5000万円を住宅ローンで借りました。その際、同居していた父が連帯保証人になったようです。1年半前に父が死亡し、3年前に結婚した弟の嫁が連帯保証人を引き継ぎました。遺産は次男がほぼ全部受け継ぎました。私は全く遺産を受け取りませんでしたが(0円)、父名義での借金はないと聞いていたので、相続放棄の手続きまではしていませんでした。最近、次男夫婦の離婚が成立し、後任の連帯保証人になってくれないかと弟から頼まれました。20年ローンで残金3000万円あります。現在、弟は一人暮らしです。今回の離婚で、はじめて、父親が連帯保証人になっていたことが知らされました。連帯保証人を断りたいのですが、何かアドバイスをお願いします。また、父が連帯保証人になっていたことを知って1ヶ月ですが、これから相続放棄の手続きは可能でしょうか。

  • 父の会社の借金、連帯保証人の相続について

    教えていただきたいことがあります。 私の父は社員10人ほどの株式会社を経営しています。母が名前だけの取締役となっています。先日、父の会社に数億円の借金があることがわかりました。父がなくなった場合、その借金は私たち家族が引き受けないといけないのでしょうか?父は「会社として借りているので大丈夫、お前たちに迷惑はかけない」と言います。 また、母が連帯保証人になっているものもあり、気になります。 これも「会社の借金だから大丈夫」といいますが、果たしてそうなのでしょうか? 個人の借金であれば、当然、借金も連帯保証人も子供にかかってくると思うのですが、法人としてはどうなのか分かりません。 相続放棄などの手段をとらなくてもよいのか心配です。

  • 遺産相続について。

    先日父が病気のため他界しました。 今住んでいる家は、父名義で2年前に購入し、ローンもまだ残っています。またカードローンやカーローンもあるため、相続放棄を考えています。 しかし、家だけは連帯保証人が自分であるため、支払い続けなければならないと思います。それは納得しているのですが、ローンを払いつづけるのにもかかわらず、相続放棄をしたら家を出なければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 相続放棄と会社の整理

    先日、父が他界してしまいました。 父は自分の会社の代表取締役で、その会社には負債があり父はその連帯保証人でした。 既に財産を処分しても支払いきれない金額のため相続放棄をすることになり、現在裁判所へ相続放棄の申請中です。 相続放棄をしたあとは、父の残した会社はどうなるのでしょうか。 会社の整理をしなくてはいけないのでしょうか。 会社は株式会社ですが、個人商店と同じような状況で父一人で会社を経営していました。 実は兄弟の一人がその会社の取締役となっていて、母と兄弟全員が株主になっています。 相続放棄の際に裁判所で質問をしたのですが、個人については答えられるが法人については回答できないと言われました。 どのような対応をすればよいのか教えてください。

  • 相続放棄で親戚からこういわれました

    父が他界し、連帯保証人になっていたことが、分かり 母、姉、私の3人は、相続放棄が受理されました。 弁護士さんには、私の父の父、母、祖父、祖母は健在 ですかと、聞かれましたので、亡くなっています。 と伝えると、では、私の父の兄弟まで相続放棄して下さい といわれました。その事を親戚にはなすと、 相続放棄の手続きはするが、もし受理されない場合は あなたたちの、父の負債なのだから、あなたたちで払ってくれ。 それが条件なら、相続放棄の手続きするから。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが 私たちが相続放棄出来て、親戚が相続放棄出来ない という事はあるのでしょうか? それと、もし受理されない場合私たちが返済しなければ ならないのでしょうか? もしそうだとしたら、私たちが相続放棄したのは、意味が ないような気がするのですがどうなのでしょうか 詳しい方よろしくお願いします。

  • 協議分割による相続時の連帯保証について

    先日父が死亡し、現在遺産の相続をどうしようか悩んでいます。 遺産としては、家と多少の現金があるのですが、それに加えてある人の 連帯保証人になっています。債務額は笑って払えるような金額ではありません。 以上のような状況で、母は現在の家に住み続けたいということなので、 遺産は全て母に相続してもらおうかと考えておりまが、私と弟は相続放棄 という形ではなく、協議分割により全て母に相続してもらおうかと 考えております。 この場合、連帯保証はどうなるのでしょうか? 母が10割で、私たち兄弟は0なのでしょうか? 相続放棄をすれば連帯保証人の相続はなくなると理解はしているのですが、 協議分割の場合はよくわからないので、教えていただけるとありがたいです。 なぜ、相続放棄できないかというと、父には兄が1人おり、その人が相続 放棄をしてくれなさそう(というか、現在借金があるせいか、俺にも権利が あるはずだから現金でよこせ、といってきています)からです。 私たち兄弟が相続放棄しなければ、問題ないのですが。 また、おそらく 家の価値>現金の額×2 なので、手持ちの現金で 何とかする方法も使えないので、ちょっと困っています。 以上よろしくお願いします。

  • 倒産 相続放棄の質問です。

    倒産 相続放棄の質問です。 先日(7か月前)会社を経営する父が亡くなりました。 会社は父の弟が引き継ぎ、母は会社の役員から抜けました。 しかし、会社には多額の負債があり、仕事も減っているため、このままでは立ちいかなくなるので、会社をたたむ方向で話が進んでおります。 その場合、会社の負債は誰にいくのでしょうか? 父が亡くなった当初は会社を続けていく事になっていたので相続放棄はしませんでした。 今からでも相続放棄はできるのでしょうか?

  • 遺産相続後の自己破産

    父は会社を経営しておりました。代表取締役だった頃の連帯保証人が残っております。最近体調を崩し、入院しております。 もし、万一のことがありましたら遺産放棄をした方が良いのでしょうか?財産はマンション、土地などがあります。 現在は連帯保証人になっている債務は、今のところ毎月会社で支払っていただいております。 万一があった時、母が遺産相続をし会社が倒産してしまった場合は母が自己破産すればいいのでしょうか? 遺産を相続した後に、万一のことがあった場合は自己破産も可能ですか?連帯保証の債務金額は2億です。

  • 会社の連帯保証の相続  書き換え後も続きますか?

    会社経営をしていた父が亡くなり実家の土地と家を母と共有名義で相続しました ですが、父の会社は負債もそれなりに多い会社で、母が会社を継いだ後に 震災の影響でいつまでもつかわからない経営難になってしまいました 負債は借りて返すの自転車操業で、父が連帯保証していた頃の負債は 書き換えをして母が連帯保証人になっています この場合、父の財産を相続した私の連帯保証はもうないのでしょうか? 銀行にきいてみましたが、父の死後、私はなにも署名もしていないので 免責的債務引受の必要がないと言われました、本当に連帯保証は相続していないのでしょうか? ・母が書き換えや借り換えをした後も父の連帯保証は続いているのでしょうか? ・父の死後に銀行と何らかの契約をしていなければ連帯保証は相続されないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします