• ベストアンサー
  • 困ってます

遺産相続問題・・どうしたらいいのでしょうか?

私には余命わずかな母がおります。遺言書は作成しておりません。父にはいくらかの借金があり、また母名義でもしているようです(そう思えてなりません)。 父は過去にも競馬で2500万の負債(完済しました)がでてきたこともあるし、借金癖があります。 母は祖母と共有名義で土地を所有、通常なら父が配偶者なので相続する権利はあるのですが、父には連帯保証人になった経緯があり、そのときの負債もまだ残っているので祖母や私は弟名義に変更したいと思っていました。 しかし、父は皆に内緒で母名義で借金しているのを知られてしまうのがいやなようで(あくまで私の推測ですが)、母の遺産相続を放棄する意思をみせません。 身内全員、父名義にはしたくありません。 共有名義なので父が相続するにしても祖母の実印が いるので簡単には相続できないとは思うのですが、 仮に弟が相続したとしても、弟にも消費者金融に 300万の借金があるので(反省し、月々返済中)サラ金に持っていかれないか、また母の借金を背負うことになるので(相続するということはそういうことですよね?)先々すごく不安です。(弟にも家庭がありますので) 父はお金のことを私たちにひた隠しにするので、母名義にいくらの預金があり、いくらの借金があるということも私たちにはまったくわかりません。 私としては、自分の家庭もあるしもう巻き込まれたくないので財産放棄するつもりなのですが、 母の分を仮に父名義にしたとしてもそれを担保にまた借金するのではないかと不安に思っています。 どうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • been

父親の意志に反してその相続権を制約する方法はありません。しかし、母親は遺言ができます。父親の相続分をゼロにする旨の遺言も法的に有効であり、相続人一同異存なければそれで確定します。 これに対して父親は、遺留分減殺請求権を行使して法定相続分の半分までは取り戻すことができますが、そのためには家庭裁判所に申し立てて正式な手続きを踏まなければなりません。 また、遺言又は遺産分割の協議において父親の取り分を現金など不動産以外の財産に指定することも可能です。後者はあくまでも話し合いであり、強制力はないので、協議がまとまらない場合は、家庭裁判所に遺産分割の調停などを申し立てることになります。 なお、仮に質問者が懸念しているように父親が母親名義で借金をしているとしても、それは虚偽の名義であって、真実の債務者は父親です。母親又はその相続人は、1円たりとも返済に応じてはいけません(1円でも返済すれば債務の存在を認めたことになる)。知らぬ、存ぜぬの一点張りでいいのです。 仮に債権者が法的手段を講じたとしても、恐れることは在りません。手続きの過程で借用書が偽造されたものであること(筆跡が母親と異なること)を指摘するだけで手続きはストップです。 相続はお金の問題です。家族としての感情を交えるとややこしくなります。お金の問題に関しては、親子といえども、夫婦といえども他人と同じです。事務的に処理しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。母はカードを一度作り、 借りたのですがすぐに全額返済、しかしカードを 家の金庫に入れていて父が勝手に使用したみたいです。もう精神的にまいってしまいます・・