• 締切済み
  • 困ってます

負の遺産相続の相続放棄

負の遺産相続の相続放棄 3年前に母方の祖母が亡くなりました。祖母には叔父達と建てたマンションの借金があり 連帯保証人の1人となっていました。母は祖母が連帯保証人であることは知っていましたが自分には関係ないと思っていたようで相続放棄の手続きをしていませんでした。先日家庭裁判所に行きましたが年数が経っている事もあり認められませんでした。 旅行や外食など派手な生活をしているようにみえる叔父ですがなかなか借金を返金できていないようです。 母はもし完済までに自分が亡くなれば 私達兄弟と父には相続放棄すれば大丈夫だし 我が家のわずかな預金は自分名義ではなく父にしておこうというのですが 本当でしょうか? また もし父が先に亡くなった場合は 母が遺産放棄をすることで私達兄弟に父の遺産を譲るというのですがそのようなことが可能でしょうか? はじめての質問で説明に不十分な点などあるかと思いますがお詳しい方に教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)

亡くなった祖母と伯父は同居していて自宅以外に賃貸マンションを借金で建てて貸している。 伯父は派手な生活をしているようだが、当初の返済はきちんとしているようで、火の車と言うわけではない。 別にいいんじゃないですか。母親は法定相続分しか保証をかぶるわけではないですし、今のところ銀行から請求されている事もないようですから、契約どおりに支払はできているのでしょう。 万一、返済が滞ればその時点で請求がありますし、最悪競売で債務が残っても、母上の考えどおりに進めれば子供や配偶者に債務はかかりません。 金銭的によく理解された賢明な母上だと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが マンションは自宅とは別にではなく 同じ建物で1・2階を自宅として叔父は住んでいます。   “母は法定相続分しか保証をかぶるわけではない”と記載していただきましたが 兄弟が3人いれば3分の1でよいということでしょうか?他の2人が払えなければ全額母にかかってくると思っていました。 また この先のことも母の考え方で良いという事で安心いたしました。お忙しい中回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • TEOS
  • ベストアンサー率34% (748/2141)

相続放棄は、いまさら無理ですが、 母親の親の資産、遺産相続の話し合いは持たれてのでしょうか? 祖母には、自宅など資産が有るように思いますが、相続の分配はどうなってますか? マンション建てるには、銀行の借金、担保が有るように思います。 どうなってますか? 連帯保証人になるにあたり、マンションの1室を無償貸与するなどの条件を付けて置けば、 いざの場合、困らないのですけどね。 最悪の場合、マンションを売却して、ローンの返済にあてがう手も有ります。 早めに処置してください。 弁護士に相談も有りです。母親の代で、借金は返済して下さい。 私は、祖母の遺産をすべて受けつぎ、負の遺産も引き受けました。 銀行預金、生命保険 で負の遺産は、帳消しにしました。 もちろん、プラスの遺産相続です。 土地の名義も、一人で遺産相続しました。(自分が住んでいる家ですので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 遺産相続の話し合いですがきちんとはせず なあなあになっていたのだと思います。 祖母は叔父達と住んでいたこともあり 母には資産(+も-も含めて)もらわないのだと考えていました。 相続の分配はわかりません。母は3人兄弟なので3分の1でしょうか? マンションを建てるとき 土地を担保にしています。 ただ土地の価格も下がっていますし売っても全部まかなえようです 自宅のみの建物でないためか 万が一の叔父の生命保険でも 全額の返済ができないと聞きました。 やはり母親の代で返済できないと困ることがでてきますか? この件では叔父が主導権を握っており 母は傍観者のようで 上手くまるめ込まれているように感じています 早めに処分したくとも 叔父が動いてくれないと(叔父の住んでいる家なので)こちらが何かをすることができません 弁護士さんへの相談なども検討したいと思います 貴重な経験談を丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続放棄中に祖母が亡くなった

    3月に父が借金を残し死亡したため、私の母と、子(私たち兄弟)は相続放棄をすることにしたのですが、父が亡くなった時点では存命だった、第2順位相続人である祖母が 母と私たち子供の相続放棄が完了する前に死亡してしまいました。(ちなみに私たち子供と、母の相続放棄が受理されたのは5月で、祖母が亡くなったのは4月です。) この場合祖母は、先に亡くなった私たちの父の借金を背負った状態で亡くなったことになるのでしょうか? 祖父はすでに亡くなっており、祖母の子(私の父の兄弟)は父以外に3名おります。 1.この場合、父の遺産(借金)+祖母の遺産(正も負も含め)が再び、祖母を被相続人として、私たち子供には、父の代襲相続となって巡ってくるのでしょうか?   それとも、父の借金は、母と私たち子供の相続放棄の受理前に祖母が亡くなったので、第3順位の、父の兄弟(つまりおじ達)に移るのでしょうか? 私たち子供は、祖母の遺産についてもプラスであろうとマイナスであろうと相続放棄をする予定ですが、おじ達はまだ、父の借金についても相続するか放棄するか各々判断中の段階です。 おじ達がもし相続を放棄する場合は、 2.祖母を被相続人として相続放棄をすれば、おじ達は父の借金から免れることができるのか?それとも父の相続放棄と祖母の相続放棄を別々にしなければならないのか? 3.もし祖母の遺産がプラスだった場合、おじ達は、私たちの父を被相続人とする相続を放棄し、祖母を被相続人とする相続だけをすることはできるのか? 質問が多くて申し訳ないのですが、有識者様ご教示お願いします。(知りたい順位としては1→2→3です。)

  • 遺産相続の事なのですが.....

     先月、父が亡くなりまして母が全て遺産相続することになりました。  最近になり分かったことなんですが、父が知人の連帯保証人になってたのです。  遺産相続するって事は、連帯保証人も相続するってことですよね。  そこで質問なのですが、遺産相続の対象となるものはどんなものなのでしょうか?  最悪の場合、連帯保証人から逃れる為に遺産相続を放棄しようかと母は考えてます。(私たち兄弟は最初から遺産相続を放棄しています)  ちなみに自宅は土地が祖母の名義で建物が父の名義になってます。遺産相続を放棄したら自宅を出て行かないといけないんでしょうか?

  • 母の相続放棄の後、祖母の遺産相続は?

    教えてください。 母が亡くなった時、母の借金がかなりありましたので、相続放棄をしました。 そんな私ですが、祖母(母方)が亡くなった場合、祖母の遺産は受け取れるのでしょうか。 ちなみに母の兄弟は2人います。 よろしくお願い致します。

  • 負の相続の放棄について

    借金しかない父親がなくなりました。 借金はわたしたちの生活のためではなく、 昔離婚した妻の代わりにした借金です。 (ひどい浪費でしりぬぐいをさせられていたようです) 父の遺産は借金のみで、 わたしたちの家族のためでもないので 相続を放棄したいのですが、 まだ父の母(祖母)は健在です。 祖母は祖母名義の不動産があります。 このまま相続を放棄した場合、 祖母がなくなった場合の相続権も放棄したとみなされてしまうのでしょうか。 あさましい質問で申し訳ありません。

  • 相続放棄。相続権って。。。

    父が亡くなり、負の財産のみが残って相続放棄をします。 そこで相続権が移行する順番を教えてください。 ・母 ・子(私たち姉妹) ・父の母(祖母) ・父の兄弟(伯父・伯母) に相続権がまわるかと思うのですが、順序としてまず母が相続放棄するのでしょうか? それとも子である私達も母と同時に相続放棄できますか? 父が亡くなって、第一相続人って誰なんですか? 母?子? 私達子供が相続放棄してから祖母や伯父・伯母に相続権が移行するのは分かっているのですが順番がいまいち分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 相続放棄できないのでしょうか・・・

    祖母が他界しました。 その数年前に祖父が他界しています。 借金と、死亡保険金があったようですがその際、相続放棄などはしていません。 祖母の他界で初めてその借金が多額であった事が明らかになりました。 ネットなどで調べてみたのですが、相続放棄が可能なのはそれを知った日(=他界した日)より3ヶ月で、借金がある場合は祖母の兄弟にも相続放棄をして戴かないと迷惑がかかるようです。 父以外の相続人は叔父(父の兄弟)と、祖母の兄弟になるかと思います。 私(孫)や母(嫁)は除外されますよね? 専門家の方に「祖父の死後だいぶ経つので相続放棄はできない」と言われたそうなのですが、私が調べた限りだと 1)数年前に他界した祖父の遺産(借金)の相続人は祖母         ↓ 2)その祖母が他界したので祖父母の遺産(借金)の相続人は私の父         ↓ 3)相続権のある親族全員で相続放棄すれば誰も借金を被らなくて済む    となるかと思うのですが間違っていますでしょうか。 補足等出来る範囲でしますので、専門家・経験者の方回答よろしくお願いします。

  • 相続放棄、連帯保証人、死後離婚について

    よろしくお願いします。先日下記のような件で、 妻になる予定の彼女より相談を受けました。 ・彼女の父方の祖母が亡くなった時、母が父の兄弟(彼女からみて叔父)から書類を渡され、良く見ずにはんこを押した。 ・それは母の取得財産をゼロとする遺産分割協議書のようなものであったと後からわかった。 ・彼女の父は15年以上前に他界しており祖母の面倒は父の兄弟が見ていたため、母は正の財産の取り分については取り返す事を諦めているようである。 ・祖母が亡くなってから3ヶ月以上経過しているが、何も知らなかったので相続放棄の手続きはしなかった。 ・祖母は生前、不動産等の事業をしていたため、負の財産が残っているかもしれない。また父の兄弟が借金する際の連帯保証人にもなっているかもしれないがそれら全く不明。 ここで質問です。 1.負債の有無は現時点では不明だが、それを理由にして判明してからの相続放棄は可能か。 2.祖母が連帯保証人となっている借金があった場合、債務者が亡くなった後それが母まで及ぶ可能性はあるか。またその場合取れる対処は存在するか。 3.祖母からみて第一の相続人である父は既に他界しているが、配偶者である母として取れる対処(死後離婚等?)は存在するか。 話を聞いていると父の兄弟は生前から祖母の財産を食いつぶしていたようで、 父の兄弟が正の財産を使い果たし負の財産だけ残して亡くなった場合、負債が母に及ぶのが心配だそうです。詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 相続放棄に関して

    私の母方の祖父に借金があるのが分かりました。私の母と母方の祖母 母方のおじの3人が相続放棄をした場合に、母方の孫にあたる 私が借金を背負わないといけないのでしょうか? 私も相続放棄をした方がいいのでしょうか?

  • 遺産相続について

    父が亡くなり、遺言書で自分が全財産を相続する事になりました。母は既に他界、兄弟は他に2人います。父の遺産を調べてみると、借金の方が多く相続放棄する事となりました。この場合には、父の負の遺産は何処へ行ってしまうのでしょうか?他の兄弟の相続になりますか?回答宜しくお願い致します。

  • 相続放棄による親戚との揉め事

    父が2ヶ月前に亡くなり母と離婚していた父には離れて暮らす私たち兄弟(私・弟)と父の兄弟(4人兄弟の末っ子)老人ホームに入所している祖母がいます。父にはプラスの財産よりもマイナスの財産の方が多く私たち兄弟は相続放棄する方向で進めていますが父の家のローンの保証人になっている父の兄(伯父)から「お前たちは放棄すればそれで済むが自分たちは保証人になっているので借金が回ってくる。放棄すると言うが都合が良過ぎないか?」と言われ、その後他にも、その家の保証人に祖母の兄弟(高齢)がなっているので放棄の手続きをする前に兄弟二人で頭を下げに行ってくれと言われました。私としては父も伯父の家の保証人になっており、お互い保証人になり合い家を建てているし私や弟が伯父や祖母の兄弟に判を押してくれと頼んだわけでなく関係ないと思う反面、相続できるなら父の思い出が詰まった小さなモノ1つでも置いておきたい気持ちもありますが現実に私たち兄弟はまだ若く自分たちの生活を維持していくのが精一杯で父の借金を払って行くのは不可能な状態です。 自分たちが放棄することで人に借金が回り迷惑をかけているということは痛いほど分かります。私たちが行おうとしている放棄は間違ったことなんでしょうか? 同じように親戚と揉めた方どうやって対応していけばよいかアドバイスをお願い致します。