• ベストアンサー

遺産相続の事なのですが.....

先月、父が亡くなりまして母が全て遺産相続することになりました。  最近になり分かったことなんですが、父が知人の連帯保証人になってたのです。  遺産相続するって事は、連帯保証人も相続するってことですよね。  そこで質問なのですが、遺産相続の対象となるものはどんなものなのでしょうか?  最悪の場合、連帯保証人から逃れる為に遺産相続を放棄しようかと母は考えてます。(私たち兄弟は最初から遺産相続を放棄しています)  ちなみに自宅は土地が祖母の名義で建物が父の名義になってます。遺産相続を放棄したら自宅を出て行かないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>「相続は配偶者、子供までが承継するものだと思っていました」 民法第939条です。 相続の放棄をした者は、その相続に関しては、初めから相続人にならなかったものとみなす 配偶者は、常に相続人になります。→相続の放棄が必要 子供全員:第一順位の相続人として相続の放棄が必要 ところが、子供全員が放棄をした場合には、上記939条の規定により 相続開始時から相続人としての子はいなかったことになります。 すると、民法第889条1項の第二順位の直系尊属が相続人になります。よって、放棄が必要です。 そして、この直系尊属が放棄をすると同じく被相続人の兄弟姉妹が相続人になります。放棄が必要です。 そして、この兄弟姉妹の中には既に死亡した人もいる可能性がありますから 相続開始前の死亡は代襲相続の原因になりますので、その子たちも相続の放棄が必要になります。 もっとも、仮に相続の放棄の手続きを気付かずにせず相続人の債権者から訴訟の提起をされたら その段階で、相続放棄の手続きをしても受理されるでしょう。 何故なら、配偶者・子以外は先の順位の相続人が放棄をして、はじめて相続人になるので その事実を知った時から3ヶ月以内に、相続の放棄をすることが可能だからです。

shiranami777
質問者

補足

それと遺産相続の対象となるものはどんなものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

お父様の死亡により発生した相続については、プラスの積極財産のみならず マイナスの財産である負債も相続の対象となります。 そして、その負債には連帯保証債務も含まれますのでプラスの財産よりもこちらの方が 金額が大きいようであれば相続の放棄の手続きをすれば、承継しなくて済みます。 相続の放棄をすべき範囲の人については、配偶者、次に子供全員 そして、子供全員が放棄をした場合には直系尊属である祖母、さらに祖母も相続の放棄をした場合には お父様の兄弟姉妹、そしてその兄弟姉妹の仲に相続の開始前に死亡している人いる時には 代襲相続により、その子までが相続人になるので、その人たち全員が相続の放棄をする必要があります。 相続の放棄をした場合には、祖母の土地はそのままですが、被相続人であるお父様名義の家は 相続人の所有権の対象でありませんから、法律上住み続ける権利はありません。 しかし、相続財産で構成する特殊な法人に対する法的手続きを相続人の債権者が取らぬ限り 事実上、住み続けることはできるでしょう。 建物の下の土地が別人の所有権の対象になっているので、事実上その家を買い受ける人はいないように思います。

shiranami777
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。  相続は配偶者、子供までが承継するものだと思ってました。  迷惑をかけないようにするには、belle_isisさんが言われるように全員に連帯保証人の事を話し、相続を放棄するように説明しなければいけないのでしょうか?