• ベストアンサー
  • 困ってます

遺産相続をもう一度やり直せるかの質問です。

遺産相続をもう一度やり直せるかの質問です。 父が3年前に亡くなり、本来なら母と私、弟で相続するべきだったのですが、母の希望で全て母名義にしました。(弟と権利放棄の紙に印鑑を押しました) 母は結局将来姉弟でわけるのだから、自分の名義にしても同じことと思ったようです。 しかし、いろいろな人から 相続税の支払を考えると、折々で相続しておいた方が良いとアドバイスを受けました。 といっても普通の家庭なので 23区内に4~50坪の土地があるのみです。 上の建物は40年たっており、価値がありません。 遺産相続をもう一度やり直せるかどうか、またやり直せないならばどのくらいの相続税がかかるのかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tohgou
  • ベストアンサー率76% (20/26)

3年前に相続放棄をされているとなると、今更やり直せません。 相続税については、詳細が分からないので幾らとは言えませんが、 23区内の4~50坪の土地を所有されているという事なので、 都区内平均地価を参考に計算しますと、 165m2(50坪として1坪3.3m2で計算)×492,000円=81,180,000円 これが、土地の相続税評価額(概算)です。 これに、お母様名義の預貯金その他の財産から葬儀代や債務(未払税金など)を 差引いた差額から相続税基礎控除があります。 相続人2人ですので、5,000万円+1,000万円×2人=7,000万円を超えると相続税がかかります。 この差額が1,000万以下ですと、税率は10%となります。 また、1,000万を超え3,000万以下ですと×15%-50万となります。 あくまでも、平均地価を基に算出しましたので、多少上下することがあるとは存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 きちんと相続しておけば相続税を払わずに済んだかもしれないと思うと、自分の無知さを恥じるばかりですが、 No.2の方がおっしゃったように 母は母なりの考えがあるのかもしれません。 いずれにしても80歳を超えますので、万が一のためにお聞きしてよかったです。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【遺産相続の脱税について質問です】遺産相続が1億円

    【遺産相続の脱税について質問です】遺産相続が1億円ぐらい貰えそうですがこの1億円を2人が相続することになりそうです。 ということで1人5000万円を相続してそれぞれが5000万円に対する相続税を支払うことになるわけですが各自が5000万円の相続税を支払うのと、 1人が遺産相続放棄して1人で1億円を受け取って相続税を払って、国に黙って5000万円を渡す脱税をやった場合の相続税の差ってどれくらいあるのか教えてください。 今後の相続税の脱税の参考にします。

  • 遺産相続の事なのですが.....

     先月、父が亡くなりまして母が全て遺産相続することになりました。  最近になり分かったことなんですが、父が知人の連帯保証人になってたのです。  遺産相続するって事は、連帯保証人も相続するってことですよね。  そこで質問なのですが、遺産相続の対象となるものはどんなものなのでしょうか?  最悪の場合、連帯保証人から逃れる為に遺産相続を放棄しようかと母は考えてます。(私たち兄弟は最初から遺産相続を放棄しています)  ちなみに自宅は土地が祖母の名義で建物が父の名義になってます。遺産相続を放棄したら自宅を出て行かないといけないんでしょうか?

  • 遺産相続

    遺産の相続税っていうのはいったいいくら位からかかるものなのでしょうか。 うろ覚えに2000万以上ならって聞いたことはあるんですが。 それと遺産は名義書き換えだけでは駄目なのですか? ちゃんと公証役場で立会人のもと遺言状を書くべきなのですか教えて下さい。 お袋が年齢行っているので遺産相続の手続きしたいのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

民法的には相続人全員が同意すればやり直しはできます。 ただし、税法上はやり直しは認められませんから、既に母名義 で登記を終えているのであれば、これからの変更は母から子への 贈与となり贈与税がかかります。 23区内の土地なら1坪で贈与税控除額(110万/年)超えて しまいそうです。 母を相続する際の相続税は母の財産総額によります。 遺産が 5000万+1000万×相続人数 を超えたものに 相続税が掛かります。詳しくは↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/souzoku.htm 不動産(土地)の評価は路線価で行います。現在の路線価は↓で確認できます。 http://www.rosenka.nta.go.jp/ 建物評価は固定資産税評価額です。 たぶん↑この辺のことは父相続の際にお母さんがいろいろ調べた はずですから、聞けばわかると思います。 ただ、全部を母名義にしたのは売却する可能性を考えてのこと だと思います。よくあるのは、将来介護施設にお世話になる際 子供たちと揉めずにスムーズに入居したいという事情です。 母のこれからのことを含め親子できちんと話合ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 母名義の登記は済んでおりますのですでに難しそうですね。 母が自分の将来を考えて、介護施設等に入居する際の売却を考えている可能性のご指摘を受け、納得できました。 なかなか話し合うのが難しい話題ですが (母はこういう話題を持ち出すことにとても神経質です)よりよい着地点を考えて話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>父が3年前に亡くなり… >遺産相続をもう一度やり直せるかどうか… 3年も経っていますから、もう無理ですよ。 いま母の持ち分のうちいくらかでもあなたや弟に移すには、お金を払って有償譲渡とするか、お金は払わないで贈与するかどちらかです。 贈与の場合は多額の贈与税がかかります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 売買の場合はもちろん時価相当の現金が必用になりますし、売った側 (母) には譲渡による所得税が発生する可能性があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm > 相続税の支払を考えると、折々で相続しておいた方が… 母が将来亡くなったときに、母がたくさんの財産を持っていると相続税が高くなるということですか。 母の相続 (予定) 人はあなたと弟の 2人だけですか。 それならそのときまで現行法が変わらないとして、 5.000万 + 1,000万× 2人分 = 7,000万円 で相続税はかかりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm >23区内に4~50坪の土地があるのみです… 田舎者なので東京のことはよく分かりませんが、時価でなく固定資産税評価額または路線価で7,000万円より高いのですか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm 7,000万円より高ければ、7,000万円を超える部分に 10%~50%の 相続税がかかります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4155.htm 結局、7,000万円を超える部分を今のうちに贈与して贈与税を払っておくのとどちらがよいかという話になります。 ただ、近年は地価が長期低落傾向にありますので、母が余命何日とか宣告されているのでない限り、このまま放置しておいても 7,000万円以下になってしまうかも知れません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 将来母が亡くなった場合の相続人は、私と弟の二人です。 人生に何回もあることではないので、何も知らなくて自分の無知を恥じるばかりです。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    遺産相続(もしくは相続税)についての質問です。 知人の親が昨年10月に亡くなり、その後、兄弟で遺産分割で揉めているそうです。相続税を支払わなければならないくらいの遺産で、調べてみると、死後10ヶ月以内に相続税の確定申告をしなければならないそうですが、このまま相続の分割が決まらない場合、どうなるのでしょうか?

  • 遺産相続の問題です。

    遺産相続の問題です。 私を含め4人で父の遺産4000万円を分割しなければならなくなりました。 そこで、4人のうち2人(姉、妹)は相続を放棄しています。ただ、私を含め2人(私、弟)は相続を放棄していません。私が一様実家を継ぐことになっています。今も実家に住んでおり、父とも暮らしていました。 この場合2人(私、弟)の遺産相続は、2000万づつになるのでしょうか?それとも、私が3000万、弟が1000万ということもありえるのでしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について教えてください。 母(独身)で銀行数社の預金総額が7,000万円あるとします。 自筆遺言証書にて3兄弟(ABCとします)のうちAに全て相続するとした場合、BCが相続放棄すればAが全て相続できるのでしょうか? その場合、法定相続人が3人→1人になるので相続税は掛かりますか? また、自筆遺言証書のため裁判所で検認手続きをすると思うのですが その際に遺産分割協議を行うのでしょうか? A以外のBCにも預金額などわかってしまうのでしょうか?

  • 遺産相続について

    先日母が亡くなり、お恥ずかしいながら遺産相続でもめています。 父も亡くなっているため、遺産の相続人が 私(長男)と弟(次男)と妹(長女)の3人になります。 父と母の願いとしては、 長男 → 家 次男 → 畑 長女 → 生命保険 と口頭で言っていましたが、遺言書などは残していませんでした。 そのため 畑は次男名義、生命保険の名義は長女となっているため、遺産相続の話し合いでは遺産相続には一切関係ないと持ち出そうともしません。 長男である私が、お墓や仏壇を守っていくと思っていましたが、妹はお墓や仏壇も遺産相続の対象だと言い出し、相続する人間がその金額の 1/3ずつを相続しないものに渡せと言い出しました。 そして、継がないのであれば妹か弟が引き取るといいます(妹は他家に嫁いでいます)。 お墓や仏壇はおかしいと思い調べてみたところ、相続財産には当たらないと調べましたので、そう言おうと思っています。 しかし、家はどうすることもできず、父と母の最期の願いはこのような状況で果たせそうもありません。 地域などでしている無料相談会などに行こうと思いますが、今夜遺産相続の話し合いを行うのでどのようなものなのか質問をさせていただきました。 どうすればよいか、教えていただけないでしょうか?

  • 遺産相続について

    遺産相続について 4月に母が他界し、兄弟で遺産相続をすることになりました。 父は数年前に他界しております。 母は不動産を所有しておりましたが、相続税対策を一切していなかったため 高額な相続税を支払うことになるのではないかと心配しています。 知り合いの税理士に手続きを頼んでいますが、相続を処理するのは これが初めての人で、手探り状態で処理しているため、不備がありそうです。 また、相続に慣れている税理士とそうでない場合には、かなり相続税が違ってくると 聞きました。 不動産の相続に詳しい税理士に改めて相談したいと思いますが、心当たりがありません。 不動産相続に詳しくて、間違いのない税理士を探すにはどうすればよいでしょうか? 住まいは東京23区です。 相続を経験したかたや、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 揉めそうな遺産相続

    祖父が亡くなった為、遺産相続が始まりました。 私の親が祖父より先に亡くなっていたため、私も相続人になっていました。 相続人は、叔父二人と、兄、私と弟、計四人です。 先日、叔父に、火災保険の名義変更をしないと相続税が掛かるから、実印を用意しとくよう言われました。 そんな事必要なのでしょうか? 家や土地等と、生前に名義変更をしていたようで、祖父名義のものは火災保険しか無い様な事を言っていました。 放棄をするにも、財産の詳細(どれが誰のものになっているかなど)を明確にしてもらってからにしたいのですが、矛盾してますか? 『お金がないから、くれ。と言ってもあげられない!』と言っていたそうです。 お金に汚い人達なので、一銭たりとも渡したくない!態度がみえみえです。なので、私達もタダでハンコを押す気はありません。 祖父が健在中『お前らの親が相続できない代わりに、ハンコ代は渡すからな!』と言われていても遺言書が無い様なので、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 放棄には三ヶ月という期間があるので、叔父も押し迫ってくるでしょう。 アドバイスお願いします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 父との共有名義の土地を売却契約を締結し、手付金を受け取った後、父が亡くなりました。 手付金は私の口座に預けたまま父には渡していません。 契約書には、父の名前の記載があります。 1.父の収入として、確定申告するのでしょうか。 2.あるいは、遺産相続してから、相続税を払うのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 遺産相続について

    五月に母が亡くなりました。 遺産として貯金が6百万ほどあります。 このお金は私のお金を母の口座に預けていたものなのですが、 名義が母になっている以上遺産分割協議を行わないといけませんよね? また相続税はどれくらいかかりますか? 相続人に未成年がいるのですが、その子が二十歳になってから手続きじゃ 遅いですか? この様な経験ははじめてで知識も無くどうしたら良いのか わからないため教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続

    父が他界し、遺産相続関係でもめています。 私はまだ独身ですし、遺産の相続税が払えそうにないのですが、 ローン等で払うことは可能なんでしょうか? また、現在派遣社員なので、ローンが組めたとしても審査が通るか分かりません。 どこに相談すればいいかも分からない状況です。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 遺産相続問題・・どうしたらいいのでしょうか?

    私には余命わずかな母がおります。遺言書は作成しておりません。父にはいくらかの借金があり、また母名義でもしているようです(そう思えてなりません)。 父は過去にも競馬で2500万の負債(完済しました)がでてきたこともあるし、借金癖があります。 母は祖母と共有名義で土地を所有、通常なら父が配偶者なので相続する権利はあるのですが、父には連帯保証人になった経緯があり、そのときの負債もまだ残っているので祖母や私は弟名義に変更したいと思っていました。 しかし、父は皆に内緒で母名義で借金しているのを知られてしまうのがいやなようで(あくまで私の推測ですが)、母の遺産相続を放棄する意思をみせません。 身内全員、父名義にはしたくありません。 共有名義なので父が相続するにしても祖母の実印が いるので簡単には相続できないとは思うのですが、 仮に弟が相続したとしても、弟にも消費者金融に 300万の借金があるので(反省し、月々返済中)サラ金に持っていかれないか、また母の借金を背負うことになるので(相続するということはそういうことですよね?)先々すごく不安です。(弟にも家庭がありますので) 父はお金のことを私たちにひた隠しにするので、母名義にいくらの預金があり、いくらの借金があるということも私たちにはまったくわかりません。 私としては、自分の家庭もあるしもう巻き込まれたくないので財産放棄するつもりなのですが、 母の分を仮に父名義にしたとしてもそれを担保にまた借金するのではないかと不安に思っています。 どうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。