• ベストアンサー

お父さんの会社の社長。

私はまだ子供だし、大人の事情に口を挟んではいけないと思うのだけど あまりにもお父さんが可哀相なので相談させて下さい。 ・・・・・はっきり言って、お父さんの会社の社長さんはお父さんに対しての扱いが酷すぎると思います。 先日、お父さんは給料を五万円も減らされたそうです。 社長の娘は、私と同じく中学生に進学しています。 色々と準備などが大変だと相手も知っているはずなのにこの時期に五万円(父の給料は普通でも少ない方です。)も減らすなんて、少し酷いのではないでしょうか? 父は専務で、一番会社で働く人だと聞きます。 最近は朝は早く出勤し、夜は遅くに帰ってくるようになりました。 会社で一番働く人間から、お金を減らし、もっと働かせる・・・・。 私は怒りを抑えきれません・・・・・。 それから・・・・、社長は、私の家の事情にまで入ってきたそうです。 私の母は外国人なんですが、「変なヤツとは別れろ。」みたいなことを言って 私の母と父が別れさせたそうです。これは、私が幼稚園の時の話です。 五歳上の姉が、わたしにこっそりと教えてくれました。 いくら社長だからって、人の家庭内に口を挟んでいいんですか!? それで別れる父も父。だけど、社長だから、と父の弱みを握ってそんな事が許されるのですか!? 私には社長の考えが理解できない。理解、したくもないけど。 父は派遣会社で働いていて、毎日送迎のために運転しています。 運転はそうとう神経を使うらしく、父の肩は毎日カチカチです。 痛そうにしている姿を見て、とても心が苦しいです。 12のガキが、大人の事情に口だすな・・・・って思うかもしれません。 もちろん会社には色々な事情があって、大変だからこんな事になったかもしれません。 だけど、こんなちっぽけな私でも何かしてあげたいです。 父を忙しさと辛さと、頼れる人が(妻)いない寂しい父を守りたいです。 なにか私に出来ることはあるのでしょうか? どうか教えて下さい。・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura004
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

想像される範囲内で書きますが、 お父さんの勤務先の派遣会社は従業員4、5人の小さな会社なのでしょうね。 通常専務の肩書きを持つ人が送迎バスの運転なんかはしません。社長と副社長(社長の奥さんなど)専務(お父さん)とその他2~3名(内一人は女性の事務員)。 ワンマン社長の下でこき使われる情景が目に浮かびます。だけど、辞めても次の働く場所がない。腹が立つけどしがみつくしかない。つらいところです。 お父さんも一人だったら「こんなところ辞めてしまいたい。その前に社長の顔を殴りつけて・・・(余計かな)」と思っていることでしょう。だけど家族のため、子供のために辞めることができない。おそらく心の中では何回もため息が・・・。 給料を減らされることはサラリーマンにとって大きな屈辱です。誰も知らないのであれば、減給されたなんて隠しておきたいところです。だけど家族には隠せない。黙っていても察してくれる人(妻とか)がいれば助かります。 あなたやお姉さんにできることは皆さんが書いているように、明るい家庭を保つことです。お父さんに心配をかけないように。

その他の回答 (2)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

お父様は専務さんなんですよね。 なぜ給料が減額になったのかわかりませんが、もしも会社の経営が前期よりも大幅に少なくなった等の理由であれば、役員であるお父様にも経営責任の一端があります。 それで給料の減額となったのだと思います。 お父様のことを思うお気持はわからなくもありませんが、 あなたに給料が減額されたことをうまく説明できないお父様も大人としてちょっと未熟ではないかと思います。 あなたに出来ることですか?・ 家を明るく保つこと。あなたが横道にそれてお父様に心配をかけるようなことをしないことです。

  • amatti
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

お父さんはお父さんの、会社は会社の理由があります。 それに関してはお父さんと会社の問題であり、あなたはお父さんの家族でしかないので口を出すな・・・というより、お父さん自身が判断すべき話になります。 ただ、あなたができることというのは「お父さんを支えてくれる家族がいる」ということを伝えることです。 どのように伝えるかは、どれが一番とはいえません。 手紙やメールで残せるようなもので伝えるのもいいです。 休みの日にお父さんの好きな料理を作ってあげるとか、肩を揉んであげるとかでもかまいません。 人間って、自分のためだけでは案外耐えられないものです。 でも、誰かがいるということで元気になれるんですよ。 一番はあなたが元気でいることですので、お父さんに笑顔を見せられるようにしていてください。

関連するQ&A

  • 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか

    初めまして、高校三年生女子です。 私の家は私が高校一年生の後半くらいから両親が上手くいっていません。 私は母、父のどちらともと普通に話すことが出来ていたのですが 母と父は両方仕事で疲れて帰ってくることもあってか、必要最低限のこと(大体金銭関連の話) 意外は話さない状態です。もうお互い関わるのが面倒くさいらしいです。 家には私と弟でいることが多いのですが、父がいないときは母が、母がいないときは父が、 軽く愚痴をこぼしてます。 所詮母さんと父さんは血は繋がってないし、他人なんよ、と母が言っていました。 別れないのはお金の問題があるからだそうです。 別れても損をするのは結局あたしなんだ と言ってました。 父は私と弟を育てる義務があって子供には両親が必要だから母と別れないそうです。 俺は母さんと別れても自分の稼ぎで一生生きていけるけど それでも別れないのはお前ら(私と弟)が大切だからだそうです。 私たちが大切なら昔みたいに仲良くして欲しいと思いましたが、それは無理みたいです。 私と弟のために好きでもない他人と一緒に住むこと無いのに 別に私と弟はそんなことしてほしいんじゃないのに と一時は思いました。 これが大人の事情なんでしょうか。私が子供だから分からないんでしょうか。 やっぱり大人になれば母さんと父さんの気持ちがもっと分かるのでしょうか。 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか。毎日楽しいのかなって思います。 祖父母に話を聞いてほしいとも思いましたが、父方の祖父母しかおらず (母のお母さんはもう死んでいて、お父さんはいません) 当然父よりの発言をすると思うのでなんとなく話しません。 私はもう別につらい訳ではないです。たぶん弟も。 他人同士なので仕方ないことなんだと最近やっと理解できました。 別に私があれこれ考えたって仕方ないのですが、夜になるとふとこういった考えます。 別に悲しいとか思っているわけじゃなくて、本当になんとなく 私と弟がいなかったら母さんと父さんはきっぱり別れられたのかーとか客観的に思うことがあります。 友達には絶対言えないので、ここで質問させていただきました。 ここまで長文読んでくださってありがとうございました。子供が偉そうに失礼しました。 回答お待ちしています。

  • パワハラ、社長であり父親、飲酒運転。

    私は仕事を辞めるべきか悩んでいます。 父が経営する小さな会社に支店に4年、本店に2年勤めているのですが、本店に勤めて毎日顔を合わすようになり社長から毎日の罵声、時には手を上げられることもしばしば。もちろん他の従業員の方にはそんな対応はないのですが、私だけ度を越して多いように感じます。娘だから仕方ないと諦めきれるほど大人ではないので悩んでいます。先日は首を絞められました。母も同じ会社にでているのですがなにを言うにもお前が悪い、お前が我慢が足りないととりあってくれません。とうとう社長にも母にも疲れて会社を辞める決意をしたのですが、他の従業員の方から辞めないで考え直してほしいといわれました。しかし、今日もまた理不尽な罵声で、正直辞めたい気持ちばかりつのります。社長は飲酒運転も平気でする人で、いつか事故をおこすのではと心配です。誰か被害に合うまえに、私が社長の車に飛び出せば、口で言っても罵声で返す社長に、少しは効果があるのかと真剣に悩んでいます。笑いごとにできない状態です。。。親子の縁を切る覚悟です。どうすればいいか教えてください。

  • お父さんが・・・(長文です)

    20歳の女子大生です。家族は4人家族で3歳下の妹がいます。母はパート、父は普通の会社員です。 ここ2,3年、もしかしたらもっと前からかもしれませんが、家計が厳しいです。 父は昔競馬で多額の借金をつくり、今もその返済に追われているらしいのです。だから自分が使う分のお金は全くなくて、携帯も持っていません。たまに私からわずか2000円ほどを借りたりします。 更にお給料がまるまる出ない月もあります。最初は会社の事情かと思っていたのですが、実は出ているけれど父が振り込んでくれないだけらしいのです。振り込まないでたぶん借金の返済金にあてているんだと思います。 明らかな嘘をついて払ってくれません。(例えば会社の会計が遅れているから来月になる、など。実際翌月になっても払われません) けれど母はお給料が出てない時点で「出てないなんて嘘だ」と気づいていたみたいです。けれど父についてもう諦めているらしく何もしません。 そういえば私の貯金も、母が小さい頃からためてくれていて70万くらいあったのに今はゼロです。 全て父が使ってしまったのです。 私は父が大好きです。小さい頃はよく河原へ遊びに行ったりしてくれました。お父さんっ子で有名で、反抗期も父親に対してはありませんでした。 けれど今は、父が憎いというか、呆れて近寄りたくもないという感じです。また父のことを好きになりたいです。 でも母一人で苦労しているのは我慢できません。母は全ての苦労を背負い込みすぎです。 今年から奨学金をうけることになったのですが、なんで父親の借金のために私が奨学金を受けなければいけないの?という気持ちです。こんな私はワガママでしょうか?今私がすべきことは何でしょうか?

  • 親族会社から追い出しされるかも?について

    私は、ある家族が経営する会社に勤めています(有限会社) 父が社長・母が専務・息子が常務です。社員は15人くらいです。 事務は私と専務が担当していますが、実際は私が簡単な経理・雑務で専務はもっと高度な仕事をしています。専務がいないと会社が成り立たないような重要な役割をされています。 常務が結婚することになり、その嫁がどうやら会社に勤めるようです(←確定はしておりませんが、近々その予定です) 専務の仕事を引き継ぐ為に勤めるとは思うのですが、とりあえずは段階を踏んで最初は私が現在担当している仕事をするような気がするのです。そうすると、2人でわけるほど仕事の量はないので一族からは私が邪魔になります。 小さな会社では、社長が気に入らない人は辞めてもらうように追い込んだりすると聞いたりします。実際、私の会社の社長も以前自分の気に入らない人を辞めさせたりしています(直接、「クビ!」とは言わずに毎日のように嫌味を言って追い込んだらしいです) 邪魔ならば邪魔ではっきり言ってもらいたいので、私のほうから経営者に聞いてみてもよいのでしょうか?また、辞めてもらいたいと言われたなら失業保険がすぐにでるように会社理由で辞めた事にしてもらいたいのですが、それも可能でしょうか?

  • 勤めている会社の社長について

    うちの会社は年商20億強の会社です。社長はいわゆるワンマン経営で社内の人間はイエスマンばかりです。当然給与も社長の一言で全てが決まります。給与形態は社長年収4000万、副社長年収700万、専務年収840万、取締役営業部長年収900万とバラバラです。ここのところ不景気の影響もあり役員全員が減給となりましたが、社長だけが給与を下げると月々の引落しができないからと下げていません。業績は少しづつ回復してきており、減額した給与を少しでも戻してほしいと、役員会で提案しましたが、新規事業に手を出した事による借り入れ金返済の為、お金が無いから無理と言われました。そんな中、社長が付き合いで断れなかったと超が付くほどの高級車を会社名義で購入。支払はもちろん会社です。役員一同は開いた口が塞がりませんでした。その件以降、全員のモチベーションも下がりました。何だか先も見えずにやるせなさだけが残りました。世間の社長さんはこんな人ばかりなんでしょうか?

  • 会社を辞めるというタイミング

    みなさんはじめまして。 ご相談宜しくお願い致します。 私は只今社会人3年目で、デザインの仕事をしてまいりました。 今の会社に勤め始めてからは、9ヶ月です。 みなさんにご相談なのですが、私は今の会社を辞めようと思っています。 やめることを決意したきっかけは 私は現在一人暮らしで実家からバスで3時間の場所に住んでおります。 実家には母と5歳上の兄が住んでおります。 4年前に父は亡くなりました。 私の家では父が家族をまとめ、とても頼りにしておりましたが、父が亡くなってからは 母とよく「やっぱりお父さんがいないと寂しいね。だめだね。」 という会話をしいます。 兄は年齢の割にはしっかりしておらず、一人暮らしをしている私から見ると もう少し食事や洗濯をしてくれている母に感謝した方がいいのではと思うことも多々あり、 とても父のように頼りがいのあるといったかんじではありません; 少々話が脱線したのですが、 5月に母がたの祖母が入院しました。 祖母と母は一緒に住んでいるわけではないのですが、 母は毎日のようにお見舞いや、看病に病院に通うようになりました。 祖母も今年で90になりますが、私には父がたのおばあちゃんがいなかったので、 とてもだいすきで心配です。 頼れる存在の父もおらず、母や祖母が心配です。 祖母の入院をきっかけに実家に帰ろうと決意しました。 今の働いている会社は イベントなどの発案・デザイン・施工、店舗などの外装や内装などのデザイン・施工・プロデュース、看板やサイン関係のデザイン・施工などを行っております。 従業員は私(主にデザイン全般と専務と社長のアシスタント)と代表取締役(主に営業や制作)の方と、専務(主に経理や制作)の3人です。 7月は特に忙しく、毎日定時より4,5時間は遅い時間に帰宅し、忙しくない時は土日休みですが7月はまともに休みは無いと思います・・・ それに加えwebでの販売なども始めようとしており、そのHPは私が制作しております。 今までweb制作はしたことがなく、チラシやポスター、看板などのデザインの経験しかなかったので悪戦苦闘しております; こんなに忙しいときにやめたいと言っても良いのかと迷っています。 もちろんすぐには辞めるのは無理とは分かっているのですが 辞めるための準備期間が会社にも私の仕事にも必要だと思うので、早めに切り出した方がよいものなのか、忙しいときはさけてから切り出した方がよいのかと迷っております。 あと辞めることを切り出す際には専務と社長2人にお話をした方がよいのか、 まずは社長に相談してはっきりした事が決まってからから専務とゆう形にしたほうが良いのか、その辺の常識と言いますか、それがわからなくて・・・; 普段の仕事の中では、社長と2人になることが多く、話しやすい関係ではあります。 ちなみに専務と社長はご兄弟です。 9ヶ月という短い期間ではありましたが、大変お世話になりましたので お互い気持ちの良い辞め方で去りたいです・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 親の会社を…(長文)

    現在私は、父の会社に勤務しております。 会社自体は、業績が良く周りの人はみんないい人です。また、自分がやっている仕事は好きなのですが、問題は社長である親父と専務である母です。 身内だからということもあるかもしれませんが、親父・母は私に対して大変厳しい人で横暴なのです。 自分が納得するまで嫌味を言ったり怒鳴り付けたりなど、心無い部分が沢山あるため非常に腹立しく、精神的に落ち着かない毎日が続いております。(私の事を心配してくれるのは分かりますが、過保護なので困ります) そのため、私は一人暮らしを始めましたが、それでも会社に行くと落ち着きません。(私は、親と距離を置いた方が良いと思い、今は親と口を聞いておりません) そのため、現在会社を退職することを考えております(自分を大事にして下さった方には悪いのですが…) 。しかし、このような状況なので自分の口から退職するとは言えません。無断で退職するとどうなってしまうのでしょうか?  以上、大変無礼なことを言いましたが、御回答願えないでしょうか。

  • 社長が会社をやめさせてくれない・・

    ITベンチャーに勤めているのですが、ほぼ毎日泊まりで、給料も安いので転職をしようと思っております。 社長が若くて怖くてワンマン経営のため、素直にやめるといいづらいので、やめる理由として「嫁がこの生活についてこれない、子供が生まれるのでこの給料じゃやっていけない」ということを伝えたら、「給料なんて上げてやるし泊まらなくていい」といわれ、止められました。 実際、自分は社長にいじられキャラとして可愛がられているので、他の人がやめるといってもすぐやめさせるが、自分の場合はやめさせたくないようです。 社長は、「俺が嫁を説得してやる」といってるのですが、ぶっちゃけありがた迷惑です。 実際子供も生まれる予定です。 円満退社したいのですが、何か良い案はないでしょうか?

  • お父さんが欲しい!!

    こんにちは。前にも一度相談させていただいた事のある、中学2年生のasaneです。 私にはお父さんが居ません。母は私が1歳半の時に離婚しました。それから4年生までは父に会っていましたが、父が再婚したとのことでそれから会っていません。 小さいときには父親なんか要らないと思っていました。 でも、中学生になってから、お父さんが居ないのがとても寂しくなってきました。(なんでクラスの中で、親戚の中で私だけお父さんが居ないんだろう…何も悪い事していないのになぁ…)と考えると、悔しくて悲しくて涙が出ます。お父さんが欲しくて仕方がないです。 母に「お父さんが欲しい!」と言うと(最近やっと言えるようになりました)、「あさねちゃん、いい人探してきて」と言われます。こんな質問変ですが、どこに行けば良いお父さんが見つかりますか??本当にお父さんが欲しいんです。自分で考えても分からないので、質問させて貰いました。お願いします、教えて下さい。

  • もう父に期待しない方が良いのでしょうか?

    私は20代の女で、父が経営する小規模の会社で事務員として働いています。 職種は建設業で従業員は父(社長)、母(専務)私とその他男性が7名います。 父が会社を起こして20年が経ちました。しかし絶対に会社の看板を上げないし、有限会社にも株式会社にもしません。 私と母の考えは、ちゃんと看板を上げて株式か有限にして会社を大きくしたいと思っています。 何度も父に言いましたが「世間に知られたくない」とかで私達の話を聞いてくれません・・・ 他の従業員や取引先の会社の方も言ってくれたんですが全く受け入れません。 もう母は「父さんは何言っても聞かないから無理よ。父さんが引退して次期社長になる人に任せるしかない」と言われました。 もう私も父には期待しない方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう