• ベストアンサー

お父さんの会社の社長。

私はまだ子供だし、大人の事情に口を挟んではいけないと思うのだけど あまりにもお父さんが可哀相なので相談させて下さい。 ・・・・・はっきり言って、お父さんの会社の社長さんはお父さんに対しての扱いが酷すぎると思います。 先日、お父さんは給料を五万円も減らされたそうです。 社長の娘は、私と同じく中学生に進学しています。 色々と準備などが大変だと相手も知っているはずなのにこの時期に五万円(父の給料は普通でも少ない方です。)も減らすなんて、少し酷いのではないでしょうか? 父は専務で、一番会社で働く人だと聞きます。 最近は朝は早く出勤し、夜は遅くに帰ってくるようになりました。 会社で一番働く人間から、お金を減らし、もっと働かせる・・・・。 私は怒りを抑えきれません・・・・・。 それから・・・・、社長は、私の家の事情にまで入ってきたそうです。 私の母は外国人なんですが、「変なヤツとは別れろ。」みたいなことを言って 私の母と父が別れさせたそうです。これは、私が幼稚園の時の話です。 五歳上の姉が、わたしにこっそりと教えてくれました。 いくら社長だからって、人の家庭内に口を挟んでいいんですか!? それで別れる父も父。だけど、社長だから、と父の弱みを握ってそんな事が許されるのですか!? 私には社長の考えが理解できない。理解、したくもないけど。 父は派遣会社で働いていて、毎日送迎のために運転しています。 運転はそうとう神経を使うらしく、父の肩は毎日カチカチです。 痛そうにしている姿を見て、とても心が苦しいです。 12のガキが、大人の事情に口だすな・・・・って思うかもしれません。 もちろん会社には色々な事情があって、大変だからこんな事になったかもしれません。 だけど、こんなちっぽけな私でも何かしてあげたいです。 父を忙しさと辛さと、頼れる人が(妻)いない寂しい父を守りたいです。 なにか私に出来ることはあるのでしょうか? どうか教えて下さい。・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura004
回答No.3

想像される範囲内で書きますが、 お父さんの勤務先の派遣会社は従業員4、5人の小さな会社なのでしょうね。 通常専務の肩書きを持つ人が送迎バスの運転なんかはしません。社長と副社長(社長の奥さんなど)専務(お父さん)とその他2~3名(内一人は女性の事務員)。 ワンマン社長の下でこき使われる情景が目に浮かびます。だけど、辞めても次の働く場所がない。腹が立つけどしがみつくしかない。つらいところです。 お父さんも一人だったら「こんなところ辞めてしまいたい。その前に社長の顔を殴りつけて・・・(余計かな)」と思っていることでしょう。だけど家族のため、子供のために辞めることができない。おそらく心の中では何回もため息が・・・。 給料を減らされることはサラリーマンにとって大きな屈辱です。誰も知らないのであれば、減給されたなんて隠しておきたいところです。だけど家族には隠せない。黙っていても察してくれる人(妻とか)がいれば助かります。 あなたやお姉さんにできることは皆さんが書いているように、明るい家庭を保つことです。お父さんに心配をかけないように。

その他の回答 (2)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

お父様は専務さんなんですよね。 なぜ給料が減額になったのかわかりませんが、もしも会社の経営が前期よりも大幅に少なくなった等の理由であれば、役員であるお父様にも経営責任の一端があります。 それで給料の減額となったのだと思います。 お父様のことを思うお気持はわからなくもありませんが、 あなたに給料が減額されたことをうまく説明できないお父様も大人としてちょっと未熟ではないかと思います。 あなたに出来ることですか?・ 家を明るく保つこと。あなたが横道にそれてお父様に心配をかけるようなことをしないことです。

• amatti
回答No.1

お父さんはお父さんの、会社は会社の理由があります。 それに関してはお父さんと会社の問題であり、あなたはお父さんの家族でしかないので口を出すな・・・というより、お父さん自身が判断すべき話になります。 ただ、あなたができることというのは「お父さんを支えてくれる家族がいる」ということを伝えることです。 どのように伝えるかは、どれが一番とはいえません。 手紙やメールで残せるようなもので伝えるのもいいです。 休みの日にお父さんの好きな料理を作ってあげるとか、肩を揉んであげるとかでもかまいません。 人間って、自分のためだけでは案外耐えられないものです。 でも、誰かがいるということで元気になれるんですよ。 一番はあなたが元気でいることですので、お父さんに笑顔を見せられるようにしていてください。