親の会社での厳しい状況について考えています。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 親の会社での厳しい状況に悩んでいます。身内だからと言っても親父・母からの横暴な言動に心が痛みます。一人暮らしを始めても心が落ち着かず、会社を辞めることを考えていますが、どうすればいいのか分かりません。
  • 親の会社で働いていますが、親父・母からの厳しい言動に悩んでいます。一人暮らしを始めても心が落ち着かず、退職を考えていますが、どうすればいいのか分かりません。無断で退職するとどうなるのでしょうか?
  • 親の会社での厳しい状況に悩んでいます。親父・母からの嫌味や怒鳴りつけに心が痛みます。一人暮らしを始めても心が落ち着かず、退職を考えていますが、どうすればいいのか分かりません。無断で退職するとどのような問題が生じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親の会社を…(長文)

現在私は、父の会社に勤務しております。 会社自体は、業績が良く周りの人はみんないい人です。また、自分がやっている仕事は好きなのですが、問題は社長である親父と専務である母です。 身内だからということもあるかもしれませんが、親父・母は私に対して大変厳しい人で横暴なのです。 自分が納得するまで嫌味を言ったり怒鳴り付けたりなど、心無い部分が沢山あるため非常に腹立しく、精神的に落ち着かない毎日が続いております。(私の事を心配してくれるのは分かりますが、過保護なので困ります) そのため、私は一人暮らしを始めましたが、それでも会社に行くと落ち着きません。(私は、親と距離を置いた方が良いと思い、今は親と口を聞いておりません) そのため、現在会社を退職することを考えております(自分を大事にして下さった方には悪いのですが…) 。しかし、このような状況なので自分の口から退職するとは言えません。無断で退職するとどうなってしまうのでしょうか?  以上、大変無礼なことを言いましたが、御回答願えないでしょうか。

noname#14639
noname#14639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.5

こんにちは~☆ 無断で退職するとどうなってしまうのでしょうか?>> どうもなりません。貴方が途中で放っぽらかした後処理を従業員又は親御さんが四苦八苦してやってくれると思います。 daichan012さんの気持ちは痛いほどわかります。 私も同じ立場です。daichan012さんと大きく違うのは、両親が私には何もいわないのですが、良く気の付く優しい従業員さん達に、とても意地悪く感じの悪い時が多いのです。 皆良い人達なので、私にさえ愚痴ったりしません。 その事が申し訳なくて、毎日大きなストレスとなります。 どう考えても両親の言い方が誤解を生みやすい表現で、社員が勘違いすると大声で口汚く怒鳴ったり、絶対に伝えて無い事を『昨日そう言ったろう!』っと怒鳴りまくりです。私が『昨日は一日中いたけれど言ってなかったよ』と言おうものなら、その社員さんの今までの失敗(それも自分が言い忘れたとかの濡れ衣なのですが)をクドクド怒鳴り初めて手が着けられません。 日々、皆さんに申し訳ない思いで、本当に出て行きたいって常々考えます。 但し、辞める時は揉めてもキチンと引継もしてゆこうって思ってます。会社も貢献してくれた人が引き継いでゆけば良いと思ってますし、財産も放棄した上で出ていくつもりです。但し親が弱ったら面倒みて葬式もだすつもりもあります。

その他の回答 (5)

回答No.6

無断は絶対にだめだと思います。非常識ではないですか? ご両親だけでなく会社の方々にも迷惑がかかります。 自分の口から言えないのならそのままでいるしかないでしょう… 例えご両親であろうと会社では社長と社員です。 どうしても辞めたいのならちゃんと話をするべきです。 一人暮らしならお金もかかることでしょうし、退社するのは新しい就職先が決まってからの方が良いと思いますが…

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.4

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 大変失礼ですが、どうにも親離れ・子離れ出来ていないように感じました。 会社を退職することを考えている、とありますが具体的に次のお仕事の目処は立っていますか? 無断で退職するとどうなるか?ですが、次の職場に移るときに必要な書類がそろわない危険性があると思います。 ハローワークに行っても、「前職場の離職証明書を提出してください」と言われると思いますよ。 お父上の会社とのことなので、無断で辞めてもいつものようにご両親に怒鳴りつけられるだけで 特に社会的制裁が加えられずに済むかもしれませんが、それではやはり社会人としては未熟で「子供」だと思います。 ご質問の文章からは、親だから「厳しく」しているのだ、と思いこんで公私混同しているご両親と、 所詮は「親の会社」だから無断で辞めてもいいか・・・と思いこんで公私混同しているあなた・・・ どっちもどっちでは?と思いました。 たとえ親の会社であっても、働く以上は一人の社会人としての自覚を持つべきです。 そして、理不尽な対応であれば、あなたも子供としてではなく「社員」として抗議すべきだと思います。 そこからはじめる必要があるのではないでしょうか。 それでもどうしても退職をする決意が揺るがないのであれば・・・無断でなどと言わず、きちんと手続きをすべきです。 親との仲が険悪であったとしても、あなたが次のステップに進む為には必要な避けては通れないことがあるはずです。 きちんとご両親(=社長・専務)に自分の退職の理由を説明し、新しい仕事にお就きになるのが筋だと思います。 それが出来ないのであれば・・・厳しいようですが他のお仕事に就いてもやはり壁にぶつかる事と思います。 厳しいことを申し上げて恐縮です。 ご参考になれば幸いです。 ご自分をしっかり持って頑張ってください。

noname#16529
noname#16529
回答No.3

俺も家が自営業で工場をやってます。父親が社長です。母親は役員ではないですが… 従業員は18人程度の小さな工場です。やはり質問者さんと同じ様に他の従業員とは対応は違いますね。俺に関することは何かと後回しになったりします。 本題ですが,無断で退職と言うのはよくないんじゃないでしょうか?親とは縁を切る事が出来ないので…辞めるにしてもちゃんと話はした方がいいと思います

回答No.2

あなたの両親の立場からすると、他の社員の手前、厳しくしていないと 「あぁやっぱり身内には甘いんだな」と思われて 社員の士気にも影響するのだと思います。 厳しすぎるくらいにしてトントンでしょう。 あなたがそういう両親の気遣いが理解できないのであれば 退職して他の会社にお勤めになられたらよろしいかと。 最近の親は甘すぎる人が多い中、 あなたの両親は立派だと思います。 自分の子供にあえて厳しく、というのは 親の立場ならもっとつらいでしょう。 親子の情に流されずに、仕事をきっちりするというのは プロ意識の表れだと思いますが、いかがでしょう?

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

良くも悪くもお坊ちゃんですね。 何故自分の口から言えないのですか? 親の庇護があるから社会人なら当然である退職の挨拶もせずに済むと思っているのでは有りませんか? 周りの人が良くしてくれたのもあなた自身をではなく、社長の息子だからではありませんか? 貴方の身勝手な行動・考え方をみるとそう思えて仕方ありません。 本当に親の保護の無い所でやっていけるだけの技量がおありでしょうか?甚だ疑問です。 ご質問の件、雇用契約を一方的に破棄するのですからそれに際しての損害賠償を請求される可能性があります。 また再就職の際、その様な辞め方をした事は決して有利には働かないでしょう。

関連するQ&A

  • 親族会社から追い出しされるかも?について

    私は、ある家族が経営する会社に勤めています(有限会社) 父が社長・母が専務・息子が常務です。社員は15人くらいです。 事務は私と専務が担当していますが、実際は私が簡単な経理・雑務で専務はもっと高度な仕事をしています。専務がいないと会社が成り立たないような重要な役割をされています。 常務が結婚することになり、その嫁がどうやら会社に勤めるようです(←確定はしておりませんが、近々その予定です) 専務の仕事を引き継ぐ為に勤めるとは思うのですが、とりあえずは段階を踏んで最初は私が現在担当している仕事をするような気がするのです。そうすると、2人でわけるほど仕事の量はないので一族からは私が邪魔になります。 小さな会社では、社長が気に入らない人は辞めてもらうように追い込んだりすると聞いたりします。実際、私の会社の社長も以前自分の気に入らない人を辞めさせたりしています(直接、「クビ!」とは言わずに毎日のように嫌味を言って追い込んだらしいです) 邪魔ならば邪魔ではっきり言ってもらいたいので、私のほうから経営者に聞いてみてもよいのでしょうか?また、辞めてもらいたいと言われたなら失業保険がすぐにでるように会社理由で辞めた事にしてもらいたいのですが、それも可能でしょうか?

  • 失礼なことばかり言う親をどうすればいいか

    私の母親は私が子供のころから、すごく無礼な口をきく人で、 近所の人や私の友達のこと、友達の親のことなどを何かにつけて見下した話し方をします。 よく漫画やアニメに出てくる、いやみなおばちゃんって感じの人です。 いっけん外面はいいのですが、あとですぐ 「あの奥さんは、うちの家は何々なんだ~なんて言って、得意になって話してた」 とか、 「だれだれさんお得意の何々~」 とか、 「あの奥さんは、旦那さんより頭がいいんじゃないか?」 とか、 「あの人はどこどこ大学卒なのが自慢だからこんなことを言っていた」 などなど、 とにかくものの見方が不遜というか、信じられないぐらい曲がっています。 (多分他の人にとっては、それらの人たちは普通の言い方をしてると思います。 でも彼女にとっては突っ込みの対象らしいのです。) しかもそれをときどき、おおっぴらに口に出して言うので、いつも周りの人はぎょっとしています。 一緒にいる家族はもっとびっくりで、父も本当にあきれ返っています。 父に、失礼な言動をやめさせるように言って欲しいと頼んでも、 「何度も言ってるけど聞かない!」とのことなんです。 以前私の友達にも、「あなたの住んでるところって…w恥ずかしいね」みたいな感じで 彼女が住んでるところについてとても失礼なことを言って、肝が冷える思いをしました。 そのときはあとで私から友達に謝り、友達も許してくれたのですが、母は私が、 ああいうことを言うのはやめてほしいと涙ながらに言っても、 もう遊ばないとでも言われた?じゃあもうその友達とは付き合わなければいい。とか言っていて 全然自分が悪いとか、治そうとかは思っていません。 子供のころからこういう母を見てきたので、いつも母のことをどこかで軽蔑しています。 私が結婚して別々に暮らすようになり、気持ちも少し落ち着いたのですが、 最近は主人の両親のことを色々言っており、本当に聞くにたえません。 どうしたらこういう親を気にせずに生きていけますでしょうか? 家族にこういう面倒な性格の人がいる方、思い当たる方は是非アドバイスをください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 他人に教われ。とはどういう事?

    私は、二十歳の時に、引越しをしました。 親父が色々な人から騙され、借金をし、返済をするために家を売った事が理由。 ある時に、私はイベントがあるという事で出かけました。 帰宅したら親父に怒られたというか嫌味を言われました。 当時、両親は祖父母の介護で自由があまりなく、親父が嫌味を言いたくなるのも、無理はないなと思いました。 しばらくして、祖父母が寝たきりの状態になり、またイベントがあった時に、行ってみたいなと言ったら、母に「行ったらいいじゃない?」と言われました。 自分は「でも外に出たら親父に怒られるし」といったら「嫌味を言ったら、お母さんが注意するから!若いものが家の中にいちゃだめなの!」と言われました。 自分はある時にこういう事を母に聞きました。 ・親父は色々な人から騙され、借金をしてしまった。 ・外へ出るという事は、どこにあるか分からない地雷を踏むようなもの。 ・親父を説得してまで、なぜ、子供を外へ出そうとしたのか? 母によると。 ・危ない面も含め、世の中を勉強しろ。 ・他人に教われ。 ある時に、私は母に、親は子より人生経験が長いが、子供に教えてやる事はできない?と聞いたのです。 すると、母に「親は遠慮する面がある」といわれたのです。 やはりそういうものですか?

  • 親との人間関係(長文失礼)

    いつもこちらのサイトではお世話になっております。 現在、父の会社に勤務している30才の男です。 親との人間関係に大変悩んでおります。 親父は会社の創業者で今年59歳になる団塊世代です。性格は頑固で、自分に都合が悪い事があると2時間だろうが相手の事を考えずに、自分が納得するまで私を怒り続ける(思いつきの感情を押し付ける)ので、大変困ります。同時に母も同様です。私の事を心配しているのは分かりますが、限度を大幅に超えていると思いますし、精神的にかなりつらい状況です。 <過保護で、私に甘えているように思えます> 先日、母から8枚も書かれた手紙が届きました。それは私に対することです。その内容を要約すると「落ち度は私たちには無い。親が変われば息子が変わるということは通用しない」というものです。それを聞いてあきれて言葉が出ませんでした。 今度、私はその手紙に対して直筆の手紙を書こうと思います。私の考えとしては、おそらく私が良くなってほしいという考えもあるでしょうが、親は自分の事が嫌いだから他人に対してけなしたり攻撃的な態度に出ていると思います。もちろん、私にも落ち度があったことは認めますが、同時に親にも落ち度があったことを分かって頂きたいのです。 そこで質問なのですが、私はどのような手紙を書けば親たちはそのことについて考えてくれるのでしょうか。 非常に長くなって申し訳ございませんが、御回答よろしくお願いいたします。

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

  • 親にペットにされるかもしれない

    こんばんは。10代の男です。 簡潔に言うと、親父と物凄い口論をして、僕が限度を超えたことを言ったために親の逆鱗に触れて、親のペットにされそうです。 僕の言動が胸糞が悪いかもしれませんが、どうか今後についてアドバイスをしていただきたいのです。 ここから詳細に書きます。 まず親父はズカズカと歩いてきて僕に話しかけてきました。 こういう時僕の親父は気分の悪い話をするので僕は後にしてくれと言いましたが親父は引かなかったので話に応じました。 案の定内容は嫌な感じの話で、親父は僕に意見を求めてきて、僕が出した結論が気に入らなかったためか「でも〜」というふうに説得してきました。 僕はそういうのが嫌いで、その上気が短いので「うん、って言って欲しいだけやろ?」と言いました。ここは僕の気が短かったのが9割悪いと思います。 しかし実際多分そうだったんだと思います。いつもそうです。そこから「いやでも〜」という言い訳を始めたので僕は頭に来て口論を始めました。ここも僕が八割悪いと思います。 親父は「お前昔〜って言ったの覚えてないんか?」と言ったので、僕は「覚えてない」と言いました。 親父は「なんでや!覚えとけや!」と言ったので僕は「酒飲んだときに死ねっつったのは覚えてないってこの間言ってたのによく自分のこと棚に上げてそんなことを言えるな」と言い返しました。ここは僕が4割悪いと思います。 親父が「でも〜」と言い出し、さすがに内容が的外れ過ぎたので僕は「言い訳とかするなよ」と言いました。ここは僕が6割悪いと思います。 親父が僕に詰め寄ってきました。僕は親父に暴力を振るわれていた時期があるので、身体中が痙攣してきましたが、自分の方が言っていることは正しいということから気が大きくなっていたので「子供に詰め寄るな卑怯者」とデカい口を叩きました。僕が4割悪いです。 ここからはよく覚えてないのですが色々言い争いました。 飯の時間になりました。僕はその前のやり取りで的外れな言い訳をした親父に相当キレていたので親父と食卓を囲む気にならず、部屋で食うと言うと、親父がなら食うなと言ったので、食べないことにしました。 親父は反省して「一緒に食うぞ〜」などと言ってきました。ここで僕が折れれば良かったと思います。僕はしょうもない意地を張り続けました。 親父が「壁を破ってお前の部屋に入る」と言ってきたので、再び激しい口論を始めました。 アドレナリン的なものがその時の僕には足りていなかったのか、以前の恐怖からくる手足の痺れがいっそう強くなり、僕は怖くなりました。 僕はとうとう怖くなり泣きだしましたが、口論を続けました。親父はなんでそんなに怖がっているのかと聞いたので、僕は幼い頃に暴力を受けていたからだと話しました。 「俺はそんなことやってない」と親父は言いました。僕はキレました。情けないですが、痛かった苦しかったと訴えました。しかしこれは本当のことだから仕方がないのです。親父は「俺はそんなに痛くしてない」と言いました。人より何倍も強く、その自覚もある親父の感覚と、幼い子供だった僕の感覚が一致するはずもないという当たり前の論理を理解できないことに僕は憤り、声を荒らげました。情けないことです。それでも笑い、茶化した親父が僕は許せませんでした。俺が子供の頃は〜とか、仕方の無いことを言い出すのも許せませんでした。 ヒートアップし、死んでくれと言いました。 親父が帰ってくる度嫌な気分になること、所詮金を稼いでくるだけの存在だと思っていること、全て正直に話し、死んで欲しいと思っていることを伝えました。 親父は訳の分からない話しかしていませんでしたが、母も加勢し、苦しみを訴えました。親父は理解しようともせず自分の被害妄想を話し続けたり、僕らを茶化したり、お前が弱いから悪いなどという話をするばかりでした。 そして更にヒートアップしました。 僕は以前から、母も親父を嫌悪していることを知っていたのですが、僕が大学を目指して塾に通っている経済的な理由で離婚できないと僕は思っているので、母に「金のことなら頼れるとこいくらでもあるじゃん。親父は人のこと分かろうともしないし一緒に暮らしてても苦しいだけだからもう離婚したら?」と言いました。塾は辞めて自分で学んで大学に行くということもラインで送りました。これで親父がキレました。 僕から自由を奪い、全てを管理し、親のペットにすると宣言しました。 僕は最近やっと生きるのが楽しくなってきたのですが、再び死にたいけど痛みが怖くて死ねないというような日々に戻ってしまうかも知れません。 親父は反省しても自分のメンツのために絶対に考えは曲げません。 倫理とかそういったものを全て無視したものでも構いません。最も合理的な解決策を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 実家の会社を最終的に役員の立場でで解雇されもう一度復帰するには?

    親父と些細な事で大喧嘩になり会社をくびになりました。最終的に専務取締役として仕事についていていました。約2年がかりで親父との和解が進みもう一度同じ会社の役員として復帰したいのですができますか?出来なければ何か方法はありますか?ちなみに退職金は貰っています。 有限会社です。宜しくお願いします。

  • 親について

    こんばんは。 親になるということはどういうことなのでしょうか。 私は高校3年生です。 昔からなのですが、私の父親は性格が悪いというかとにかく腹が立ちます。 昨日も、父が床に寝転がっていて私は母親と話をしたいことがあって歩いていきました。 そして、父をまたいだときに(そうするしかない所に寝転がっていました)わざとじゃないのですが父が着ている服の袖を踏んづけました。 父は「いったいな。ちゃんと床を見て歩け」ときつい口調で言いました。 腕を踏んづけたのならともかく、絶対に袖を踏んだのにこれです。 人が歩く所に寝転がってる人に言われたくない言葉でした。 父とはめったに話をしない(まず私から話かけることはよっぽどのことがない限り絶対ないです)のですが、口を開けば私への嫌味、悪口を言い、母には普通の会話です。 例えばTVを見ていて私が「この人なんでこんな気持ち悪い格好してるんだろ」と言ったとしましょう。 すると父は「○○はほんと口の利き方が汚い」とかそういうことに関してだけ言葉を発します。 ほんとうざいです。 母と会話していて割り込んでくることもあるし、(割り込まれるのが大嫌いなのですがね)私がまだ言葉を発しているのに喋って邪魔してきたり。 母いわく「そういう環境で育ってきたのだから仕方ない、ケガが痛いんだから仕方ない」と言うのですがそんなこと言われても私は知りません。 「自分はよくて他人はダメ」っていう主義だし、いい加減にしてほしいです。 さっきも言ったように、私が批判をしたときにそうやっていちいち腹が立つ言い方をしてくるくせに自分だって同じようなことを言ったり。 なんなんですか? 機械が壊れたら私は全く触ってもいないって言っても私のせいにします。 そのくせペットにはバカみたいに優しくて甘い。 親になるということはこういうことなのですか? 子供に嫌がらせをするのが楽しいのですか? 仕事や痛みのストレスを子供に向けるのですか? もう一緒の空間にいることさえ苦痛です。 これが親になるということなら私は親になんてなりたくないですね。 子供がかわいそうですから。

  • 親の会社が倒産?

    こんにちは、 今親から電話があって,親の会社が倒産するようです。 親は わたし達子供のことを何かと心配してるようです。 私は 結婚して家を出ておりますので, わたしは 親たちがこれからどうなるか 心配です。 ちなみに父は,取締役専務とかそういう肩書きだったと思います。 家の名義や,自分のなまえで借金してるか 聞いても答えてくれませんでした。 親たちは,いえや,貯金も失ってしまうのでしょうか? おやたちが、これから最小限の生活であれ,食べるところと住む所があるかどうか が心配です。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら, 私がこれから なにか、親に できる事があればアドバイスいただけませんか?

  • 辞めるべきでしょうか?それとも人生修行?(長文)

    私は34歳の女性です。現在、家族経営している有限会社で勤めて1年位になります。今のところに勤めるまでは、臨時職員をしたり、正社員として勤めたり、理由があって引っ越して派遣社員として勤めたりしました。 現在の会社には、母親の病状が思わしくなく帰ってきて勤めだしました。 今度、経営者の娘が帰ってきて家の手伝いをするようです。それは、確定ではなく今までの所を退職して、同じ業種の就職先を探したい、といっているようです。しかし、母親である専務が帰るって家業を手伝うように説得しているようです。 現在、社長の奥さんが専務で、専務が給与計算や見積もりなど重要な仕事をしています。専務はいつも「もう、引退したい。」「会社を辞めたい・・・」。「娘に帰ってきてもらって私の仕事を継がせたい」と言っています。娘の退職をいい機会に帰ってきてもらいたいようです。家族の会社なので他人に重要なポストを託す訳にはいかないと思います。 娘は、あまり行儀の良い子ではないようです。どちらかと言えば我儘そうです。娘さん というだけで気を使うと思うのですが、私とも性格が合いそうにありません。 本人は、やりたい仕事があり「家の仕事をしたい!」とは言っていないようですが、母親に泣きつかれて帰ってくるかもしれません。 長くなりましたが、私は人生修行と思って娘さんと一緒に仕事をするべきでしょうか?どんな嫌味にも耐えるべきでしょうか?(娘さんが勤めだすと、私の立場が危なくなります。経営者側からは、邪魔で早く辞めてもらいたいポジションになると思います。) それか、転職先を探し、もし私と雇ってくれる所があれば転職すべきでしょうか?できれば、あまり転職したくない気持ちもあります。 どなたかアドバイスお願いします。