親の会社が倒産?心配な状況について

このQ&Aのポイント
  • 親の会社が倒産する可能性があり、心配な状況です。今回は、親の心配や自身ができることについてまとめました。
  • 親の会社が倒産すると、親のこれからの生活について心配です。父の役職や負債の状況は不明であり、家や貯金の喪失も心配です。
  • 同じ経験をされた方々のアドバイスを求めています。親の最低限の生活や自身ができるサポートについてアイデアをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親の会社が倒産?

こんにちは、 今親から電話があって,親の会社が倒産するようです。 親は わたし達子供のことを何かと心配してるようです。 私は 結婚して家を出ておりますので, わたしは 親たちがこれからどうなるか 心配です。 ちなみに父は,取締役専務とかそういう肩書きだったと思います。 家の名義や,自分のなまえで借金してるか 聞いても答えてくれませんでした。 親たちは,いえや,貯金も失ってしまうのでしょうか? おやたちが、これから最小限の生活であれ,食べるところと住む所があるかどうか が心配です。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら, 私がこれから なにか、親に できる事があればアドバイスいただけませんか?

noname#5978
noname#5978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenk789
回答No.1

具体的な事情がわからないので、憶測で回答させていただきます。会社が倒産したら、大きな借金を抱えることがよくあります。最悪の場合、自宅も手放さなくてはならなくなるかもしれません。親御さんは、あなた方には心配かけたくないのでしょう。あなたが直接、会社と自宅に出向いて事情を確認するのがいいと思います。 借金が多額だと債務処理の必要あると思います。闇金から借りるとたいへんなことになってしまいますが、闇金は犯罪だから、1円も返さないでいいものだし、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。

noname#5978
質問者

お礼

早速の御回答,ありがとうございます。知らなかった情報が沢山で,とても助かります。私が会社に出向く,,,考えていませんでしたが そうしたいです。その時,「何を」確認すればいいのでしょう?会社に対して,見せてと言う書類は何か?それすらもわからなく... 親身な御回答に感謝致します。大事に保存して今後参考に致します。ありがとうございます。

noname#5978
質問者

補足

かなり動揺していたので,具体的なことを、 書き忘れて投稿してしまいました。 父の会社は同族経営、作ったのは祖父 父は支店長と,取締役専務兼任のはず 父のあにである社長は私生活が派手で、 経営も,いい加減という噂は20年くらい前からあった 父はいろいろ苦言を言いつづけていたけど 社長に聞き入れてもらえていなかった 個人的には,家のローンは終わっている パチンコには,いまのところ給料の範囲内でいっている, 依存症とまでは...?闇キン,サラ金関係は利用はないはず 父の趣味はパチンコだけ,その他の生活は 非常に地味 会社の倒産で,取締役がどこまで責任を負うのかしら? 会社の借金を,やはり父が背負うのでしょうか...? 母に,実家の権利関係や,預貯金がどうなってるかを聞いても,把握していませんでした。 弁護士は会社に お世話になってる人がいるそうですが,あまり信用できない感じの人物らしいです。(私は個人的に いくらか つてがあるので, その弁護士を、かえることをすすめています) 何から手をつけてよい物やら...です。