• 締切済み

親の借金を背負わなければならないのでしょうか?

親の借金を背負わなければならないのでしょうか? 私の父親は運送業を経営していましたが、数年前に倒産しました。 そのときに数千万の借金があったのですが、その支払い請求が私にも来てしまいました。 私の知らないところで、親の会社の代表取締役となっていて、借金の連帯保証人にも なっていたのです。 しかし、その証書を見ると、連帯保証人のサインは私の字ではないのです。 このまま、親の会社の借金を払っていかなければならないのでしょうか? 困っています。 教えてください!

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 親の会社の借金を払っていかなければならないのでしょうか? その時、質問者は20歳以上ですよね。 20歳未満なら、法律で親が代理権を持ちますので、保証人の契約は有効です。 以上なら、無権代理人ですから、追認しなければ無効です。 まずは、詐欺行為ですから、その保証人として記入した人物と契約者である親を刑事告訴します。 裁判で詐欺が有罪となれば、自動的に質問者には責任がない事が証明されます。 債務不存在訴訟を起こして認められれば、後は債権者がやってくれる可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 払う必要はありません。 大切なことは、「自分には支払い義務がないこと」「支払う意思もないこと」を貫き通すことです。たとえ何を言われても、罵倒されても、情に訴えられても、脅されても断固として態度を変えないことです。 >しかし、その証書を見ると、連帯保証人のサインは私の字ではないのです。 その証書があなたの手元にあるでしょうか? 無いとしたら、それ自体変な話ですが、その変な話を誤魔化すために相手側は「あなたが証書を紛失した」などと言いがかりをつけてくることでしょう。手を変え品を変え、あなたの感情を揺さぶる行為を繰り返してくるでしょうけど、安心してください。あなたの筆跡の証書などこの世にない=あなたが連帯保証人になった証拠はこの世に存在しないのです(当たり前のことです)。 で、対応策ですが、とりたててあなたの側からしなければならないことはありませんが、万が一にも訴えられたら、必ず放置せずに対応してください。訴えられたのをそのまま放置しておくと、訴えを起こした側の言い分がそのまま通ってしまいます。 また、状況によるので事前に専門家に相談することをお勧めしますが、場合によっては債務不存在の訴えを起こすのが効果的な場合も考えられます。筆跡鑑定などをして「サインがあなたのものではない」ことを証明することになります、、費用と時間がかかるかもしれません。 いずれにせよ、争点となるのは「あなたが保証人になることに同意しているかどうか」です。ですので「連帯保証人になる気は全くない」「親の資産も完全に相続放棄するつもりだ」の二点を主張し、「このサインは私のものではない」を主張してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子の会社の保証人(親)が代表者の会社について。

    息子の会社の保証人(親)が代表者の会社について。 ある会社の代表取締役が、息子の経営する別の会社の保証人になっており、その息子の会社が倒産しました。 親なので当然、保証人であるため多額の借金の精算に大変な状況になっているようです。 この場合、倒産した会社の保証人のまま、自分の会社の運転資金のための借金することは一般論的に可能でしょうか?? また法律的にはどうなっておりますか???(ちなみにこの2社は関連会社ではありません。)

  • 親の借金

    私の父は有限会社を経営してます。(小さい工場です) 代表取締役は娘である私です。(経営等には一切関わりなく名前だけです) 現在、在日3世のため帰化の申請を(両親以外の娘3人で)してるんですが、様々な書類提出した際、父親の借金が8千万あることが分かりました。 (本当は自己申告なんですが、父は借金の事を知られたくないのか白紙で出し、後から帰化申請をお願いしてる行政書士の先生が調べて分かった事です) 半分は父親の名前で、半分は会社名義の借金でした。 (会社名義の借金は、父親に何の説明もなく書類にサインしてほしいと言われ、言われるがままにサインしてきました) 現在、付き合ってる彼氏が父親に働いてほしいと言われ 会社で働いています。 なので 自動的に彼氏が継ぐと思います。(結婚すれば) そこで、こういった父親の借金+会社の借金は 父親が亡くなった場合 事実上 代表である私が返済する形になるのでしょうか?? 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ご回答頂ければ幸いです。 父はそういった話を家族に一切しません。 母親も何もしりません。 聞くと、逃げる。怒る。のどれかです。 そんな感じで全く話にならないので、将来どうなるのかとても不安です。

  • 名義貸しの借金

    代表取締役の名義貸しで負った借金はやはり、本人が負担しないといけないのでしょうか? 以前会社を興した社長(A)が負債5憶円近くあり、会社を倒産させました。 ですが、実際は会社は倒産手続きはしておらず、幽霊会社として残っています。 そのため、会社を潰したくないため、差し押さえが来る前に 土地、建物名義を(営業権)もすべて僕の母親が譲渡することになりました。 しかし、母は代表取締役になるのは、断っていたのですが父親に取締役にならないと離婚するぞと脅され 嫌々取締りになってしまいました。 父親とAさんの関係は以前結婚していは妻の間に出来た子供であり、僕からすると腹違いの兄弟にあります。 そして、母が代表取締役になってから数年が経過してから、やはり営業状態が悪く倒産の危機に直面しました。 銀行からの借り入れも6000万近くあり、どうしていいか正直分りません。 また、経営権はAさんが握っており、母は全く状態が分りません。 現在の営業権はAさんの方針で、母からまた違う方(B)の名義で会社を興しております。 ですが、営業権はAさんです。 もしちろん、営業権も、土地・建物はそのBさん名義に登記しなおされております。 本人の同意なく代表取締役になって抱えた負債はなくならないのでしょうか? また、Aさんの事件性はないのでしょうか? 無知な僕ですが、宜しくお願いします。 補足になりますが、Aさんの経営しているお店が負債を抱えて経営が成り立たなくなりました。 そこで、母が名義を貸して、代表取締役になり、銀行から連帯保証人としてお金を借りています。 母が経営をしていた会社もなりたたなくなり、現在はBさんが名義を貸して代表取締役です。 母もBさんも経営していたのは実際はAさんです。 名義貸しのたびに土地・建物の名義は変更されてます。 おそらく差し押さえから逃げる為だと思われます。

  • 会社の借金の個人補償について

    二人で株式会社をやっていて二人ともが代表取締役になってます。会社の土地建物を買ったり、運転資金等で、数千万ほどの借金があります。経営がうまくいかずに二人の意見が合わなくなったとき、一人が会社を辞めたいと言い出しました。この場合、今までの借金の連帯保証人はどうなりますか?代表取締役を解くと債務責任はなくなるのでしょうか?また、代表取締役を解くにあたって金銭を要求してきましたが、赤字の会社でも支払う義務はありますか?株式なので、持ってる株分を買い取るという形になるのだと思いますが始めの投資金額を返さないといけないのでしょうか?一人で残っても会社は続けたいと思ってはいるのですが・・・

  • 巨大な借金は誰が返すの?

    ニュースで穴吹工務店が会社更生法を申請したことを知りました。負債は約1500億円ということなのですが、1人1億借りたとしても1500人が借りないとこれだけ巨額な借金にはなり得ない額でびっくりしています。良くマンションディベロッパーが倒産していますが、このような巨額な負債はその後どうなるのでしょうか?誰が払うの? 例えば中小企業なら会社が借金する時は社長が連帯保証人になりますから、社長が首を釣るなんていう話は良く聞きますが、こういう巨大な不動産会社が倒産すると誰が借金を背負うんでしょうか?あまりに巨額なので誰も払えないのではと思うのですが。取締役は出資したお金がかえってこないだけで、借金は返さなくていいんでしょうか。巨大な負債を抱えた会社が倒産した場合の借金の行方。そして経営陣のその後の運命。

  • 両親の借金を調べたいのですが

    両親は会社を経営しています(母取締役)。相続のこともあり、いろいろ知りたいことがあるのですが、教えてくれません。教えたくないようです。彼らがなくなったあとで、どのような借金があるのか、どのような借金の連帯保証人になっているかを知りたいのですが、どこに相談、調べてもらったらいいのでしょうか? 弁護士?司法書士?それとも自力で調べるしかないのでしょうか? 費用はどのくらいかかるのでしょうか?ご存知の方教えてください。 なお借金、連帯保証人は会社としてなのか個人としたなのかも分かりません。複数あるようです。

  • 有限会社の借金

    両親が経営している有限会社があります。 会社で建てたビルで1億5千万の借金があり、 会社の代表取締役は母ですが保証人は父のみ、 借金の担保に建物の土地(父親名義)が設定されていてます。 建てた頃は会社の景気も良かったのですが ここにきて売上げも激減し返済が負担になっているようです。 ただ父親は会社をカラダが動く限り続けていく意向なので、 もし父親が亡くなった場合、 莫大な借金も残りそうなので 会社の清算と父親の相続放棄を考えているのですが 保証人にはなっていませんが代表取締役である母親にも債務が及ぶのでしょうか? 実家は母親名義の土地建物なので、 それさえ残ればいいと思っています。 つたない文章ですがよろしくお願いします。

  • 借金 共同経営 

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 会社の先輩と12年前に持ち株比率50%ずつで 先輩が代表取締社長・私が取締役専務で株式会社で共同経営をはじめました。 当初は、経営も順調にいき、3年目には2人で2億ぐらいの売上でしたが、 次第に売り上げもさがり、毎年借金を重ねることになり、 今では、6000万近くの借金となりました。(昨年は約7000万の売上) 最近では、口も聞くこともなくなりました。 私は、先輩に対しては、経営に口出しも出来まなくなり、 経理等も先輩がやっておりますので、会社の内情はよくわかりませんが、 いつ倒産してもおかしくない状態です。 私も個人的に1000万のお金を会社に貸付しております。 借金に関しましては、私は保証人には、なっておりませんが、 会社が倒産した場合は、私に会社の借金はどのようになるでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 親の会社の借金、相続について

    父親が亡くなり 経営していた株式会社には借金が8千万程あり自宅は担保になっていて借金の連帯保証人にもなっていました。 亡くなる前に私が会社を継ぐと父と約束しましたが 借金の8千万全部が相続の対象になるため家を取られて借金も残るため税理士さんには相続放棄を勧められました。 家を担保のままそれ以外の借金が帳消しになれば少しずつ返済して父の会社を存続させたかったのですが、父が思っていたようにこの借入れ分(借入れ3社のうち1社)は死んだらチャラになると言ってましたがそれは可能でしょうか? 弁護士は高く取られるのでまず自分で銀行に行って話し合いをしてくることも税理士さんに勧められました。 亡くなる前の日付で代表取締役交代の手続きを法務局で行いない、その後で相続放棄をすることになっても問題はないでしょうか アドバイスをお願いします。

  • 親の借金の連帯保証人について

    以前、親が経営していた会社倒産し県の保証協会の借金の連帯保証人になってます。(約1200万) 定期的に自分にも残高が葉書できますが延滞利息で 借金が増えてる状態です。 今は親が毎月1万ずつ細々と返済していますが、親が 死んだ場合、間違えなく自分に借金が回ってきます。 その時の対処方はどのようにすれば良いでしょうか? 自分の財産はマンションがあるので自己破産するとマンションは差し押さえでしょうか? 自己再生すると財産は取られないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 正社員型派遣に入社した者なのですが、派遣先がまだ決まっていない状況で待機中です。給与の支払いはどのようになるのか不安です。
  • 待機中の給与について、総支給額の6割が支給される可能性があると考えています。ただし、会社によって異なる可能性もあります。
  • 給与の6割について、具体的な基準は会社によって異なるため、経験や推測に基づく回答が難しいですが、お知りになるためには会社に直接お問い合わせすることをおすすめします。
回答を見る