• ベストアンサー

息子の会社の保証人(親)が代表者の会社について。

息子の会社の保証人(親)が代表者の会社について。 ある会社の代表取締役が、息子の経営する別の会社の保証人になっており、その息子の会社が倒産しました。 親なので当然、保証人であるため多額の借金の精算に大変な状況になっているようです。 この場合、倒産した会社の保証人のまま、自分の会社の運転資金のための借金することは一般論的に可能でしょうか?? また法律的にはどうなっておりますか???(ちなみにこの2社は関連会社ではありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

可能か?不可能か?は誰も判断出来ないと思います。判断できるのは融資する金融機関だけです。

NBC03343
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の借金を背負わなければならないのでしょうか?

    親の借金を背負わなければならないのでしょうか? 私の父親は運送業を経営していましたが、数年前に倒産しました。 そのときに数千万の借金があったのですが、その支払い請求が私にも来てしまいました。 私の知らないところで、親の会社の代表取締役となっていて、借金の連帯保証人にも なっていたのです。 しかし、その証書を見ると、連帯保証人のサインは私の字ではないのです。 このまま、親の会社の借金を払っていかなければならないのでしょうか? 困っています。 教えてください!

  • 代表取締役の保証人

    会社が金融機関で融資を受けるとき代表取締役は通常、保証人になると思うのですが、最近、例外的に免除制度もあると聞きました。(筆頭株主などが保証人らしいですが・・・。) この場合、もし会社の経営が悪化しても代表取締役の財産は全く傷つかないということでしょうか??

  • 代表取締役社長が息子の融資の保証人

    会社の代表取締役社長で、その会社のために銀行から社長の名前で、ほとんどプロパーで数億円の借り入れがあります。 息子が、別のことで銀行から1億円の融資してもらおうとしました。 そのときに、息子の親の社長に保証人になってもらいたいと依頼がありました。 もし保証人になった場合、会社にとってなにか影響はありますか? 会社のメインバンクにも一報しないといけませんか?

  • 有限会社代表者の責任について(私のケース)

    こちらでいくつか類似のトピックを検索させていただいたのですが、私の疑問にを解決してくれるものが見当たらなかったので質問させていただきます。 現在、親が持っている有限会社がありその代表取締役は母となっています。 この度、母の体調がすぐれないため私が代表取締役にならないか打診がありました。 業務はそれほど忙しいものでは無く、片手間にでもできるものなのでこれで給与が付くならと思い引き受けるつもりでいたのですが会社の財務状況を見たときに、詳しい経緯はわからないもののかなりの金額の現代表者(母)からの借入金が会社に残っていました。 現在の会社資産をよほどうまく処理しなければまかなえないような金額です。 ここで質問です。 私がこの会社の代表取締役となり会社を運営して、うまくいかずに経営が悪化し会社がこの母への借入金を返済する能力がなくなった場合、私個人がこの借金の肩代わり(?)をする必要に迫られるのでしょうか? そうなるのであれば代表取締役の話は断ろうと思っているのですが。 両親たちは別に借金を負わせるために私にこの提案をしているとは思えないので、心配しすぎかもしれませんが法律上どのようなことになるのが教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 【法律・会社法】会社が3億円の借金を抱えて倒産した

    【法律・会社法】会社が3億円の借金を抱えて倒産したってことは3億円の負債を精算してないってことは解散じゃなくて自己破産ですよね? 自己破産した人がすぐにまた新しい会社を起業出来るのですか? 会社法では5年間は自己破産した者の起業は認めてなかった筈では? なぜすぐに代表取締役社長の名義人で起業出来てるの? 普通は名義貸しから名義を借りてダミーの代表取締役社長を立てて起業するのでは? どうやって自己破産で倒産して3億円チャラにしてすぐに自分が代表取締役社長の名義で会社が作れたのでしょう? 会社法であり得ますか?

  • 代表取締役が自己破産した会社の借金はどうなるの?

    夫が自宅の一部で、自営で製造業をやっています。 実態は個人営業ですが登記上は株式会社で、夫は代表取締役です。 給料が払えなくなり、7年くらい前から従業員はゼロです。 自宅(土地付き)を建てたときの借金と、事業資金と運転資金の借り入れで、 5000万円以上の借り入れ残高があり、もう金利すら払えない状況です。 夫は自己破産するつもりでいます。連帯保証人である私も自己破産するしかありません。 私は自宅の購入時には連帯保証人になっていますが、事業資金などについては、私は保証人には なっていません。 事業資金などは会社名での借り入れで、夫は代表取締役として会社の借金の保証人になっています。 しかしもう、自宅購入資金の借金も、事業資金の借金も、どちらも金利すら払えません。 自宅は担保に入っているし、競売は仕方ないと思っています。 不動産屋さんに聞いたら、予想さえる競売価格は1000万円くらいだそうです。 だとすると、自宅を競売で処分しても、4000万円も債務が残ります。 夫も私も比較的まじめに暮らしてきましたので、自己破産を申請すれば、免責されるのではないかと考えています。 しかし、ふたりとも、個人としては破産・免責されたとしても、会社の破産・免責は弁護士費用が高額すぎて、破産の申請すらできそうにありません。 会社の破産は手付かず、になりそうです。そこが心配です。 そうなると、会社は借金を抱えたまま生き残るのですか? 代表取締役が破産しているのに。 法人税も毎年、元代表取締役のところに請求がくるのでしょうか? 銀行は保証会社に代位弁済させるのでしょうが、保証会社は次にその不良債権をどこに回すのでしょうか? 債権回収機構とかいう名前を以前に聞いたことがあるのですが、最近ではサービサーなる言葉も聞きます。 これって、最後はやくざのレベルまで不良債権を引き継がせていく、ということなのでしょうか? 夫は一生やくざに追っかけられるのでしょうか? 国がそのシステムをを指導しているわけなのでしょうか? 夫は代表取締役として会社の借金の保証人。 その保証人が破産しても、会社は破産していない状況が続きます。 旧法のときの設立なので役員2人と監査役がひとりいます。全員無給です。 でも、役員、監査役が全員辞任する、といって辞任届けを出してしまえば、 代表取締役の夫ひとりだけが会社に残ることになります。 これって、旧法上の会社として成り立っているのでしょうか? そんな会社、登記所に行って、解散届け、などでなくすことはできないのでしょうか? 代表取締役個人が破産・免責を受けても、会社が破産・免責をもらえなければ、会社の借金は永遠に代表取締役個人に付きまとうものなのでしょうか? おしえてください。

  • 会社の借金の個人補償について

    二人で株式会社をやっていて二人ともが代表取締役になってます。会社の土地建物を買ったり、運転資金等で、数千万ほどの借金があります。経営がうまくいかずに二人の意見が合わなくなったとき、一人が会社を辞めたいと言い出しました。この場合、今までの借金の連帯保証人はどうなりますか?代表取締役を解くと債務責任はなくなるのでしょうか?また、代表取締役を解くにあたって金銭を要求してきましたが、赤字の会社でも支払う義務はありますか?株式なので、持ってる株分を買い取るという形になるのだと思いますが始めの投資金額を返さないといけないのでしょうか?一人で残っても会社は続けたいと思ってはいるのですが・・・

  • 退任後でも会社の連帯保証人の責務は負う必要がありますか?

    身内の件なのですが、今後どうなるのか、今後どうすべきかアドバイス頂ければ幸いです。 辞めた会社から以下のようなことを言われるのも、個人的に納得できません。 【質問】 1. 部長時代までの退職金は請求できないのか? 2. 勤めていた会社が倒産したら、退職後であっても当時捺印した連帯保証人の債務は負う必要があるのか? 3. 状況打開策はあるのか? 【状況】 1. 30年来勤めていた会社の経営が悪化している状況。 2. おととし、部長職を定年退職。 3. 当時の役員から、そのまま子会社の代表取締役を勤めてくれと頼まれ、退職金をもらうことなく取締役に。 4. その際、子会社の持つ銀行からの借入金の連帯保証人になった。 5. 昨年末、その子会社を退役するも、経営状態が悪く支払い能力が無いということで、親会社から退役金の支払いを拒否される(部長時代に「もらうべきであった」退職金の支払いも拒否)。 6. 現在、その子会社には後任の代表取締役は不在。 7. 親会社からは、「役員時代に連帯保証人になったので、(会社が)倒産した場合、退役後であってもその債務を負う必要がある。」と言われている。 7. その会社は経営状態が悪く、倒産しそうな雰囲気。 宜しくお願いします。

  • 連帯保証人になる義務?

    会社の定款を変更し代表取締役を二人制にしました。(現会長の考えで) 代表取締役社長が代表取締役会長になり私が新任の代表取締役社長に就任しました。 会長より代表は連帯保証人になる義務があるといわれ資金繰りが切迫していることもあり印を押しました。 法律等、こうゆうかたちでの連帯保証義務はあるのでしょうか?(代表になれば当然の義務?) 会社は非公開会社で20人ほどの中小企業です。 また、印をおしましたが連帯保証人を無効にするにはどのような方法があるのでしょうか? 補足 私は入社一年半です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 連帯保証人になるの?

    私の友人の義父が亡くなり、友人が義父の経営している会社を継いで代表取締役になるそうですが、義父が会社の借金の保証人になっている様です。 この場合代表に就任した時点で友人が借金を負うのでしょうか ? それとも契約書を書き換えた時点で責任が発生するのでしょうか? 経営がきついみたいなので良い解決方法があればよろしくおねがいします。