• 締切済み

失礼なことばかり言う親をどうすればいいか

私の母親は私が子供のころから、すごく無礼な口をきく人で、 近所の人や私の友達のこと、友達の親のことなどを何かにつけて見下した話し方をします。 よく漫画やアニメに出てくる、いやみなおばちゃんって感じの人です。 いっけん外面はいいのですが、あとですぐ 「あの奥さんは、うちの家は何々なんだ~なんて言って、得意になって話してた」 とか、 「だれだれさんお得意の何々~」 とか、 「あの奥さんは、旦那さんより頭がいいんじゃないか?」 とか、 「あの人はどこどこ大学卒なのが自慢だからこんなことを言っていた」 などなど、 とにかくものの見方が不遜というか、信じられないぐらい曲がっています。 (多分他の人にとっては、それらの人たちは普通の言い方をしてると思います。 でも彼女にとっては突っ込みの対象らしいのです。) しかもそれをときどき、おおっぴらに口に出して言うので、いつも周りの人はぎょっとしています。 一緒にいる家族はもっとびっくりで、父も本当にあきれ返っています。 父に、失礼な言動をやめさせるように言って欲しいと頼んでも、 「何度も言ってるけど聞かない!」とのことなんです。 以前私の友達にも、「あなたの住んでるところって…w恥ずかしいね」みたいな感じで 彼女が住んでるところについてとても失礼なことを言って、肝が冷える思いをしました。 そのときはあとで私から友達に謝り、友達も許してくれたのですが、母は私が、 ああいうことを言うのはやめてほしいと涙ながらに言っても、 もう遊ばないとでも言われた?じゃあもうその友達とは付き合わなければいい。とか言っていて 全然自分が悪いとか、治そうとかは思っていません。 子供のころからこういう母を見てきたので、いつも母のことをどこかで軽蔑しています。 私が結婚して別々に暮らすようになり、気持ちも少し落ち着いたのですが、 最近は主人の両親のことを色々言っており、本当に聞くにたえません。 どうしたらこういう親を気にせずに生きていけますでしょうか? 家族にこういう面倒な性格の人がいる方、思い当たる方は是非アドバイスをください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

私の姑、夫の母が正にそうです。 幸いな事に、近くに住んでいないので年に数えるほどしか会わなくて住みますが・・ほんの一日いるだけで・・のぼせるし、気分が悪くなります。 夫の母なので、思いっきり軽蔑しているし・・・ 相談者さんもそれでいいと思います。 人間としてのモラルが欠落している人が、例え親でも・・軽蔑するしか、子供としてのモチベーションを保つのが困難だとすれば、軽蔑でありだと思います。 姑のおかげで、「よくこんな人の事を褒めずに中傷しかしない人から・・・こんなにも人の悪口や愚痴を言わない人間として尊敬すべき人(夫)が生まれたナー」って思います。 反面教師ですね。 多分、相談者さんもお母さんのおかげで まともに育っていると思います。それだけでも良しと思います。 まず気にしないのです。 人間は変われないんですよ、欠陥がある人に限って・・・ だから、相談者さんの捕らえ方・気持ちの持ち方を少し変えれば、少しは楽だと思います。 軽蔑して楽になれるならそれでいいと思います。 私の姑や、相談者さんのお母さんみたいな人達は・・・・自分に自信がなく、自分より下の者に安心し、自分と同じ者に嫉妬し、自分より上の者に劣等感を感じるので・・・こういう人は誰を見ても文句や・愚痴・中傷する事で・・自分を正当化して、自分を生かしてるんです。 それは凄く哀れで、滑稽なことだけど。そういう風にしか生きていけないんです。  かわいそうな人達なんです。 だからこそ、相談者さんがそういう人間にならなければいいだけ。 ただそれだけです。 私は姑はそういう点は軽蔑しますが、夫をまともな立派な人間として男性として育ててくれたことは尊敬し感謝しています。 あんまりクヨクヨ考えずに!! 気持ちが滅入るなら、お家が近くても距離を置くのがいいと思います。 仲間は案外いるものでしょう・・

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような体験をしてる方のお話、とてもありがたいです。 ほんとにそうなのです、私も一日一緒にいるだけで気分が悪くなります。 人のことをあれこれ批評したり(だいたいは悪口)バカにする話ばかりで、 一緒に暮らしていた時期を思い出すだけで、頭がおかしくなりそうです。 >誰を見ても文句や・愚痴・中傷する事で・・自分を正当化して、自分を生かしてる 本当にその通りだと思います。 もしかしたら母の人生は、よほど競争が厳しかったのかもしれません… とにかく、あまりくよくよ考えないことにします。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.8

人に変わって貰う事は難しいと思います。ただ質問者様が変わる方が早いと思います。一端、お母様の口の悪い言葉は聞き流す、本人に注意する事、周りに対して母のフォローする事を止めるというのはいかがですか?お母様はキツイしっぺ返しがこないと気付かないかもしれない、と思います。お母様本人が何か起こり、ご相談された時に受け止めて、精一杯相談にのるだけでいいと思います。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり本人が聞かないのだからもうだめだと思ってます。 何か天罰のようなものが下れば気付くのかもしれませんが、だいたいは 相手がおかしい、自分は悪くない、と解釈してるようなので、あまり期待はできません。 回答ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.7

ANo2です、回答ありがとうございました。 親を尊敬ですか? 考えた事も無かった・・です。 母は記憶にありません(1歳の頃病死しました)し、父は百姓オヤジで薄汚く、教養もなく・・・ 人生の手本?となるような人では無かった感じがします。 が、その父も亡くなり、父と同年齢となりました。 この様に父の事を生意気に書けるのも、父母がいたからです。 長い年月の内には、死にそうになったこともあります。 (死にそうな事故で入院しました) が、それもを持ちこたえたのは、父母から戴いた丈夫な身体があったから・・と今では思えます。 今は色々な想いがあって、尊敬できないのかも知れませんね。 無理に尊敬しなくとも良いと思います。 何時の日にか、お母さんを理解できる時が来るかも知れません。 私は、50歳を過ぎてから、ある心理学の様なものを学び始めました。 そこで、毎回の様に言われる事・・我々は未熟である・・です。 私達は、身近に目立つ人がいると、つい自分は完璧・・と錯覚し勝ちではないでしょうか? が、自分も含めて皆々未熟なものの集まりが、社会の様に感じます。 質問者さん、直ぐには尊敬は出来なくとも良いですから、どうかお母さんの心情を理解してあげてくださいね。 それも、結構難しいと思います・・・親子ですと、無意識の内にも理想の親子の姿があったりしますからね。 理解も今日直ぐにではなくとも良いと思います。 何時の日にかで・・・ 私、未だ親の事を尊敬など出来てはいません。 やっと、感謝出来始めた程度ですね・・・ 人の事を理解するのは、結構大変です、それを受け入れるのは尚更。 未熟について・・ 人は未熟だから良いのですよ・・ 完璧だったなら、色々な意味で現状を何とかしようなどと言う発想も出無い事でしょう。 また、未熟ですから、人を理解しようともするのでしょう・・・ また、お互い未熟ですから、慰めたり、癒したりもできるのではないでしょうか・・・ 私は、自分の不甲斐なさ、ダメさ加減が分かるようになって、教養のない、薄汚かった父と殆ど替わりの無い事が分かりました。 唯、父よりは少しだけ幸せにはなりたい・・・とは常に思います。 親が子に望む事・・自分の人生よりは少しだけでも良いから幸せになって欲しい・・・と思うのです。 大臣にならなくとも、大尽でも博士でもないのです。 平凡でもよいから・・唯、自分よりは少しだけ幸せに・・・ またまた、支離滅裂になりました。 最後に、母のことで思い出したことがあります。 私には何も思い出がありませんが、従姉妹が我が家で育ったそうです。 親が戦死したとか何かで・・・ その従姉妹・母のことを罵ります。 とても酷いいじめにあったとの事・・・何を言われても死人に口無しです。 事実はそうであったのかも知れません。 母の味方、弁護が出来ない・・・と言う辛さもあります。 どうか、少々欠点はあるお母さんかも知れませんが、どうか味方にはなってあげてくださいね。 何処の家の母親も五十歩百歩です・・・それほど、酷くも、それほど凄くもない様に思います。 多少の凸凹はあっても、皆々普通の母親・・の様に感じます。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に感謝する気持ちと、人間として軽蔑する気持ちは別な気がします。 育ててもらったことにどんなに感謝しても、親を許すことができなくて、 私の場合はそれがつらいです。心が狭いのかもしれません。 親戚間でも既にトラブルがありますが、私から見ると母が悪いようにしか見えず、 到底味方になる気もおきません。。。 回答ありがとうございました。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.6

私の父親が、そんな感じです。 本当に馬鹿なんですよぉw 家族としたら、本当にたまったもんじゃないです。 世の中で一番偉いとおもっているから、コッチが何言ってもわかってないですから。 馬鹿なんです。 入院先でも、看護士さんに説教とか。ありえんでしょ? 恥ずかしすぎる。 だから、入院しても、子供がお見舞いに来たがらないんですよ。 でもその理由は「子供が悪い」になってますから。 もうそういう人は、出来る限りほっておきましょう。 最初は、私も母がかわいそう、と思ってましたけど、 母は、好きで結婚したんで、耐えられるんですよね~。 子供は、そんなん知らんし。 だから、出来る限り遠ざけておきましょう。 何を言っても無駄!(その性格で半世紀くらい生きて来てるんでしょう?) 「恥ずかしい」と言っても、おそらく逆切れでしょうし。 こっちが疲れるだけなんで。 軽蔑で、OK牧場ですgood

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にまったく、なぜこんなことになってるのか考えるのも疲れます。 おっしゃるとおり、頭が馬鹿なんでしょうね… 私も自分の築いた家庭に実親を近づけたくなく、一生懸命逃げていますが、 そのことについても色々言っているようです(育ててもらった恩を忘れて、みたいな) 主人とは好きあって結婚して、やっと落ち着ける安らげる場所を見つけたのに、 主人にもその両親についても平気で失礼なことを(本人にも)言うので、本当にきついです。 今、比較的近所に住んでいて、それでもイヤなので、出来たら引っ越したいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

そうですね~~・・・残念ですが、性格ですから、直すっていうのは無理があるかもしれませんね(汗) 失礼ながら、お母さまは、社会人経験が無い、あるいは短い期間で家庭に入られたのでは??と思いました。 社会にもまれたり、人間関係で苦労していないと、言っていいことと悪いことの区別ってわからないと思います。 有る意味、世間知らずで怖いのも知らずなんでしょうね。 私の母もそこまで攻撃的ではありませんが、少々その傾向(愚痴っぽい)があります。 あと、更年期等、年齢的なものもあると思います。 フォローは大変ですが、「こういう人」っていうことで受け入れてあげることも必要かな・・と思いますよ。 どんなことがあっても、「親子の縁」は切れませんから。 逆に質問者さんがしっかりして常識的なのは、 反面教師で、お母さんの影響なんだろうなと思います。 「人の振り見てわが振り直せ」の実体験版ですね。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は公務員を何年かやっておりましたが、そのあとはずっと専業主婦です。 ですので、ご指摘は当たりかもしれません。(>言っていいことと悪いことが分からない、世間知らずで怖いもの知らず) 子供のころにも、 よそのお母さんは言わないのに、お母さんはどうしてすぐそういうことを言うの? みたいなことを何度か聞いたことがあるのですが、 うちの人は素直なんだ。よその家はかっこつけてるだけで、皆本当はそう思ってる。私はちょっと正直なの。 って返されました。 でも、正直になんでも言う以前に、なんでも悪いほうにとること、 それを誰の得にもならない言動としておこなうことは、私にとっては どうしても受け入れがたいです。 いちいち相手をするのはやめようと思ってしのいできましたが、 先日主人の両親についてまた失礼なことを言ってるのを聞いて、だんだん涙が出そうになってしまいました。 でもそれでもやっぱり、親子の縁は切れないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

自分に劣等感のある人は、そういう事を言いますよね。 家の母も昔からそんな感じでした。 しかし60を過ぎたあたりからその症状が顕著に出るようになりました。 近所の方に対して攻撃的な口調で話すとか 私の友達に対して「あんた、うちでに遊びに来る時間があるくらいなら仕事さがしなさいよ!いっつもぶらぶらして」と言ったりとか 歳をとるにつれ、頑固になって居るんだろうなとしか思いませんでしたが、あまりにもひどいので市役所に相談に行ったら 精神的に問題があるんじゃないか?と言われ 精神科へ連れて行くと躁鬱病と診断されました。 早い段階で気づいたので薬でどうにか抑えています。 以前より、感情の起伏が緩やかになったような気がします。 あなたの気持ちとても良く分かります。 自分達だけに被害が及ぶ位ならまだ良いですが、家族以外の人間にも被害が及んだら、と考えると怖いですよね。 お父さんも相当ご苦労されていると思います。 近くに相談できるようなところはありませんか? 精神科でカウンセリングをしてくれるところもあります。 できるだけ、早いうちに症状を和らげるような手段を探して、あなたの負担が少しでも軽くなるといいですね。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母も全く同じで、昔からそうでしたが、60歳くらいから本当にひどくなった気がします。 もしかしたら精神の病気かもしれないので、病院に行ってほしいのですが ごたぶんにもれず聞く耳を持たないので、病院には絶対に行ってくれなさそうです。 温かいお言葉ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、失礼なことばかり言う親をどうすればいいか? A、無視。 人間関係の対応の基本は、(1)賞賛、(2)無視、(3)阻止の3つです。 で、このケースは「無視」が基本です。 我が家にも、まあ、口を開けば罵詈雑言を吐く妻の母が同居していました。 >母を鏡に映すより >母の振りみて 我が身を正す まあ、この柔道水滸伝の替え歌が我が家では流行りました。 「実に、格好の反面教師だなー」と私。 「本当、大した反面教師だよー」と妻。 しかし、妻の弟はもっと徹底していましたね。 「あんた、母ちゃん、あんな性格だった」と妻。 「おう、あんな性格だぜー」と妻の弟。 「で、よく、一緒に暮らしていたね」と妻。 「暮らせないから、お前んとこに逃げたのさ」と妻の弟。 「どう、考えたらいいかねー」と妻。 「あっ。そりゃー簡単だぜ!親と思わんことさ!親と思うとやってられんぜ!」と妻の弟。 「そう、そうかー!なまじ、親と思うからかー!ハー!」と妻。 で、「無視」するには、反面教師と思ったり、究極は「親と思わない」を決め込んだり・・・。 で、「無視」したら、その分だけ腹の中に愚痴ってのがたまっていきます。 で、それは私と犬との散歩で妻は道端に吐き捨てていました。 これで、妻は、罵詈雑言を吐く母を無視できたようです。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をした方のお話とてもありがたいです。 母の言うことは私も無視で頑張ってるんですが、やっぱり大切な人(友達や夫など)に関わってくると 泣き出したい気持ちになります。 心の中で親と思わなければ、確かに楽なのかもしれませんね。 努力してみようと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

親子であるので、縁を切る事は出来ませんが・・ 幸いな事に、結婚もされて離れて暮らしている・・その間は大切に・・でしょうか。 もう、余程のことが無い限り、お母さんの性癖は直る事はないと思われます。 夫君の家族へのあれこれも、柳に風と受け流すしかないと思います。 最善の策は、お母さんと夫君の家族との接触を出来るだけ減らす・・しかないと思います。 実は、私の兄嫁が似た様なタイプの人なのです・・ 正直と言えば正直?? 思った事を吟味してとか、心に秘めて置く・・ 等と言う事は出来ない様です。 思った事は直ぐに口に出す・・・鯉のぼりの様な人でもあるのです・・・ 勿論、他人とのトラブルとても多いです。 私どもへのとばっちりも・・多々ありました。 どの様なトラブルの嵐にであっても、あっけらかんとしています。 もう、こうなると立派としか言いようがありません。 反面教師と言う言葉があります。 どの様な言葉を口にだすと人に嫌われるか、あるいは迷惑がられるか・・などなど 普通は自分で身を持って辛い思いや、悔しい思いなどを体験して覚えていく事が多いですが、身近に学習対象がいると、気をつけやすいです。 私はその様に思う事にしてきました。 人は、本当に困らないと、自分を変える事は出来ません。 あっけらかんとしている人は、殆ど変わることは無理でしょう。 ですから、こちら側が考えを変えるしかありません。 悪口・陰口と思うと、その様に聞こえますが、諫言とか注意(一寸耳の痛い)と思うと、腹が立つかも知れませんが、結構的を得ている事も多いと思います。 他人ですと、憚って口に出さない事でも、言ってくれるので、とても貴重な情報でもあると思います。 また、物事には色々な見方があります。 きっと、私の兄嫁や、質問者さんのお母さんの様な見方もあるのでしょう。 一度はその様な発想もあるのか・・・と、受け入れる必要もあるのかも知れません。 私は兄嫁(長兄の嫁)や長兄には、何事も決め付けられて、私が考えてもいない事を、長兄夫婦が想像した様に考えているのだろう・・ と何時も責められていました。 その時はとても辛い思いを感じましたが、それからウン十年・・自分を見つめる様になった時。あの経験があったからこそ、自分と向き合える様になったのだと思う事が出来ました。 大変な経験をすると、それを克服できた時に、普通の・・当たり前の・・生活がとてもありがたいと感じられます。 それも、これも、強烈なキャラクターの持ち主が身近にいたお陰? と、穏やかな生活をしながら、何時も感じます。 参考にもならない、与太話を並べてしまいました。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も母のことを、けっこう反面教師になったなあとよく思います。 (とはいえ、私もそんな環境で育ったこともあり、恥ずかしながら失言が多いんですが…汗) 一番つらいのは、なぜこんな人が自分の母親なんだろう、と思うことです。 どうやっても、親の人格を尊敬できないことが悲しいです。 年老いて体の弱った親をいたわりたい気持ちはあるのですが、いつも軽蔑が先にたってしまいます。 でもこのまま受け流すしかないのでしょうね。 お話参考になりました。ありがとうございました。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

かなり固定した見方が出来上がってしまっていて、 他の人の意見や見方が理解できないタイプなんでしょうね。 口で言い合ってもますます曲解されてしまうだけなので、 この相談文をそのままワードにコピーして印刷し、 お母さんに郵送してみてはどうですか? 受け取るほうも、文面のほうが冷静になれると思うのです。

veravisco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、母は人の話を全く聞かないです。(苦笑)自分と違う意見の人の言うことは 全く関心がなく、耳に入らないようです。 頂いたアドバイスの通りにしてみたいとも思うのですが、多分捨てられてしまうと思います。 (逆に、悲劇のヒロインみたいな文章書いて、思い込んでる…とか皆に言われそうです) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の浮気についてどう思うか?

    数年前、父と女の人が手をつないで 歩いてるのを偶然みました その時はあまり気にしませんでしたが 1年前から 父と母が険悪な雰囲気になり 母ばかり責められていました やっぱり同性だからか母の見方をしています 父の携帯が気になり パスワードを盗み見てまた携帯を勝手に見ました 同じ女の人との メール、写真もたくさんあり ホテル、旅行先での写真も何枚もありました 普通に海外とかも行っていたので笑えました それでも家族は仲良しです 母は気づいてます絶対に 毎日、父のお弁当を 母と代わり番子し 毎週日曜日には父の趣味に付き合います 当たり前ですが いつもと同じ生活です 父の携帯をみてたとき操作ミスをし 見た証拠を残してしまい焦りましたが 父はいつも通りでした 親の浮気についての他の人の質問で、 親の人生だから子供は口出しするなっというような回答が多い事に驚きました 確かに父は浮気をしているけど かなり家族思いです 今高校に行けているのも衣食住困らないのも父のおかげです でも家族思いなら浮気なんてしませんよね? 親だって1人の男女だから口出すな!という回答もみますけど 家族ですよね、関係ないことではないと思います 私はこのことは父にも母にも絶対にいいませんが、 子供には全く関係ない話なのでしょうか? いつも通りに接することはできるのですが 父と浮気相手の写真をみたり、 その人のSNSをみてしまいます 執着してしまいます どうすれば気にならない? その人は独り身なようなので安心しました 父とその人のメールでよく私の名前が出ます 「娘と買い物いってきた」や「部活の試合みてきた」とか どうでもいい私の話をしています これはなぜだと思いますか? 母は毎日仕事で疲れてるけど優しい 相変わらず父にも優しい 嫌じゃないのでしょうか 確かに結婚してもう数十年なら離婚なんかしない! っという意地とプライドが私なら出てきます そういうものなのでしょうか? 私は母には穏やかな気持ちで過ごしてほしいので たくさん孝行したいです 六年以上浮気をしているようですが、 いつやめるのでしょうか? やめるタイミングとかあるのですか?

  • 親の悪口(愚痴)の受け皿になってきました。

    成人済み一人暮らし女性です。 私は子供のころから、親が悪口を言うのを聞いて育ちました。 悪口を言うのは母で、父の家族、父、母の両親(特に父、子供のころに嫌な思いを沢山させられたそう。)のことです。 妹は親の空気が悪くてギスギスしているときもケロっとしているタイプで、悪口がはじまると、うるさいといっていつもうまく回避しています。 私は小さいころに母に怒られてばかりで(まっとうな理由だったかどうかも思い出せません。ほめられたことはあまりないです。)、そのこともあってか、母の顔色をうかがって行動するようになっていて、その愚痴をずっと聞いていました。 誰にも相手にされないのは可哀想という気持ちもありました。 我慢できない時は、口を出すこともありましたが、母も家族間を行き来するのが中心の生活で、スーパーで友達と会ったときに話をするぐらいで、そんな母に同情もありました。 それから、母は自分が嫌いなものにグチグチ言う人で、中でもオタクが嫌いです。 テレビでオタクな人がインタビューされているのを見ると、いろいろと言います。 私は、オタクな趣味があるので、その時に一番価値観が変わったと思います。 自分がダメな人間だ、という認識ができて、そこから、人の目を気にして、うまく人と接することが出来なくなりました。 悪口を聞くようになったのは、小学校4、5年生から高校の時、オタクの件は中学から高校、私がダメになったのは高校からだったと思います。 母のことは嫌いではありませんし、悪口ばかり言っているのを見て可哀想とか同情もあります。 ですが、自分が母親のように、悪口をいったり、ものを否定的にしか見れなくなったり、嫌いなものを攻撃するようになったのは、それが原因で、私は被害者だ、と恨む気持ちも少しあります。 自分のことも嫌いではないですが、そういうところに嫌悪感があり、気持ち悪いと思います。 質問です。 親から悪口を聞かされる環境は普通なのでしょうか。 こんな性格を変えるいい方法はありますか。 回答お願いいたします。

  • 親が許せない

    子供を産んでから親を許せなくなってしまいました。 私の育った家は事情があり父は働けず(躁鬱病、アルコール依存)母が働いている家でした。 常に母は不在で、酔った父と口論になっても母は私のことより父をかばい、この家が気に入らないのなら早く出ていきなさいと言われて来ました。 小さい頃は父が会社勤めしていた頃は父が大好きでした。 でも次第に帰って来なくなり、帰ってきたときは知らない女性を連れていました。 働けなかった父は躁病で使い果たしたお金、借金の工面を親族たちからしてもらったり… (総額・数千万円です) 母は働いたお金はほとんど酒代に消え、親族の家にいっては酒代をせびり、私たちのバイト代も財布から抜き取る父親でした。 母は精神障害の父と私が離婚して他人になるのは簡単、 でもあなたたちに被害を被るのは嫌だからと別れてくれませんでした。 そんな父が心臓発作で急逝し、死んでくれて皆がホッとしたのですが、母だけは 『貴方を心底愛していたのよ』と泣き崩れました。 私たちのためと見せかけ、この人は意地でも父と別れたくなかったのだなと思いました。 私は成人してからは家にいるとよく早く出ていけと言われ、ある日包丁を振り回され警察沙汰になり、すぐに家を出ることになりました。 お金もなかったので昼と夜(スナック)で働きながらの生活でした。 そんな私が結婚して子供を産んでからもいろんな口出しをされながら今までやってきました。そして私もいつか親の苦労がわかる、親へ感謝ができる、と信じていました。 しかし。子供を産んでみると、なぜあんなことができたの?とわからなくなることだらけです。 そして自分の子供を可愛がる母を見ると許せなくなるのです。 私も小さい頃はこうやって可愛がられたんだね…でもそのあとは目茶苦茶だったね…と 昔を思い出して吐きそうになってしまいます。 そして最近死んだ父のことでまたわからなくなることがありました。 パトロン女性がいたのです。 ずっと飲み友達と言われてた知人女性が父の車検代や生活を工面していたと聞いて… またへどが出るような思いになり、それを容認していた実母にまた怒りが向いてしまい、疎遠状態です。 疎遠になると途端に にじり寄ってくる母です。 もう気が狂いそうです。 過去のことなのに苦しんでる自分がいます。 本来は病気のときなど子供を預けて親を頼りたくとも気持ちのジレンマで出来そうもありません…

  • 親のことを尊敬?

    子供の頃は親のことを見下してても、いずれは親のことを尊敬できるようになるって本当なんでしょうか? 「自分の力で金を稼いできて、家族を作って養っていくことの大変さが分かるようになる。よって親のことを尊敬」とは言いますけれど……。そんなんでやって行けるのでしょうか? 親なんかに甘えてないで、様々な困難に自ら立ち向かって自分の道を自分で切り開いていくことが筋ではないでしょうか。というよりは、「男は辛いよ」とかそういう安物ドラマみたいな演技は要らないから、もうちょっとバカになるというか、楽観的になってみてもいいんじゃないかな、なんて思います。 まあ、これはあくまで個人的な見解なんでね。僕自信は家族の絆が希薄な家庭で育ってきたものなので。 諸事情により僕は母と一緒に住み、父は単身赴任をするという状態が15年弱も続いていた家庭でした。しかも父は昔から傲慢ですぐキレるタイプの人で、僕や母の方を訪れる度に何かにつけてギャーギャーわめいていましたね。僕も母もそういう人を見下すような父の態度が鼻についていました。 一緒に住むようになってからもバラバラな家庭になってしまいましたねー。相続について話し合ったり、父が動けなくなったら介護施設に入れてやったりしたらいずれは父の存在なんか忘れてしまうのかな、なんて思います。

  • 親を本気で死ねと思ってしまう

    親に小さいころから兄と差をつけられ、 兄はこうなのになぜ私はそうなのだ、と接されてきました。 幼稚園の頃、兄と父と3人でプールに行くと中々泳げない私は教えてよ~と小さいながらに父にかまってほしくて、でも全然泳げなくて怖くてトライすることもできなくて、結局ビート版で泳ぐと言ったら勝手にしろと言われました。 小学校1年生から兄と同じ習い事をして、父に練習に付き合ってもらいましたが、父は兄にかまってばかりで私はいつも放置されていてすごく寂しい気持ちを味わっていました。 兄と父は非常に仲が良く、私から見ていてとてもうらやましいように感じました。 また両親は非常に仲が悪く、小学校の低学年で仮面夫婦だということには気が付いていました。 が、この頃はまだ4人で晩御飯は食べていました。 私が4年生くらいの頃理由は忘れてしまったのですが、私は父に反抗しました。すると父は私を殴り、蹴り、今までにない形相で向かってきました。私は怖さのあまり何もできませんでした。 高学年になるにつれて、父とのけんかも増えました。練習には付き合ってもらってはいたものの、父のことが嫌いでした。 このころもまだ兄との差を感じていました。 高学年になればテレビも見たい、せめて9時のドラマくらいは、、と。しかし父の権限でテレビはいつも報道ステーション。その頃はまだビデオとかを駆使していなかったため、見たいテレビも見れず、9時に寝なければ怒られ、友達とテレビの話もできない、そんな環境でした。 いつからか、父は仕事から帰ってきては、自分の部屋にこもるようになり、夜ご飯も家族では食べなくなりました。 むしろ父と兄は仲が良く、また、兄と母も仲が良く、わたしだけ取り残されている気分でした。 中学生になればなにか変ると思いました。 しかしさらに関係は悪化していきました。 母ともたくさんの喧嘩をするようになり、この頃から、いや、もっと前からかもしれませんが、昔から親など信用できる環境ではなく、常に孤独を感じています。 日常から話さなくなり、家に帰っても無言が当たり前でした。 口を開けば喧嘩ばかり、とはまさにこのことです。 この頃、前略プロフィールというものが流行りました。携帯は見れるサイトの制限をされていたため、自宅のパソコンで始めました。するとどうでしょう。パソコンの履歴をふと見たとき、友達の前略プロフィールが見漁った跡がありました。私は自分の履歴を消すのが習慣でしたので、自分ではありません。兄はパソコンを使わないし、父でも確実にない。すると母しかいない。ぞっとしました。 しかも1回ではないのです。毎日毎日、、、。 怖くて怖くて、母本人にも言えず、前略にリンク付けしてあるリアルに私は「まじで見るなよ気持ち悪い。本当にみられている友達がかわいそうだ。ごめんね」と書きました。すると匿名でそっちがふざけんなよ。という書き込みがありました。これはどう考えても母で、これにもぞっとしました。  その頃彼氏がいたのですがもちろん母など信用していないのでそのことは言っていません。 ただ、履歴には彼氏の前略プロフィールがあり、そこには私の名前が載っていたので、彼氏の存在も知られていました。また、友達が載せたプリクラや画像がパソコンに保存してあるのも後から発見して本当に気持ちが悪くなりました。 また、mixiの履歴もあって、mixiで友達を探すには学校を登録しなければなりません。私の通っていた学校を登録して見ていた、と考えるだけで鳥肌が止まりません。  中3の頃、私は習い事でレギュラーとの境目でした。本当に本気で頑張っていたので、悔しくて悔しくて、、。そしてとうとう春の大会には一回も出られませんでした。そこで、母は地元にあるお遊びのチームに入ろうといいました。真面目な顔で。試合に出られないのなら意味がないと。 私は一生懸命頑張っていたので、深く深く傷つきました。言われたことについて毎日考えていました。そんな中での練習試合。私はいつも通り一生懸命やったつもりでした。しかしチームのマネジャーが「どうした?なんかあった?」といち早く気が付いてくれ、私は母から持ち掛けられた話について、すべて話しました。するとマネジャーが母と話をしてくれて、チームはそのままで、夏の大会にはレギュラーで出ることができました。 しかし、今でもあの深い傷はずっと心に残っています。 父や母とけんかをして、 本当に苦しくなって、2階の窓に足をかけたこともありました。 ただ、怖くて結局飛び降りることはできませんでした。 死のうとも何回も考えました。 というか毎日考えていました。 毎日泣いていました。 また、高校に入ってからも状況は変わりません。 仮面夫婦、父とも母とも兄ともコミュニケーションはとれなくて 家ではいつもだんまりです。 今考えれば兄に面倒を見てもらったこともなく、昔から兄との仲なんてものもなかったんです。 部活をしていた私は、帰ってくる時間も少し遅くなり、 父とはほとんど話さなくなりましたから、 あまり喧嘩はしなくなりました。 ですが、父が話しかけてくるときは、いつも文句、注意ばかり。 そのたびに話すことはそのことしかないのか、普段の世間話もできないのに注意なんかしてくるな、と思っていましたし、限界が来たときには言ったりもしていました。 母とはですが、 まず私の部屋にはテレビもなく、暖房もエアコンもありません。 ですから、私はリビングにしか居場所がなく、部活から家に帰ってきてもリビングにいるしかありません。 またoffの日が中々なかったため疲れをとるために遊びには出ず、家で過ごすようにしていましたので、居場所はリビング、という感じでした。 一方母は、専業主婦。習い事や趣味もなければ、一日中リビングにいるだけ。そんな母にいらだちしか感じませんでした。「何のためにいきているんだ、」と。 この頃もずっと母とは仲が悪かったので、同じ空間にいるだけですごくイライラしました。しかし、私は趣味といっては過言ではないくらいテレビが好きですので、さっきも言った通り、私の部屋にはテレビも暖房もクーラーもないため、過ごすことはとても退屈で、リラックスできるものではありません。ですからやはりリビングにいるしかないのですが母とは一切会話がありません。 ある時を境目に母は自分の部屋にこもるようになりました。 母も私と同じような気持ちだったのでしょう。一緒の空間にいるとイライラする、と。 しかし母の部屋には暖房もテレビもあるので、母は快適に過ごせるのです。 ここで、今母の部屋にはテレビがあるといいました。 しかしこのテレビは私が兄からもらうはずのものだったのです。 知らぬ間に母のものになっていて、 私が母に問うと、知らない。の一言で済ませられました。 母の口癖は昔から 「知らない」「わからない」 何も考えずに言うのです。本当にむかつきます。 これを書いている今でさえ、イライラしてきてしまいました。 また、母と口を開けば喧嘩ばかり。 絶対に自分が正しいとおもっている人ですからどんなに自分が悪くても謝らないのです。 私が悪いと思ったことは謝りますが、私が頼んでいたことや、これはやってくれた?ときくと逆切れされる。これは今もずーーーっと変わっていません。 高校生の間はその逆切れのせいで 朝練で6時には家を出なけれなならないのに毎朝自分でお弁当を作り、洗濯もしました。  すごく大きな喧嘩をしたとき、母はそのことをおばに話しました。するとおばから電話がかかってきて「私の娘になんてひどいことを言うの。今謝りなさい。」と言われました。私は、私の母は人に頼ることしかできないのか、自分では何もできないのか、所詮おばも母の味方なのか、と思い涙が止まりませんでした。母はきっと自分が言ったひどい言葉なんかそっちのけでおばに話をしたのでしょう。 もうおばも信じられなくなり、この頃からおばにはあっていません。 また、この頃からでしょうか。喧嘩をするたび何回も、だいっきらい。生まなければよかった。あんたの親じゃない。死ね。と言われます。仮にも私を生んだ親ですから、悔しくて。  この前つかみ合いの喧嘩をしました。そのあと久々にきちんと話し合うこともできました。母と約束もしました。ところがどうでしょう。三日後にはまた逆切れです。約束もすんなり破られました。 幼いころから親なんか信頼してなかったし、そのおかげで学校の友達を信用しようとしても心の底から信頼できたことがありません。またすぐ裏切られる、と。  親から愛されなかった子供は人の愛し方もわからないとよく言いますが、私が好きになった人に告白して成功したこともありませんし、人から好かれることも少ないです。  友達が多いように見えると思うのですが実際には浅い友達ばかり。 優しすぎるよとか、よくずっとにこにこしていられるねとか、よく言われますが、それはこの環境からでしょう。 家族関係を修復したいなんていまさら思っていません。ただ、一人暮らしするお金があれば今すぐにでもしているのですが、そのような余裕もありません。 本気でイライラするし、死んでほしいと思ってしまいます。 親がいなければわたしはもっともっと幸せで、こんな心の悩みを抱えなかったと。 少しでも気持ちが豊かになるにはどうすればいいのでしょうか。 人前にでたときだけの仮面家族なんていりません。 少しでもこのことについて考えずに生きて生くための方法はありますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 親について

    こんばんは。 親になるということはどういうことなのでしょうか。 私は高校3年生です。 昔からなのですが、私の父親は性格が悪いというかとにかく腹が立ちます。 昨日も、父が床に寝転がっていて私は母親と話をしたいことがあって歩いていきました。 そして、父をまたいだときに(そうするしかない所に寝転がっていました)わざとじゃないのですが父が着ている服の袖を踏んづけました。 父は「いったいな。ちゃんと床を見て歩け」ときつい口調で言いました。 腕を踏んづけたのならともかく、絶対に袖を踏んだのにこれです。 人が歩く所に寝転がってる人に言われたくない言葉でした。 父とはめったに話をしない(まず私から話かけることはよっぽどのことがない限り絶対ないです)のですが、口を開けば私への嫌味、悪口を言い、母には普通の会話です。 例えばTVを見ていて私が「この人なんでこんな気持ち悪い格好してるんだろ」と言ったとしましょう。 すると父は「○○はほんと口の利き方が汚い」とかそういうことに関してだけ言葉を発します。 ほんとうざいです。 母と会話していて割り込んでくることもあるし、(割り込まれるのが大嫌いなのですがね)私がまだ言葉を発しているのに喋って邪魔してきたり。 母いわく「そういう環境で育ってきたのだから仕方ない、ケガが痛いんだから仕方ない」と言うのですがそんなこと言われても私は知りません。 「自分はよくて他人はダメ」っていう主義だし、いい加減にしてほしいです。 さっきも言ったように、私が批判をしたときにそうやっていちいち腹が立つ言い方をしてくるくせに自分だって同じようなことを言ったり。 なんなんですか? 機械が壊れたら私は全く触ってもいないって言っても私のせいにします。 そのくせペットにはバカみたいに優しくて甘い。 親になるということはこういうことなのですか? 子供に嫌がらせをするのが楽しいのですか? 仕事や痛みのストレスを子供に向けるのですか? もう一緒の空間にいることさえ苦痛です。 これが親になるということなら私は親になんてなりたくないですね。 子供がかわいそうですから。

  • 子供を認めないように見える親について

    30代独身です。具体的に言うと父のことですが、いつも重圧的で冷たく、父のいうことにはすべてイエスといわなければ怒りだしたので自由に会話ができませんでした。 12才ぐらいのときに父の部屋に呼び出されて「おまえはだめな人間だ」と言われました。なんの前置きもなしに否定され、意味がわからなかったです。親を大切にしないから「だめな人間」というのです。そのころ何か問いかけもなく、父は母を介して子供に「朝は挨拶を自分にするようにしなさい」と要望を伝えていました、父は自分から挨拶をしないし、話もしなかったのに子供にコミニケーションをとらせようとすることをどう思いますか。つまり親に挨拶をしないからだめな人間だというんです。そのころ意味がわかりませんでしたので単に自分がだめだと思い込み大変な思いをしました。 12才以後私は親の前で感情を出すことができなくなりました。毎日が苦痛でした。先日このことを父と母に言いました。父はトラウマは誰にでもあるんだからと言います。はっきりと認めないです。 この話をすると母がまたか、と言います。経済的に育てたことを母は言います。母は父に子供が意見することを遮断してきた張本人です。父とのコミニケーションを分断していました。父を擁護しているように見えます。 私はいい大人なのに両親の前に行くと反抗の感情が出てきます。 正直な話、物質的なこと以外で親に感謝できないです。 父から認められた記憶がないの自分に自信がもてませんでした。 大人になっても認めるところの少なく、子供扱いしかできないように思っています。親をうまく理解できません。

  • 実の親なのに好かれないのはなぜ?

    私の主人は2年以上海外で仕事をしていて、私は子供(1&3歳)をひとりで育てています。話し相手がほしいのと子供との距離を置くため、子供を保育所に預けて働くことにしました。 子供が病気になって私が休めないときは親に預けようと、母に相談したら快諾してくれました。ただ父に言わなかったらしく(父は気難しいので、母は自分ひとりで預かろうと決めていたらしい)あとで、父から電話で「退職してのんびりしたかったのに子供を勝手に押し付けて、この親不孝物!」と激しく罵られました。 それでもなんとか就職も決まり、子供が熱を出したときは快く預かってくれるのを見て、理解してくれたのかとほっとしてました。仕事も楽しいですし、子供も生き生きしてます。 それも束の間、去年弟が初めて子連れで帰省したとき、弟の子を見たくて何度も自宅に行きました。そして弟たちが帰った直後、母が熱を出しました。 すると父から電話があり「お母さんを疲れさせるな!しばらく来るな!」と怒鳴られました。弟からも電話で「あんなにしょっちゅう来たらお母さんが疲れるのも無理はない」と言われました。 なぜ母が倒れたのが私たちのせいになってるの?と、ひとりで大泣きしました。 その後また弟が帰省したのですが、今度はほんの2時間ほど会うだけにしました。でも弟が帰った直後、母はまた血圧が上がって救急車で運ばれました。 今度はさすがに私のせいにはされませんでした。たぶん弟が帰省すると気疲れして(嫁がいるし、部屋を片付けたり準備が大変etc)倒れていると思います。だからと言って母も多少疲れてもいいから弟たちに会いたいと思っているはずです。私は内心「私のせいじゃなかったでしょ?」と言いたかったですが、程度の低い話と思い、言いませんでした。 弟は昔から明るくて要領もよく家族の信頼も厚いです。それに比べて私は自分に自信がなくて不器用で家族ともめることが多かったです。 いつも比べられてつらかったので、結婚して家を出たときはうれしかったです。でも因果なもので、主人がいない今、頼れるのは実家だけです。でもなにかと疎ましがられます。私はまだしも子供が不憫でなりません。 友達もいますが、つらいとき電話をかけたりするのが苦手で、会った時タイミングが合えば話す程度で、普段は感情を押し殺してます。気の合う人と話すとスッとするのに、親にすらそれが叶いません。私はなぜ親や兄弟にまで邪険にされてしまうのでしょうか?

  • 親とは尊敬しないといけないものですか?

    連日の質問といくつかリンクしてる部分があるかと思いますが、今回の質問はずばりタイトルどおりです。 というのも、先日私の母と大喧嘩になった際、母から「アンタは私のことをどこまでバカにすれば気がすむの!アンタに『お前』呼ばわりされる筋合いは無い!親を尊敬すると言う気持ちは無いのか!!」と言われました。 似たような「親を馬鹿にしてる」「私を尊敬してない」という内容で喧嘩になったのはこれが初めてではありません。 そしてそのたびに私は「職業人としては尊敬できるが、人としては尊敬できない」と言いつづけています。 (母は同業種だった私から見ても仕事が出来ます) しかし人として、母としては尊敬するほどの人物ではないと思ってます。なぜなら、私が幼い頃から毎日のように父の学歴の事を馬鹿にしてました(母は高卒・父は中卒)。また母は字が綺麗なのが自慢なのですが(私にとっては癖が強くて読みにくいです)、父が何かの文書を書いていたらいつも「汚い字!」とけなすのです。(確かに達筆ではありませんでしたが、楷書で読みやすかったです) それ以外にも自分が優れてる点があればすぐに劣ってる人を馬鹿にします。ファッション関係の仕事をしてるため、街を歩けば人の服装の批判ばかりでウンザリです。 そんな人をどうして尊敬できると言うのでしょうか。「親だから」と言う理由だけで、子供は必ず親を尊敬しないといけないものなのでしょうか。 また自分が親である方、親は子供には尊敬されなければいけないと思いますか? ちなみに私も一児の親ですが、尊敬するしないは子供自身が決める事だと思ってます。でも私は子供に「お母さんみたいな人になりたい」と言ってもらえると嬉しいので、まずは自分が自分を尊敬できるような努力は欠かしてないつもりです。勿論至らない部分もありますが、悪い事をしたならば子供にだって頭を下げています。

  • 親の友人に悩んでいます。

    親の友人との関係に悩んでいます。 元々子供の頃、家で母が看護婦さんの子供を頼まれて預かっていました。 家が商売をしていたので祖母、祖父、父母、も含め数人の子供を預かり(お金を頂いて)、一緒に育っていました。 兄弟のように過ごしてきたので、20年以上経った今でもその付き合いは続いています。 主に母が面倒見ていましたが中には人間的に合わない親もいて多少距離を取ってお付き合いしていた方もいました。 ところが10年前に父と母が離婚してそのあと父が今の義理母と再婚し、その頃からまたその距離を取っていた親たちと父と義理母が友人として付き合うようになりました。 中でも母がいた頃はあまり深く付き合っていなかったOさん夫婦がよく家に来るようになり 今では父と義理母との関係が親戚のようになっています。 正直、母があまりよく思っていなかったのは子供の頃から分かっていましたが私も大人になるにつれてOさんたちが母に好かれていなかったのかわかるようになりました。 一言で言えば図々しい人達なんです。 でも、正直私は結婚もして家を出ているのであまり関係ないと言えばそうなんですが今回祖母祖父の法事にそのOさん夫妻も参加しその娘たち夫婦まできていました。 来ていただいたのはありがたいことなんですが、その席でいきなり母(私の産みの親でOさんの子供を預かり面倒見たのに)の悪口を言い始めました。なお私がその母に育てられたから心配だったなど、自分たちが常識なく図々しいかったので母に距離を置かれていたのに、失礼極まりないと思いました。 離婚後私は父方のもとに残りましたがそれも母そうしろと言ってくれたからです。義理母もとても面倒見がよくいい方なので私は大好きですし、娘として可愛がってくれているのでOさん夫妻との関係を私が兎や角いうともりはありません。 ただ、私は今回のことで今まで心にあったわだかまりが再度出てきてしまい、Oさん夫妻とこのまま親戚のように付き合うのは無理だと思っいます。 できれば顔を合わせたくないのでOさん達がいる時に実家に帰るのは避けたいのですが実家の行事や年末年始などOさん夫婦とその娘達夫婦(その子供まで)まで実家に来るのです。 余談ですが毎回7~8人で参加しますがビール350ml缶12本ぐらいしか持参せず飲み食いして帰りにその娘達も図々しく毎回その料理を自分の家にまで持って帰ります。けして残ったからではありません食事の途中で持ち帰ると言い出し親もそうしなさいと促しています。 娘の私でさえ、親に迷惑かけないよう色々持参し少しでも足しになるように準備しますがその家族に 持ち帰られるのは面白くありませんでしたが今回のことがあってさらに嫌になってしまいました。 母がいた頃はそうゆうときその場で”そうゆうのは違うんじゃない”という方だったのでそれもOさん夫妻は面白くなかったとおもいます。だから母の悪口を言ったりするのかもしれません。 父と義理母がこのままOさん夫妻と付き合っていくのは構いませんがこの先私は付き合いたくありません。 どうすればいいのでしょうか?