• 締切済み

親の友人に悩んでいます。

親の友人との関係に悩んでいます。 元々子供の頃、家で母が看護婦さんの子供を頼まれて預かっていました。 家が商売をしていたので祖母、祖父、父母、も含め数人の子供を預かり(お金を頂いて)、一緒に育っていました。 兄弟のように過ごしてきたので、20年以上経った今でもその付き合いは続いています。 主に母が面倒見ていましたが中には人間的に合わない親もいて多少距離を取ってお付き合いしていた方もいました。 ところが10年前に父と母が離婚してそのあと父が今の義理母と再婚し、その頃からまたその距離を取っていた親たちと父と義理母が友人として付き合うようになりました。 中でも母がいた頃はあまり深く付き合っていなかったOさん夫婦がよく家に来るようになり 今では父と義理母との関係が親戚のようになっています。 正直、母があまりよく思っていなかったのは子供の頃から分かっていましたが私も大人になるにつれてOさんたちが母に好かれていなかったのかわかるようになりました。 一言で言えば図々しい人達なんです。 でも、正直私は結婚もして家を出ているのであまり関係ないと言えばそうなんですが今回祖母祖父の法事にそのOさん夫妻も参加しその娘たち夫婦まできていました。 来ていただいたのはありがたいことなんですが、その席でいきなり母(私の産みの親でOさんの子供を預かり面倒見たのに)の悪口を言い始めました。なお私がその母に育てられたから心配だったなど、自分たちが常識なく図々しいかったので母に距離を置かれていたのに、失礼極まりないと思いました。 離婚後私は父方のもとに残りましたがそれも母そうしろと言ってくれたからです。義理母もとても面倒見がよくいい方なので私は大好きですし、娘として可愛がってくれているのでOさん夫妻との関係を私が兎や角いうともりはありません。 ただ、私は今回のことで今まで心にあったわだかまりが再度出てきてしまい、Oさん夫妻とこのまま親戚のように付き合うのは無理だと思っいます。 できれば顔を合わせたくないのでOさん達がいる時に実家に帰るのは避けたいのですが実家の行事や年末年始などOさん夫婦とその娘達夫婦(その子供まで)まで実家に来るのです。 余談ですが毎回7~8人で参加しますがビール350ml缶12本ぐらいしか持参せず飲み食いして帰りにその娘達も図々しく毎回その料理を自分の家にまで持って帰ります。けして残ったからではありません食事の途中で持ち帰ると言い出し親もそうしなさいと促しています。 娘の私でさえ、親に迷惑かけないよう色々持参し少しでも足しになるように準備しますがその家族に 持ち帰られるのは面白くありませんでしたが今回のことがあってさらに嫌になってしまいました。 母がいた頃はそうゆうときその場で”そうゆうのは違うんじゃない”という方だったのでそれもOさん夫妻は面白くなかったとおもいます。だから母の悪口を言ったりするのかもしれません。 父と義理母がこのままOさん夫妻と付き合っていくのは構いませんがこの先私は付き合いたくありません。 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No2の回答者です お考えはよくわかりました それでしたら逆で、たまにしか帰れないので、 親子水入らずで過ごしたいので、Oさんには年末年始は遠慮して貰いたいと 話してはどうでしょうか 実際に実母のことは酷く言われているのですし、 あなたが楽しめないのです そこを悩んでしまっている現実は同考えてもおかしいことですよ Oさん夫婦やその娘さん達まで来られると、わたし達は寛げないし、 母のことも随分悪く思っていて、そういうのを聞かされるのも辛いと、 そのままを言えば良いでしょう ご両親とは楽しく過ごせるのですから、 「親子水入らずで過ごしたい」というのが決め手だと思います 大事なことですし、こんなことで帰省をためらう必要はありませんよ 一度きちんと話しておきましょう 普段、帰れない時にOさん夫婦が来られるのは良いですから、 帰省中は遠慮してもらうよう、家族のルールを作ってもらいましょう

chocoyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。そうゆう言い方なら出来そうです。 1度はきちんと話した方がいいですよね。 親子水入らずでということをきちんと伝えてみます。

回答No.2

家での飲み会でしたら良いと思いますが、法事ですよね? 法事は親族でやるもので、地域によってはご近所までお呼びします Oさんご夫婦はその範疇なのでしょうか 法事ですから、ご仏前というか、お金を持参するのも当然ですが、 ビールのみで、当然それ以上にお料理など、食べたり持ち帰られる訳ですね Oさんご夫婦だけでなく、娘さんご夫婦まで来られるというのは、 明らかにそこを期待してのことと思います こういうのを「たかり」といいます 常識のある大人がすることではないと思います お父様は何とおっしゃっているのでしょうか 今はお父様のお考えで決めて頂きましょう お父様が亡くなられましたら、法事に関しては直系のあなたが決められてはどうですか 年末年始は家の住民が決めることでしょうから、どうにもならないですね まぁ、娘のあなたが居心地が悪く、赤の他人が堂々と過ごすのもおかしな話ですから、 今回の様に実母の文句まで言われて黙っていることもないです 一度はっきりと、ご両親にお話になってはどうですか それでもダメでしたら、上記の様に、それなりにやってもらえばと思います ご両親も、Oさん夫婦や娘さん夫婦が来られて賑やかで楽しいと思われているのでしたら、 どうにもならないと思いますが

chocoyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ父、義理母は楽しくお付き合いしているようです。私がこんな心の狭い人間で考え方が間違っているのかと思ってここに相談させてもらいました。 正直、今の義理母は私が25歳位の時で病弱な父と再婚し祖母の面倒まで見てくれるために同居までしてくれるほど面倒見のいい人です。 父と私は義理母に感謝していることもありその義理母がその家族と付き合っている以上私も口出しできないところがあります。 義理母はとにかくいい人なのでそんなOさん夫婦とその娘達にも良くしてあげているので、私は義理母が付き合いたいならそれはそれでいいと思っていますが私自身は関わりたくはないのです。 はっきり言って嫌なら実家に帰らなければいいことなんですが、父や義理母は私達夫婦が実家に来ることを楽しみにしています。普段は共働きで中々仕事も休めず法事や年末年始ぐらいしか帰ることができないのでOさん夫婦達を避けてしまうと父義理母に会うことがさらに減ってしまいます。 中々帰れないのにさらに、Oさん夫婦との友人関係まで口を出せない気持ちと 実家に帰らなければいいのかいう私の判断が大人気ないような気がして私が我慢すべきなのか悩でいます。 お金のことも父たちがあまり気にせずにやっているのでしょうがあらませんが私は産の母の悪口を言うOさん夫妻には何もしたくありません。 父や義理母にその事をいったら、傷つくのかなぁとも考えてしまいます。 他人のために私たち親子の関係も悪くなってしまったらと思うと正直怖いです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

こういうのはよくあるね。 あなたのようなケースは特殊だと思うけど、親戚で血のつながりがある場合でも、結局は「そこの家のルール」みたいなものがあって、集まりとか、法事とか、それなりの金額が動く段になると、なんらかの「揉め事」が起きる。 困った事だけど…でも、これは仕方がないんだよね。 人それぞれに個性があるから、個性に従って生活パターンも、常識も育まれてしまうから、仕方がないんだよ。 あなたの家の場合はたしかに複雑だけど、そういう問題の根っこは皆同じ所にある。 だから解決方法も一緒で「心良くなくても、親戚だからしょうがない」と決めてしまうこと。 幸いあなたは家を出ているわけだから、それなりに都合をつける気ならつくし、嘘も方便で適当に逃げることも可能だ。 あまり思い込まないで。 こういうことはかえって、方策を講じるとこじれるように出来てる。 だから静観が一番利口なんだよ。 あとは「お金」の問題だけど…これだけはちゃんと主張すべきはして、引く場所は引いて、とハッキリ行動をしてください。 お父さんの介護の問題とか、お金がかかってきます。 そういうときには「いやうちは忙しいから」では済まないというものです。 そういう物理的なものはハッキリさせましょう。 それ以外は気になっても「だんまり」がいいです。

chocoyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、親戚ならしょうがないと思えるのですが血の繋がらない赤の他人なので悩んでしまいます。 彼らは親戚のように付き合いたいと思っているようですが、どうしても好きになれませんし心ののどこかで 父や義理母をいいように利用しないで欲しいという気持ちがあるのかもしれません。 だから私的にはあまり家族の中に入り込んで欲しくないと思っています。 元々、図々しい人たちなのである意味空気が読めないし、だからこそうまく距離を取りながらお付き合いしたいのですがどんどん入り込んで来るのでどうしていいのかわかりません。 父や義理母にとっては必要なのかもしれないと思う反面私は付き合いたくないのです。 わがままですよね。 もうしばらく考えてみます。

関連するQ&A

  • 義理親が敷地内同居をしたがるのですが…嫌な私

    旦那38歳、私34歳 子供娘2人 2歳(姉) 5ヶ月 (妹) 今現在旦那の親と私達の家は歩いて5分くらいの距離 子供ができてから、義理親が苦手になりました。初孫な事もあり孫に会いたくて仕方ないのは解るのですが 大変苦労しました。 苦手になった理由 ○初孫の時は子供に会いたくて旦那がいないのに、毎日夫婦で訪問 2ヶ月続きました ○義理母は毎回家に勝手に上がって2~3時間はいすわる ○スーパーで会うと、孫を抱き1時間は子供を離さない ○産後実家に一週間帰ったら義理母から「いつ帰ったの?いつこっちに帰るの?旦那のご飯は?」30過ぎの息子のご飯の心配 ○私の友達が家に遊びにきていたのに その日も、玄関では終わってもらえず友達がいる事も伝えているのに家に上がってくる ○旦那の仕事のシフトを毎月ほしがる ○旦那の実家の表札に勝手に私と娘の名前が書いてある ○義理母は心配症で娘が家で靴下を履いてないだけで、大丈夫なの?何度も聞く ○義理父は2歳の娘に習い事をさせなさいと色々口だしする ○娘を保育園にいれようと夫婦で話した事にも口をだしてきて、ダメだと叱られたり まだまだ、書ききれませんが、苦手な理由です。 上のお姉ちゃんが産まれて一年間は夫婦喧嘩がたえませんでした。 ほぼ、義理親問題の喧嘩ばかりで少しずつ、私は距離をあけて付き合うようになりました。旦那もどちらかと言うと、義理親問題は相談しても 嫌がり「その話しは今日は聞きたくないと」逃げタイプです。 ゴールデンウイークに身内15人ほどで、バーベキューをしました。 その時に、義理父に旦那がいないとこで、敷地内同居の話しをされました。長男やしなー後継やしなー 敷地内同居じゃないと困ると少し怒り口調で言われました。義理父はお金も土地もだしたる。と言う感じですが、私は正直嫌です。旦那には敷地内同居するつもりがない事は前から伝えてます。旦那は義理父には、まだ先の事だからとやんわり伝えてるようで、最近は私に直接話してきます。一応は旦那の気持ちもくんで 親と同じ地域でもいいから、せめて歩いて15分くらい離れた所にと思ってます。旦那の親は金持ちで500坪あるらしく、勿体無いと旦那も思う気持ちもあるのは、わかるのですが、私は敷地内同居で上手くやっていく自信が全くありません。義理親は 孫があんなに狭い家で可哀想とまで私に言ってきました。2LDkで狭いかもしれませんが、自分達でやっていきたいと思う私の気持ちをあまり理解してもらえません。 義理親は毎日孫を自分の好きな時に見たいだけな感じです。自分が一日預かりたいと言ってきたので、預けると疲れたなど言われてしまいます。もう、少し義理親の実家に行くとまた、敷地内同居の話しを詰められる気がしてドンドン行くのが嫌になってきてます。 旦那には話しても、解ったと口では言ってくれるのですが、親に伝えてないのか?親は聞いてるけど納得してなくて私に言ってくるのか?わかりませんが、私は今後義理親とその話しをされたら、どう対応したらいいか?わかりません。私は娘達の為にも夫婦喧嘩は見せたくないし、夫婦としても、もう、義理親の事で喧嘩したくないし、旦那にも親の文句も言いたくないだけなのですが、どうも3対1になってる気がします。

  • 親の秘密を偶然知ってしまったのですが…

    この連休に実家に帰省したとき、普段は父親一人の男所帯のため掃除もマメにしていないので、私が徹底的に家の中を掃除しました。その日は父親は仕事で家におらず、部屋の片隅に山積みになっていた衣類を片付けようとタンスを整理していたら、束になったメモ用紙のようなものが出てきました。必要のない領収書まで取っておくクセのある人なので確認して処分しようかと思い開いてみたところ…なんと父宛ての艶めいた手紙だったのです。母と離婚して20年経つ父、60歳をとうに過ぎてはいるものの、なかなかの二枚目ですし、好きな女性がいたって何ら問題はないと私は思っているのですが、実はその手紙の送り主は結婚している女性なのです。その人は私も良く知っている人です。現在、父が住んでいる家は、父の叔父のものだったのですが、叔父夫妻には子供がおらず、叔父と仲の良かった父が叔父の死後に残されたおばに乞われて養子となり、家を継いだのです。その頃は父は私たち娘二人と東京の借家に住んでおり、東京と叔父の家を行ったり来たりしていました。そのうちに、偶然なのですが父の職場が叔父の家の近くに移転することになり、東京を引き払い、叔父の家に腰を据えておばの面倒を見始めたのです。その叔父夫妻の面倒を見ていてくれたボランティアの女性がその手紙の送り主で、手紙の中身から察するに、どうやらおばが生きていたときから二人の関係は始まっていたようでした。大人のすることだし、邪魔立てする気はないのですが、相手が結婚している以上は父は不倫していることになります。その女性は子供がおらず、私たち娘とも仲良くしているのですが、まさか二人に体の関係があったのかと思うと、ちょっと複雑な気持ちになりました。現在私は未婚で、もしかするとこのまま結婚しない可能性もあり、そうなるといずれは実家に帰って生活することになると思います。そのときに父がその人と関係を続けていると気まずいですし、万が一相手のご主人に二人の関係がばれて問題にでもなったら面倒です。そして、私の妹は超がつくほど潔癖な性格なので、もしこのことを知ったら激怒するに違いありません。今のところは父は私がこのことを知ってしまったとは知らないですし、私もこの事実を誰にも打ち明けていません。今後も妹はもちろん誰にも話す気はないのですが、ひとりで胸に秘めておくのは結構気が重いのです。こういう場合は、どうすべきなのでしょうか。やはり知らんふりして今まで通りにその女性とも接していくべきなのでしょうか? 

  • 結婚した娘を持つ親。あなたはどちらに共感しますか?

    わたしの周囲に、結婚した娘を持つ親御さんが、2組あります。 A夫婦 娘夫婦は、車で30~45分ほどの距離に暮らしています。 娘夫婦は共働きです。 毎日の保育園のお迎え~その後の子守~はA夫婦がします。 18時半頃に、娘がA夫婦の家に子供を迎えにきます。 娘家族の食事の支度はA夫婦が作り、持たせてやるそうです。毎回。 毎日の晩ご飯だけでなく、子供のイベント時のお弁当も作って持たせてあげるそうです。 日用品や消耗品なども、A夫婦が娘に持たせるので 結婚以来買ったことがないそうです。 食材も、いろいろとわけていあげているそうです。 娘夫婦の暮らしは決して苦しいわけではなく 娘婿は年収700万以上あり、ここらでは高級住宅地とされる場所に家を 構え、月に2回は家族で旅行に行きます。 育児にかかる費用は、習い事と小学校保育園の月謝意外 すべてA夫婦が出しています (食費、絵本おもちゃなどの娯楽、遊行、衣服、文具、などなど) 娘夫婦がふたりだけで出掛けたり過ごしたりしたいときにも 孫を預かるそうです。 A夫婦と娘夫婦、息子、孫(娘夫婦の子)で過ごすときには 息子が孫の面倒をみます。(娘一家がA家に遊びにくるのは最低週に1回 娘夫婦は子供の手を離れてくつろぎます(頻度にして月に数回) B夫婦 娘夫婦は、車で15分ほどの距離に住んでいます。 B夫婦は完全放任です。 娘が育児でいっぱいいっぱいになって泣きついてきたときにも これは○○子が、母親として自分で乗り越えなければならない、と 突き放したそうです。 娘家族がB夫婦の家に遊びにくるのは、1~3ヵ月に1度です。 娘一家が遊びにきたときには、B夫婦は料理やなんでかで歓待し 孫が来たことをとても喜び、顔をくしゃくしゃにしているそうです。 娘は結婚当初毎週末ごど実家に来ていましたが B夫婦は お前の家、家族はもう△△君とともにある。△△君と暮らしている家が お前の家であり、ここは実家であってもうお前の家ではない。昔とは時代が違うのだから、嫁いだら実家に来るなとは言わないが、もう少し慎みなさい。うちに遊びにきてくれるのは、親としてとてもうれしいが、それ以上に△△君の親御さんへ孝行しなさい と諭したそうです。 現代の≪結婚した娘を持つ親≫の考えが知りたいです。 あなたならどちらの親に共感できますか?

  • 親に対して

    親と物理的距離を置くと、一般的な、子から親に対する気持ち(大人になってありがたみがわかる等の気持ち)を感じることはできますが、 一緒に住むと、母親に限ってどうしても感謝できません。もう私の年齢も25なので若さ故の気持ちではありません。父には、実家に戻ると感謝できなくなるという気持ちは特になく、今でも感謝できています。 今は私は実家におりますが、再び家を出る予定です。 大人になっても娘が母に感謝の気持ちを持てないことは、よくあることでしょうか。

  • 親の味方をする旦那

    旦那との離婚を考え始めています。 先日娘の一歳の誕生日を迎えたのですが、遠方に住む義親からプレゼントやおめでとうがなかったので旦那に「おめでとうくらいあってもいいと思わない?」と義理母のことで初めて愚痴ってみました。 すると、旦那の態度がみるみる悪化。私をお前呼ばわりで、 「お前が義理母に全く連絡しないから怒って何もないんじゃないの?」 とか、お前は家に嫁に来たんじゃないの? とか、全て親の肩ばかりもつ。 私より実家の味方するよね?と聞くと、そうだよって言われ。。親の悪口は聞きたくないと。 ちなみに向こうの親から普段全く連絡はきません。なので私もしてません。 私も子供が出来て、かなり実家を頼っているので人の事を言えないかもしれませんが、私は自分たちの家を構築し、第一の家族として捉えてほしいのに、実家を第一にたて私は嫁、と考える旦那と考えが全くあいません。 旦那は次男すが、はっきり言って○○家の嫁に行ったという感覚はなく、旦那の奥さんになった、なので自分達の家が第一、旦那実家とは距離をおくというのが私の感覚です。 旦那と私とでは、風習、育った環境全然あいません。旦那大分県、私名古屋。 このままではうまくいくはずがないと思っているので離婚を考えていますが、改善する余地はあるでしょうか。。

  • 義理親両親と同居拒否で離婚

    旦那、私、子供はいません。 義理の親(義理父60歳 義理母60歳)との同居の話があります。 旦那実家には、旦那(長男)のために建ててくれた?家があり、(敷地内に)その家に住むか住まないかでもめています。 結婚前にもその話が出てはいたのですが、外に出て生活するとういうことでスタートしました。 私は、このまま生活して、お金がたまったら、子供ができたら家を建てて住むと考えていました。 けれど、旦那は、実家にある家にのちのちは住む。嫌だと言っている私を説得して帰ろうっと考えていたみたいです。(義理の両親へもそう言って家を出ている) そこで、義理の弟夫婦に、『帰ってこないなら僕達が住まないといけなくなるから、早く決めて』っと言われました。義理両親からも同じように。結論を急がれています。 急いでいるのは、家があるので古くなるから?周りの人達はそうしている(旦那の実家の周りだけ敷地内同居している人が多い地域)から?ほかにもあるかもしれませんが聞いていません。 私は、旦那の頼りない様子からまだ同居するには無理だと考えています。同居したくありません。 そのことを含んで、同居するのは嫌だと話しました。すると『離婚する』っと言われました。『同居するか』『別れるか』っと言われました。私は、同居もしたくないし別れたくないっと答えました。 このまま、同居しないっと言い続けていると、離婚するときに慰謝料を取られたり、私が悪者になってしまうのか教えてください。

  • 親に甘えるべきなのか…

    こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。 私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。 父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。 つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。 兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。 実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。 今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。 両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。 だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。 確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。 そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。 しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。 私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか? 子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

  • 母親は息子夫婦を追い出すことが出来るか?

    娘夫婦と義理母のことで質問します。娘夫婦はT県に住んでいたのですが、夫の地元の大阪に戻り夫の両親と同居することになりました。娘は外地で育ったこともあり日本の嫁姑問題には無知で、両親との同居は夫の意思でした。同居の家は1階と2階にそれぞれ玄関があり独立してはいるのですが、階段でつながっています。両親そろって余りいい性格ではなく、いちいち娘を侮辱していたのですが、義理父の方が肝細胞癌の手術を繰り返していたので、娘は「きっと、病気のせいでこんな意地悪な言葉が出るんだろうな」と耐えていました。義理父の余命がいくばくもないと宣告された後も義理母は相変わらず夫に即席ラーメンばかり与えていたので、彼女の思いやりの無さに怒りが募ったようです。娘夫婦は2階に住んでいるのですが、2階の一室に仏具とか衣服とか義理母の物が置かれていて、そこへ物を取りに来たついでに娘のところに顔を出し嫌味を言い侮辱するので、それがイヤでたまらなかったようです。義理父の死後、耐えていた娘の怒りが爆発し、2階の一室にあった義理母のものを、強制的に1階に下ろしました。2階に上がって来る義理母の口実を取り去ろうとしたのです。元々は、夫の弟夫婦が2階に住んでいたのですが、母親が一々2階に上がって来るのがいやだったのが家を出た一因だったようです(弟の妻が娘にそう言いました)。義理父の死後、義理母は家を自分の名義に変更し、娘夫婦に「家から出て行け」と言い始めました。義理母は降ろされた物を2階に戻そうとしますが、娘がそれを許しません。娘夫婦には子供が2人いて(2才と6才)、夫は新しい職を得たばかりで生活が安定していません。義理母は「プライバシー」の意味が解らず、自分の家なんだから2階に上がるのは自由だと言います。そして娘夫婦を追い出すために裁判をおこすと言いました。長男である娘の夫にはこの家に対して何の権利もないのでしょうか?名義人である義理母は法的に娘夫婦を追い出すことが出来るのでしょうか?

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 親の介護義務

    義理の親と同居している義理弟に不満を感じております。 -私- 37歳(男)  妻帯者 子供1人 家族3人暮らし -嫁家族- 60歳 両親 37歳 長男 独身 一人暮らし 34歳 長女←私の嫁 30歳 次男 妻帯者 嫁両親と同居 子供なし 問題なのが、義理両親と、義理弟夫婦が同居しており、 同居する際、義理両親と義理弟夫婦「家を継ぐ、親の面倒を見る」 との約束を交わし、弟夫婦は家に月4万円程度しか入れていなく かつ、嫁を含む兄弟に対して「相続放棄」をしろと息巻いていましたが このごろ義理両親と義理弟夫婦が上手くいかずに同居を解消するようです。(義理弟の意向) この場合、親の面倒を見る際に金銭的問題が発生したときに 兄弟で3分割での負担になるのは認識しておりますが、 親の面倒を見るとの前提で、生活費など優遇された義理弟と 同等の負担になるのが腑に落ちません。 この場合、弟の負担を優遇された分(5年間)加算させるような手段は 存在するのでしょうか。 事例など御座いましたらお教えください