親の心配性に対する悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の親は極度の心配性で、特に私たち姉妹が外出するときには常に心配しすぎます。
  • 私の父親は家族の誰かが出かけているだけで機嫌が悪くなり、数十件ものメールや電話を送ってきます。
  • この心配性のために家族内での関係が悪化し、私たち姉妹も父親の行動に恐怖を感じるようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長い愚痴みたいでが、こんなことは誰にも言えないんでよければ意見ください。 私の親は極度の心配性です。 それを周りの人に言っても、 「私は3人姉妹で、お父さんは心配なんだよ」とか言ってきます。 でも本当にそういう問題じゃないんです。 そもそも私の父親は、家族の誰かが出かけていればそれだけでいつもより機嫌が悪くなります。 そして、9時半ごろから心配開始です。 言っておきますが、私は高1で心配するのは100歩譲ってまだわかるけど、 姉は大学2年です。 メールや電話をバンバンしてきて、 ほんの数分でそのメールや電話に気付かないだけで、数十件たまっています。 そもそも、誰かが出かけるときは全く引き止めないのに、帰ることに関しては、本当に異常です。 そして娘が返ってこないことでさらに問題が大きくなります。 うちの父は完全なる亭主関白なので、自分の意見は絶対です。 でも母は、何で結婚したんだろうと思うくらい、性格が父とは正反対です。 母はめったに心配しないです。帰ってこないことに関しては2,3回しか本当に心配そうにしてるところは見たことありません。それはふつうレベルだと、私は思ってます。 話はもどりますが、娘への怒りから、一緒に心配してくれない母親に怒りが向けられます。 「親なんだから少しは心配しろよ!」とか「お前の子供だろ!」とか「何のために子供産んだんだよ」 とか言ってます。イライラがピークに達した時は、壁にお皿を投げたり、リモコン投げたり、いろいろ投げます。最終的には母を軽く蹴ったりぶったりします。 それを私が止めようとすると、「またパパが悪いのか」とか「本当にママが大好きだな」とかわけわかんないことを連発してきます。 姉の帰りが遅い時は、姉も姉で電話は誰からかかってきてもでないけど、父からの電話とメールはなぜか絶対に応答しません。 だから姉は母にメールをしてくるので、父は姉がなんて言ってるかを聞こうとします。 これを2分おきくらいで聞いてきます。母は自分は心配してないのでなんで自分がメールしなきゃならないんだろうかと思います。母は、そこでイライラしてきてけんかになります。 いつも喧嘩では、とにかく母に対してだけは偉そうで、びっくりします。 母だって父になんもいわないわけじゃないんです。むしろ言ってるほうです。 でも母のいうことは聞こうとしません。 そして姉が返ってきたら、「何回言ってると思ってるんだ!」とかなんとかいって、 必ず捨て台詞を残してドアを勢いよく閉めて寝ます。娘たちに関してはいつも同じパターンです。 そんだけ心配してたならもっと叱るとかすればいいのに!っていつも思います。 ただ単純に、全員が家にいてほしいんです。束縛なんです。 過去に母が同窓会から夜遅くに帰ってきたときに 玄関で暴力を振るってました。母は来ていたシャツをビリビリにされて耳もけがをしました。 今でも鮮明に覚えてます。 翌日、母は出て行こうとしましたが、私はその頃はまだ小学校1年生ぐらいで、 母を泣きじゃくってひきとめてしまいました。そのあと父と母は部屋で話し合って終わりました。 今思えば、母に本当に本当に申し訳ないことをしたなと思いました。 それに、 姉のバイトのことに関しては「バイトは何時に終わる予定だよ!」と言ってありました。 そして、その時間になった途端!心配が始まりました。 バイトなんで少し長引いたりするのが普通なのに 挙句の果てにはバイト先に電話したんですよ!?本当に信じられないと思いました。 それから母が友達同士で飲み会をしてたとき 母は楽しくて、きづいたら1時になっていたそうです。 飲み会は地元でやっていて、父はどこでやっているのか知っていました。 その日父の帰りもめずらしく遅い日で父もめちゃくちゃ心配そうな顔をして帰ってきました。 正直私も1時まで全く連絡なしだから少し心配しました。 でも父が帰るちょっと前くらいに連絡がつきました。 私はとりあえず連絡がついたからよかった。と思いました。 その後電話した時、母は泣いてました。 理由は父が帰る前にその店によって、背中をバンッと叩いて「何時だと思ってるんだ!!!!!」と大声で叫んだそうです。お店は一気にシーンとなって、それだけ言って1人で出てったんです。 お店の人は母に気を使ってお茶を出してくれたり、一緒にいた友達も 母に、「気づかなくてごめんね」とか、すごく謝ってきたと言ってました。 母は「本当に恥ずかしい。人生でこれ以上恥ずかしいことはない」って言ってました。 この数日後私が「なんであんなのが父親なんだよ」って言ったら、「ごめんね」って母に言われました。 泣きそうになりました。 最近では、何をするかわからなくて本当に本当に怖いです。 こないだも母が少し遅くに帰ってきたとき、15分くらい連絡が途絶えたら、 狂ったように心配してました。母が帰ってきたら、ずんずんと母のほうに行って何かしそうだったから 私が前に立って!「やめてよ!」って言ったら「お前はうるさい!」っていって、 3回おなかのあたりをけられました。衝撃でした。 お酒は月曜と火曜以外ぐらいは毎日飲んでいてお酒を飲んでると何をしてくるか怖いです。 おなかをけられてからはもう父が怖くて仕方ありません。 前にも何度か私は本気で話したことあるけど、聞いてくれません。 そもそもあの人の「ごめんなさい」って言葉、きいたことありません。 いつも「たしかにそれは悪かった、けど…」って続きます。 相手の悪いと思ったところを何回も何回も言い続けます。 私が幼い時からそういうひとだったので私は父が小さいころから大っ嫌いでした。 姉が言ってましたが私が本当に小さいころ、母を椅子から倒して首絞めたこともあったみたいです。 それ聞いてから、そんな人が自分の父親だとおもったら本当に泣けてきました。 でも父に何を言っても聞いてくれないし、もう本当にどうしていいかわかりません。 姉妹全員が自立して、いつか両親が2人で過ごすことを考えると怖いです。 父は何十年もあの性格だからもう変えようはないのかもしれないけど、 でもほっとけることでもないから、ないかもしれないけど何か方法があればいいと思ってます。 長々とすいません。書いていたらいろいろ浮かんできちゃって文がごちゃごちゃしてるかと思います。 でもこれくらい書かないとひどさは伝わらないかなとおもって... 何かいい意見があると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rwalk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

お父さんは寂しいんだよ 女の子が生まれて大きくなるまで、本当に大事に大事に育ててお母さんと一緒にいろんな苦労もしてきたはず。でもある年齢になると、女同士にしかわからない(例えば生理とか体調のこと、おしゃれのことなど)でどうしてもお母さんが相談役サイドの生活になるよね 家族構成から観みてもお父さん、男ひとりでしょ。お父さんは、会社とか仕事で、これからの娘たちの為に一生懸命働いて、もしかしたら会社にはいろんな人がいて、いやな思いやつらい思いをしながら、疲れきって帰ってくるかもしれない。それでも、これからいつかは嫁にいくなり、自立して家を出てゆくだろう娘たちのためにと、我慢して会社での仕事をしてお金を貯めといてあげようとがんばっていると思う。疲れ果てて帰宅すると、みんなは別にお父さんを無視してるわけじゃないけど、女同士しかわかりあえない話とかで集まっていたりするとやっぱり寂しいんだ。自分の知らない世界(たとえば高校や大学や勤め先)で娘たちが成長していることをお母さんほどには報告受ける機会ないから、どっちかというと、みんなの中にはいってゆけない寂しさがあると思う。でもそれは仕方ないことだけど、やっぱり、お父さんが家に帰ったとき、お父さんは一言でも「お帰り、しんどかった?」とか、「今日の授業難しかった~お父さん、どう思う?」という言葉をかけてもらうと全然違うと思う。なんでもいいんだよ。男親はけっこういい意味で単純にすなおに喜びたい、笑顔だけでもいいんだよ。 もうすぐ、バレンタインデーだよね、娘ばかりで一緒にお父さんにチョコレートあげてごらんなさい。お父さんは今、多分、お母さんより自分を大事に見てくれてるところもあるんだということを感じたら、それでずいぶん変わると思うよ。あなたの長いお便りを読むと、ほんとうに家族を一番に大事にしあっているお父さんであり、家族だなぁと思いましたよ。みんな優しくていい家族だと誇りに思ってください。きっとやさしさの表現がお互い、体調とか社会の環境とかでうまく伝達できなくなってるだけだと思いますよ。怖がる前に、「お父さん、今日は早く帰ってきてね、たまには一緒にテレビをみようよ。」とか言ってみて。そんなんいやだーと思わないで、こんな地震災害なにが起こるかわからない大変な時代、家族、明日は無事なんて信じきって、今日、さびしさや行き違いから憎みあってたりして、もうあえなくなったら悲しいよ。それじゃ、明日笑顔で「いってらっしゃい」を言える自分に賭けてみて。

その他の回答 (5)

回答No.6

お父さん、娘を自分の所有物と勘違いしてないか?ってくらい自分勝手に見えるけど、裏を返せば寂しがり屋で、且つ家族のことを想ってるってのはまぁわかる気がする。 でも、同じ男として言わせてもらうと、ちょっと女々しすぎ。ボクがお父さんと知り合いだったら、絶対説教してる。 ただ、娘3人か。いずれ全員嫁いで行ってしまう寂しさのあまり心配性になったのはわかる気がするな。1人くらい息子がいたら多少違ったんだろうけど、こればかりはしょうがない。でも、それで母親や娘に手をあげるのは間違い。それ一線越えたらただのDVだからね。 結論として。お父さんの心配性は、性格上どうしようもありません。が、行き過ぎてるようだとかなり病的。たぶんお父さんには相談できるような相手がいなさそうなので、カウンセリング受けた方がいいです。これ以上心配性が暴発して家庭内暴力起こすようだと、最終的には家庭崩壊を招く恐れがあるので、どこかに違う捌け口を設ける必要があり。お父さんに何かのめり込める趣味でもあればいいんだけど。 近場にお父さんの友達や親族の方はいないんですか?出来ればお父さんと同世代くらいの方とか。いたら相談するといいかと。もしくは両親の祖父母。お父さんが逆らえないような人がいれば、その人に助力してもらえればベストなんですが。何にせよ、亭主関白は世間様に威張って言える代物じゃないです。むしろみっともない。これ以上は手に負えないようであれば、早めに相談を。 そして、お母さんと娘さんたちにも1つ。お父さんは家族で父である前に「男」です。男はいくつになろうが変わりありません。クラスメイトとかの男子とどういう風に接してます?「ウザイ」と思う相手のあしらい方や、「自分に気がある」相手の対処と、大して変わりません。お父さんも一応「男」ということを念頭に置いて対処すればいいと思います。あまりスキンシップを取ってないようなので、お父さんには悪いけど「演技」で十分なので、「母と娘がいかに父親のことを愛しているかアピール」を仕掛けるといいでしょう。 女はみな「女優」なんだから、それくらい出来るでしょ? メールと電話ですが、お父さんは正直かけすぎ。第三者から見ても「ウザイ」です。バイト先にまでかけてくるなどもってのほか。雇う側としたら、お父さん病気なんじゃない?と思います。心配なのはわかりますが、そんなことでは、将来いざ就職して働こうと頑張ってる娘さんに迷惑かけるのが目に見えます。 成人するまでは多少目をつぶってもいいですが、それ以降は常識的にもう娘さんはお父さんの所有物ではありませんので、その時は逆にお父さんを訴えるくらいの気概を持って結構です。 ただ、まだ成人していない間は目をつぶってください。メールや電話を無視するとあとが怖いのはもうわかってるはずですので、逆に定期的にメール送るといいです。文章の最後にハートマーク等入れて置いたらより効果的でしょう。 お姉さんがちょっと問題ですね。大学2年ということはもう20歳。社会的には大人の仲間入りです。学生でもあり、大人でもあるという微妙なポジションなので、お父さんがあれこれいらぬ心配するのはよくわかります。なので、お姉さんは自分で対処してもらわないと困りますね。ちょっと厄介です。なのであなたがお姉さんの心配することはないです。本人に任せてほっときましょう。ただ、お父さんを無視し続けると逆効果だと理解してもらわないと解決しません。お姉さんにそれだけ伝えてもらえると多少変わると思います。 お母さんですが、まぁ連絡しなかったのはちょっとまずかったですね。早めに連絡しておけば恥をかかずに済んだんでしょうけど。世間的に見ても、お父さんが取った行動は大間違いです。逆にその場にいた大人達が全員で説教して泣かせてもいいレベルです。が、余所の家庭の問題に首を突っ込む訳にもいかないので、周りとしては同情してあげるのが精一杯だったと思います。 将来的に、両親2人のみで生活するようになるのは目に見えます。が、そこからの問題は当人達に任せるしかありません。2人に任せてほっとくしかないです。ただ、暴力を振るうことに耐える必要はないです。 現時点では、あなたは家庭崩壊を望んでいないと思いますので、お父さんとの付き合い方をちょっと変えてみるだけで、ずいぶん変わるんじゃないかな?と思います。 将来的に、娘さんたちは結婚して子供が出来ると思います。その時はお父さんに孫の顔を見せてあげてください。多少は丸くなるはずです。 と、ボクからはこんな感じです。 余談ですが、自分のことを「なんて不幸なんだろう」と思ってはいけません。家庭内の問題で悩んでる人なんて山ほどいます。ちょっとしんどいかも知れないけど「私は父に愛されてるんだ」と考えるようにすれば、今より気が楽になると思いますよ?

noname#178467
noname#178467
回答No.5

 困ったな。良い意見はないです。 お父上の心情は理解しますが行動は 無茶で認められるものではないです。 お父上の心情は男としてはほぼ普通 です。ともかく娘が可愛くて可愛い から心配なのです。つまりね、男と しては他の若い女性に対して思う事 はみな同じだから心配はある程度、 現実味があるし、それにわが娘を他の 男にとられたくないのです。ここまでは 心情の話。  で、父親は各自程度さはあれど自分の 本音と理性との間で折り合いをつけます。 僕の場合なら、やはり娘のことがいつも 心配だったけれど、信用し運を天に任せる しかしようがないといつもはらはらしながら も自由放任でした。その娘が高校を卒業し、 家と都会を嫌い遠く地方の短大に行って連絡 もとれない日々、突然娘から「今から家に 帰る」と夜TELがあり、思わず「そこで待て、 車で迎えに行く」と言って車に飛び乗ったの だけど、それまで嫌われていたのにと思うと 我ながらおかしくて、でも3時間後、駅前で 待っていた娘がすごく嬉しそうな顔でした。  お母さんは同姓だから突き放して見れるの です。万が一何かあってもしかたない、娘が 自分で気をつけねばならないと。同姓だから 世の中の危険度が肌でわかるし娘との距離感 がわかるのです。その点お父上は仰る通り、 束縛魔ですね。昔の男親はみなそうでした。 戦前は娘というのは法律上も親の財産扱い でしたから。  それで暴力をふるって反省もしない理性で 自分の行動を心の動きを抑制できないお父上は 良くないです。貴女がた女性陣はお父上に、 敬して近づかずが良いのかな?あるいはわが娘 のように遠く離れて寂しさからTELしてみますか? お父上もきっと僕と同じく迎えに行き、心の交流 が果たせるかも。  今日(=昨日)僕の誕生日だったのですが、娘から TELあり、何か用事かと聞けば「誕生日おめでとう」と 3孫の声を聞かせてくれました。嬉しかったです。 お父上もお年をとればましになるのかな?そうであれば 良いのだけど。

回答No.3

お母さん、どうしてお父さんと別れないんでしょうね。 経済的なことが大きいんじゃないでしょうかね。 亭主関白で、暴力的であっても、収入がとてもいいとか。 でも考えるとね、父親は男性一人でしょ。 女が3人結束しあってる、自分は疎外されてる、だったらホントに悪者になってやろう!なんて思ってるんじゃないでしょうかね。息子さんでもいたら、また違ったのかもしれませんね。 老後体が弱ったとき、誰かにお見舞いに来て欲しいと思ったとき、お父様は誰に面倒見てもらうんでしょうかね。 大切にしない相手に、大切にしてもらえるなんて マサカ思ってないですよね~?? ・・・なんて遠まわしに独り言で言ってみてはどうですか? 老後は誰が同居するか会議・・・を開くとか、手を挙げる人は面倒見ないと宣言するとか。 女3人対お父様ひとりかぁ。やっぱり、心配っていうより「さみしい」ってことで、うるさいんでしょうね。

回答No.2

心配性のお父さん。辛いね。でも、信じられないかもしれないけど、一番辛いのはお父さんじゃないかな。人に言えない何かを抱えて心が不安な状態にある。もし、出来たらなんだけど、家族の一人一人が月に一回でいいから「お父さん○○してくれてありがとう」「心配かけてごめん」と言ってみる。ダメ元で。家の中心はお父さんなんだ、ということを伝える。お父さんは家族の絆が感じられなくて不安なんじゃないかな?それと、親戚の人や親しい人に相談してお父さんの本音を聞いてもらうのはどうかな。相談にのってくれる人の独断という形で。「家族の誰かがパチッタ」となると、またお父さんの気持ちが爆発するから。爆発しそうだったら、人に相談するのはやめときなさい。

回答No.1

祖父や祖母には相談されましたか?

関連するQ&A

  • 親に聞けないこと。

    31歳男性。 自分は自分の父を見た記憶がありません。自分には姉と兄がいますが、幼い頃、何故か自分だけ母の姓を名乗り、姉と兄は別の苗字でした。どうも”種違い”のようなのです(ホントのコトは解らないけれど)。姉と兄の父親は、自分が幼い頃母とは離婚したということで、”自分の”父親も彼なのか、それとも違うのか、解りません。彼は当時も今も堅気ではないと聞きます。 苦労しっ放しで今年70歳になる母親に、今更こういうコトを聞くのはマズイでしょうか???このままだと、自分のルーツを失ったままになりそうです。

  • 親について

    私は小さい頃から父親に殴られてきました。(本人はしつけのつもりのようです) 今23歳ですがその時の恐怖が消えないので父親に何か言うと怒られるのでは? とか思ってビクビクしてしまいます。 殴られてた頃、母は助けてくれませんでした。何故か聞いたら、助けようとすればそれで父がもっと怒ってひどくなるから。とかいいます。 そう言われても私の中では、ただ単に母も殴られるから怖くて助けてくれなかっただけではないかと思えてしまいます。 私がそれで胃を悪くして入院する事になった時、母ももう離婚する って言ってたのに結局怖くて言い出せずまだ一緒にいます。  私は来年結婚するのですが、実家にいるとものすごくストレスがたまって・・ 最近父親が お父さんはどうでもいいのか!とか、何で嫌うんだ! とか、毎日のように私に言われ疲れました。 確かに、父の事は嫌いですが、私は、両親に色々迷惑 掛けてきた部分があるから毎日今頑張っているのに、そんなふうに言われて・・・。 もう我慢できなくなり母に話したら今は我慢して聞き流して としか言えないと言われました。 離婚したいけど帰る家がないからしたくてもできない。(母は身内が いないようなものなので)と言います。一人暮らしだってできるじゃん!って言ったら、私や姉の負担になるのは嫌だ!と言います。 結局、私は母は何だかんだ理由付けて逃げてるだけにしか思えません。 私が家を出ればいいと思う人もいると思いますが、それができないから 困ってます。家を出れば彼の方に矛先が行くので(父親の)・・・。 母親ってこんなものなのでしょうか? 母は大事ですが、助けてくれなかった事を思うと嫌いになってしまいそうです。

  • 親とのメールやりとりについて

    60歳の母との連絡の取り方で、少ししっくりいかない事がありました。 とてもくだらないとは思うのですが聞いて下さい。 私は33歳で最近結婚をし、実家から一時間程離れた場所に住んでいます。 私達の世代特に今の世代は、メールでのやり取りが当たり前になっていますが、母はメールが苦手なので、ちょっとした事でも電話で連絡を取っています。それでも中々着信に気付かない、電源が切れている、携帯を携帯していない事が多く、苦労しています。 そんな最近、母の誕生日があり、毎年お祝いをしていたのによりによって今回の誕生日を忘れてしまいました。気づいたときにすぐ連絡できれば良かったのですが、後日プレゼントを持って遊びに行こうと放置してしまいました。 ある外出中、違う件で母と連絡がとりたく止むを得ずメールを送りました。以前、母が私のコートを借りたいと言っていたがそれはいつだったか。という内容。 すぐに返事が来たのですが、借りたい日は過ぎていたらしく、そのままメールのやり取りでごめんねと謝ると、こんな事をメールでするのは失礼、誕生日も連絡なかったよね。と来たので、ごめんね汗、誕生日当日すっかり忘れてた。と送ると だからそういうことをちゃんと電話で話しなさいってこと! と来たので私も少しムカッとしてしまい、電話できる状況の時はいつも 電話してる!ごめんね! というメールのやり取りをしてしました。 それから母からの連絡はありません。最初のメールでお誕生日おめでとうの一言あれば良かったのでしょうね。何分外出先で慌てたので‥ 電話は出来る出来ないがこちらにはあるし、メールが確実の時もある。くだらない事とは思うのですが、しっくり来ません。 以前、父にもお礼とお詫びの連絡はメールでするな!としかられた事があります。流石に仕事や親以外の目上の方にはちゃんと会いに行くか電話またはお手紙を贈っています。それまでしろとは言わないでしょうが、境目が厳しくて。 すみませんが、皆さんどう思われますか?

  • 親のエッチを見てしまった

    昨日友達とご飯に行ってて帰りが遅くなってしまったんです(12時前)。友達と会ってる時にいつもなら寝ている母から11時頃メールや電話があり、友達といるから電話わ無理なのでメールで返したんです。12時前に家に着くと親の部屋のスタンドの電気がついていて、最近わ私も両親と一緒に寝てて、とりあえず怒っているかもしれないから謝ろうと思って両親の部屋に行こうと思って2階にあがったんです。(寝室は2階)すると、珍しくドアがしまってたんで、なんの気なしにドアを開けたらいつも父が寝ている布団に父の姿がなく、母が寝ている布団を見ると2人が裸になって向かいあってたんです。私わびっくりしてごめんとだけ言って自分の部屋に逃げ込んだんですが、両親の部屋から鍵しめなかっんか?アホっ!とか明らかに見られたことをわかってるんです。すると、両親が2人して私の部屋に来るや否や説教の嵐。2人の行為を見たことにたいしてではなく、帰りが遅かったこと、私のことを心配しとったこと、今までの私の態度のことなどぼろくそに怒られました。いろいろ反省はしたんですが、どうしても私を心配してたという両親の言い分には納得がいきません。普通心配ならそんな行為しますか?なんか、そういう行為を目撃したビックリと、納得のいかない気持ちが複雑で昨日からあまり寝れてません。今朝も父とは話さず母から少し話されて返事するという感じです。私にはんでしょうか。

  • 自分が親から心配されるのと親がその親に心配される違

    父親からいつも心配されるのがうざったいのですが、父親が飲みに行って夜11時頃に帰宅する事が何度かあり、何も知らない父方の祖母が父親に色々追及し、それを父親がうるさい!!とキレていました。 自分だって親に心配されてうざがってるじゃん!!と思いましたが、父親くらいの年齢の人と自分くらいの未熟者(30代くらい)では別物なのでしょうか? 自分は親から言われて当然で、祖母は父に何も言わないべきなのですか?

  • 不仲な親からの電話、着信拒否にして良いですか?

    不仲な親からの電話、着信拒否にして良いですか? いつもお世話になっています。 現在妊娠で臨月のものです。里帰りの予定はありません。 私の両親、特に母ははいわゆる「毒親」です。 (最近、その本を読んで知りました) 妊娠していることは一応親に知らせているのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4830987.html にも相談させてもらったように、 色々妊娠期間中にもトラブルがあったので、 親から電話がかかってきた際には旦那に出て貰い (私は疲れて昼寝をしているからと理由をつけて) 私は母子ともに元気である旨を伝えて貰っていました。 しかし母は私が出ないのが不満らしく わざわざ私が居そうな昼だけを狙って電話をかけてきたり 姉にメールをさせたりしてきました。 姉からのメールにはちゃんと元気である旨をしっかり書いたのに その数週間後にまた母からの電話攻撃…。 もちろん出ませんでした。 ほとほと嫌になりました。 きっと母は、 私が「元気だよ」と言っても「とても体調が辛い」って言っても 母は私と話ができたこと自体だけで満足して もし私が体調不良なら、それをネタに後々からかわれるのが 分かっているからです。 心配と両親は言っていますが、それって「心配」じゃなく、 単に自分が私と話せなくて不安だから 私に「この不安を埋めてよ!」「私と話して!!」 って希望を押し付けている気がしてなりません。 何で臨月で忙しいのに、 その勝手な不安まで私が面倒を見ないといけないのでしょうか。 今日も父から「姉と母が心配しているから連絡しろ」 とのメールをもらいました。 私が旦那から介して伝えてもらっている内容や、 姉からのメールの返信の意味が全くないですよね…。 そう思ったので、メールの返信をしないでいたら 先ほど父から電話がありました。 腹が立ったので出ませんでしたが。   私が大切にしたい家族は旦那と今度生まれてくる赤ちゃんだし これ以上精神的に不安定になりたくないので、 着信拒否をしたいのですが過激でしょうか? 私の両親とは、少なくとも今は、正直限界です。 出産後も数ヵ月は連絡を取りたくないです…

  • 親の不倫 どうしてもアドバイス欲しいです

    重い話、長文になってしまいますが、アドバイスよろしくお願いします。真剣に悩んでいます。 父親の不倫についてです。知ってしまい、誰にも言えない私はどうすれば良いのでしょうか。 父親が変態な動画を見ていることは幼稚園の時から知っていました。 そのことに関しては男だからしょうがないと諦めていたのですが、度を越したようで・・・ 不倫を知ったのは小学生の頃でした。はっきりとは覚えてませんが、PCのメールを開いている時に(私はそれを知らずに)お父さんのところへいくとサッと画面を変えたりしてました。その時に内容が少し見えたのが知ってしまったきっかけだったような気がします。 明らかに変な内容でした。 その後、まだほとんどの人がガラケーの時代に、父はもちろん自分の携帯を持っていたのですが、そっくりなものをもう1つ隠し持っていたのです。子供の目をなめているのか知りませんが、私は当然気づきました。実際相手の女と電話してるのも聞いたことがあります。 ある口論がきっかけでそのことをメールで父に言いました。(留学中だったのでメールです) そうすると納得のいく答えが帰ってきました。内容は 「それは誤解。その女性は職場の人ほとんどが知っていて、(私の)留学についての相談にも乗ってくれた。その人が留学させたほうが良いと言ってくれたから承諾することができた。携帯に関しては、その人の契約で1つただで携帯が持てるから持たせてもらった。母や私に言うとややこしくなりそうだから隠していた。」と。 留学のことで、父が最初なかなかOKを出してくれなかったこともあり、「もしそれが本当ならその女性にお礼を言っといて。」と言いました。 今考えるとこんなことを信じた私が馬鹿でした。携帯も、私が携帯の契約などを知らないのを利用して嘘をついたのだと思います。 実際、通話無料らしいコム(?)ではなく普通の携帯でした。コムっておもちゃっぽいものですよね? でも、留学の話ですっかりと父の嘘話を信じてしまっていたのですが、やはり頭の中で整理していくとモヤモヤ。今回日本に戻ってきた時にふとメールを見てしまいました。これは私が最低なのはわかっています。自分から知っておきながら悩むのは自業自得かもしれません。 ただの言い訳ですが、ずっと引っかかっていた真実を知りたかったので見てしまいました。父は私に本当のことを言ってくれていたと安心したかったのですが、やはり思ったとおり私に嘘をつき不倫していました。 内容を少し見ていると、むこうも家族持ちで、おそらく若いです。お互い不倫。 変態な内容が書かれていたり、「今日ゴルフに誘われてるから行ってくる」と行っていた日に本当はその人と会っていたり。「買い物に行ってくる。」と言っていた日にもその人と会っていたり。もちろん合うだけではないです。そういうこともしています。 正直自分の父親がそんなことしてるなんてショックです。 その人へのメールで「だーいすき~」とか言っているくせに、私の母にはとても冷たい態度をとったり金銭面でとてもケチなところを見ていると母がかわいそうでかわいそうで。本当に辛いです。 「昼ごはん代をくれ」など言って母からお金をもらってることがありますが、もしかしてそのお金をそっちに使っているのかと考えるとショックでたまりません。 メールの内容にも、私や母のことを少しのけものにするような言い方があり、本当に悲しくて悲しくて受験前なのに勉強に手もつきません。 これから大学で、姉も大学生なので金銭面的に離婚はして欲しくありません。母に真実を言ってがっかりする姿を想像すると言えません。姉はある程度知っていますが、現在のこの状況は知らないと思います。 この状況どうすればいいのでしょうか。祖父母や母が悲しむ姿を見るのは嫌なので、やはり自分の中でとどめておくべきですか? もう父に触られるのもいやです。冷たい態度をとってしまいます。でも無視し続けると逆ギレでかなり怒られます。誠実そうな男性を見かけると、「どうして私の父はこういう人じゃないのか」とすごく悲しいです、 私は一体どうすればいいのでしょうか。 長文、乱文ですみません。読んで下さりありがとうございました。 同じ経験されたことある方、そうでない方でも、是非アドバイスをください。

  • こんな親どう思いますか?

    もう30年も前の話です。母親が私の父親の姉にお金を貸しました。土地がほしいとのことで、貸したわけです。利子をつけて返すとゆっていたみたいですが、姉とゆうこともあり、母もなかなか返してほしいと言い出せなかったみたいです。ですが、いつまでたっても、返してもらえないので、自分から切り出しました。すると姉は時効だから今更ゆわれても返せないとゆうのです。結局息子の私が間に入り、説得(多少強引?)し返してもらいました。後でわかったことですが、資産は貸した額の何百倍も持っていました。 本来ならば父が姉を諭し、返済するようにゆわなくてはならないと思いますが、姉を諭すどころか母が悪いかのように怒鳴りつけていました。理解しがたい私は、逆に父親に怒鳴りつけてやりました。すると姉さんは借金を背負っている他の兄弟の肩代わりや、親の面倒をしているんだ。ぎゃーぎゃー口出ししてくるなとゆわれました。だからといって時効とゆう言葉を使ってもいいんでしょうか?1回ではありません。軽く10回以上はゆわれました。このことをゆっても姉だからと、私と母が悪いかのようにゆわれます。兄弟だから何をしてもいいのでしょうか?悪いことは悪いとゆうのも兄弟だから必要なのではないでしょうか? 普段から頼りなく父親に対してはいい感情は持っていませんでしたが、この件で一層不信感が募りました。このような親どう思いますか?

  • いつか親が死んでしまったらと思うと涙が出てきます

    私は結婚していて、息子が1人います。(30才女) 高校卒業後進学のため田舎から出てきて、以来ずっと今の県に住んでいます。(実家から車で5時間ほどです) 実家を出てからは、仕事などもあり帰省は年に1回くらいで、両親からの電話も1週間に1、2回でしたが、寂しくなることはありませんでした。 この町が大好きですし、夫や息子もいてとても幸せです。 でも、時々、離れて暮らしている自分の親、特に父がいつか死んでしまうことを考えると、考えただけなのに立ち直れなくなるくらい悲しくなり涙が出てきます。 父のことは大好きでしたが、私は父にべったりではなく、父も私のプライバシーに立ち入ったり過度に干渉したりせず、適度に距離感はありました。 でも、父は家族を大切にし、家族だけでなく他の人にも誠実で、人のために一生懸命働き、正義感が強く曲がったことはせず、真面目で、我が親ながらとても信頼できる人で、私自身は何も取り柄はないのですが、昔から父が私の誇りでした。 私自身仕事が辛かったり何度悔しい思いをした時も、あきらめずに真面目に取り組めたのはそんな父を見たおかげだと思います。 そして、私が本当に辛い時にいつも真っ先に助けてくれて、父にはたくさんたくさん感謝の気持ちがあります。 父は厳しく、ぶたれたことも何度かあり、怒ると本当に恐ろしい人でしたが、父に叱られる時は自分が間違ったことをした時なので、素直に反省できました。 母は私が初めての子供で精神的に余裕がなかったこともあり、母自身も打ち明けましたが私を全くかわいいと思えず、幼い頃よく暴力をふるわれました。 今では母も反省して私に謝ってくれて、私も自分に子供ができて母の苦労を知り感謝の気持ちでいっぱいです。 もちろん、母も私にたくさんたくさん尽くしてくれたので、母がいなくなっても、とても悲しいです。 それと同時に、私をずっと大事に思って私のためにたくさんのことをしてくれた父がいなくなったら…と思うと涙が出てきます。 大の大人が情けないですが、生きていけないくらい落ち込むのではと思い怖くなります。 父は63才ですが、時には週に一度も休まず、早朝から夜8時まで毎日働き、休みの日も祖母(父の母)に頼まれた力仕事を1日中やっていたりします。 父には弟が二人いますが、遠く離れて暮らしているので、祖母や親戚は父ばかりを当てにしています。(祖父は他界) 母は健康なのですが、父は昔胃を半分ほど切除している上高血圧なので余計に心配です。 お酒を結構飲むので心配なのですが、父の楽しみはそれだけなので止めないようにしています。 私は、父が倒れてしまうのではないか、早死にしてしまうのではないかと心配でたまりません。 年に1、2度帰省しても休みがない父にはなかなか孫との時間を作ってあげられず、それでも息子の顔を見ると父は見たことのないようなそれは幸せそうな顔をします。 帰る時は父の気持ちを思うと胸が張り裂けそうになります。 そんな時、父にもっと楽をさせてあげたい、長生きさせてあげたいという気持ちでいっぱいになります。 祖父も酒をよく飲む人で、父と同じで胃を悪くして早くに亡くなりました。 祖父が死んだ時も私は涙が枯れるくらい泣いたので、いつか父の死に直面することを考えると怖いです。 寂しいという気持ち、申し訳ないという気持ち、いろんな気持ちがあります。 自分が女に生まれたことを申し訳なく思うこともよくあります。 日頃は家事と育児に終われて忘れられますが、ふとした時に思い詰めてしまいます。 私のように結婚して子供がいても、元々父親にべったりでもないのに、同じようなことを考えて涙が出るほど辛くなる方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、どのように乗り越えようとされていますか? 同じ思いを抱えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 厳しすぎる親?

    こんにちは。私は中学3年生女子です。  私の親は昔から厳しいです。 具体例で言えば、 3歳の頃姉の幼稚園に遅れる、とイライラしていた母に洋服を渡されて着といてよ、と言われたのですが、私は昔から人より動作がどうしても遅くて、かつ3歳だったので母が姉の髪を結び終わるまでに着替えられませんでした。 怒鳴られまくった挙句家に一人(父はすでに出勤してました)で置いてかれました。だいぶ昔のことなのであまり詳しく覚えてないのですがその時私は赤ずきんちゃんなどを読んでいたので狼が来るのではないかと怖くてミニテーブルに潜って母が帰ってくるまでひたすら泣いてました。 5歳の時には無理やり習わされた空手のレッスン後家で父母両方に やる気あんのか と怒られ、髪を鷲掴みにされそのまま引っ張ってマンションのゴミ置き場に連れてかれました。 これもまた5歳、6歳の話ですが 包丁やゴミ袋を持って追いかけられたり裸の写真を撮られて次悪いことしたら友達に送るからね、と言われたり(一回のみですが)しました。 家を追い出されたり教材を投げられたりするのは日常でした。 学校から帰ってきてただいま と言った時の母の返事がない時や声が低い時などは今日は怒られる、と不安になってました。 また、楽しいこと(友達の家)の最中は「今楽しくて調子に乗ってるから帰ったら何かで怒ららるんだろうな」と考えてしまいます。 ある日虐待のニュースがあり、それを見た母が「本当に酷い。貴方たち(私と姉)は良かったね。恵まれてるよ」と言ってました。父と母がやってたことは虐待ではないのですか?私の被害妄想が激しく自分に甘いだけなのでしょうか。 最近は私の体格も大人になってきて暴力はほぼなくなったのですが、怒鳴ることには変わりないです。怒鳴られると本当に怖くて後で一人になったあとめちゃくちゃ泣いてます。   これって毒親なのでしょうか?