新鮮なマグロを自宅で最高の味で楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • 日本有数のマグロの大規模水揚げ港のある県に住んでいます。最近、その超新鮮な状態のマグロが県内のある問屋兼市場みたいな所でのみ購入可能だと知りました。マグロ専門店では、生臭さなど皆無でフルーツのような清々しい香りと味のマグロを提供しています。
  • しかし、自宅での料理法に悩んでいます。普通の調理法では、上品な香りが少し強い調味料や具によって失われてしまいます。最上級の品質のマグロを美味しく食べる方法はないでしょうか?
  • マグロを生でかつ香りが飛ばないように美味しく食べる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新鮮なマグロ

日本有数のマグロの大規模水揚げ港のある県に住んでいます。 といっても県の特産やら名物がマグロだなんて話は聞いた事も無く港からすぐにトラック等で東京方面に流れて行くんだろうなーとか考えていたのですが最近、その超新鮮な状態のマグロが県内のある問屋兼市場みたいな所でのみ購入可能だと知りました。 行ってみると専門の業者の人たちがセリをやっている隣の市場にはマグロ専門店が何件もありどの店も店頭でナマのでっかいマグロをこれまた大きな包丁でさばいていました。マグロの目玉や頬肉、心臓、中落ちなど普通の店ではまず見られないレアな部位にも驚きましたがもっとも衝撃的だったのは味です。さばいてから1・2時間と経っていないマグロは生臭さなど皆無でそれどころかフルーツのような清々しい香りと味でこれまでどんな寿司屋でも和食の店でも食べた事がないというレベルの品質だったのです。 それ以来、このマグロは自分の休日の偶の楽しみになったのですが料理法に悩んでいます。当初は普通にマグロ丼で満足しておりましたが飽きてきたので他の調理法で色々やってみたものの上記のフルーツのようなと表現した淡い香りが少し強い調味料や具を使っただけで失せてしまうのです。最上級の品質のマグロをわざわざ不味く調理するなど勿体無くて我慢できません。 このマグロを生でかつ香りが飛ばないように美味しく食べる方法が何かないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175645
noname#175645
回答No.1

こんばんは。 調理師です。 生だったらユッケみたいにしては?醤油、酒、ごま、少量のごま油であえて仕上げに卵の黄身をのっけます。薬味はねぎと、ごま、刻みのり、刻んだ大葉。丼にしても良いし、サラダにのせて食べてもおいしいです。 あとは頬肉とかはタタキかな。強火でマグロの頬肉を表面だけ軽く焼いてすぐ冷凍庫で冷やす。流水につけては旨味が流れてしまいます。中身はレアになるように。バージンオリーブオイルと塩、胡椒をかるくふって食べてもおいしいし、ドレッシングをかけるなら市販のノンオイル青じそドレッシングにごま油を加えて簡単手作りドレッシングをかけてもおいしいですよ。薬味はネギがお勧めですね。 是非、試してみてください。

ramieasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユッケやカルパッチョ等の漬ける料理はいくつかやってみたのですがごま油やオリーブオイルなどの量を余程少量にしないとマグロの香りが隠れてしまい難しいようです。 マグロでタタキって発想はなかったですが期待できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

生の味を尊ぶなら、はやり「刺身」でしょうねぇ わさび醤油もいいですが、塩で食べても旨いものです ああ、塩で思い出しました 「炙り」なんかはいかがでしょうか? 土佐の鰹のたたきよろしく、燃え盛る炎で一瞬表面だけを香ばしく焼き・・・というのは家庭では難しいですから フライパンをよーく熱し、太白系のごま油やグレープシードオイルなどの匂いの少ない油を軽く引いて、表面だけを焼く。 マグロの炙りには塩が良く合います そうそう、マグロの茶漬けなんてのもアリですね 軽くよそったゴハンにマグロの刺身を乗せ、「わさび漬け」をトッピングして、熱いお茶をかける お好みで醤油をたらしてもいいし、マグロはスキミでもいい 一杯やった後にはなかなかいいですよ あとは手ゴネ寿司かな? マグロやその他の魚介の刺身(イカとかホタテとかスズキ、鯛、フリなど)、錦糸卵、カンピョウ、煮椎茸、しらす、桜えびなんかの好みの食材を、冷ました酢飯に混ぜちゃう。 すし酢に少し醤油か塩を入れておいて、そのまま食べられる程度に調整しておくといい たぶん「しらす」「桜えび」「わさび漬け」は特産品だと思うんで、入手は容易なんじゃないかな? (勘違いだったらご容赦を)

ramieasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >わさび醤油もいいですが、塩で食べても旨いものです そういえば鯛などもワサビ醤油では味が強すぎて塩だけで食べた方が美味しいってどこかで聞きました。炙りと合わせて是非やってみます。 >「しらす」「桜えび」「わさび漬け」 これらが特産品というのは聞いたことないですね。申し訳ない ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生鮪の賞味期限

    お世話になります。 生の鮪は日保ちがしない、日が経った生鮪なら、ー50度とかの急速冷凍したものの方がよいという声を耳にします。 日本近海(塩釜や大間など)での水揚げされたものなら、その日のうちか翌日には店に並ぶと思います。当然美味しいと思います。 仮に、ニュージーランドやアイルランドで捕れたものを空輸したとしても、店に並ぶまで数日は掛かると思います。 もちろん、家庭用の冷蔵庫でなく、業務用の冷蔵庫での保管ととして、何日くらい味を保てるものなのでしょうか。 個体差や感覚差はもちろんあると思いますが、理論上というか、概ねそう考えられるということで構いません。 よろしくお願い致します。

  • 築地のマグロ

    こんにちは、今日朝方築地で マグロのたくさん入ったやつ(身自体がかなり薄く、スジのたくさんあるやつや、血がたくさんついて真っ赤のやつなど) 多分残った部分??みたいなのの詰め合わせだと思うのですが、 それが安く出てたので買ってみました。 これがいわゆるマグロのアラなんでしょうか??? 生で刺身のように食べれないのでしょうか?? 一応お店の人がスプーンでとってすり身にできますよ、 と教えてくれたのですが、どうなのでしょう?? どういった調理法があるのか、またねぎとろみたいにして 食べるのが一番なのか。。。 普通に刺身として食べたいのですが。。 何かいい案はないでしょうか?? お知恵を貸してください!

  • まぐろの刺身から汁が出ていますが食べました。大丈夫でしょうか?

    昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。 自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。 そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。 特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく… 食べ終わってから何となく気になってコチラの教えてgooで消費期限について検索し、調べてみると、お刺身は翌日は生で食べない方が良いという回答が圧倒的に多かったものですからとても不安に駆られました。 今のところ食べて間も無いので体調に異変はありませんが、やはり一日過ぎただけと言えど汁が少しでも出ているものを生で食べるのは避けるべきだったでしょうか? 因みに市場で売られていた時のお刺身は冷蔵庫に入れられていたわけではありませんでした。(お刺身を置いている台が冷たいのかもしれませんが) 今よく考えると夏なので市場の気温も高めですし、その時点でもしかしたらお刺身の中で菌が繁殖しているかもしれませんよね? いくらすぐ家に帰って冷蔵庫に入れたからといって、やはりスーパー等で冷蔵されているお刺身と比べて傷みも早いのかな?と色々疑問と不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 珍しい(?)紅茶を探しています

    数年前にとある喫茶店で飲んだ紅茶で気になるものがあるのですが、 色々な紅茶専門店を探しても見つからなくて困っています。 色は赤で、香りはストロベリー。 でも、味はキウイフルーツの味でした。 (もしかすると、香りと味が逆かもしれません) あまりの美味しさに、そのお店の店員さんにすぐ紅茶の名前を確認したのですが、 メモをした紙をなくしてしまいました。 名前に「エ」が入った気がするのですが、こういうときの人の記憶ってあてになりませんよね(^-^; もう一度あの紅茶を飲んでみたいのです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? 販売しているお店などもご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • いいだこ(飯蛸)のおいしい食べ方

    市場に いいだこ が出ています。 甘辛く煮つけをしたいのですが、何か良いアドバイスありませんか? 先日、買ってきて調理したのですが、硬くなって味も染込んでなく お店で頂いた味が出せませんでした。 また他に変わった調理法も有りましたら、お教えいただけませんか?

  • 南国の生のフルーツが購入できる方法知りませんか?

     少し前からアジアンフードにハマりまくっています。外国食材専門店に通って調味料(タマリンドキューブやナンプラー、シュリンプペースト等)や乾物(ビーフン、トック、タピオカ等)を買うのが趣味になりました。御飯のオカズ的なものはそれで作れるのですが、デザートにまぜたり添えたりもしくはそのまま食べたい南国の生のフルーツはさすがに腐りやすい為かその店も売っていません。冷凍のもたま~にあるみたいなのですが、なにぶん田舎なので目にする機会が大変少ないのが現状です。  そこで、南国の生のフルーツが購入できるHP、宅配してくれるお店など御存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。欲しいフルーツはライチ・パッションフルーツ・マンゴスチン・ランブータンなどのジューシーで香りが良く、長持ちしないモノばかりです。

  • ドライフルーツのレシピ

    最近ドライフルーツにハマっていて 専門店に行ってまで買っています!! パウンドケーキかパンかクッキーか… 料理法がマンネリ気味です。 ドライフルーツの味をいかした 他の調理法を教えてください。

  • フルーツティの作り方

    コージーコーナーのフルーツティが気に入り、ティーポットとティーウォーマーを購入しフルーツティを作って飲んでいるのですが、お店に近いような味がでないのはなぜ? 最初は、ティーポットに紅茶を入れ、お湯をさし、フルーツを入れ、そのままティーウォーマーに乗せて少し温めてから飲んでいましたが、フルーツの香りがイマイチしないので、いまは、一度おなべですべての材料を入れたものを少し沸かしてからティーポットに入れて飲んでいます。それでもイマイチフルーツの香り(身体がいやされるような匂い)がしないのですが、どなたか作り方を教えていただけませんでしょうか?

  • カクテル

    お酒作りについて質問。 1.例えば、カシスオレンジを作ろうとした時 割もののオレンジジュースを市販のジュースを使用するのと生フルーツを絞って作るのとでは どのくらい味の違いがでるのですか? 2.生フルーツカクテルの方が同じレシピでも酒とは言え身体に少しはいいの? 3.生フルーツカクテルって値段高いけど結局誰が喜ぶのかな? 4.ソーダ割りのソーダをペリエやサンペレグリノを使わない店が多すぎるのは何故?

  • ハモンセラーノ

    ハモンセラーノを店で提供しています。(ワインダイニング) ホールで原木をスライスして客に提供しています。 最後に骨が残るのですが、骨にはまだ身が付いています。(マグロで言うと中落ち) サイズ、形共に良くなく、生ハムとして提供は出来ません。 単価も高いので、無駄には出来ず、色々作ってはみましたが、ネタが尽きました。 サラダ系、サンドイッチ系、賄いの炒飯で、チャーシューの代わりにしたり、スープの出汁にしたり…… 何か良いネタありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう