親のことを尊敬?

このQ&Aのポイント
  • 親のことを尊敬できるようになるって本当なんでしょうか?
  • 親のことを尊敬する理由として、自分の力で金を稼いできて家族を養っていく大変さを理解することが挙げられます。
  • 一方で、親に甘えることなく自ら困難に立ち向かい道を切り開くことが重要であるという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親のことを尊敬?

子供の頃は親のことを見下してても、いずれは親のことを尊敬できるようになるって本当なんでしょうか? 「自分の力で金を稼いできて、家族を作って養っていくことの大変さが分かるようになる。よって親のことを尊敬」とは言いますけれど……。そんなんでやって行けるのでしょうか? 親なんかに甘えてないで、様々な困難に自ら立ち向かって自分の道を自分で切り開いていくことが筋ではないでしょうか。というよりは、「男は辛いよ」とかそういう安物ドラマみたいな演技は要らないから、もうちょっとバカになるというか、楽観的になってみてもいいんじゃないかな、なんて思います。 まあ、これはあくまで個人的な見解なんでね。僕自信は家族の絆が希薄な家庭で育ってきたものなので。 諸事情により僕は母と一緒に住み、父は単身赴任をするという状態が15年弱も続いていた家庭でした。しかも父は昔から傲慢ですぐキレるタイプの人で、僕や母の方を訪れる度に何かにつけてギャーギャーわめいていましたね。僕も母もそういう人を見下すような父の態度が鼻についていました。 一緒に住むようになってからもバラバラな家庭になってしまいましたねー。相続について話し合ったり、父が動けなくなったら介護施設に入れてやったりしたらいずれは父の存在なんか忘れてしまうのかな、なんて思います。

noname#232322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228945
noname#228945
回答No.3

嘘だと思いますよ。 ただ、尊敬まで行かなくても自分が親となった時に親の気持ちは理解できるようになりますね。 それで尊敬できるかどうかってのは人によるでしょう。 ダメ親だってなぜダメ親になったかは薄々は理解できると思いますよ。 なるほどこういう事だったのかって…だからといってそれが尊敬に繋がる物ではないです。 そもそも親は子供に尊敬されたいなんて思っちゃいないです。 子育てってのはそんな物ではないです。

質問者

お礼

>そもそも親は子供に尊敬されたいなんて思っちゃいないです。 子育てってのはそんな物ではないです。 納得です。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• makori
回答No.2

ケースバイケースだと思います。 40代女ですが、父は私が中学生の時に亡くなりました。 私含め3人の娘を一人で育て上げた人です。 今、高校生の子どもがおり、私自身もバツイチです。 が。 はっきり申しますと。 親を尊敬などしておりません。 以前はそれでも一人で3人育てて、家も建ててローンも返して 大したもんだと思っておりましたが。 数年前にいろいろありまして、現在。 相続を放棄し、妹らに全部あげるから 私は今後一切母とは関わらない、関わりたくない と思ってますし、口に出しても言いました。 一緒に住んでいないのが幸いです。 もし同居していたら、私は母を殺しかねない。 本当に、ケースバイケースです。

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。回答ありがとうございます。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

【子供の頃は親のことを見下してても、いずれは親のことを尊敬できるようになるって本当なんでしょうか?】 とのご質問ですが… これについては、まず前提が人それぞれ異なりますので 結果についても (尊敬できるかどうか) ケースバイケースでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まず、親を見下す子供というのは、2つに分かれます。 なので、それぞれに分けて回答します。 【本当に親が困った人間の場合】    → 大人になっても、尊敬なんてできません。 【親はマトモだけど、単に子供の理解力が乏しいだけの場合    (=親を舐めて育ったクソガキの場合w       & 真っ当だけど、子供に舐められる甘さのある親の場合。)】    → 大人になったら、尊敬できる「かも」しれない。      子供の精神年齢の発達次第ですね。      体だけ大きくなっても、      精神が子供のままなら 自分の事も親の事も      客観的に判断できないので、尊敬できないでしょうから。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  _(._.)_ さて。 実は、親子関係には上記の他に もういくつかあります。 それは 【真っ当な親の元に、真っ当な躾を受けて育った場合】 です。 この場合は、最初から尊敬できる親として子供の目に映るので 何も問題にはなりません。 恐らく、これが世間的に一番多いパターンでしょう。 さらにもう1つ。 【イカレた親の元に、強い虐待を受けて育った場合】 子供が呪縛から放たれれば、親を見下すようになりますが(当然の結果です) 子供の精神が壊されたり、誤った感覚を常識と信じ込まされて育つと 親を尊敬する事があります。 OKwaveでも、たまに見かけますよ。(~ω~;) 実家にいる頃は親が好きで、親の指示や 言う事に何の疑問も持たず 尊敬していたけど 就職して家を出たら、自分の親がいかに変だったのか気が付いて 親からの給料の大幅な搾取を回避するにはどうしたら良いだろう、というような質問とかね…。 こういう場合は 子供の頃に尊敬していて、大人になってから見下す事になるようです。

質問者

お礼

それぞれの家庭によるんでしょうね。回答ありがとうございます。