• ベストアンサー

父の単身赴任

12月あたりから、家庭の事情で、父は単身赴任してしまいます。 正直不安です。 いつも母と口喧嘩やいざこざをして、悪循環しているところ、父がフォローしてくれます。その父が居なくなると、ますます悪くなり、家に居ずらい環境になってしまうなどと思い、不安でしょうがないないです。 その分、しっかりしないといけないと思って居ますが、なかなかそうにはいかず困っています。 その日が来るまで、どうしたら良いのでしょうか? ご意見などお願いします。 父もそれなり不安がっているようです。家族と離れる事と、仕事の厳しさなどの思いがあり、どうしたらいいんだと思い悩んでるようです。 何か解決する策は無いのでしょうか… 単身赴任で離れ離れで暮らすという事は、一生(定年退職するまで?)一緒には暮らせないという事なんでしょうか?

• ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a824686
回答No.1

単身赴任の期間はいろいろです。 期間が定められている場合、そうでない場合。 公務員はわかりませんが、会社員は自分の都合より、多くは会社の都合に合わせないといけないのです。 どのような内容の口論か分かりませんが、私にも経験ありますが親と話せばすぐ口論、それが嫌で距離を置いて話すのを避ける。 結果コミュニケーション不足で意思の疎通が図れない悪循環。 口論の原因、誤解等解決もしづらくなります。 おはよう、ただいま、おやすみ、1日のちょっとした出来事、とにかく声を掛け合うことです。単純かもしれませんが毎日続けることが大切です。 お父様は、単身赴任で職場環境が変わって大変な思いをしなければなりません。ストレスも溜まるかもしれません。 せめて家庭の不安事でも解消してあげて下さい。 それが家族ですから。 頑張って下さい!!

その他の回答 (1)

• OKWeveNo1
回答No.2

お幾つの方かは分かりませんが、しっかりした文章を書けるオトナなんですから、親離れして自立しなさい。