• ベストアンサー

父の単身赴任

12月あたりから、家庭の事情で、父は単身赴任してしまいます。 正直不安です。 いつも母と口喧嘩やいざこざをして、悪循環しているところ、父がフォローしてくれます。その父が居なくなると、ますます悪くなり、家に居ずらい環境になってしまうなどと思い、不安でしょうがないないです。 その分、しっかりしないといけないと思って居ますが、なかなかそうにはいかず困っています。 その日が来るまで、どうしたら良いのでしょうか? ご意見などお願いします。 父もそれなり不安がっているようです。家族と離れる事と、仕事の厳しさなどの思いがあり、どうしたらいいんだと思い悩んでるようです。 何か解決する策は無いのでしょうか… 単身赴任で離れ離れで暮らすという事は、一生(定年退職するまで?)一緒には暮らせないという事なんでしょうか?

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a824686
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.1

単身赴任の期間はいろいろです。 期間が定められている場合、そうでない場合。 公務員はわかりませんが、会社員は自分の都合より、多くは会社の都合に合わせないといけないのです。 どのような内容の口論か分かりませんが、私にも経験ありますが親と話せばすぐ口論、それが嫌で距離を置いて話すのを避ける。 結果コミュニケーション不足で意思の疎通が図れない悪循環。 口論の原因、誤解等解決もしづらくなります。 おはよう、ただいま、おやすみ、1日のちょっとした出来事、とにかく声を掛け合うことです。単純かもしれませんが毎日続けることが大切です。 お父様は、単身赴任で職場環境が変わって大変な思いをしなければなりません。ストレスも溜まるかもしれません。 せめて家庭の不安事でも解消してあげて下さい。 それが家族ですから。 頑張って下さい!!

その他の回答 (1)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.2

お幾つの方かは分かりませんが、しっかりした文章を書けるオトナなんですから、親離れして自立しなさい。

関連するQ&A

  • 父が単身赴任をするのですが・・・

    中1女子です。 私の両親はかなり昔から仲が悪く、何度も喧嘩を繰り返していました。(というか、父が短気&自己中のため、怒ってけんかになる) そして、回数を重ねると、どんな些細なことでも喧嘩になり、2人共限界にきてたらしく、すぐ仲直りしていたのにもう4カ月ほど会話0の状態になっています。 いままでは私が2人の間に入って、相談を聞いたりしていたのですが、今回父は私にも怒りを感じていたようで、今回はどうしようもなかったのいですが、私が謝り、私と父の仲は一応回復(前ほど仲は良くない)しました。しかし、気まずく、父は家にいる時は部屋にひきこもっています。 そしてさっき、6月に単身赴任するというメールが送られてきました。 気まずいのがいやだったので単身赴任しないかなーなんて思っていましたが、実際そうなるとなんだかこれからが怖くて不安です。できるなら仲直りはしてほしいし・・・。どうしたらいいのでしようか 誤字脱字はスルーして下さいm(__)m

  • 親が単身赴任になりそうです

    私は既婚で、夫と子供がいます。 私の実家の父の転勤が決まりそうで単身赴任する予定みたいです。 母と父は離れ離れになってしまう。 母は実家に住む訳だし、いつでも会おうと思えば会えます。 けど転勤してしまったら父にはなかなか会いにいけないでしょう。 一人暮らしの経験があるとはいえ、もう20年も前の事だし父も不安でいっぱいだと思うのです。 こんな時、娘である私は何かしてあげられる事はないでしょうか?

  • 父が転勤に・・

    近いうちに、父が転勤になり、単身赴任になりそうなんです。 今までの家庭のいざこざはすべて父がフォローしてくれたのですが、もし転勤したら、今後の生活がとても不安です。 もし、そうなったら、家にもいらんなくなるぐらい嫌な生活が待っているに違い無いと思います。 そうなった時の対処などを教えて下さい。 また、そういう経験(同じ単身赴任だとか)ある方の体験談などあれば教えて下さい。

  • 単身赴任が楽で。。

    夫の単身赴任が既に10年以上続いています。 週末はほとんど帰ってきますが、たまに帰ってくる夫に家事も頼みにくく、子供もすでに20歳を過ぎているし、私も友人との旅行や食事に行く事の方が正直気兼ねがない感覚になっているので、いつか単身赴任が終わり、定年前から家に毎日帰ってくるのかと思うと今から少し気が重いです。 知らない間に単身赴任で慣れてしまったのかもしれません。 単身赴任をしている男性の方々はいかがですか?独りで楽に好きなことができていたのに、窮屈な感じになりませんか?小さな子供でも居ればまだ潤滑油になって新しい家族形成も楽しいでしょうが、子供はほとんど家に居ないし、なんだかこのままいっその事定年まで単身赴任で居て欲しいような気もしています。 単身赴任後離婚になられた方居ますか?どんな理由で?

  • 単身赴任

    わたしが中学と大学のとき、父が単身赴任をした時期がありました。父が帰ってくる週末以外は母と姉妹だけになりましたが、気楽でしたし、女同士の結束も固くなり、不安も不自由も何も感じたことはありませんでした。 今わたしは親の立場になりました。転勤族の知り合いもたくさんいます。「子どもの学校のことを考えると、いずれ単身赴任という形を取らざるを得ない」とみな口をそろえて言います。またそのとおりに、家族が離れて住むようになった友人も何人もいます。 子どものときにはたいして重要な事にも思えませんでしたが、今、家族が離れて住むということがとても気になっています。なんとなく、家庭としていびつになっていくような気もします。 単身赴任を経験された方、体験談を寄せていただけますでしょうか。ちょうど仕事納めの時期、久しぶりにご家族のもとに帰られるという方もいらっしゃると思います。できれば家族いっしょに生活をしたいがやむを得ない選択だった?あるいは気楽でいい!?・・・いろいろ教えてください。 また、ご家族のだれかが単身赴任をされたために、生活の場がふたつに離れてしまった方、親としてでも子の立場からでもけっこうです。どんなことを考えられたか、困ったことなどあったかどうか、何でもかまいませんので体験を聞かせていただければ幸いです。 体験されていない方も、家族が離れて生活する、ということに対してどう思われるかお聞かせいただければうれしく思います。

  • 定年目前で単身赴任

    定年目前で父が単身赴任することになりました。 58歳です。 行く先は国内ですが、雪国です。 産まれたときから暖かいところで育ち、 父は足が悪いのでかわいそうです。 これって会社の人に嫌われてるってことでしょうか? なんだかいじわるなように思ったのですが。 これって普通なんですか?

  • 単身赴任か否か?

    一年後主人が転勤になります。(期限付きではなく会社ごとの移転なので定年までとするとあと15年近くあります。) この転勤で単身赴任か家族で行くか迷っています。 子供は男で一人っ子です。転勤時には、中学入学時なので、時期的には問題はないのですが、子供は地元の(公立)中学にはいると思い込んでいて、また地域の少年野球チームにも入っていて、中等部へ行くつもりでいるようです。話せば引越しは絶対嫌がるのはわかりきっているのでまだ子供には告げていません。 転勤先は静岡で今は神奈川なので、主人が言うには「学校・環境を変えるのは子供が可哀相だし、遠距離ではないので、週末に自分が帰ってくればよいので、(仕事が忙しく夜が遅いので2週間に1度くらいになるといっています。) 単身赴任でもいいのでは?」と言っています。 私としては、世間一般、男の子は特に中学位が一番扱いにくい年頃と聞きますし、(第2の反抗期で悪くなりやすいと聞くのですが本当でしょうか?)その時期に父親が平日不在。家族離れ離れでもよいのかな?と不安になってしまいます。 よく転勤の方は、子供が中学・高校となると単身赴任が多いともよく聞くのでその選択に迷っています。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 単身赴任をやめたい

    自宅から350km離れた場所で単身赴任中です。 元々家族と離れて暮らすのは苦痛でした。幼い頃に両親が離婚し、実の母に会えるのは年2~3回、2泊3日程度で、終わりの日に母にバス停まで見送られて父の家に帰るのが寂しくて寂しくて・・・、布団で泣きっぱなしでした。子供のころにノイローゼになりかけたこともあります。 就職してもうすぐ20年になります。20代で結婚、子供もいます。 前赴任職場が閉鎖の為、やむを得ず他の事業場へ単身赴任となりました。 週末連休がある時に自宅へ帰っています。そこから又戻るのが寂しくてどうしようもありません。 自分の人生こんな事ばかりでいいのか? 今は単身赴任先で自宅周辺の転職先を探そうと考えています。 遠隔地での転職先の探し方はどうしたら良いのでしょうか? 出来れば在職中に見つけるのが良いと思います。 今の時代に甘いとか、我慢すべきだとかは分かっています。 転職方法が知りたく、何卒アドバイスを宜しくお願いいたします。 ※ちなみに赴任して1ヶ月です。40歳になりました。

  • 単身赴任の父を持つ子供

    こんにちわ。 いま単身赴任すべきか迷っています。相談させてください。 私は今年26歳の大阪在住男性です。既婚で4歳の息子がいます。 個人事業でシステム開発を3年程しており、最近は東京からの仕事の引合いが増えてきました。 普段は大阪の自宅にて仕事しますが打ち合わせ等は出向く事になります。よって最近東京出張が多くなり、1週間に1度は家に帰れない日があります。 だんだん案件の比率も大阪より東京が多くなり、私が遠方である分、他社とコンペになって失注する事も増えてきました。 週一の往復も疲れますし、業務拡大も考えて、そろそろここで東京へ行くべきではないかと迷っています。 また昔から関西圏でしか仕事をしていないので、いわゆる上京願望と言うのでしょう、一度は東京で勝負してみたいと思っております。 迷う理由は息子の事です。嫁は大阪で仕事をしており、やめたくないと申しますのでやはり単身を考えますが、息子にとってそれはどんな影響があるか、寂しいだろう事を考えるとなかなか踏み切れません。 私自身、両親がいて母は専業主婦だったため、また父も単身赴任はなかったため、家族が離れて暮らす感覚が分かりません。ただただ、それは子どもにとっては淋しいことだろうとしか分からないのです。 幸いにも、今の住まいは嫁の実家の目の前!という場所ですので、実家に住む祖母、曾祖母にちょくちょく構ってもらってます。息子も非常に懐いて、よく遊びに行ってます。身内が近くにいる方だとは思いますが、しかし父親と離れるというのはどうなのか‥ 東京へ行ったとしても、今のところあちらへ永住する気はありません。息子が小学校入るまでには大阪に戻り、家も検討(今は賃貸です)し、仕事も変えるつもり(理由あり、先々は会社員に戻る予定)です。 よって行ったとしても2年というところなのですが、行くべきか行かぬべきか、皆様どう思われますか? 同じような経験をされた方、また小さいときに単身赴任の父親がいた方等、御意見くださいませ。

  • 家庭のあり方について(単身赴任)

    26歳♂です。 私達は九州出身で小学校からの幼馴染み(同級生)で最近結婚しました。 まだ子どもはいません。 しかし結婚式1ヶ月前に関東転勤が決まってしまいました。 嫁は看護師をしており、いづれの出産をする際の育児休暇をとりたいとの希望で現在別居婚になってしまっています 正月休みにお互いの家に里帰りをし、将来どうするべきか話し合いました。 私の育った環境は転勤族でした。 嫁は転勤、転校ありませんでした。 もし私の育った環境のように転勤になったらという話題でした。 すると、そのときの状況、子ども、一切関係なく、 単身赴任でしょ。間違いなく。 と言われました。 私は例えば子どもが中学生とか動きづらい環境なら単身赴任かもねぇなんて言葉を期待していたのでしょうか。 単身赴任をする事で家庭がいっしょに生活していない分、負担が偏ったり、男手がないと何かと不自由になり、不安定となるのを親を見ていて思ったので子どもが手のいるときは一緒についてきて欲しいと言う事を伝えました。 すると、単身赴任をする事で家庭が不安定に、ダメになる意味がわからない。 じゃあ今の私達はもうだめってこと? と言われました。 親の都合でで転校して、いじめとかが合ったら嫌だし、一切転校なんぞありえないといった感じです。 嫁の方針もよくわかります。 しかし、その様な育て方だとしたら、逆境に向かう力がない子、(言い方は偏屈しているかもしれませんが、弱い子)に育つのではないかと心配しています。 そもそも単身赴任が大前提だとすれば私の存在は必要ないのではないかと思います。 私は父に厳しく育てられ、父の存在が家にないときは家が軽くなった感じがしていたのです。 子どもを第一に考える嫁と家庭のあり方に重心を置く考え方、私は間違っているのでしょうか? 皆様のご意見下さい。よろしくお願いいたします