• 締切済み

父が単身赴任をするのですが・・・

中1女子です。 私の両親はかなり昔から仲が悪く、何度も喧嘩を繰り返していました。(というか、父が短気&自己中のため、怒ってけんかになる) そして、回数を重ねると、どんな些細なことでも喧嘩になり、2人共限界にきてたらしく、すぐ仲直りしていたのにもう4カ月ほど会話0の状態になっています。 いままでは私が2人の間に入って、相談を聞いたりしていたのですが、今回父は私にも怒りを感じていたようで、今回はどうしようもなかったのいですが、私が謝り、私と父の仲は一応回復(前ほど仲は良くない)しました。しかし、気まずく、父は家にいる時は部屋にひきこもっています。 そしてさっき、6月に単身赴任するというメールが送られてきました。 気まずいのがいやだったので単身赴任しないかなーなんて思っていましたが、実際そうなるとなんだかこれからが怖くて不安です。できるなら仲直りはしてほしいし・・・。どうしたらいいのでしようか 誤字脱字はスルーして下さいm(__)m

みんなの回答

回答No.2

いくら娘とはいえ、貴女は何も出来ません。 お父さんもお母さんも 、互いに離れて暮らせることにホッとしておられるのでは? 短気なお父さんも悪いですが、そのお父さんを怒らせないように 上手に扱えなかったお母さんも悪いです。 お父さんが怒る、、、ということは、お母さんが、何か怒らせるようなことを言うか、したから お父さんも怒るのでしょうし、、、。 貴女は、これからお母さんとの二人の暮らしになりますが、 お母さんの一方的な意見だけ聞いて父親の批判をしないことです。 貴女は、あくまで「中立」の立場を取らなければなりません。 お母さんが、今後、貴女を自分の味方に引き入れようと あれこれ、お父さんの悪口を聞かせるかもしれませんが、 「ウンウン」などと、お母さんの意見に同意しないようにしましょう。 お母さんが、何か貴女に父親の悪口をいってきても、知らん顔して聞き流すことです。 貴女にしろ、お母さんにしろ、「お父さんの働いたお金」で暮らして行くのですから。 お母さんが、貴女にお父さんの悪口を言ってきたら 「そんなに嫌いなお父さんの稼いだお金で暮らして行くのは、惨めでしょう? お母さん、お父さんの援助を受けないで自分で働いて暮らしたら?」と 言って見てください。 そうしたら、お母さんも、もう、お父さんの悪口を貴女には、言わなくなると思いますよ。 私が、お母さんの立場だったら、そんなに嫌いな男の稼いだお金で自分が 生活してると思うと、自分自身がなさけなくなりますものね。 お母さんに、女としてのプライドがあったら、自分の稼ぎで暮らすべきですよ。 夫の稼ぎで生活してて、でも、文句は言う、、、のでは、 お母さんの完全な負けだと思います。 貴女は、しっかりと、自分の勉強に励んで自分の将来をみつめましょう。 しっかり勉強して何か「手に職」をもてるような方向に進まれた方がいいでしょう。

omotimotix2
質問者

お礼

その通りですね、いきなりのことだったのでビックリしていたということもありますが、私が冷静にならないといけませんね!ありがとうございますm(__)m

• ooooku
回答No.1

夫婦で距離が必要なら それもいいかもしれませんが あまり長期の単身赴任だと お父さんの事 他人に思えてきますよ 昔 わたくしがそうでしたし 今 尚更嫌いです

omotimotix2
質問者

お礼

そうですか・・・まぁ、これから状況も変わるかもしれませんですしね笑 父にそのことも確認して話し合ってみます ありがとうございます!!