• ベストアンサー

おやじが単身赴任

昨日、おやじが単身赴任の内示をもらった(国内、実家から車で3時間の場所)と家族の前で告白しました。 母はすでに知っていたみたいなのですが、妹(20歳)がショックを受けてしまい、それだけを告げてその場をすぐ去って寝床についてしまった父を後に号泣してしまいました。 ずっと実家暮らしで4人で生活してきたので、私的にもさびしいものがありますが、今回の単身赴任の目的は新たなプロジェクトを立ち上げる司令官に任命され、55過ぎのおやじに白羽の矢が立った、と私は男として尊敬するほうが勝っています。 母は気丈にふるまっているのか、全く読めませんが、妹はとにかく体調が心配だ、もし何かあったらどうしようと、大粒の涙を流していました。 そこで聞きたいのですが、(特に単身赴任経験者に)やはりあの年から寮に入り、一人暮らしを開始するのは現実的につらいのでしょうか? 私は大学時代に一人暮らしをしていたので、楽しさと、自由の素晴らしさ、しか覚えていませんが。。 確かに、おやじの体調が心配ではあります。 高血圧ですので。。 些細なことでもいいので、なんでも感想いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matusyou
回答No.5

優しい子供達に育った質問者さんと兄弟、両親に感謝ですね。私も単身赴任近距離7年(移動2時間程度)と遠距離(5時間くらい)6年の合わせて13年間の家族と離れて単身をしてましたが、昨年秋に地元に戻って来ました。 最初の1歩、別々になるの寂しくて、子供達も小学生だったので心配でした。 私はいつも自分なりに比較します、今がいいんだと。例えば、3時間の移動で済んだと、飛行機で行く土地であったり、5時間以上あると何か問題があった時はすぐに帰れません。 高血圧は普通あっても、医師の管理があったほうが健康的な人生があると思います。怖いのは合併症、脂質とか糖とか、お父さんはちゃんと管理しますよ。 あと何年かですよね、定年までは我慢しましょう。

その他の回答 (4)

noname#143153
noname#143153
回答No.4

そんなおじさま方たくさんいると思いますけど 私の知る限り、みなさん淡々とそれなりに羽を伸ばして生活してますよ なにも泣くほどの事じゃないと・・ お父さんだって立派な大人なんだし心配する必要もないと・・ だって車でたったの3時間の場所でしょ なんか随分大げさな家族だなぁっていう感じです こんなに心配してもらってお父さんはとても良いお父さんなんですね

yashirogu
質問者

お礼

そうですね、大変立派で急にいなくなってしまっては非常に心もとなくなってしまうような父です。 それはそれは、妹も号泣してしまうのも、どんな疑問も思い浮かびません。 そんな父をもって、私は非常に幸せです。 お返事、ありがとうございました。

• OKWeveNo1
回答No.3

お子さん二人がすでに成人しているなら、息子としてはここはひとつ、「お袋と二人、夫婦水入らずで暮らせ」を提案してはいかがですか? それが無理でも3時間でしょ、週末はお袋サンがあちらで過ごすとか。 いっそ、家族で引っ越すとか。

yashirogu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 その提案をしたら、母がはにかんだままで終わってしまいました。 おそらく、妹が大学を卒業、もしくは就職先が決まったら、この話が現実味を帯びそうです。 それもそれで、息子として楽しみではあります。

• kero_goo
回答No.2

素晴らしいご家族ですね。 今時、20歳の娘さんが父親を心配して涙を流すなんて…感心します。 私の主人も10年間、単身赴任をしており、昨年帰ってきました。 娘は2歳から12歳になるまで主人の顔は月に2度見るだけで育ちました。(余談ですが) まずは、お父様ご自身のお気持ちはどうなのでしょうか。 一人暮らしへの不安(食生活をはじめとする家事全般)はありますか? 高血圧とのことですが、一人暮らしを躊躇するほどの重症なのでしょうか。 赴任先が車で3時間とのことですが、月に2回程度なら家族で会いに行き、 お父様の様子をうかがったり、食事を一緒にとったりすることもできると思います。 また、寮に入られるとのことですが、どの程度まで入寮者の世話を してもらえるのかにもよると思います。。(食事や洗濯など) 私の知っている範囲では、55歳くらいでの単身赴任は珍しい話ではありません。(左遷も含みます。) まして、お父様はその年齢で重要なポストを任されたとのこと、 本当に素晴らしいことだと思います。 ご心配とは思いますが、お父様が不安に思われていないのであれば 交代で顔を見せに行ったり、温めるだけで食べられる食事を定期的に送るなど ご家族で精一杯のフォローをするだけでも一人暮らしの支えになるのではないでしょうか。 家族と離れてひとりぼっちで仕事と家の往復は寂しいかと思います。 家族のために働くのに何故一人なのかと、きっとむなしさもあると思います。 そのお気持ちを支えるのは家族の言葉と愛情です。 質問者様のご家族ならきっとそんな心配はいらないと思いますけどね。 長文、失礼致しました。

yashirogu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 妹の場合は、ずっと家族と一緒に過ごしていた反動でしょう、おそらく。 その場に父はいませんでしたが、後に母が報告したことは、想像するに難くありません。 妹がしきりに心筋梗塞、脳梗塞などの高血圧に伴う重病を恐れているだけで、当の本人はどう思っているんでしょうか、自分をあまりひけらかさない人なので察するしかないみたいです。 そうですね、いろいろフォローできる点は多々あると思います。 家族の歴史に、このような変化がいい思い出になれればいいなって思います。 お返事ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

辛いか否か、は主観の問題ですから分かりません。 体調面の云々も、貴殿の父上が普段から健康に留意するタイプなのか否か 等によりけりですので、何とも言えません。 ところで、単身赴任の内示というのは、 会社が「単身で赴任せよ」と指定してきたってことなんでしょうか。

yashirogu
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 そうですね、会社からの指定と受けてもらって構わないと思います。 なにか、まずいことでもあるのでしょうか? U-ta_mさまの、ご質問の意図って、どんなものなのでしょうか? そうですよね、すべてに個人差がありますので何とも言えないですよね。。 いろいろ質問してしまって、申し訳ありません。