• ベストアンサー

おやじが単身赴任

昨日、おやじが単身赴任の内示をもらった(国内、実家から車で3時間の場所)と家族の前で告白しました。 母はすでに知っていたみたいなのですが、妹(20歳)がショックを受けてしまい、それだけを告げてその場をすぐ去って寝床についてしまった父を後に号泣してしまいました。 ずっと実家暮らしで4人で生活してきたので、私的にもさびしいものがありますが、今回の単身赴任の目的は新たなプロジェクトを立ち上げる司令官に任命され、55過ぎのおやじに白羽の矢が立った、と私は男として尊敬するほうが勝っています。 母は気丈にふるまっているのか、全く読めませんが、妹はとにかく体調が心配だ、もし何かあったらどうしようと、大粒の涙を流していました。 そこで聞きたいのですが、(特に単身赴任経験者に)やはりあの年から寮に入り、一人暮らしを開始するのは現実的につらいのでしょうか? 私は大学時代に一人暮らしをしていたので、楽しさと、自由の素晴らしさ、しか覚えていませんが。。 確かに、おやじの体調が心配ではあります。 高血圧ですので。。 些細なことでもいいので、なんでも感想いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.5

優しい子供達に育った質問者さんと兄弟、両親に感謝ですね。私も単身赴任近距離7年(移動2時間程度)と遠距離(5時間くらい)6年の合わせて13年間の家族と離れて単身をしてましたが、昨年秋に地元に戻って来ました。 最初の1歩、別々になるの寂しくて、子供達も小学生だったので心配でした。 私はいつも自分なりに比較します、今がいいんだと。例えば、3時間の移動で済んだと、飛行機で行く土地であったり、5時間以上あると何か問題があった時はすぐに帰れません。 高血圧は普通あっても、医師の管理があったほうが健康的な人生があると思います。怖いのは合併症、脂質とか糖とか、お父さんはちゃんと管理しますよ。 あと何年かですよね、定年までは我慢しましょう。

その他の回答 (4)

noname#143153
noname#143153
回答No.4

そんなおじさま方たくさんいると思いますけど 私の知る限り、みなさん淡々とそれなりに羽を伸ばして生活してますよ なにも泣くほどの事じゃないと・・ お父さんだって立派な大人なんだし心配する必要もないと・・ だって車でたったの3時間の場所でしょ なんか随分大げさな家族だなぁっていう感じです こんなに心配してもらってお父さんはとても良いお父さんなんですね

yashirogu
質問者

お礼

そうですね、大変立派で急にいなくなってしまっては非常に心もとなくなってしまうような父です。 それはそれは、妹も号泣してしまうのも、どんな疑問も思い浮かびません。 そんな父をもって、私は非常に幸せです。 お返事、ありがとうございました。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.3

お子さん二人がすでに成人しているなら、息子としてはここはひとつ、「お袋と二人、夫婦水入らずで暮らせ」を提案してはいかがですか? それが無理でも3時間でしょ、週末はお袋サンがあちらで過ごすとか。 いっそ、家族で引っ越すとか。

yashirogu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 その提案をしたら、母がはにかんだままで終わってしまいました。 おそらく、妹が大学を卒業、もしくは就職先が決まったら、この話が現実味を帯びそうです。 それもそれで、息子として楽しみではあります。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.2

素晴らしいご家族ですね。 今時、20歳の娘さんが父親を心配して涙を流すなんて…感心します。 私の主人も10年間、単身赴任をしており、昨年帰ってきました。 娘は2歳から12歳になるまで主人の顔は月に2度見るだけで育ちました。(余談ですが) まずは、お父様ご自身のお気持ちはどうなのでしょうか。 一人暮らしへの不安(食生活をはじめとする家事全般)はありますか? 高血圧とのことですが、一人暮らしを躊躇するほどの重症なのでしょうか。 赴任先が車で3時間とのことですが、月に2回程度なら家族で会いに行き、 お父様の様子をうかがったり、食事を一緒にとったりすることもできると思います。 また、寮に入られるとのことですが、どの程度まで入寮者の世話を してもらえるのかにもよると思います。。(食事や洗濯など) 私の知っている範囲では、55歳くらいでの単身赴任は珍しい話ではありません。(左遷も含みます。) まして、お父様はその年齢で重要なポストを任されたとのこと、 本当に素晴らしいことだと思います。 ご心配とは思いますが、お父様が不安に思われていないのであれば 交代で顔を見せに行ったり、温めるだけで食べられる食事を定期的に送るなど ご家族で精一杯のフォローをするだけでも一人暮らしの支えになるのではないでしょうか。 家族と離れてひとりぼっちで仕事と家の往復は寂しいかと思います。 家族のために働くのに何故一人なのかと、きっとむなしさもあると思います。 そのお気持ちを支えるのは家族の言葉と愛情です。 質問者様のご家族ならきっとそんな心配はいらないと思いますけどね。 長文、失礼致しました。

yashirogu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 妹の場合は、ずっと家族と一緒に過ごしていた反動でしょう、おそらく。 その場に父はいませんでしたが、後に母が報告したことは、想像するに難くありません。 妹がしきりに心筋梗塞、脳梗塞などの高血圧に伴う重病を恐れているだけで、当の本人はどう思っているんでしょうか、自分をあまりひけらかさない人なので察するしかないみたいです。 そうですね、いろいろフォローできる点は多々あると思います。 家族の歴史に、このような変化がいい思い出になれればいいなって思います。 お返事ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

辛いか否か、は主観の問題ですから分かりません。 体調面の云々も、貴殿の父上が普段から健康に留意するタイプなのか否か 等によりけりですので、何とも言えません。 ところで、単身赴任の内示というのは、 会社が「単身で赴任せよ」と指定してきたってことなんでしょうか。

yashirogu
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 そうですね、会社からの指定と受けてもらって構わないと思います。 なにか、まずいことでもあるのでしょうか? U-ta_mさまの、ご質問の意図って、どんなものなのでしょうか? そうですよね、すべてに個人差がありますので何とも言えないですよね。。 いろいろ質問してしまって、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 親が単身赴任になりそうです

    私は既婚で、夫と子供がいます。 私の実家の父の転勤が決まりそうで単身赴任する予定みたいです。 母と父は離れ離れになってしまう。 母は実家に住む訳だし、いつでも会おうと思えば会えます。 けど転勤してしまったら父にはなかなか会いにいけないでしょう。 一人暮らしの経験があるとはいえ、もう20年も前の事だし父も不安でいっぱいだと思うのです。 こんな時、娘である私は何かしてあげられる事はないでしょうか?

  • 単身赴任

    一年半前から、旦那が海外に単身赴任しております。3年の契約でいったのですが、旦那の体調が最近どんどんおかしくなってきているようで、心配です。旦那は生真面目な性格なので、自分の体調がおかしくなってきても単身生活をやめて帰りたいとはいいません。電話で、今日はお腹の調子が悪いとか、頭痛と目が痛い、とか、あと、どんどん体重が減ってきていて、この一年半で、6キロ落ちてしまったようです。私は毎日のように、愚痴や、弱音を吐く旦那を最近みていられないので、旦那に、自分が言わないなら、私が会社に言って海外赴任をやめさせてもらい、日本での仕事に戻らせてもらいたい。と言おうか。と旦那に言っていますが、それはやめてほしい。と言われてしまいました。 しかし、このまま残りの赴任生活を続けさせるのは私が耐えられないのです。どうしたら辞めさせてもらえるでしょうか?アドバイス、ご意見をお願いします。

  • 単身赴任は単身赴任でも・・・

    単身赴任というと大抵は会社辞令が多く、嫌だけど仕方なくだと思うのですが、旦那の場合そうではなく、単身赴任を承知で職場を選んだということが、私には理解できません。 旦那とは結婚して15年、子供2人(中学生・小学生)がいます。最近まで自営で飲食を10年やっておりましたが、いろいろあって店を閉め就職活動をしておりました。そこへ旦那の実家側が戻ってこいと言ってくるようになりました(旦那の実家は隣県で旅館・飲食業を営んでいます)。昔は実家で働いていたのですが、10数年前に長男が戻ってきたことから半分追い出されるような形で出てきたということもあり、旦那は、実家で働くのだけは嫌だとずっと言っておりました。実際、実家は山奥で中学までしかない為、受験生のいる我が家には、今更ありえないと私も思っていました。 それなのにどういう心の変化なのか、旦那は実家で働くことを決めました。  私が、どんな仕事でも家族いっしょにいたいこと、私も働くからいっしょにいたいこと、を何度も泣いて話しましたが旦那の決心は固く、変わりませんでした。 このご時世、転職が厳しいのは初めから覚悟していましたし、見守ってきたつもりです。まだまだ就職活動を始めたばかりだと私は思っていました(面接4社め)。ですが、旦那は違ったのでしょうか・・・ 思ったより世の中厳しくて、実家で働こうと気が変わったのかも知れません。  実家までは片道約90キロ、約2時間掛かるため、毎日通うのは不可能で、半単身赴任です。 (旦那は、通うと言って私を説得したようなものですが、さすがに事故とか体が心配ですので、それは無理だと最初から思っていました) そこまで言うのだから、いいよとは言ったものの、涙が溢れてきて苦しくなります。家族の為に家族を残して単身赴任を選んだのでしょうか。苦労してでも家族一緒にいたいと思う私とは、価値観が違うのでしょうか。   これまで、優しく子煩悩で、子供達はパパ大好きです。 受験生なので今は動けませんが、旦那が通えるようにと県外受験も考えましたが、県外受験は子供が嫌がっています。受験後、隣県の境にある県内の私の実家近くに移ることも検討中です。(20キロ短縮するだけですが、ここからなら通えると旦那は言っています)  いちばんいい方法を考える毎日ですが、やはり旦那に対して、なぜ?という思いが消えません。今まで苦労を共にしてきて、旦那のことをいちばん解ってるつもりだったのに・・・きっと解ってなかったんでしょうね。今まで常に一緒にいたから、突然のことで私が寂しくてしょうがないだけなのでしょうか。毎日がつらいです。  こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 子供がいないのに単身赴任

    タイトル通りです。 大学時代の男友達が新幹線で3時間の距離に 単身赴任しました。 子供がいなかったので、当然奥さんが着いていくもんだと 思っていたのですが、奥さんは仕事を持っているので、 辞めずに離ればなれに暮らしています。 男友達は月に一回東京に仕事の関係で出張するので、 週末は奥さんと一緒に過ごすそうです。 結婚して15年近いですが、共通の趣味を持ち、 夫婦仲はいいようです。 あと奥さんが実費で単身赴任先まで 月2で行き、週末をお出掛けなどして過ごしているので、 実際は月に3週末一緒にいます。 そんなにしてまで通っていながら 単身赴任させた理由がわかりません。 子供がいるなら転校の都合もあるからわかりますが。 わたしだったら、心配ならついていきますし、 興味ないなら、そんな月に2回も高い旅費出して行かないと思うんですよ。 この奥さんの意図はなんでしょう? 男友達の相談ですが、月3会うなら旅費がバカにならないし、 ついてくればいいのにと思ったみたいで。 実家から離れるのが嫌 その単身赴任先が嫌 仕事を辞めたくない 男? さまざまな意見を聞きたいです。

  • 単身赴任中の同居

    主人が半年から一年ほど単身赴任をすることに なりました。 家から主人の実家が徒歩10分ほどの所にあり 毎日のように電話をかけてきたり家に来る 義理の母親に正直疲れているのですが 主人がいない間、危ないから家(実家)に きて住みなさいと言われています。 1歳の息子がいるので義理の両親からすると 一緒に孫と住むのは楽しいかもしれないのですが 私からすると今の頻繁な電話や訪問でも疲れているのに 主人抜きで同居となると・・・正直きついです。 私からすると今でも主人は毎日夜中にならないと帰ってこないので 子供の世話も一人でやってますし、夜中に帰ってきてから ご飯を作ったりしなくていい分、逆に楽になるくらいです。 主人が帰ってこない夜の時間も自分で好きなことをしながら 待ってますしこの時間も私にとっては息抜きの時間でもあります。 ただ唯一嫌なのが毎日のように義理母が実家に来ないかと 言ってくるのでしんどい時は夕飯の支度を理由に断わったり していたのですがそれが出来なくなるなーということでした。 同居となるなら私の実家にでも帰るほうがいいかなとか 思ってしまいます。(母一人暮らしなので) ただ断わる理由が見つかりません。 皆さんならどうされますか??

  • 単身赴任中の生計について

    今主人が単身赴任しています。 子供が2人おり(5,3歳)、私と一緒に実家で生活しています。(母と同居です) 私も働いておりますが主人からはほとんどお金をもらっておりません。(子供の教育費も) 子供は主人の扶養にはなっていますがこれでも生計を一にしている状況なのでしょうか? せめて少しはお金をいれてほしいと頼んでも半年に一回、ボーナス時期に少しばかりはくれますがそれ以外は全くです。 家賃、食費、光熱費等全て別会計です。 離婚は考えていませんがずっと気になっていたもので… よろしくお願いいたします。

  • 単身赴任の事で悩んでいます

    夫の転勤が4月に決定しました。 転勤先は隣の県。 車でおおよそ2時間30分の距離です。 家族は夫、私(会社員)、息子(4月から中学) 自宅は持ち家(住宅ローンあり) 夫、私共々、実家は家から車で10~15分程度の距離です。 私もフルで働いている為、息子の面倒等で私の実家の協力はかなりしてもらっています。 前々から転勤は避けられないであろうという話は出ており、自宅からなんとか通える範囲の県内の支店かと思っていたのですが、まさかの県外でした。 息子が4月から中学の為、夫婦で特に時間を掛けた話し合いもなく単身赴任という流れになっていますが、少し時間が経った今、果たしてそれで良いのかと思い質問させていただきました。 夫の転勤の期間は全く決まっておらず、長ければいつまでなのかわかりません。 ただ、今までの転勤者の流れとして次の転勤となれば、転勤の希望地を提出する機会があるので、戻っては来れると思います。 逆に戻りたくないと言えば、そのままという事も出来るようです。(夫は戻らないつもりはありませんが、その選択も出来るという意味です) 私の今の状況であれば、皆さんならやはり夫に単身赴任をお願いするという考えになりますか? 夫は今まで子供の時から親の転勤などで大々的な引っ越しをした事がないのと、一人暮らしの経験がありませんが、今も共働きの為、家事の大まかな事はかなり協力してくれているので、料理や掃除等は心配ないと思います。 ただ、夫にとって、この転勤話がかなりショック、不安なようで、なかなか眠りにもつけないようです。 一人暮らしをはじめれば、なんて事もないのかもしれませんが。 ただ、いつ戻って来れるかもわからないのも事実ですし、単身赴任が正解なのかはわかりません。 私が仕事を辞めて引っ越す分には出来なくはありませんが、家族で引っ越すとなると、自宅や息子の事、また実家の事なども考えてしまうとなかなか難しいと思うものの、私自身、一人で家事や息子の事、さらに息子に至っては中学生活、部活などとこれから忙しくなり、また中学も学区の中では遠い所にある為、最悪、実家の協力も考えなければならず、また仕事との両立に自信がありません。 かといって、私が仕事を全くしなければ家計も回らなくなる為、それも困ります。 なんだか、愚痴になってしまい申し訳ありません。 転勤話が出てまだ数日しか経っておらず、心の準備も頭も回っていないのですが、夫婦共々不安しかない状態です。 このような転勤の話のアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

  • 単身赴任にするかどうか悩んでいます。

    単身赴任にするかどうか悩んでいます。 こんにちは。私は小1、年少の子供を持つパート主婦です。 主人の転勤に伴い、今年の5月から隣の県に家族全員で引っ越しをしました。 生活はほぼ落ち着き、それなりになんとか暮らしているのですが・・・。 ずっと悩んでいる事があるのです。 引越しが決まった時、マイホームを建設中でした。 9割方完成している段階での転勤決定で、後ろ髪を引かれながら涙を飲んでの引越しでした。 周りからは誰かに貸して賃貸収入を得る事を提案されましたが、 それだけはどうしてもしたくないと家族で意見が一致したので、空き家のままにしています。 新築の家を空き家にしておく事。 入学入園してまだ一ヶ月でなんとか頑張っている子供達をもう、転校転園させて環境を変えてしまう事。 私も仕事を辞めないといけない事。 諸々を考え最初は 「とても申し訳ないけど、主人には単身赴任で行ってもたいたい・・・。」 と思っていたのです。 主人の任期が1~2年という事もあり、そう思っていました。 が、あちらの両親から単身赴任には反対されて、しぶしぶこちらに付いて来たという経緯があります。 任期が1~2年と会社からは聞かされてはいますが、そんな言葉はあまり信用出来ない、と思っています。 私と子供達だけでも、学期末等の区切りのいいところで家に引き揚げようか・・・。 でも、家が建っていても家族がバラバラでは意味がない、 いつになるか分からないけど任期が終わるまで今のこの土地で皆で一緒に居るべきか・・・とずっと悩んでいます。 私自身、元居た土地で培った話せる友人が多く、今はそこから離れて友人が居ないというのもあってホームシックになっています。 このまま一緒に居た場合の良い点、悪い点 (良い点) ・なんと言っても家族皆が一緒。何があっても頼れるパートナーが居るという安心感がある ・家計が二重にならない ・慣れない土地でストレスを抱えているだろう夫を、生活面で支えられる (悪い点) ・私に話相手となる友人がおらず、ストレスを抱えてしまっている 単身赴任にした場合の良い点、悪い点 (良い点) ・憧れのマイホームに住める ・誰も頼れない孤軍奮闘での育児の今と違って、義理の仲とは言えあちらの両親も居るので、いざとなればアテに出来る人が居るという安心感がある ・友達が居るので、精神的に楽 (悪い点) ・家計が二重になる ・夫の浮気が心配 隣の県なので、高速だと大体2時間少しです。 結婚出産してから今まで、主人は帰宅も夜遅く平日はほぼ母子家庭状態でやってきたので、 なので、単身赴任になったとしても今の育児環境とさほど変わりはありません。 連休を取ってもらい隔週or一ヶ月に一度位のペースで帰ってきてもらって その時に、子供達ともたっぷりスキンシップをしてもらえばなんとかやっていけるのではないか? というような思いもあります。 ちなみに、子供達は上の子はこちらで新しい友達はそこそこ出来ていますが 「新しいおうちに住みたい、戻りたい」という気持ちのようで、 下の子はまだまだあまり分かっていない様子です。 私が、今の土地柄や県民性とどうも合わないのです・・・。 ご近所さん関係(子供会)や仕事関係で接するとどうもストレスが溜まるのです。 それがあって、妻や母という言葉を取っ払っての私個人としては「帰りたい」という気持ちが強くなっています。 主人は今回の引越しで私に沢山負担がかかっている事を理解してくれているので 「帰ってもいいんだよ。」 「あの家に住んでいてくれる方が、『休みにはあのきれいな家に帰るぞ~!』って 俺自身の生活の励みになるから。」 と言ってくれているのですが、帰りたい私の気持ちを気遣ってそう言っていて実は、本心じゃないのかもしれない・・・とも思います。 何かを取れば何かがダメ、どちらへ進むべきかすごく悩んでいます。 マイホームがあって同じように転勤を経験をされた方、 単身赴任を選んだ方、等々、色々ご意見を伺えたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文で失礼致しました。

  • 単身赴任の生活費

    今年の4月から夫が初めて単身赴任をします。 私は1人目を出産したばかりで、仕事も辞め収入は夫のみとなります。 夫は職場の官舎に入るので、アパート代は3千円/月程度になりますが、職場の付き合いで半強制的に飲み会が月5回程度あるようで、参加費が3千円~5千円係るようです。 夫は今まで寮生活で、水道光熱及び食費は会社持ちだったため、一人暮らしの経験がありません。結婚してから1年ですが、私はアパートで一人暮らしをしていましたが、仕事の関係上辞める事ができず週末婚状態で、妊娠後アパートが単身用だったため実家に戻っていました。 なので、実際に2人での生活が無く夫も経済観念がありません。 今後の二重生活で、一体幾ら位を水道光熱を含めた生活費として渡せばよいでしょうか。 参考までに、夫の手取りは19万円程度です。

  • 単身赴任手当。彼の会社への不信感。

    入籍を予定している女性です。 結婚の話は9月ごろから出ており、入籍は年明けかなーなんて彼と話していたのですが… 彼が直属の上司(部長)から、内々の話ということで「年明け1月から(彼が)異動する可能性がある」と聞かされました。異動先は隣県ですが、一緒に住んでお互い通うのは不可能な距離です。 部長はこっそり教えてくれたので、他の人にはこの話はしないように、と教えてもらったような形です。 その話を聞く前は、11月頃には私が住んでいるアパートは解約し、彼の住んでいるアパートに私が移り住む計画を立てていました。 ただ彼の家に住むと、私は職場まで高速道路通勤になります。 家賃は2人分で折半できるし、数年であれば節約のために頑張ろうと話していたし、高速通勤の費用も私の会社から出るので、体力は心配だけれど貯金をしたいから…と、その予定でいました。 ただ彼が異動するとなると、職場からわざわざ遠い彼の住んでいた家に私1人で残るよりは、私は今のアパートに住んだままいた方がいいのでは…という意見が2人の間でも出ました。 また、上司の方からも「内示は12月1日、辞令が1月に入ってからだけれど、恐らく辞令が出るまでに入籍してあれば(内示の時点で入籍の予定があると分かっていれば)月4万円の単身赴任手当や、月に一度配偶者の元へ帰る分旅費も支給される。住居も、事情が事情なので、お互い今のまま別のアパートに住んだままでも大丈夫だ」と言われていました。 なので、入籍は12月中旬以降に早めることにし、内示までに入籍はしなくても大丈夫…と思っていました。 彼も部長としかこの話はできず、詳しい手当のこと、人事のことは誰にも口外できずに内示を待っていました。 そして蓋を開けてみたら…結局、内示までに入籍していないと単身赴任手当は出ないこと、今後彼の異動先に私が転居しても(本来であれば出る)配偶者の引越し費用も出ないこと等が判明し…落胆しています。 彼が部長に掛け合ったらば、部長も「何も手当が出ない(結婚するのに単身扱いでの異動だなんて)それはあんまりだ」と、人事や更に上司に掛け合うと言ってくれたそうなのですが、掛け合えるのは私がついていく時の引越し費用だけで、単身赴任手当が出ないのは仕方ない、と。やっぱり異動前の同居も必須事項だったと、今更になり言われました。 そもそもは部長が内々で助言してくれたことを信じ、色々予定を変更したところもあり…。 部長自身は、本来であれば異動の話は内緒で…と彼に教えてくれていたものだったので、色々間違った助言をしていたことは彼以外には晒せないようなので、今更庇うにしても限度があると思います。人事や更に上司の方から見たら、完全に私たち自身の判断で別居のままでいる・入籍を12月以降にする…という見立てになってしまうでしょう。 でも、私としては聞いていたことと違うので納得いきません。善意で早めに異動のことを教えてくれたのはありがたかったですが、逆に予定が狂った(同居の予定がなくなった)り、入籍は辞令まで終わればいいということも間違いだったりで…憤りも感じてしまいます。 こういった場合、もう打つ手はないのでしょうか。どうすべきか教えてください。 また、僅かな期待を込めて聞くのですが… こういった場合、私の会社側に単身赴任手当を出してもらえないか聞くのは非常識でしょうか。彼の会社側の都合による単身赴任なのでほぼ無理だとは思うのですが… ぜひ教えてください。よろしくお願いします。