omotimotix2のプロフィール

@omotimotix2 omotimotix2
ありがとう数2
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2013/11/02
  • 性別女性
  • 職業学生
  • 年代20代
  • 都道府県北海道
  • 受験直後の過ごし方

    長文になりますが、ひどく悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします。カテゴリが違っていたらすみません。 先日とある資格試験を受験しました。就職に関わる資格だったので、これまでの人生で一番必死に勉強しました。趣味、娯楽を一切断ち、睡眠も食事も極力削って勉強しました。 そして試験後に自己採点したところ、合格基準点より数点だけ上でした。つまり、基準こそ超えているもののマークミスや何かの不具合などがあれば即不合格の点数です。 不合格の可能性も十分にあるからこれからも少しは勉強しなくては、と頭ではわかっているのですが、禁欲的にすごした反動か、どうしても勉強以外のことに目が行ってしまいます。問題集を開くと眠くなったり、問題を解くのにもたついたりで、進み具合が受験直前と雲泥の差です。 試験が終わったことを知っている友人たちから遊びの誘いももらっているのですが、不合格である可能性と断る心苦しさを天秤にかけて悩んでおります。 また、両親は「数点でも上なんだから大丈夫!これで不合格ならそれは実力不足じゃなくて運が悪かったんだよ。」と言ってはくれていますが、「不合格もあり得るから、これまでの勉強は続けたほうがいい」ともいっており、勉強以外のことをしているとあまりいい顔をしません。受験するのは親ではないから気にするな、という意見もあるかと思いますが、この試験が不合格である場合、内定先で働くことができず、あと一年親の脛を齧ることになるので、そういった心苦しさからも親の反応が気になるのです。 死に物狂いで勉強した反動で勉強に対する拒否反応が非常に強くなっています。しかし、遊んでいても罪悪感が拭えず、あまり楽しくありません。この資格試験の結果発表まで数週間あり、今のような精神状態でしばらく過ごすのはつらいです。「開き直って結果発表まで勉強のことを忘れる」か「以前ほどの量ではなくてもある程度は勉強する」という状態になんとかして持っていきたいです。このような私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。長々と書いて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 死の恐怖でしょうか。

    66歳、男です。 お金には、特に不自由はしていません。家庭あり。 健康面では、耳鳴りと持病の喘息にたまに困惑することがある程度。 趣味は、色々としてきました。(近年では、乗馬、ピアノ、ポルシェ中古車購入など。) 20代には、神経症、30・40代には、鬱病などを経験しました。(入院とか会社を辞めることは、しませんでした) 悩みは、ここ何年か「もうすぐ死ぬ年齢だな」という事が頭に常にあり、元気がないです。 神経科に行くほどのことはないです。 このような私にアドバイスを下さい。