• ベストアンサー

来年の春から単身赴任です。何を準備すべきでしょうか?

故あって、来年の春から単身赴任となります。ちょくちょく家へ帰る事は出来ない距離です。 子供は6歳で来年春から小学生、とても残念ですが、離ればなれになります。それはしかたのないことと、諦めています。 とにかく、初めての事ですので、何を準備すべきかよくわかりません。 物とか、精神的な部分とか、何かアドバイスがあれば、御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。いろいろとご不安のことと思います。  物についてですが、単身赴任者など、事前にその『モノ』を使用する期間がある程度分かっている場合や個人的な趣味よりも実用性を重視する『モノ』。モデルチェンジ・買い替えサイクルの早い『モノ』については、修理・メンテナンスの手間も要らず、最終的に処分をする時のリサイクル・廃棄料も必要がない『借りる』方がどちらかと言えば、コストパフォーマンスが高くなると思います。  最低限、調理器具(冷蔵庫、レンジ、電子レンジ、炊飯器、食器など),寝具、テレビがあればいいと思います。大抵レンタルショップで扱っていると思います。  それと、身近なところで前任者に聞くというのが、手っ取り早いかもしれませんね。

7327corona
質問者

お礼

レンタルという手もあるんですね。 現在、期間は全くわかりません。でも、最初はレンタルで過ごして、後々必要なものをそろえる手はありますね。 ところで、レンタルショップってどこにあるのでしょう? 見た事がないのですが。 とりあえずネットで調べてみます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#8412
noname#8412
回答No.2

赴任先でのお住まいは寮に入られるのでしょうか?それともマンションを借りられる のでしょうか?それによってそろえるものは違ってくると思います。彼が寮に入って いますが食堂・お風呂付ですし食事がまずくて口にあわないといった場合を除き、 キッチン用品・お風呂グッズ・トイレグッズ・洗濯機は必要なしですね。 ただ、茶碗やお箸、入浴時に自分が気に入って使うタオル・洗濯に使う洗剤などは 必要になります。マンションで一人住まいの場合料理をされるのでしたら当然キッチン 用品(フライパン・鍋・炊飯器・冷蔵庫・各種食器と調味料など)は必要でしょうし、 お風呂に関してもお風呂掃除グッズや蓋・入浴剤、それからおトイレ掃除グッズなど ご自身が住むのに困らない程度に必要最低限用意がいりますね。そういったことは生活上 個人差がありますからご自身の生活で必要になっているものをリストアップして できるだけ現地でやすいものを見つけたり、こちらから引越し車を出さなくても いいよう出費を押さえる事をオススメします。 それからちょくちょくご自宅へ戻られる事と思いますので帰るのに身体的にも時間的にも 経済的にも負担が少なく帰省できる方法やルート必要経費などは今のうちに調べて おいた方がいいかと思います。新幹線しか無理というわけではなく、バスの方が多少 時間がかかっても安かったり、本数が多かったり、故にぎりぎりまでお子さんといられる、 回数が多く会えるなどどういう方法で帰省するのがよいのか、今から検討しておく方が いいと思います。それから赴任日がある程度決まっているのでしたらそれまでの間に 日帰りでも旅行などお子さんが楽しめるような一日を過ごすプランを立てて お子さんと楽しい時間を増やしてあげてください。そうする事で少し遠くにいることが あっても大事に思ってくれているんだなぁーとお子さんも思うでしょうし、会えない日が 続いてもファックスしたり、メールを書いたり、電話などでやりとりをする事で お子さんとの距離が遠くならないように気遣う事も大事ですね。 仕事で赴任するのだから大変だとは思いますがそれはお子さんも重々分かって 我慢される事が多くあると思います。ですから、仕事だから仕方がないという 言葉が口癖にならないよう自分に課しましょう。頑張って、でも頑張りすぎないよう 大変ですが準備万端で赴任されてくださいね。単身赴任を地元で待つ一人からの ちっぽけな意見でした…。

7327corona
質問者

お礼

なんか、ご経験がいっぱいつまった、ご回答ですね。 挙げられた内容をリストにして、確認します。 子供にはFAXですか。でも、何を書いていいかわからないですね。 ありがとうございました。