家計が厳しい中、父の借金に悩む女子大生の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女子大生が家族の中で唯一の収入源である母の苦労と、父の借金問題に悩む姿が描かれています。
  • 父の過去の借金返済に追われ、お金を全く使えない女子大生。さらに父の給料が振り込まれない月もあり、母もその嘘に気づいているが何もしない状況に不満が募る。
  • 借金のために自分が奨学金を受けなければならないことに疑問を持つ女子大生。一方で、父への愛と呆れが入り混じる複雑な心情に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お父さんが・・・(長文です)

20歳の女子大生です。家族は4人家族で3歳下の妹がいます。母はパート、父は普通の会社員です。 ここ2,3年、もしかしたらもっと前からかもしれませんが、家計が厳しいです。 父は昔競馬で多額の借金をつくり、今もその返済に追われているらしいのです。だから自分が使う分のお金は全くなくて、携帯も持っていません。たまに私からわずか2000円ほどを借りたりします。 更にお給料がまるまる出ない月もあります。最初は会社の事情かと思っていたのですが、実は出ているけれど父が振り込んでくれないだけらしいのです。振り込まないでたぶん借金の返済金にあてているんだと思います。 明らかな嘘をついて払ってくれません。(例えば会社の会計が遅れているから来月になる、など。実際翌月になっても払われません) けれど母はお給料が出てない時点で「出てないなんて嘘だ」と気づいていたみたいです。けれど父についてもう諦めているらしく何もしません。 そういえば私の貯金も、母が小さい頃からためてくれていて70万くらいあったのに今はゼロです。 全て父が使ってしまったのです。 私は父が大好きです。小さい頃はよく河原へ遊びに行ったりしてくれました。お父さんっ子で有名で、反抗期も父親に対してはありませんでした。 けれど今は、父が憎いというか、呆れて近寄りたくもないという感じです。また父のことを好きになりたいです。 でも母一人で苦労しているのは我慢できません。母は全ての苦労を背負い込みすぎです。 今年から奨学金をうけることになったのですが、なんで父親の借金のために私が奨学金を受けなければいけないの?という気持ちです。こんな私はワガママでしょうか?今私がすべきことは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私の父は借金はなかったですけど、でも、私が小学生の頃、給食代をお酒代に使ってしまったことが何度もあり、それで、そんな父親に頭が上がらない母親が私に手をあげたことが何度もありました。それに、父親にも暴力を受けたことが数え切れない位ありますし、その傷跡は心にも体にも未だに深く傷ついたままです。でも、そんな父親でも、100%憎みきれないんです。やっぱり幼い頃、一緒に遊んでくれた父親で、大好きでしたから、だから、完全には憎むことは出来ません。ここが矛盾していて、しかも、こういった感情を持つことが普通の人にとっては理解しずらいと思います。でも、完全に父親を憎めない自分が辛いのも本当の所です(苦笑) 私は現在31歳。父親の事が好きかといわれると、好きではないです。はっきり言って、憎いと感じることは今だにあります。けど、年をとるごとに父親自身がそういう態度をとってしまって苦しんでいることに対し、哀れみを感じ、そして、そんな父親を許そうと考える努力をすることで、自分の傷を癒そうとしている最中です。 私がいえるのは、きっとluv-girl7 さんの父親に対する憎しみはあまり消えないかもしれません。でも、その憎しみを心に置くことで、luv-girl7 さんの精神に影響を与えるようでしたら、一生苦しい思いをする可能性が大です。で、その憎しみを和らげることは、やっぱり父親のことを理解しようとすること。自分の主観的な感情に流されないで、父親からの視点で物事を考えられるようにすることも大事です。 luv-girl7 さんのお父さんはギャンブル依存症です。で、お母さんは諦めモードで、お父さんのギャンブル依存症に対してちゃんとした対応をしていないことでイネイブラーになっています。とにかく、精神的に病気ですから、ちゃんとした医者の治療が必要です。 お父さんは病気ですから、その病気を知りたいのであったら、そういった病気関連の本を買ったり、またはインターネットで検索して、それでお父さんの病気がどんな病気であるのか理解する努力をしてみて下さい。お父さんの病気回復を家族全員で見守ってあげるのも、一つの案だと思いますよ。 (ギャンブル依存症関連のサイト) http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20031009A/index.htm http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item100.html http://www005.upp.so-net.ne.jp/gajapan/ http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/

luv-girl7
質問者

お礼

ありがとうございます。父は何度母に「もうギャンブルをやめて」と言われてもやめませんでした。ご紹介いただいたサイト見てみたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.5

お金の問題だから、冷静に考えたほうがいいね。 ギャンブルで作ろうが、事業で失敗して作ろうが、借金は借金だ。 遊んでばかりで稼ぎのない人も、まじめだけど稼ぎのない人も、 生活力が無い点ではさしてかわりは無い。 あなたが認識していることが事実なら、 お父さんのことを許す必要は特別ないけれど、 お金が無い現実は、なるべく素直に受け止めて、 「じゃあどうするか」と、前向きに考えたほうがいい。 お父さんを恨んだところで、何も得なことはない。 原因はどうあれ、金がないことに対処しなければならないのだ。 20歳になれば大人、というわけでもないけど、 何もかも親任せの子供では、もうない。 まずは、状況を知ろう。 憶測で考えていてもしょうがない。 そして、自分で考えて、行動しよう。 今、あなたがすべきことは、 現実の自分の境遇を、素直に受け止めること。 「何で自分だけ・・」とか「お父さんのせいで・・」とか、 思わないことが大切だよ。 すべては自分のことなんだ。 がんばって。

luv-girl7
質問者

お礼

確かに大学に通っているのはこの私自身ですし、もう二十歳なので自分で対処していいですよね。親と話し合いつつ冷静に考えて行動します。ありがとうございました。

回答No.4

あなたがお父さんの事が嫌いであれば、ワガママではないでしょう。 しかし、好きであればお母さん同様奨学金にも納得できるでしょう。 今、あなたがするべきは、あなたとお母さんとお父さんで納得のいくまで、これからの事を話し合いをすることです。 一朝一夕で解決できることとは思えませんが、他人の私が言えるのは、その程度です。

luv-girl7
質問者

お礼

はい、話し合ってみます。本当にありがとうございます。

回答No.3

厳しい言い方をするようですが他人に相談するよりも直接お母さんもしくはお父さんと話す機会を持った方がいいのではないでしょうか? おそらくご両親友にいろいろ苦労されているとは思うのですが、実質的な手助けができないにしても精神面でのフォローは可能ではないのでしょうか? それと奨学金を受けることを否定的にとらえてるように思ったのですがそれで家族の手助けになることを思えばたいしたことではないように思います。将来それを返金する苦労もあるかと思いますが、奨学金を受けることが家計を助けることになる。つまりは、あなたができることではないでしょうか。

luv-girl7
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ただ、第三者からみて、どのように映るか知りたくて質問しました。母の精神面のケア?というほどでもないですが、それは頑張っているつもりです。とりあえず奨学金受けたいと思います。保証人等についても父と話し合わなければいけないので話します。ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

まぁ 他所の家庭の事情と言ってしまえばそれまでですが 二親揃っていて 大学まで行かせてもらっていて 何を贅沢言ってるんだろ~ と思いますよ 世の中には離婚や死別などで大黒柱のお父さんが いない家庭もありますし 反対にお母さんがいなくて 男手一つでってこともあります もっとひどいのは事情があって施設でというかたも いらっしゃるでしょう その事を思えば恵まれています まぁギャンブルによる借金というのは いただけませんが 今もやってるなら あなたが説教してやればいいですし あと2年かな?大学続けられるなら 卒業して就職して できるだけ家にお金を入れてあげてお母さんにお金の 心配しなくていいようにしてあげるとか バイトをして 自分の小遣いやちょっとでも家計を 助けるとか すればいいじゃないですか いいかげん大人なんだから 一度ちゃんと話し合ったら? 借金がいくらあるのだとか まだギャンブルやってるの? だとか >なんで 親の借金のせいで 私が奨学金を受けなくちゃ いけないの? 対外的に恥ずかしいという気持ちはわかりますが 自分への投資ですから 自分で返済すると思えば いいですし そんなに屈辱なら 大学辞めて 働けばいいのです 義務教育じゃないんですから

luv-girl7
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私なんて恵まれていて 小さな悩みだと思います。けれどギャンブルという娯楽が理由で借金が山積み母が苦労し・・・というのは 納得いきません。今まで父に近づきたくないと思い ろくに話し合いもしてきませんでしたが、今夜話し合ってみます。母が「お父さんがお給料さえくれれば奨学金なんていらないのに」と言っていたのを聞いて、「なんで父の借金のために私が」と思ってしまいましたが、私の学費なので自分でなんとかするのが普通ですよね。私にとっては大学辞めて働くほうが屈辱です。ありがとうございます!

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.1

現在は返済のみで、新たな借金をしていない。 ということであれば、お父さんは必死に頑張っているのでは? 言い訳についても、子供の手前言い難いのかもしれませんし、あなた達に心配を掛けまいとしているのかも。 それに苦しい状態でもあなたを進学させてくれているのでしょう? ここでお父さんを追い詰めてしまうのは得策ではありませんし、お母さんとは夫婦で話をしているのかも。それに夫婦や家庭の問題を子供から指摘されるのは、正論であっても親にはつらいのです。 あなたに出来るのは、お父さんではなく、お母さんを精神的に支えてあげて、自分の出費で発生する家計への負担を少しでも減らすようバイトなどで自分で使うお金を稼ぐことだと思います。 無事に卒業して就職できれば、経済的にも家族を支えてあげられるのですから、今は勉学に励みましょう。

luv-girl7
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに父は今必死に頑張っているかもしれません。けれど仕事以外の日は家でじーっとテレビを見ているだけです。それがイライラしてなりません。j-h-smithさんのおっしゃるとおり、これからは就活に専念して将来母を楽させてあげたいです。

関連するQ&A

  • 実父への慰謝料請求。お願いします!長文ですみません。

    結論から言うと、実の父への慰謝料や損害賠償を請求、もしくは奨学金の返済義務を父に負わせたいのです。法曹関係の方、お願いします。 父は起伏が激しく、いわゆるDVをする事もありました。おまけに転職ばかりで収入が常に不安定な人間でした。でも、経済力の無い母はパートをしつつ子供を育て、生きて行くために耐えていくしかなく、おとなしい母は当時警察を呼ぶことや児童相談所なんて怖くてできませんでした。とりあえず、母は必死でした。私たち姉妹はそのような母の苦労を見て育ちました。 父はトラブルメーカーでその度に母が頭を下げてました。数年前、最悪なことに父は警察のお世話になりました。当時私は学生だったので、運良く緊急措置として奨学金を更に増額してもらえたので、母子3人の当面の生活費全般としました。結果、22歳で600万の借金(奨学金)を抱えました。死にたかったけど、何度も何度も母子で泣き、なんとか励ましあってきました。 しかし父は何も変わりません。今は年金生活で酒ばかりのみ、堕落しております。俺だって食わせてやった、稼いできてやっただろうと恩着せがましくいいますが、親の扶養義務で世間一般の父親と比較すると、呆れるばかりです。確かに育ててもらった感謝は多少ありますが、かけられた苦労・迷惑を考えるとそんな気持ちも消えます。 子育ても終わったので母は離婚を考えてます。これからは母孝行をし、これからみんなで幸せになっていく事のみ考えているのですが、年金をもらえるのは母の努力があってものだと思います。あまりにもひどい父なので諸請求をするのは可能でしょうか?そしてもう縁を切りたいのです。

  • 姉が借金をしていて、家族で心配しています。(長文です)

    現在31歳の姉が、 銀行(信金)で3社計100万 大手クレジット会社3社計140万 百貨店ショッピングローン計50万と その他に学生時代の奨学金や車のローンなど、家族が把握している分だけで400万近くの借金を作っています。 姉はバツイチで現在実家に出戻りしていて、派遣OLとして月々18万程給料をもらっているようなんですが、家には1円も入れていません。 家族は母(57歳)と姉と、私(25歳)と私の娘(5歳)の女ばかりの4人家族です。 母は月給13万ほど、私も同じくらいです。 貯蓄もなく、財産と呼べる物は何ひとつありません。 姉は以前からよく借金を作り、そのたびに家族は迷惑しておりました。 今、姉は返済を滞納しているようですが 取立てなどはまだありません。 姉に問いただしても、借金の全容は話してくれません。 なんとか、家族が借金の全容を知る方法はないでしょうか? また、現在使用中のカードなどを家族で使用停止などできる方法はないでしょうか? そのうち母や私に取り立てなど来ないかと、毎日ビクビクしています。 姉の給料では返済は難しいと思います。 なんとかこれ以上借金を増やさないようにしたいと思っています。 このような状況なのですが、なにかアドバイスを頂けないでしょうか? 長文になりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 借金の原因の解決

    はじめまして父親の借金で家族が非常に困っております。 家族構成は父(66歳)、母(59歳)、息子(兄弟二人) 私は次男(35歳)で長男(37歳)もそれぞれ結婚して独立しております。 母は世間体や情で離婚は考えておりません。 息子兄弟は父に対して情も何もありません。 母が心配な事と、兄弟に返済が降りかからないようにと考えております。 30年以上前から父親の借金で家族は苦しめられております。 父は借金返済で会社に居られなくなり転職を何度もしました。 母が必死に働いて貯めた僕等兄弟の学費、結婚資金全てを父親の借金返済にあてがいました。 母が貯めた物ですから、使い道についてとやかく言うつもりはございません。 父は衝動買いを抑えられないようで、特にここ2・3ヶ月はエスカレートしており同じ様な物を何個も買います。(最新、最新の繰り返し) その買った物ですが、箱も開けずに物置に隠して使っておらず必要とも思えません。借金に対して反省はしているようですが、毎回怒られても同じ事を繰り返しています。 父は糖尿病で歩く事は出来ますが、目もあまり見えませんがパチンコもよくしております。 今までは借金だけに目が行っておりましたが、「何故、衝動買いするのか?」については深く考えておらず原因を見逃してきました。 考えられる事は依存症であると思います。 そこで問題を3つに分けて対処したく思いますので、教えてください。 (1)借金の返済方法 (2)現実的に借金を出来ない様にさせる事 (3)借金する原因についての解決 現在、千葉市花見川区に住んでおります。 付近で、どこかいい相談場所がありました教えてください。 また、問題点は私の勝手な判断による物です。 間違い等がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父親の借金癖

    類似した質問がありますが、どうしたら良いか分からず、質問させて頂きました。 私の父親の借金癖についてなのですが、私が幼い頃から借金をしていたらしく、私が小学校低学年になる折には既に総額で800万円程になっていたと母親から聞かされました。 その借金は母親の祖母が遺してくれた遺産で返済出来たのですが、母親が泣いてもう借金はしないでくれと頼み込んだにも関わらず、最近また万単位での借金を繰り返しているようなのです。 請求書が届く度に母が父に問い詰め、もうこれだけだと父も頑なに言うのですが、このやりとりは既に幾度か繰り返されていて、正直まだ借金をしているのではと思わざるを得ません。 何より恐ろしいのは、その借金を他の金融会社での返済に宛てているのではないかということです。 先日届いた請求書によると4万円程だったのですが、もしも他に金融会社で借りているとして、膨大な金額だったとしたらと考えると途方も無くなってしまいます。(過去にそう言うことがあったので。) 私達が泣いて頼んでも、どうやら駄目なようです。 問い詰めると口を頑なに閉ざしたり、違う部屋へ逃げてしまいます。 母曰く、親戚や実家に話すと言えば(過去、借金をした時に母方の親戚には知れ渡ったのですが懲りていないようです)、余計に殻に閉じこもるような態度に出たり、あまり借金のことを話題にすると働く意欲を無くすから、と言います。そんな事を言ってしまうと何も解決出来ません…。 どうすれば父親を説得出来るでしょうか。 母親の祖母が母親の為に遺してくれたお金を遣ってまで借金を返済したと言うのに、罪悪感は無いのかと思うと、怒りを覚えます。 私達家族の事を何も考えてくれていないのでしょうか。 父親が何を考えているのか全くわかりません。 借金も、どうしようも無い額になってから初めて話を切り出したり、借金をしていても頑なにしていないと嘘を吐きます。

  • 不安障害・・・(長文)

    説明が下手でうまく伝えられないと思いますすが・・・ 会社に行けなくなる事があります。 自分でもどうしてなのか解りませんでした。 その症状が出てから10年ほどになります。 会社を休み、出勤すると女子社員からは「また・・・」と冷たい視線。 同僚の子も口では「大丈夫?」とは言ってますが態度が違います。 離婚を考え始めたころ、過呼吸、摂食障害の症状で起きているのも辛い日々が続きました。 信用している、先輩に相談したとこと心療内科を勧められ受診しました。 原因は「過度のストレス」「不安障害です」と言われました。 旦那からの暴力・浮気・借金等に耐えているためとのことでした。 顔に暴力を受けた時は、あざが目立つので仕方なく会社を病欠し、 お金を要求されれば、銀行に解約に行ったり、サラ金に連れて行かれたり・・・ 旦那が私の知らないところで借金を作って、家の電話が鳴れば返済要求、家に返済要求に来ることもあり、家族と同居していたため&家族に は知られたくなかったので、借金を繰り返す・・・をしていました。 旦那が働いた給料は旦那が使っていたようです。離婚後に知りました。 私には「給料未払い」「出来高支払」「借金返済」「友達の会社が傾いて、俺も困った時は借りていたから」「子供の養育費」 などと言われ、私が受け取った事はありませんでした。 「今は、苦労かけてるけどいつかいい時も来るから」などと言われ続け・・・ お金や借金増額を拒否すると「好きじゃないの?」 「愛情があればサラ金でも何でもしてお金作れるよね?」 「今日、俺の返済出来ないと、家に取りに来るけどいいの?」など、 いつしか家族や友人に迷惑はかけられない、借りたものは返さなければ、夫婦なんだから当然、苦労するのは私だけでという考えになっていました。 急に連絡が取れなくなり、仕事先からも電話がきたりと・・・必死で探しました。そのころは殆んど寝ていなかったと思います。家族には「急な出張」とウソをついていました。 会社や家族に嘘をつき、多額の借金を作り・・・心が痛みました。 旦那と付き合い始めて結婚・離婚まで14年でした。 離婚後に私に言っていた事、全てが嘘だと知りました。 心療内科の医師には「普通ならうつ状態になってもおかしくない」と 言われました。 神経緊張状態が長く続きていたので心身ともに休ませるのが一番だと。 1年前後の服薬とカウンセリングで経過を見ましょうとの事でした。 こんな私の事情を誰も知りたくもないでしょうし、説明しても理解に苦しむ内容ですよね。 そんな旦那のどこがいいのか?と・・・ 同じ仕事をしている同僚の同期には話しました。最初は「無理しないでちょとづつね」と言ってくれてましたが、、、。 今でも、フラッシュバックのように暴力を受けたことや言われた言葉が蘇り動悸・過呼吸になったりすることがあります。 離婚を境に、ひとり暮らしを始めましたが、旦那が闇金等からも借りていたらしく、私のアパートの周りを夜中に足音が聞こえたり・・・と 穏やかな生活は出来ていません。警察にも相談しましたが、相手もwからないじゃ、どうしようもないと・・・。 夜中に窓開けて確認なんか出来ませんよね? 自己名義の多額の借金は弁護士さんにお願いして計画的に返済もしています。 医者は長い期間このような状況に置かれていたのだから、精神的にも 肉体的にも会社に行けない時があってもおかしくないとは言ってますが。 会社には関係ないことですし、周りからは仮病と思われています。 上司には報告してあります。 休暇ととるのは月に1~2日程度です。 欠勤になったことはありません。 有給休暇の範囲でお休みしています。 休まず会社に行けるようになりたいです。 何かいい方法、不安症の改善があればアドバイスお願いします。 まとまりのない長文を読んでくださってありがとうございます。

  • 最低な父親についてです。

    最低な父親についてです。 私の父親はギャンブル癖があり、何度も借金をして自己破産もして母を困らせてきました。それから10年たちますが今でもパチンコをたまにしています。パチンコに行く行かない、お金を渡す渡さない などの喧嘩をしょっ中小さい頃から見てきましたし、今でもまだそんな喧嘩をしています。今でもまた内緒で借金してないか不安で恐いです。父はお金を家に置いておくと母の財布からお金を抜き取ったりもします。金目の物を勝手に売ったり、会社の○○が亡くなった と言って嘘の香典代を母から騙し取った事もあります。仕事で必要な○○を無くしたから新しいものを買わなきゃと嘘を言ってお金を騙しとったりもした事もあります。 騙し取るといっても父の働いたお金ですが、母に管理を任せている以上はそんなやり方最低だと思います。 そんな事もあり母はかなり警戒していて財布を絶対見える場所には置きません。お風呂にも持って入る位です。でもさすがに子供のお金は取らないだろうと思い私は警戒していませんでした。ですがそれが甘く、私が高校の時はコンビニで頑張って働いた給料4万円が入った封筒を取られた事があります。 それはかなり昔の話で、今は私は結婚して子供が産まれ、父も母も孫を溺愛してくれています。母に聞くと私が赤ちゃんの時も父は私を溺愛し、よく面倒をみてくれたと。でも私は今でも一生懸命働いた給料を取られた事が忘れられません。私の赤ちゃんを可愛がってくれる父をみて、同じ様に私を可愛がってくれていた父が何で娘の給料を取るような事をしたのか、考えたら悲しいです。父を嫌いにはなりきれませんがやっぱり好きにもなれなくて、何か辛いです。。

  • お父さん・・・

    私は現在中学3年生です。 両親が小6の時に離婚して今は母子家庭です。 父は私が小1のころから単身赴任で 家に居るのは大型連休か年末年始だけ。 そんな生活をずっと続けていたので両親が離婚 すると聞いた時、特別寂しいとか辛いとは 思いませんでした。 でも、今は違います。 とても寂しいです。 友達がお父さんのことを話してる時、 ショッピングや食事に行って仲良さそうな家族を 見た時、羨ましくてたまりません。 父は無口で無愛想な人でした。 なので幼い頃から父と遊びに行ったり 楽しく会話したりなどといったことはありませんでした。 それでも、幸せでした。 普段は無口で無愛想でも、風邪を引くと スポーツ飲料や消化のいいものを買ってきてくれたり、私が入院して手術してICUに入った時は 食事もできない・煙草も吸えないくらいに心配してくれたりと 幼いながらも嬉しかったのを覚えています。 でももうあの頃みたいな生活は戻ってきません。 あの頃に戻りたい・・・ 別に母が嫌いな訳じゃありません。 むしろ、感謝しているし大好きです。 でもやっぱり母だけじゃこの寂しさは消えないんです。 周りの仲良い家族を見ると泣きたくなります。 「うざい」「ありえない」などと父親の悪口を言ってる人を 見ると殴ってやりたい気分になります。 「私は喉から手が出るほど欲しい生活なのに」 と思ってしまうんです。 母は毎日仕事なので20時過ぎまでいません。 その間に寂しくて、羨ましくて 泣いてしまう日が多々あります。 もう15歳で今年は受験生。 いつまでも小さい子供のように 寂しがってる訳にはいかないことは 重々わかってます。 でもこの寂しさは何をしても消えません。 ドラマの中の架空の家族にでさえも 羨ましく思って嫉妬?してしまいます。 なにより辛いのは、幸せそうな家族を見ると 妬ましくなること。 羨ましいを通りこして妬ましく思う自分は最低です。 嫌気がします。 「妬ましい」と言う感情を消すには どうすればいいですか?

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 自分の親の借金について【長文です】

    こんにちは。 私は27歳(女)です。父・母・姉の4人で暮らしています。 私の父は事業に失敗して会社が倒産。銀行や消費者金融、業者などへ1億円ほど借金があります。今は知り合いの会社で雇ってもらっています。自己破産はしていません。 今は実家を売却し、借家で生活しています。以前は消費者金融の人間が何度も取り立てに来ましたが、ここ5~6年は来ていません。 現在母は年金を受給しており、パートをしています。(体調不良のため近々退職予定です。) 私と姉は月に5万円ずつ家にお金を入れています。 父は、会社を経営していたときに良くして頂いた業者数社へは毎月数千円~数万円ずつですが今でも返済を続けています。それらの業者に合わせて月10万円ほど返済しています。 母は会社が倒産したとき父に「子供たちに迷惑がかかるから自己破産をしてほしい」と言ったことがあるそうです。しかし父は「自己破産をするとその人たちに一銭も返済できなくなってしまう。お世話になった人たちだから、一生かけても返しきれない額だとは思うが自分が死ぬまでは払い続けていきたい」と言ったそうです。 昔は自己破産せず家族にお金のことで苦労をかける父を恨んだこともあります。しかし最近は、多額の借金を残したまま蒸発したり、自殺したりしなかった両親をすごいとさえ感じています。 倒産したばかりの頃は毎日借金取りにおびえ、何時間も真っ暗な家の中で息をひそめていました。私や母はうつ状態のようになって、母は毎日自殺することばかり考えていたそうです。 そのような状況の中でも、父は一生懸命に働いて私たちを守ってくれました。ギャンブル・女遊び・お酒・タバコなどは昔から一切しません。 そんな父だからこそ「お世話になった人へ誠意をみせたい」という気持ちが今なら理解できるのです。・・・説明が長くなってしまいましたが、今後のことで皆さんのご意見を聞かせてください。 ※母は父の連帯保証人になっています。私と姉は連帯保証人・保証人にはなっていません。 ※今現在、私たち家族は生活に困窮しているというわけではありませ ん。それなりに落ち着いた生活を送れており、少しですが貯金もできています。 私は今後このように考えています。↓ ●業者への返済はこのまま続けていく。 ●父が亡くなったら母親・自分・姉は相続放棄をする。 ●父が亡くなっても連帯保証人の母には返済義務が生じてしまうので、母には自己破産をしてもらう。 ●将来のために今から、自分と姉で親用の貯金をする。(これはすでに始めています。) しかし将来への不安もあります。実際に私は一度、親の借金がきっかけで結婚の話が流れてしまったことがあります。借金だけが原因ではないのでここでは詳しくは書きません。(彼に対する意見はご遠慮ください。) 今後結婚したい相手ができた場合、親の借金のことは相手に隠さずに伝えていくつもりですが、相手や相手の家族に余計な心配をかけたくありません。過去の経験から、自分の家の借金が相手に与える影響はとても大きいと痛感しています。 私の両親は、借金のことは自分たちの問題なので相手家族(彼も含めて)に借金を何とかしてもらおうなんて気持ちは一切ありません。今までも第三者に対して金を無心するといった行動をとったことは一度もありません。 しかし自分が結婚をした場合、新しい戸籍に相手の実家の住所も記載されます。今の状況を考えると、相手の実家に取り立ての人間が行くことは99%ないと思うのですが、100%大丈夫!とは言い切れません。 今後、父が母よりも先に亡くなった・もしくは働けない状況になった場合、いま返済を続けている業者がどういう行動にでてくるのかは分かりません。これは本当にそのような状況にならない限り誰にも分からないと思います。 また、結婚をすれば自分の親のことだけではなく、旦那や子供、相手の親の生活も考えていかなくてはなりません。そうなると自分の親に仕送りをするなどといったことはしてあげられないかもしれません。 自分の両親は「私たちの生活のことは気にしないでいい」と言っていますが、そういうわけにもいきません。 私たち家族はこれからどのようにしていくべきでしょうか。 相手家族には借金のことで迷惑をかけるつもりはないことと将来の対応策を伝えていけば、私にも今後結婚できる可能性はあるでしょうか? また借金のことでゴタゴタして自分も親も辛い想いをするくらいなら一生結婚しないほうがいいのではないか・・・と時々不安になります。 同じような家庭環境のかたはいらっしゃいますでしょうか。 上記の対応のほかにもっと良い方法があればぜひ教えて頂きたいです。(父に自己破産してもらうという考えは今のところありません。) 非常に長い文章になってしまい申し訳ありません・・・。宜しくお願いいたします。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。