家計が厳しい中、父の借金に悩む女子大生の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女子大生が家族の中で唯一の収入源である母の苦労と、父の借金問題に悩む姿が描かれています。
  • 父の過去の借金返済に追われ、お金を全く使えない女子大生。さらに父の給料が振り込まれない月もあり、母もその嘘に気づいているが何もしない状況に不満が募る。
  • 借金のために自分が奨学金を受けなければならないことに疑問を持つ女子大生。一方で、父への愛と呆れが入り混じる複雑な心情に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お父さんが・・・(長文です)

20歳の女子大生です。家族は4人家族で3歳下の妹がいます。母はパート、父は普通の会社員です。 ここ2,3年、もしかしたらもっと前からかもしれませんが、家計が厳しいです。 父は昔競馬で多額の借金をつくり、今もその返済に追われているらしいのです。だから自分が使う分のお金は全くなくて、携帯も持っていません。たまに私からわずか2000円ほどを借りたりします。 更にお給料がまるまる出ない月もあります。最初は会社の事情かと思っていたのですが、実は出ているけれど父が振り込んでくれないだけらしいのです。振り込まないでたぶん借金の返済金にあてているんだと思います。 明らかな嘘をついて払ってくれません。(例えば会社の会計が遅れているから来月になる、など。実際翌月になっても払われません) けれど母はお給料が出てない時点で「出てないなんて嘘だ」と気づいていたみたいです。けれど父についてもう諦めているらしく何もしません。 そういえば私の貯金も、母が小さい頃からためてくれていて70万くらいあったのに今はゼロです。 全て父が使ってしまったのです。 私は父が大好きです。小さい頃はよく河原へ遊びに行ったりしてくれました。お父さんっ子で有名で、反抗期も父親に対してはありませんでした。 けれど今は、父が憎いというか、呆れて近寄りたくもないという感じです。また父のことを好きになりたいです。 でも母一人で苦労しているのは我慢できません。母は全ての苦労を背負い込みすぎです。 今年から奨学金をうけることになったのですが、なんで父親の借金のために私が奨学金を受けなければいけないの?という気持ちです。こんな私はワガママでしょうか?今私がすべきことは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私の父は借金はなかったですけど、でも、私が小学生の頃、給食代をお酒代に使ってしまったことが何度もあり、それで、そんな父親に頭が上がらない母親が私に手をあげたことが何度もありました。それに、父親にも暴力を受けたことが数え切れない位ありますし、その傷跡は心にも体にも未だに深く傷ついたままです。でも、そんな父親でも、100%憎みきれないんです。やっぱり幼い頃、一緒に遊んでくれた父親で、大好きでしたから、だから、完全には憎むことは出来ません。ここが矛盾していて、しかも、こういった感情を持つことが普通の人にとっては理解しずらいと思います。でも、完全に父親を憎めない自分が辛いのも本当の所です(苦笑) 私は現在31歳。父親の事が好きかといわれると、好きではないです。はっきり言って、憎いと感じることは今だにあります。けど、年をとるごとに父親自身がそういう態度をとってしまって苦しんでいることに対し、哀れみを感じ、そして、そんな父親を許そうと考える努力をすることで、自分の傷を癒そうとしている最中です。 私がいえるのは、きっとluv-girl7 さんの父親に対する憎しみはあまり消えないかもしれません。でも、その憎しみを心に置くことで、luv-girl7 さんの精神に影響を与えるようでしたら、一生苦しい思いをする可能性が大です。で、その憎しみを和らげることは、やっぱり父親のことを理解しようとすること。自分の主観的な感情に流されないで、父親からの視点で物事を考えられるようにすることも大事です。 luv-girl7 さんのお父さんはギャンブル依存症です。で、お母さんは諦めモードで、お父さんのギャンブル依存症に対してちゃんとした対応をしていないことでイネイブラーになっています。とにかく、精神的に病気ですから、ちゃんとした医者の治療が必要です。 お父さんは病気ですから、その病気を知りたいのであったら、そういった病気関連の本を買ったり、またはインターネットで検索して、それでお父さんの病気がどんな病気であるのか理解する努力をしてみて下さい。お父さんの病気回復を家族全員で見守ってあげるのも、一つの案だと思いますよ。 (ギャンブル依存症関連のサイト) http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20031009A/index.htm http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item100.html http://www005.upp.so-net.ne.jp/gajapan/ http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/

luv-girl7
質問者

お礼

ありがとうございます。父は何度母に「もうギャンブルをやめて」と言われてもやめませんでした。ご紹介いただいたサイト見てみたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• yoyoman
回答No.5

お金の問題だから、冷静に考えたほうがいいね。 ギャンブルで作ろうが、事業で失敗して作ろうが、借金は借金だ。 遊んでばかりで稼ぎのない人も、まじめだけど稼ぎのない人も、 生活力が無い点ではさしてかわりは無い。 あなたが認識していることが事実なら、 お父さんのことを許す必要は特別ないけれど、 お金が無い現実は、なるべく素直に受け止めて、 「じゃあどうするか」と、前向きに考えたほうがいい。 お父さんを恨んだところで、何も得なことはない。 原因はどうあれ、金がないことに対処しなければならないのだ。 20歳になれば大人、というわけでもないけど、 何もかも親任せの子供では、もうない。 まずは、状況を知ろう。 憶測で考えていてもしょうがない。 そして、自分で考えて、行動しよう。 今、あなたがすべきことは、 現実の自分の境遇を、素直に受け止めること。 「何で自分だけ・・」とか「お父さんのせいで・・」とか、 思わないことが大切だよ。 すべては自分のことなんだ。 がんばって。

luv-girl7
質問者

お礼

確かに大学に通っているのはこの私自身ですし、もう二十歳なので自分で対処していいですよね。親と話し合いつつ冷静に考えて行動します。ありがとうございました。

回答No.4

あなたがお父さんの事が嫌いであれば、ワガママではないでしょう。 しかし、好きであればお母さん同様奨学金にも納得できるでしょう。 今、あなたがするべきは、あなたとお母さんとお父さんで納得のいくまで、これからの事を話し合いをすることです。 一朝一夕で解決できることとは思えませんが、他人の私が言えるのは、その程度です。

luv-girl7
質問者

お礼

はい、話し合ってみます。本当にありがとうございます。

回答No.3

厳しい言い方をするようですが他人に相談するよりも直接お母さんもしくはお父さんと話す機会を持った方がいいのではないでしょうか? おそらくご両親友にいろいろ苦労されているとは思うのですが、実質的な手助けができないにしても精神面でのフォローは可能ではないのでしょうか? それと奨学金を受けることを否定的にとらえてるように思ったのですがそれで家族の手助けになることを思えばたいしたことではないように思います。将来それを返金する苦労もあるかと思いますが、奨学金を受けることが家計を助けることになる。つまりは、あなたができることではないでしょうか。

luv-girl7
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ただ、第三者からみて、どのように映るか知りたくて質問しました。母の精神面のケア?というほどでもないですが、それは頑張っているつもりです。とりあえず奨学金受けたいと思います。保証人等についても父と話し合わなければいけないので話します。ありがとうございました。

• gamasan
回答No.2

まぁ 他所の家庭の事情と言ってしまえばそれまでですが 二親揃っていて 大学まで行かせてもらっていて 何を贅沢言ってるんだろ~ と思いますよ 世の中には離婚や死別などで大黒柱のお父さんが いない家庭もありますし 反対にお母さんがいなくて 男手一つでってこともあります もっとひどいのは事情があって施設でというかたも いらっしゃるでしょう その事を思えば恵まれています まぁギャンブルによる借金というのは いただけませんが 今もやってるなら あなたが説教してやればいいですし あと2年かな?大学続けられるなら 卒業して就職して できるだけ家にお金を入れてあげてお母さんにお金の 心配しなくていいようにしてあげるとか バイトをして 自分の小遣いやちょっとでも家計を 助けるとか すればいいじゃないですか いいかげん大人なんだから 一度ちゃんと話し合ったら? 借金がいくらあるのだとか まだギャンブルやってるの? だとか >なんで 親の借金のせいで 私が奨学金を受けなくちゃ いけないの? 対外的に恥ずかしいという気持ちはわかりますが 自分への投資ですから 自分で返済すると思えば いいですし そんなに屈辱なら 大学辞めて 働けばいいのです 義務教育じゃないんですから

luv-girl7
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私なんて恵まれていて 小さな悩みだと思います。けれどギャンブルという娯楽が理由で借金が山積み母が苦労し・・・というのは 納得いきません。今まで父に近づきたくないと思い ろくに話し合いもしてきませんでしたが、今夜話し合ってみます。母が「お父さんがお給料さえくれれば奨学金なんていらないのに」と言っていたのを聞いて、「なんで父の借金のために私が」と思ってしまいましたが、私の学費なので自分でなんとかするのが普通ですよね。私にとっては大学辞めて働くほうが屈辱です。ありがとうございます!

• j-h-smith
回答No.1

現在は返済のみで、新たな借金をしていない。 ということであれば、お父さんは必死に頑張っているのでは? 言い訳についても、子供の手前言い難いのかもしれませんし、あなた達に心配を掛けまいとしているのかも。 それに苦しい状態でもあなたを進学させてくれているのでしょう? ここでお父さんを追い詰めてしまうのは得策ではありませんし、お母さんとは夫婦で話をしているのかも。それに夫婦や家庭の問題を子供から指摘されるのは、正論であっても親にはつらいのです。 あなたに出来るのは、お父さんではなく、お母さんを精神的に支えてあげて、自分の出費で発生する家計への負担を少しでも減らすようバイトなどで自分で使うお金を稼ぐことだと思います。 無事に卒業して就職できれば、経済的にも家族を支えてあげられるのですから、今は勉学に励みましょう。

luv-girl7
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに父は今必死に頑張っているかもしれません。けれど仕事以外の日は家でじーっとテレビを見ているだけです。それがイライラしてなりません。j-h-smithさんのおっしゃるとおり、これからは就活に専念して将来母を楽させてあげたいです。