• ベストアンサー

不安障害・・・(長文)

説明が下手でうまく伝えられないと思いますすが・・・ 会社に行けなくなる事があります。 自分でもどうしてなのか解りませんでした。 その症状が出てから10年ほどになります。 会社を休み、出勤すると女子社員からは「また・・・」と冷たい視線。 同僚の子も口では「大丈夫?」とは言ってますが態度が違います。 離婚を考え始めたころ、過呼吸、摂食障害の症状で起きているのも辛い日々が続きました。 信用している、先輩に相談したとこと心療内科を勧められ受診しました。 原因は「過度のストレス」「不安障害です」と言われました。 旦那からの暴力・浮気・借金等に耐えているためとのことでした。 顔に暴力を受けた時は、あざが目立つので仕方なく会社を病欠し、 お金を要求されれば、銀行に解約に行ったり、サラ金に連れて行かれたり・・・ 旦那が私の知らないところで借金を作って、家の電話が鳴れば返済要求、家に返済要求に来ることもあり、家族と同居していたため&家族に は知られたくなかったので、借金を繰り返す・・・をしていました。 旦那が働いた給料は旦那が使っていたようです。離婚後に知りました。 私には「給料未払い」「出来高支払」「借金返済」「友達の会社が傾いて、俺も困った時は借りていたから」「子供の養育費」 などと言われ、私が受け取った事はありませんでした。 「今は、苦労かけてるけどいつかいい時も来るから」などと言われ続け・・・ お金や借金増額を拒否すると「好きじゃないの?」 「愛情があればサラ金でも何でもしてお金作れるよね?」 「今日、俺の返済出来ないと、家に取りに来るけどいいの?」など、 いつしか家族や友人に迷惑はかけられない、借りたものは返さなければ、夫婦なんだから当然、苦労するのは私だけでという考えになっていました。 急に連絡が取れなくなり、仕事先からも電話がきたりと・・・必死で探しました。そのころは殆んど寝ていなかったと思います。家族には「急な出張」とウソをついていました。 会社や家族に嘘をつき、多額の借金を作り・・・心が痛みました。 旦那と付き合い始めて結婚・離婚まで14年でした。 離婚後に私に言っていた事、全てが嘘だと知りました。 心療内科の医師には「普通ならうつ状態になってもおかしくない」と 言われました。 神経緊張状態が長く続きていたので心身ともに休ませるのが一番だと。 1年前後の服薬とカウンセリングで経過を見ましょうとの事でした。 こんな私の事情を誰も知りたくもないでしょうし、説明しても理解に苦しむ内容ですよね。 そんな旦那のどこがいいのか?と・・・ 同じ仕事をしている同僚の同期には話しました。最初は「無理しないでちょとづつね」と言ってくれてましたが、、、。 今でも、フラッシュバックのように暴力を受けたことや言われた言葉が蘇り動悸・過呼吸になったりすることがあります。 離婚を境に、ひとり暮らしを始めましたが、旦那が闇金等からも借りていたらしく、私のアパートの周りを夜中に足音が聞こえたり・・・と 穏やかな生活は出来ていません。警察にも相談しましたが、相手もwからないじゃ、どうしようもないと・・・。 夜中に窓開けて確認なんか出来ませんよね? 自己名義の多額の借金は弁護士さんにお願いして計画的に返済もしています。 医者は長い期間このような状況に置かれていたのだから、精神的にも 肉体的にも会社に行けない時があってもおかしくないとは言ってますが。 会社には関係ないことですし、周りからは仮病と思われています。 上司には報告してあります。 休暇ととるのは月に1~2日程度です。 欠勤になったことはありません。 有給休暇の範囲でお休みしています。 休まず会社に行けるようになりたいです。 何かいい方法、不安症の改善があればアドバイスお願いします。 まとまりのない長文を読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

充分に頑張っていますから、もうあまり無理をしないで下さい。 お話を読ませて頂いてると、私も辛くなってきました。 頑張り屋さんなのですね。。。 本当に、頑張りすぎなくらいですよ・・・。 会社の上司にはお話しているということですし、具合の悪い時や 行きたくない時は無理して行かなくていいですよ。 女子社員が冷たい目で見ていたって、気にする事はありません。 彼女達は何にも知らないわけですし、そんなに親しくない人に、 いちいち説明する必要もありません。 有給の範囲でお休みしているのでしたら、なおの事、何も気にする事なんかないんですよ・・・。 ゆっくりゆっくり、日常を平穏に暮らせるようになっていけばいいのです。 ゆっくりでいいんですよ。。。 不安になったら、親友や主治医の方に何でも話してしまいましょう。 私が質問者様の親友なら、時間の許す限り、何でも聞いてあげたいと思います。 きっと、お友達もわかってくれています。 こうゆう時に力になってくれるから、親友なんだと思いませんか? 何でも1人で抱え込まないで下さいね・・・。 私には、不安障害に対する知識がありませんので、 何もアドバイスできませんが、くれぐれも無理はなさらずに、 質問者様のペースで、ゆっくりゆっくり歩いていって下さいね。。。

ramu74
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりでも前に進んでいきたいと思います。 先日、親友から「普通の会社ならとっくにクビ!」と言われ、 その後、頻繁にしていたメールも激減しました。 ショックでした。 でも、彼女は「強くなれ!」とエールを送ってくれたんだと 思うことにしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も社会不安障害です 病気なのだから、「風邪と同じ」と思って 有給休暇の範囲ならなおさらぜんぜん大丈夫だと思います 風邪と同じなのだから、だれだってなる可能性はあるから お互い様だもの。なった人は休むだけ。 それでいいと思う事にしています私の場合は

ramu74
質問者

お礼

ありがとうございます。 有給休暇もあと数日・・・ 欠勤にならないように頑張ろうと思います。 kumanominさんも、辛い状況にあるようですが マイペースで・・・

noname#64696
noname#64696
回答No.1

私には具体的なアドバイスが出来るような感じがしませんでしたが、書いておきたいと思いました。 「つらかったでしょうね・・・」とか言っても何の意味もありませんね。 お医者さんに掛かっていらっしゃるようですから、「不安症の改善があればアドバイスお願いします。」という質問も具体的な方法は分かっていらっしゃるのでしょう。 この文面から感じた事は、「今まで誰に話してどうこうなるものでも無く、他にも多く居るであろう人生に苦しんでいる人の中で、一部では自分が招いたとも言えるこのつらさに対して特別泣き言を言う訳にもいかない。」という頑なな想いと、それでも「辛い・・・!」と誰かに聞いてもらいたいというギリギリな心の叫びでした。 「辛かったですね・・・」「頑張りましたね」と簡単に言ってはいけないものでしょうけれど、私はこの文面に表れている悲痛で、それでいてまだかろうじて真っ直ぐを見つめ続けるあなたのこれからが、もう何月、何年かして明るく回復している事を祈っています。 離婚できて良かったです。どんな理由があるのか分かりませんが、もう二度とその男に近づいては駄目ですよ。 もう、一度味をしめてしまっていますから、いつか金に困った時に訊ねてきて、同じ手口で「暴力」と「その恐れ」を利用しようとする可能性があります。 警察はあてになら無いと良く聞きますが、それでも重要な砦である事も間違いありません。絶対に諦めないでくださいね。 弁護士さんはキチンとした方なのでしょうか? 自己名義の借金であってもそのケースによっては払わなくても良い物もあるのではないでしょうか? 闇金の暴利は全く払う必要はありません。 そこら辺のご相談もしていらっしゃるのでしょうか? 公共の相談窓口でも色々お調べになって下さい。 病気は治す事が出来ます。 今回の様な事にならないように、また巻き込まれないように、その気持ちを強くもって頑張って下さい。 頑張って下さいね。

ramu74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。kino_amadoさん。 心にしみました。。。 離婚したとき、親友は喜んでました。やっと、、、かと。 もう充分だろうと。 私も離婚の際に「私の出来ることは全てやりました。後悔はないです」と伝えました。 浮気相手と一緒に住む、借金は勝手に自分でした事・・・と 旦那から離婚を突きつけられました。 しかし、先日も何事もなかったかのように「元気か?」と電話が。 固定電話からで見覚えのある番号だったので出てしまったんです。 吐き気がしました。 弁護士は財団法人を通して紹介してもらいました。 名義が私のものはすべて私に支払責任があるとの事でした。 これ以上、借金が増えるはないと思い、頑張って支払ってます。 40歳までには完済予定です。