• ベストアンサー

不安障害・・・(長文)

説明が下手でうまく伝えられないと思いますすが・・・ 会社に行けなくなる事があります。 自分でもどうしてなのか解りませんでした。 その症状が出てから10年ほどになります。 会社を休み、出勤すると女子社員からは「また・・・」と冷たい視線。 同僚の子も口では「大丈夫?」とは言ってますが態度が違います。 離婚を考え始めたころ、過呼吸、摂食障害の症状で起きているのも辛い日々が続きました。 信用している、先輩に相談したとこと心療内科を勧められ受診しました。 原因は「過度のストレス」「不安障害です」と言われました。 旦那からの暴力・浮気・借金等に耐えているためとのことでした。 顔に暴力を受けた時は、あざが目立つので仕方なく会社を病欠し、 お金を要求されれば、銀行に解約に行ったり、サラ金に連れて行かれたり・・・ 旦那が私の知らないところで借金を作って、家の電話が鳴れば返済要求、家に返済要求に来ることもあり、家族と同居していたため&家族に は知られたくなかったので、借金を繰り返す・・・をしていました。 旦那が働いた給料は旦那が使っていたようです。離婚後に知りました。 私には「給料未払い」「出来高支払」「借金返済」「友達の会社が傾いて、俺も困った時は借りていたから」「子供の養育費」 などと言われ、私が受け取った事はありませんでした。 「今は、苦労かけてるけどいつかいい時も来るから」などと言われ続け・・・ お金や借金増額を拒否すると「好きじゃないの?」 「愛情があればサラ金でも何でもしてお金作れるよね?」 「今日、俺の返済出来ないと、家に取りに来るけどいいの?」など、 いつしか家族や友人に迷惑はかけられない、借りたものは返さなければ、夫婦なんだから当然、苦労するのは私だけでという考えになっていました。 急に連絡が取れなくなり、仕事先からも電話がきたりと・・・必死で探しました。そのころは殆んど寝ていなかったと思います。家族には「急な出張」とウソをついていました。 会社や家族に嘘をつき、多額の借金を作り・・・心が痛みました。 旦那と付き合い始めて結婚・離婚まで14年でした。 離婚後に私に言っていた事、全てが嘘だと知りました。 心療内科の医師には「普通ならうつ状態になってもおかしくない」と 言われました。 神経緊張状態が長く続きていたので心身ともに休ませるのが一番だと。 1年前後の服薬とカウンセリングで経過を見ましょうとの事でした。 こんな私の事情を誰も知りたくもないでしょうし、説明しても理解に苦しむ内容ですよね。 そんな旦那のどこがいいのか?と・・・ 同じ仕事をしている同僚の同期には話しました。最初は「無理しないでちょとづつね」と言ってくれてましたが、、、。 今でも、フラッシュバックのように暴力を受けたことや言われた言葉が蘇り動悸・過呼吸になったりすることがあります。 離婚を境に、ひとり暮らしを始めましたが、旦那が闇金等からも借りていたらしく、私のアパートの周りを夜中に足音が聞こえたり・・・と 穏やかな生活は出来ていません。警察にも相談しましたが、相手もwからないじゃ、どうしようもないと・・・。 夜中に窓開けて確認なんか出来ませんよね? 自己名義の多額の借金は弁護士さんにお願いして計画的に返済もしています。 医者は長い期間このような状況に置かれていたのだから、精神的にも 肉体的にも会社に行けない時があってもおかしくないとは言ってますが。 会社には関係ないことですし、周りからは仮病と思われています。 上司には報告してあります。 休暇ととるのは月に1~2日程度です。 欠勤になったことはありません。 有給休暇の範囲でお休みしています。 休まず会社に行けるようになりたいです。 何かいい方法、不安症の改善があればアドバイスお願いします。 まとまりのない長文を読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

充分に頑張っていますから、もうあまり無理をしないで下さい。 お話を読ませて頂いてると、私も辛くなってきました。 頑張り屋さんなのですね。。。 本当に、頑張りすぎなくらいですよ・・・。 会社の上司にはお話しているということですし、具合の悪い時や 行きたくない時は無理して行かなくていいですよ。 女子社員が冷たい目で見ていたって、気にする事はありません。 彼女達は何にも知らないわけですし、そんなに親しくない人に、 いちいち説明する必要もありません。 有給の範囲でお休みしているのでしたら、なおの事、何も気にする事なんかないんですよ・・・。 ゆっくりゆっくり、日常を平穏に暮らせるようになっていけばいいのです。 ゆっくりでいいんですよ。。。 不安になったら、親友や主治医の方に何でも話してしまいましょう。 私が質問者様の親友なら、時間の許す限り、何でも聞いてあげたいと思います。 きっと、お友達もわかってくれています。 こうゆう時に力になってくれるから、親友なんだと思いませんか? 何でも1人で抱え込まないで下さいね・・・。 私には、不安障害に対する知識がありませんので、 何もアドバイスできませんが、くれぐれも無理はなさらずに、 質問者様のペースで、ゆっくりゆっくり歩いていって下さいね。。。

ramu74
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりでも前に進んでいきたいと思います。 先日、親友から「普通の会社ならとっくにクビ!」と言われ、 その後、頻繁にしていたメールも激減しました。 ショックでした。 でも、彼女は「強くなれ!」とエールを送ってくれたんだと 思うことにしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も社会不安障害です 病気なのだから、「風邪と同じ」と思って 有給休暇の範囲ならなおさらぜんぜん大丈夫だと思います 風邪と同じなのだから、だれだってなる可能性はあるから お互い様だもの。なった人は休むだけ。 それでいいと思う事にしています私の場合は

ramu74
質問者

お礼

ありがとうございます。 有給休暇もあと数日・・・ 欠勤にならないように頑張ろうと思います。 kumanominさんも、辛い状況にあるようですが マイペースで・・・

noname#64696
noname#64696
回答No.1

私には具体的なアドバイスが出来るような感じがしませんでしたが、書いておきたいと思いました。 「つらかったでしょうね・・・」とか言っても何の意味もありませんね。 お医者さんに掛かっていらっしゃるようですから、「不安症の改善があればアドバイスお願いします。」という質問も具体的な方法は分かっていらっしゃるのでしょう。 この文面から感じた事は、「今まで誰に話してどうこうなるものでも無く、他にも多く居るであろう人生に苦しんでいる人の中で、一部では自分が招いたとも言えるこのつらさに対して特別泣き言を言う訳にもいかない。」という頑なな想いと、それでも「辛い・・・!」と誰かに聞いてもらいたいというギリギリな心の叫びでした。 「辛かったですね・・・」「頑張りましたね」と簡単に言ってはいけないものでしょうけれど、私はこの文面に表れている悲痛で、それでいてまだかろうじて真っ直ぐを見つめ続けるあなたのこれからが、もう何月、何年かして明るく回復している事を祈っています。 離婚できて良かったです。どんな理由があるのか分かりませんが、もう二度とその男に近づいては駄目ですよ。 もう、一度味をしめてしまっていますから、いつか金に困った時に訊ねてきて、同じ手口で「暴力」と「その恐れ」を利用しようとする可能性があります。 警察はあてになら無いと良く聞きますが、それでも重要な砦である事も間違いありません。絶対に諦めないでくださいね。 弁護士さんはキチンとした方なのでしょうか? 自己名義の借金であってもそのケースによっては払わなくても良い物もあるのではないでしょうか? 闇金の暴利は全く払う必要はありません。 そこら辺のご相談もしていらっしゃるのでしょうか? 公共の相談窓口でも色々お調べになって下さい。 病気は治す事が出来ます。 今回の様な事にならないように、また巻き込まれないように、その気持ちを強くもって頑張って下さい。 頑張って下さいね。

ramu74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。kino_amadoさん。 心にしみました。。。 離婚したとき、親友は喜んでました。やっと、、、かと。 もう充分だろうと。 私も離婚の際に「私の出来ることは全てやりました。後悔はないです」と伝えました。 浮気相手と一緒に住む、借金は勝手に自分でした事・・・と 旦那から離婚を突きつけられました。 しかし、先日も何事もなかったかのように「元気か?」と電話が。 固定電話からで見覚えのある番号だったので出てしまったんです。 吐き気がしました。 弁護士は財団法人を通して紹介してもらいました。 名義が私のものはすべて私に支払責任があるとの事でした。 これ以上、借金が増えるはないと思い、頑張って支払ってます。 40歳までには完済予定です。

関連するQ&A

  • 慰謝料(離婚)

    元旦那の不貞、ギャンブル、暴力、借金で離婚しました。 多額の借金の名義は私です。 サラ金ATMに連れられ契約し、お金を引出す。これを繰り返し要求されました。ギャンブルにつぎ込んでいたようです。離婚して知りました。 自分でも何でそんな生活をしていたのかわかりません。 大人のしたことですから、多額の借金の半分は自分にも責任があると思い、元旦那には半分を請求しました。 口がうまく、嘘ばかり言うので強制執行のある公正証書を作成しました。 しかし、全然払ってもらえません。 借金は全額私が負担している形です。 勤め先や、居場所も分かりません。 借金の額が大きいため、最低限の生活費以外は支払いに消えます。 このような場合、泣き寝入りしかないのでしょうか? 元旦那に財産はありません。

  • 離れて住む妹の家庭について相談できるか。(長文です)

    私は北海道、妹は関東に住んでいます。 結婚4年目の妹はいま夫から暴力を振るわれていて、 結婚して半年くらいでもはや関係が悪化していた様子。 しかし、妹がサラ金に手を出すと言う不始末をして借金が膨れ上がり、いまは債務整理をして借金を返している状態なので、すぐに離婚と言うのは難しいです。 借金の内容は義理の息子のもの(妹の夫はバツイチ)を買うためだったのに、勝手に買い物をした妹が悪いといって、借金の返済に一切手を貸さず、あげくのはてに実家に金を要求し、「実家にヤクザを送る」と妹を脅しているようです。(直接我が家は脅迫されてません)厄介な事に妹は都合の悪い時にすぐウソをつく性格で、残念ながら言う事をうのみにできないです。 妹は怯えていて、「ダンナを出せ」と電話で言っても出しません。殴られたり、罵倒されるからだそうです。 いずれにせよ私たちが直接脅されている訳じゃないと警察や法的なところに相談できないものでしょうか?ちなみに前の奥さんも暴力で逃げ出したそうです。今度警察沙汰になると逮捕される?みたいですが、やはり借金のこともあるから、言いづらいです。

  • サラ金の契約をできなくする方法はあるのでしょうか?

    夫が多数のサラ金で借金をしています。 前にも同じような事がありその時は私の貯めていたお金から返済を済ませもう借りないように言ったのですが、今回は以前よりも多額の借金をしているようです。 サラ金で、夫の借り入れの契約ができないようするに方法はあるのでしょうか?

  • サラ金の第三者請求に関する質問

    私の叔母(母親の姉)がサラ金で多額の金を借りてしまい、連帯保証人ではない私(甥)に返済を要求された場合、どうしたらいいでしょうか?あと、サラ金の社員が自宅などに待ち伏せされたり、暴力的な取立ての被害など受けてしまった場合、裁判所に申し立てれば何らかの命令を出してくれるのですか?

  • 元彼からの慰謝料と過去のDVと借金(長文です)

    つきあって5年、同棲2年でした。 お互いに離婚しています。離婚してから出会いました。 その間に貸したお金(200万以上)と 車のローン(総額130万 私が返した分70万。元彼が返したのは30万)を返してもらうことは可能なのでしょうか? 本人はサラ金から借金があったのですが、親の看病をすると会社を辞め、返済&生活費を貸してくれと泣きつかれたりし、借用書もなしに積もり積もってその金額。また、同棲したのも家賃が払えないのが発端です。2年間のほとんど生活費は私が出してきました。 養育費も立替ました。(離婚は私が原因ではないです)サラ金の借金のために私名義で買いました。 親の面倒もみてきました。 別れるときに返済も毎月すると約束していましたが、「お金を落とした」とか「~があるから」とか理由をつけて返しません。まだお金貸してくれと言います。電話にでない、メールの返事をしないとキレるのでお金のこともあり我慢していました・・・ DVは2年前に、酔って暴れだし、殴られ蹴られ、交番に逃げました。傷だらけでその場で写真を撮られました。病院にもいきましたが被害届けは出していません。見える傷は治っても心の傷はまだ治りません。 今からでも訴えられるのでしょうか? 浮気、私への暴力、私や私の子供に対する言葉の暴力、金遣いの荒さ、酒癖の悪さ、傷ついたのは「お前が俺の親を殺した」「お前が俺の身内をかき回した」と言われたことです。そんなことが原因で、私の親を交えて話をし、別れました。 私も考えが甘いと反省しています。 別れることができてよかったと あきらめるべきのかもしれません。 でも何か方法はないのか教えてください。

  • 彼氏との金銭トラブル(長文)

    19歳社会人の女です。 現在1年7ヶ月付き合っている22歳社会人の彼氏に約30万円貸しています。 彼氏には、約70万円借金があります。 その事は付き合って半年以上経った時に知らされました。 よく知らないのですが、月々最低返済額しか返済できていないらしく、借金が減らないという事で「頑張って返済するから…」と何度も頼まれ私は貯金の15万円を貸しました。 その時に私にしては多額だったので「借用書を書いてくれ」と言うと断固拒否されたのです。 あまりにもムキになり、怒るので借用書は諦めました。 それから数ヶ月が経ち、今現在の額に至ります。 彼氏は2回転職し「給料が安定しないから」「クレジットの支払いとサラ金への返済があるからお金が無い」等と言い、外食の支払いや家賃の支払い、光熱費はほとんど私が払っている状態です。 「来月給料が入ったらノートパソコンを買う」「ボーナスが出たら借金を一気に返す」と言うので、 「私に金返すのが先やで」と言うと 「それは正社員になってから(今は研修中)」「そんな金、金言うな!飯食う気なくした」と怒鳴られた事もあります。 これだけ、私への返済を後回しにされると貸した金は返ってこないのでは無いかと不安になります。 40万円を超えたら、返済の催促をし、それで怒鳴られるのであれば我慢しかねるので別れようと考えています。 そこで、思うのですが別れて彼氏がお金を返してこなかった場合、返してもらう方法は裁判を起こすしかないのでしょうか? 多額なので、返してほしいという気持ちはありますが、1度愛した人を裁判にかけるのはどうかな…と思うのです。 裁判以外で、返してもらう手助けをして頂ける機関、相談所等はありますでしょうか? 借用書はないですが、レシートはほぼ残しております。 このような程度で返してもらう事は可能でしょうか? 金銭トラブルに詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します<(_ _)>

  • 借金の返済について

    結婚していた頃に元夫が作った借金の相談で投稿しました。 婿として実家に入ってもらった後、元夫が多額の借金をし昨年離婚したのですが返済をしていない状況なようで私の実家に金融会社から電話が時々かかってきます。離婚したことを伝えてからは頻繁には電話は来なくなりましたが、もしこの先も元夫が返済をせずにいると私達親子に返済の要求が来たりする事があるのでしょうか?それとも離婚したので全く関係ないのでしょうか?

  • 離婚することに不安を感じています。(長文です。

    結婚して7年今年30歳になります。子供はいません。自営業です。 結婚してすぐ旦那の両親に借金があることを知ったのですが旦那から、お金を貸してやってと話しをされ 月々10万程度渡していましたが、足りないと言われて、お金を渡す予定日でないときにも5万、10万と渡していました。 パチンコ好きで貸したお金をパチンコに使っていました。その頃は経営もあまりよくなかったので私の実家にお金を借りたこともありました。 2年ほどでお金を貸すことは落ち着いたのですが返してもらっていません。私の両親に旦那の両親はきちんと会ったこともなく、お正月に私の母が旦那の両親にと渡してくれた数の子を持っていくと『これ安くて美味しくないやつだね』と言われました。細かいことですがこのようなことがずっと続いています。旦那がいない時に家に来て何故だか理由がわからないのですが私を蹴ったこともありました。私の態度などが気に障ったのだとしても蹴られた事で自分に非があったか考えることもできず恐怖しか感じなくなってしまいました。 約7年間、同居ではないので細かい事は耐えてきましたが先日、 旦那に『俺は板ばさみで辛い』と話しをされ、私も今まで言われた嫌な事ははなるべく話さないようにしていたのですが、つい言ってしまいました。 ケンカにはなりませんがお互いのために離婚という話しに進んでしまい(結論ではないです)離婚後の自分というものに不安を感じています。両親は年金生活で無職の姉と住んでいて頼ることはできません。結婚してから仕事をしていないので1人で生活できるように働いて稼げるのか不安だし友達も結婚して県外に行った人ばかりであまり連絡もとれず寂しくて不安です。すぐではないけれど旦那も私も精神的にまいっている感があるので、離婚することになると思います。そうなった時の心構えやアドバイスをお願いします。

  • 旦那の借金で離婚します。妻に返済の義務は?

    旦那と結婚して8年。近々離婚することになりそうです。 女ができたことが原因だったのですが、旦那の友達と話していく うちに流れが変わってきました。 私と結婚する前からつい最近までの10年間でその友達からかなりの大金を借りていたようです。 私は本当に何も知りませんでした。 物が増えたわけでもなく(たとえば車とか宝石類など)何に使ったのかはさっぱりわかりません。 返済が滞ってきているので友達も私へ話すことを決断したようです。 公正証書の手配もしていると言ってました。 ちょうど離婚を考えている時でしたので、私のほうも心配する必要もないのですが、たとえばその友達からの借金以外で別に他のところからも借りている可能性は充分考えられます。 サラ金や消費者金融など利用したことがないのでよくわからないのですが、免許証や保険証などを持って審査が通れば借りることは可能なんですよね? 離婚してこれからでていく旦那ですが、もし私のところへ返済を求める書類や人物がきても払えないし払うつもりはありません。 ただ私は両親と同居しているので家族みんなビクビクしており、私のせいではないとはいえ親不孝な思いをさせてしまってます。 補足としましては、自宅などは私の親名義になっているのでそれを担保にお金を借りた可能性はないかと思います。(名義が違うため) お金を借りたことさえ知らなかった私なので、旦那に頼まれて書類などに署名捺印した記憶はございません。 ・サラ金などで離婚した夫の借金を取り立てに元妻のところにきたりしたりするか?返済の義務は? ・旦那が家をでた後、旦那の行先は私もわかりません。(もしかしたら車中生活かも?) そういう場合、サラ金の取り立ての人が我が家に行方を知るために押し掛けてきたりする可能性はありますか? 長くなってしまいましたが、以上の2点よろしくお願いいたします。

  • 家族の縁を切りたい

    弟の借金地獄は去年から始まりました。 去年の春に300万ほど借金があるため、お金を貸してほしいと両親に頭下げてきたので両親が貸しました。 これで終わったかと思っていたら、3ケ月後、また400万の借金があるとの事。泣きながら絶対に最後だと土下座してきたのでまた400万両親が返済しました。その後、毎2ケ月ごとに約150万前後の借金が出てきます。ここで、普通ではないと気づき弁護士に相談に行き始めましたが、時は遅かったようで、借金は減るどころか増える一方です。こんなに急激に借金が増えていくって何が考えられますか?ヤミ金ですか? この他にも両親は離婚の際の慰謝料を相手の家族に払い、もう本当にお金がありません。 弟は既に会社はクビになり、昔の会社の同僚らに毎月20万返済しなくてはならず、その他サラ金業者14社ほどに毎月13万(14社合わせて)、そして離婚した妻に子供の養育費7万円、これだけでも40万の返済です。昔の会社の同僚らには、自己破産したら詐欺罪で訴えると言われているため、できれば返済していく方法をとりたいのですが、どう考えても不可能です。この他にもあるのでは?と思われるんですが、本人は口を割ろうとしません。 両親も私もどうしていいものかわからず、ただ時が過ぎていってます。 もう、ここまでヒドイと取り返しがつかないでしょうか?私たち家族はどうしたらいいでしょうか?はっきり言ってもう弟とは関わりたくありません。私達家族は出来る限りのことはしましたが、もうお金もないし気力もありません。これ以上被害を受けたくありません。ハッキリ言って縁を切りたいです。それは法律上、両親も私も可能ですか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう