• ベストアンサー

NHK受信料に関するニュースが続いておりますが、海外の事情が知りたいで

ROMIO_KUNの回答

• ROMIO_KUN
回答No.4

イギリスは国営ではないですが公共放送の部類です。 ただし、受信料を収めるというか払わないと逮捕に等しい扱いです。 私も電波の押し売りと感じています。 押し売りは犯罪ですしNHKも同格。 要らなくなったテレビを「受信はやめました」と宅急便で送り届けてはいかがでしょうか。 リサイクル費用納付書を買って同梱するのを忘れぬ様、払わないと不法投棄(?)になりますので。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徴収の仕方が問題だと思いますが、世界各国の徴収の仕方も知りたくなって来ました。