• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外でのNHK受信料って…

先月バリ島へ旅行に行ってきたんですけど、ホテルのTVでNHK放送のチャンネルがありました。 NHKは、海外での受信料も徴収してるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kousei2

NHKはNHK WORLDというCS衛星放送(BSやスカパーとは違ったものです)をノンスクランブルで行っていて、3つの衛星を使い世界の多くの地域で無料で受信できます。インドネシアもエリアですし、日本でも設備さえあれば受信は可能です。またケーブルテレビ向けのNHK WORLDプレミアムというのもあり、こちらはケーブルテレビ局から受信料を徴収し、前者とは番組内容に違いがあります。ホテルではこちらが多いようで、バリ島にもこのチャンネルがあるCATVを導入しているホテルが多数あります。BSは韓国や中国、台湾あたりでは映る地域がありますが、バリ島では厳しいでしょう。#2の話は韓国の方だったと思いますが。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/aboutnw_j.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

BS放送が有料になったばかりの時に、わざわざオーストラリアから送金した人がいると聞いたことがあります。(視聴可能な地域に入っているそうです。)  ですが、国内のみ徴収という原則に則って、返金したと聞いたことがあります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

質問者からのお礼

国内で受信料を支払っていない人が多い中、オーストラリアから送金された人がいるなんて驚きですね! 参考になりました。 有難うございます。

• 回答No.1
  • notnot

バリだとBSだったんでしょうかね。日本の法律は適用されないので徴収していないと思います。 別途、NHKの番組を海外のケーブルテレビなどに売って放映しているケースもある(アメリカとか)のでそういう場合は、有料放送なんじゃないでしょうか。その場合はホテルがケーブルテレビ代を払ってる。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すごく気になっていたもので… 助かりました。