• 締切済み

NHK受信料について

調べれば分かることなんでしょうけど、急に気になってしまって。 もし似たような質問が過去にあった場合はすいません。 で、本題ですが、来年度実家を出ることにしました。 私はTVよりラジオでして、TVは金銭上の問題もあり、来年いっぱいは 購入するつもりはありません(予算が立たない)。 こういう場合、NHKの受信料ってどうなるのでしょうか? 各世帯でTVの所持確認できているからこそ受信料を徴収しているのか、 それとも全部の世帯が強制的に徴収されているのかが、イマイチです。 仮に何かでTVを手に入れたときは、そのときからちゃんと徴収される のでしょうか? なんにせよ、TVもないのに受信料を徴収されたらイヤだなぁ、と 思ってしまいまして。 何かご存知の方おられましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#152073
noname#152073
回答No.3

ラジオだけなら受信料は必要ありません。

cofeemilk
質問者

お礼

有難うございました。

noname#21779
noname#21779
回答No.2

俺も一人暮らしですが、引っ越してすぐ契約を結ぶように職員がやってきました。そのときテレビをつけっぱなしで出てしまったので「テレビはもってない」との言い訳は通じませんでした。テレビを買わないのなら契約を結ぶ必要はないです

cofeemilk
質問者

お礼

お気の毒でした…。 私も、仮にテレビを買っても、NHKなんて観ないので、 やっぱり払いたくない気持ちが強いのです。 気をつけます。 有難うございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

テレビがなければ、支払いもなし。

cofeemilk
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    NHKの受信料について払ってる方、払ってない方、いらっしゃると思います。 どちらも言い分は、わかる気がします。 以前、私が最初に徴収された時のNHK担当者の言い分です。 (NHK側)TVあるなら払ってください! ⇒TVあってもNHK見なければ払う必要ないのでは?と思います。  言い方悪いですが、勝手に放送してお金をもらうのは、成り立つのか?  例えば、何の要請もないのに新聞を配達して、支払いを催促するのと同じでは?  周りに聞いた話では、TV無くてもラジオ所持で徴収されたとか。 (NHK側)払わないのは、罰せられます!  ⇒私の周りには、払ってない人が大勢います。   それなら、払ってない人たちを罰してほしい。   結構な金額ですよね。平等にしてほしいものです。(仕組みを構築してほしい) ちなみに私は、払ってますが、どう考えても不平等な気がして、、、、、 まあ、ここでどうこう言っても何の解決にもなりませんが、皆さんどう考えているのかなと思い。

  • NHKの受信料・・・

    NHKの受信料・・・ ニュースで不払い世帯に強制執行とやらありましたが 民放各社は受信料をとっていないのに、なんでNHKだけ徴収するんでしょう? 正しい報道をするためとかあんまり関係なくないですか? 収入ほしければ営業努力をすればいいじゃん。 NHKとの受信契約が成り立っているために払わないといけないのなら 契約をしないといえば、または見ないと言えば払う義務はないと思いますが、 いかがでしょうか。 正直、納得していない人が大半だとおもうんですけどね・・・

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料についての質問なのですが、1世帯で徴収されるとの事だと聞いてますが、別荘を所有した場合など、2つ以上の家を持った時などにはそれぞれの住所において徴収されるのでしょうか?もしそうだとすると1世帯で何回も支払はなくてはいけなくなると思うのですがどうなんでしょうか?

  • NHK受信料と転居について

    NHK受信料と転居について 社会人になってから  1)実家 → 2)社員寮 → 3)借り上げ社宅(現住所) と2度転居しました。 TVを1台所持しています。 NHK受信料については 1)実家では、世帯で支払っています。 2)社員寮に入居時、NHKへの住所変更手続きはしていません。  ちなみに、社員寮では寮で1世帯扱い?のような特殊な扱いになっており、  TV所持者は寮長に自己申告した上、寮にかかる受信料をTV所持者数で割った金額(100-200円程度)を毎月寮長に納めていました。 3)借り上げ社宅に転居時、NHKへの住所変更手続きはしていません。  (2)の社員寮を出る際、(3)の住所は伝えていません。 今のままでは、NHK受信料を払う予定がありません。(払いたくないという意味ではなく。) おそらく新規申し込みをする必要があるのだと考えています。 質問1  NHKからすると、私は(1)の実家住まいと認識されているのでしょうか。 質問2  申し込みをしない場合でも、住民票の情報などから、いずれ集金員の方がやってくるのでしょうか。 以上です。

  • NHK受信料はTV付き携帯でもかかる?

    NHK受信料はTV付き携帯でもかかるのでしょうか? かからないとすれば、NHK受信料は何に対してかかるのでしょうか?世帯? パソコンでTVを見る場合もかかるのでしょうか? ポータブルTVでもかかるのでしょうか?

  • NHK受信料

    このたび、アパートを借りて一人暮らしをはじめました。 TVは持っていませんがワンセグ携帯は持っています。使いませんが。 世帯が分かれるのでNHK受信料を支払わないといけないかな、と思っていたら、 アパートが鉄筋コンクリート製のためか、ワンセグが受信できません。 つまりアパートでテレビを受信可能な機械がないことになります この場合、NHK受信料は支払わないといけないのでしょうか?

  • NHK受信料、観ていないのに。。。

    はじめまして。こちらへ書き込みするのは初めてなのですが 悔しくて、アドバイスが聞けたら思いまして。 長くてすみません。。。 昨年末に、引っ越してからTVを観ていません。 というのも、引越し後に知ったのですが ケーブルを引かないと観られない土地に引越してしまったからです。 年末年始の楽しみにしていた特番も観れず、いつの日からか ラジオの生活に慣れてしまいました。 その間、何度もNHKの方がしつこく何度もみえたのですが(手紙が入ってたり。。。) 生まれて初めて受信料拒否をしました。 だって、本当に観ていないんですもの。 「うちにあがって、確認してもいいですよ」と言ったのですが 確認もせずに、NHKの人はその時は引き下がったんです。 何ヶ月かした今日、久々に横浜銀行の通帳をみたら 4月にNHK受信料が引かれていました。 ど~して???? 1年以上前に横浜銀行→郵便局の口座を変えたのですが。。。 しかも、TV観られない状態なのに。。。 それも、1年払いで。。。 こういうのって、ありなんですかね~。 とても腹が立ちました。 どこかへ、苦情として訴えたいのですが 落ちてしまった受信料は戻してはくれないのでしょう。。。 不祥事が多いくせに、観ていない人から徴収するなんて 違法だと思います。 どなたか、アドバイスをお願いしたいものです。 とても悔しいです。。。 ちなみに、まだケーブルを引いていない我が家ですので 相変わらずTVは観られません。。。 明日、支払い停止してきます!!(と言っても1年分落ちていましたので来年のことでしょうけど)

  • NHKの受信料について

    NHK-TVの受信料の仕組みは大体分かりますが   ラジオの受信料はどうなっているのですか   払ったと言う人を聞いたことがないので・・・

  • NHK受信料

    NHKの受信料は、一応受信機がある世帯は、罰則はないものの法律で義務化されていると思いますが。 勝手に放送して、お金を徴収するという事が、まかり通るのでしょうか? その道理が通るなら、新たにそういう勝手に放送して、お金を徴収する会社を作れば、ぼろ儲けですよね。 NHKとそっくりそのままの会社を作るのは、法律的に可能ですか? 詳しい方、教えて下さい

  • NHKの受信料

    NHKが4月から新たな制度で受信料を徴収するそうですが、仮に、今まで払って来なかった人がこれから支払う場合、今月1月分を払えば済む事ですか?