• 締切済み

NHK受信料について

調べれば分かることなんでしょうけど、急に気になってしまって。 もし似たような質問が過去にあった場合はすいません。 で、本題ですが、来年度実家を出ることにしました。 私はTVよりラジオでして、TVは金銭上の問題もあり、来年いっぱいは 購入するつもりはありません(予算が立たない)。 こういう場合、NHKの受信料ってどうなるのでしょうか? 各世帯でTVの所持確認できているからこそ受信料を徴収しているのか、 それとも全部の世帯が強制的に徴収されているのかが、イマイチです。 仮に何かでTVを手に入れたときは、そのときからちゃんと徴収される のでしょうか? なんにせよ、TVもないのに受信料を徴収されたらイヤだなぁ、と 思ってしまいまして。 何かご存知の方おられましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#152073
noname#152073
回答No.3

ラジオだけなら受信料は必要ありません。

cofeemilk
質問者

お礼

有難うございました。

noname#21779
noname#21779
回答No.2

俺も一人暮らしですが、引っ越してすぐ契約を結ぶように職員がやってきました。そのときテレビをつけっぱなしで出てしまったので「テレビはもってない」との言い訳は通じませんでした。テレビを買わないのなら契約を結ぶ必要はないです

cofeemilk
質問者

お礼

お気の毒でした…。 私も、仮にテレビを買っても、NHKなんて観ないので、 やっぱり払いたくない気持ちが強いのです。 気をつけます。 有難うございました。

• AVENGER
回答No.1

テレビがなければ、支払いもなし。

cofeemilk
質問者

お礼

ありがとうございます。