- ベストアンサー
NHKの受信料問題は破綻してない?
NHKの受信料問題で、テレビチャンネルを減らすとか、罰則を設けるとか話し合われているそうですが、 元々受信料制度自体破綻しているんじゃないのですか? もちろん、NHKを含めて数局しかなかった時代には受信料制度も正しかったでしょうが、 多チャンネル時代で、ブロードバンド放送も始まっているのに、テレビを持っているだけで金を取るという考えは正しいのですか? NHKはなぜスクランブル放送をしないのですか?そうすれば問題が一気に解決すると思うのですが。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>>元々受信料制度自体破綻しているんじゃないのですか? もう破綻してるも同然ですね・・。 破綻してしまったからこそNHKは信頼回復を放棄し、義務化、罰則化を急いでいます。 NHK側としては信頼回復運動なんかコツコツとするよりも寝ていても金が入ってくるシステムをなんとしても維持したいでしょうからね。要するに楽をしたいんですよ。 そのために表沙汰では「政治と距離を置く」と言っていても裏ではきっちり政治家に頭をペコペコ下げています。 今のNHKは「公共放送」に甘えているだけ。 もう日本に公共放送なんていりませんよ。 >>NHKはなぜスクランブル放送をしないのですか?そうすれば問題が一気に解決すると思うのですが。 今のNHKが国民に見放されている事くらいNHK自身が一番良く判っているからです ほら、生活レベルを上げるとなかなか元には戻せない、って言うじゃないですか(笑
その他の回答 (1)
- ipa222
- ベストアンサー率20% (903/4455)
単なる有料放送にすると、一斉に契約を解除する人が出るし、公共性を担保できなくなるので、WOWWOWとどこが違うの?と言う話になりますから。 最低限の放送をスクランブルなしで放送し、娯楽性が高いものをスクランブルをかけるというのが、現在のNHKのギリギリの妥協でしょう。 料金制度の問題よりも、NHK本体の体質の方が問題だと思います。