• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NHKの受信料についての質問です。

受信料を支払うことは国民の義務とか言っているNHKの受信料についての質問ですが、なぜ国税のような形で徴収しないのでしょうか。 また、受信料を支払わない所は、電波にブロックをかけて強制的に見れないようにすることはできないのでしょうか。 そうすると、小うるさい取立てのようなNHKの受信料の回収作業はなくなると思いますし、見たくないチャンネルが消えれば、映る事も無いので良いと思うのですが?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数611
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

”なぜ国税のような形で徴収しないのでしょうか”     ↑ 税金にすると、受信器を持っていない人からも 強制的に徴収することになりますが、これは 受信料の受益者負担原理に反します。 ”受信料を支払わない所は、電波にブロックをかけて強制的に  見れないようにすることはできないのでしょうか”    ↑  可能だと思います。 ”そうすると、小うるさい取立てのようなNHKの受信料の回収作業はなくなると思いますし、  見たくないチャンネルが消えれば、映る事も無いので良いと思うのですが?”    ↑ それをやると、収入が大幅に減り、平均年収1800万 と言われる職員の給料が払えなくなります。 民放がこれだけ発達している現在、NHKの存在は必須と までは言えなくなっています。 民放とどこが違うというのでしょうか。 多少上品なだけで、一番重要なニュースなどは、民放で 十分です。 どうしても視たい、という人だけがお金を払って視れば よいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もそう思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#231223
noname#231223

国税のような形を取ったら、国が経営してるのと同じでしょう。 日本では、戦後GHQが占領していた時代から、国が放送局を持つことを禁じてきたのです。 原因は・・・大本営発表って知ってますかね。そういうことです。 よって、いまでも法律で国が放送局をやることは認められていません。 だからこその公共放送なのです。ネットではよく「某国営放送」などと揶揄されますが、国営ではないのですね。 公共を名乗る以上、受信機を持っていないひとや生活保護のひとから受信料を強制的に徴収するわけにはいきませんから、「受信機をもったら契約しなければいけない」って決まりをつくったのでしょう。 もっとも、契約を強制することは別の法律で禁止されているので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明で、理解できました。

  • 回答No.7

新しいテレビを買って放送を見るときBキャスを入れますが、入れたときNHKと受信契約しないと民放も見られないようにするのです これが一番簡単な方法です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、そういう方法も検討すれば、良いのにと思います。

  • 回答No.5

まずNHKが出来たときには今のPPVのようなシステム自体が無かったこと そのときの集金形態がいまだに行われていること 現状ではB-CASで視聴制限が掛けられるのにもかかわらず見る見ないにかかわらず アンテナがある、TVがある家は強制に加入させていること これは国営放送の点で法的に決まっているのですが >それによって集金任務に当たる雇用を確立していることにあります。 これをPPV形式にすれば当然金払わないとこは移らないでしょうし 無くても困らないでしょう。何か起これば地方のTV局やラジオでどうとでもなります。 それに臨時放送がNHKだけに許可されることもありませんからね たとえそうであっても、なんにも困りません つまりは >の部分が重要なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明、ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)

税金の形で徴収しないのは、現状でテレビの所有状況を正確にチェックできないからでしょう。 イギリスのように許可証が無ければテレビを購入出来ないようにして、更にNHK視聴料を許可証発行時に前払いにすれば徴収漏れも減るかもしれませんね。 デジタル放送に移行してNHK未加入者のテレビにスクランブルを掛ける事は可能らしいです。 ただNHKは公共放送なので、政見放送や災害緊急放送を「誰でも見られる」ようにしておく必要があります。 実際にスクランブルのは難しいでしょう。スクランブルを掛けた時点で「公共放送」では無くなり、強制徴収の名目が無くなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 公共放送の大義名分、みんなで守る必要がありそうですね。 そこに強制的な受信料の徴収、わかりやすい説明ありがとうございます。

  • 回答No.3

先進国の国民が、国からの情報発信を受けられないなんて、許されないからです。 途上国なら、TVを見られるのは受信料を払える人だけ、というのもアリでしょうが、 先進国でそれは許されません。 NHKを見ることのできない国民など、日本にいてはならないのです。 親のスネをかじってゴロゴロ過ごしているニートなんて、日本の戦力にならない連中は 野垂れ死にさせとけば良さそうなものを、 税金を投じて救済しようとしているでしょ。 なぜかと言うと、日本が先進国だからですよ。 みんなが幸せになれるように、どんなことにも取り組んでいかなければならない。 ただ、先進国の国民は、自分一人で賢くなったと勘違いしがちで、 NHK受信料支払い拒否や原発反対、沖縄基地移設要求など、 国の足を引っ張るような真似に走ることが多々あります。 国民は、国から享受している先進国国民としての恩恵に対して、 自分の義務はきちんと果たしていかなければなりません。 先進国に必要な国営放送はなくすわけにいかないし、 維持していくためには費用が必要で、その費用は国民が支払う受信料しかないのだから、 あれこれ詭弁を弄して、年額わずか14,910円のNHK受信料支払いを免れようとする行為は、 先進国の国民として恥ずかしいと、私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先進国の定義がよくわかりませんが、大きな問題ならばもっと全体で協議する必要があると思います。

  • 回答No.2

>国税のような形で徴収しないのでしょうか。 受像器(テレビ)が有る・無いの区別が明確に出来たら可能だね。 >受信料を支払わない所は、電波にブロックをかけて強制的に見れないようにすることはできないのでしょうか。 「スクランブル放送」なら可能かもね。 >小うるさい取立てのようなNHKの受信料の回収作業はなくなると思いますし、 なんだ!ご質問者様は「支払い拒否」派の人なんだ! >見たくないチャンネルが消えれば、映る事も無いので良いと思うのですが? もしかして「ちょっとだけ」見てるのではないの? オリンピック・サッカー など・・・ NHKに提案しましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#198969
noname#198969

NHKに直接言ってみてはいかがですか。 貴重なご意見として受理される可能性もありますよ。 http://www.nhk.or.jp/css/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんなサイトもあるのですね。