• 締切済み

社会保険について

こんにちは。早速質問させていただきます。 アルバイト・パートの求人で応募したいのがあるのですが、待遇のところに社会保険が書いてありません。 お仕事内容が法律事務所での事務のお仕事で、一日7時間週5日、長期歓迎(6ヶ月以上~)という労働条件です。 賞与・昇給なども付いてるし、頑張り次第で正社員登用もありとの事なので社会保険がついてないというのは何か妙かな、と思うのですが・・・。 この春卒業したばかりで結婚もしておらず、絶対社会保険に加入したいのですが 応募方法がネットからプレ応募後、履歴書を郵送となっているので履歴書の本人希望欄のところに 『社会保険加入を希望いたします』と書いてしまおうかな、と思うのですが書いていいものでしょうか。 それとも先に電話して聞いてみたほうが良いでしょうか。

みんなの回答

  • ih0830
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

基本的には週30時間労働は社会保険が義務づけられています。 履歴書には保険加入の希望書いた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣での社会保険はいつから?

    20代半ばの女性ですが、今月の30日に派遣登録に行こうと思っています。 社会保険の加入を希望する予定なのですが、もし2月1日から働けた場合、いつから加入させてもらえるのでしょうか? 派遣会社は、松下エクセルスタッフです。 また、仕事はスグにあるものなのでしょうか? 事務を希望していて、パソコンのワードとエクセルが少し使える程度なので、未経験者歓迎の仕事をさがしてます。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険と社会保険は別物?

    仕事を探しています。希望に近い会社を見つけましたが、待遇の所に雇用保険・福利厚生充実と書かれてました。社会保険は無い会社だと言う事でしょうか?いままで社会保険がある所で働いているので無いと不安だし、ある所に就職したいと思ってます。加入している会社なら待遇の所に、雇用保険より社会保険と載せるとおもったのですが。

  • 会計事務所の社会保険について

    会計事務所の社会保険について 会計事務所への転職を考えています。 会計事務所は、社会保険への加入義務がないと聞いていますが、 実際に未加入の所が多いのでしょうか? 現在、応募を検討している事務所も、求人情報を見ると社会保険には加入していないようなので、 若干不安を感じ、応募すべきかどうか悩んでいます。 社会保険に未加入だと、やはり不利なのでしょうか? また、将来的にどんな影響があるのか教えていただければ幸いです。

  • 各種社会保険等

    私は近々アルバイト(販売接客)の面接を受けるのですが、各種社会保険等がありません。 もちろん社員登用後にはちゃんと各種社会保険に入れます。 ただそれまでの間がとても不安です。 ・時給850円~(経験による) ・昇給年一回あり ・場合により賞与あり ・社員登用 ・交通費全額支給     このような感じです。 以前派遣アルバイトでした。 ・時給1250円 ・交通費一部支給 ・有給あり ・各種社会保険完備 将来性から考えると、今回受けるアルバイトのほうが良いのですが、以前の給与面化などから考えると、少し不安があります。 皆さん850円~で各種社会保険が完備していないアルバイトで働いている人はどのようにしているのでしょうか?

  • 社会保険未加入の会社

    現在、バイトとして就業していますが、正社員として働きたいので転職活動をしています。 最近、希望の職種で正社員の求人が出ていたのですが、待遇の欄に社会保険の記載がなく どうやら社会保険未加入の会社らしいのです。 調べてみると、経営者が外国人(アメリカ人)で最近できた小さな企業(従業員8名)らしいのですが 社会保険未加入以外の条件は良いので、応募するかどうか迷っています。 でも、社会保険未加入って違法行為ですよね。。。 それって、社員を大切にしていないという事だと感じるんですが それとも、社会保険に加入しなくてもよい企業ってあるんでしょうか? その辺、詳しい方ご返答お願い致します。

  • 社会保険のない有限会社ってどうですか??

    事務のアルバイトを探している者です。 先日、求人サイトで希望の求人を見つけました。その会社は、正社員登用の実績もあって勤務時間なども希望に合っていました。 しかし、よく見るとその会社は有限会社で、待遇も交通費支給だけで、社会保険がないのです(正社員登用後も)。 親に『有限会社は社員の数も少ないし、規模が小さいからやめた方がいいよ。社会保険もないなんて…』と言われました。 お恥ずかしい話ですが、私は有限会社についても、社会保険についてもあまり詳しく知りません。 私は、できれば社員の方はたくさんいた方が楽しいと思うのですが、有限会社はやはり社員(バイト含める全従業員)の方が少ないのですか? それと、やはり社会保険のない会社より、ある会社のほうがいいのでしょうか? (ちなみにその会社は、昨年3月に設立し、資本金300万円です。) 無知で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

  • 社会保険

    求人広告を見ると社会保険完備と記入されている企業と そうでない企業がありますが、私が応募しようと思う企業の 待遇欄には、労災・雇用保険と記入されています。 その場合厚生年金には加入できないということでしょうか。 小さな会社ですのでお願いすれば加入できるものでしょうか。 会社にとって社員の厚生年金の手続きをすることは大変なことですか。 全くシステムについて無知なので企業にお願いしていいことかどうか わかりません。

  • 社会保険の開始と給与天引のタイミング

    初めて質問させていただきます。長文ですみません。 私は会社で事務全般を担当しており、今回、会社で社会保険に加入すべく、手続きを進めているところです。 会社は3年前に設立、今まで雇用保険のみ加入で社会保険には未加入でした。 今年1月より社会保険に加入しようという事で、昨年末に話がついていました。 通常手続きでいけば、1月中に必要書類を社会保険事務所に提出、2月分の給与から社会保険分を給与天引という形で良かったのですが、 1月5日に賞与を支払いました。 この際、賞与からは雇用保険分しか天引しておりません。 この賞与からも社会保険は天引しなければならないのでしょうか? 調べてみると、社会保険庁から支払い通知がくるのでそれによって、前月保険料を給与天引するとのことですが、1月に社会保険に加入する場合は1月支払いの賞与と給与からは社会保険の天引はしなくても良いのでしょうか? 社内に詳しい人間がおらず、このままだと社会保険加入が2月からになりそうです。 何とか、1月から加入したいので、どなたか回答をお願い致します。

  • 社会保険完備について

    準社員での採用が決まりましたが、ここでちょっと疑問に思うことがあるのでわかる方教えてください。 今回は求人誌から応募したのですが、待遇について社会保険完備となっていました。 社会保険完備とは社会保険だけに入れるって意味ですか? ほかの会社の求人などには社会保険、厚生年金と記載されているのですが、こちらのほうに厚生年金のことは記載されていませんでした。 社会保険には加入できて、年金は自分で国民年金を払うという解釈で合っていますか?

  • 社会保険に入れない!??

    現在従業員5名の会社で、皆契約社員のような形を取っており、国保のみ支払って年金は未払いでした。さすがに将来が不安になり、皆の了解を得て、社会保険への加入を会社側に求めようと思ったところ、従業員の1人が「年金を払いたくない」との理由で拒否されました。 では、残りの4人で社会保険への加入を会社側に求めたところ、会社側が「社会保険事務所が従業員全員が加入しなければ入れない」と言っていると言われました。 それは本当なんでしょうか??もしそれが事実だとして、なんとか社会保険への加入希望者が社会保険に加入することは出来ませんか?

専門家に質問してみよう