• 締切済み

社会保険未加入の会社

現在、バイトとして就業していますが、正社員として働きたいので転職活動をしています。 最近、希望の職種で正社員の求人が出ていたのですが、待遇の欄に社会保険の記載がなく どうやら社会保険未加入の会社らしいのです。 調べてみると、経営者が外国人(アメリカ人)で最近できた小さな企業(従業員8名)らしいのですが 社会保険未加入以外の条件は良いので、応募するかどうか迷っています。 でも、社会保険未加入って違法行為ですよね。。。 それって、社員を大切にしていないという事だと感じるんですが それとも、社会保険に加入しなくてもよい企業ってあるんでしょうか? その辺、詳しい方ご返答お願い致します。

  • sas15
  • お礼率77% (58/75)

みんなの回答

回答No.2

業種が分からないと何とも言えないんだけど、電機関係の中小企業が加入する東京都電機健康保険組合や建設業が加入する土建健康保険組合とか色々ありますよ。 外資系の航空会社も健康保険に加入してます。 でも、個人経営だと日本人が経営者であっても加入しない所が多いですね。 最悪の場合は厚生年金も加入してないことも多いので待遇だけでなく社会保障の面もチェックして不安ならやめた方がいいと思うよ。

sas15
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございました。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

法人(株式会社、有限会社)であれば必ず社会保険に加入しなければなりません。また、従業員5名以上の個人事業主も従業員に社会保険に加入させる義務があります。しかし、実際にはすべての企業に強制できていないのが現実です。違法行為ですが、あまりにたくさんの企業が未加入状態なので、行政も取り締まれていません。他に、採用してくれそうな企業があればそちらに就職した方がいいですが、なければ、そこに就職して、顧客の信頼を得てから、その顧客をもって、他の企業に就職するというのも手でしょう。 社会保険に加入しなくてもいい企業:企業ではありませんが、従業員4名以下の個人事業主です。

関連するQ&A

  • 社会保険

    求人広告を見ると社会保険完備と記入されている企業と そうでない企業がありますが、私が応募しようと思う企業の 待遇欄には、労災・雇用保険と記入されています。 その場合厚生年金には加入できないということでしょうか。 小さな会社ですのでお願いすれば加入できるものでしょうか。 会社にとって社員の厚生年金の手続きをすることは大変なことですか。 全くシステムについて無知なので企業にお願いしていいことかどうか わかりません。

  • パートの求人に保険をかけてくださいというのは失礼?

    現在雇用保険の給付も終了し、現在無職で正社員への就職活動中です。 希望職種の求人があまりなく、希望職種に類似した求人へも応募するのですが、採用されません。 昨年末頃、Aという企業から希望職種の求人が出ていたのですがパートの求人だったので応募をしませんでした。 A社は私が希望する職種の求人とは別に、同じパートで別の職種の求人も出していました。 そして3月頃、個別に出されていたパートの求人が正社員として1つの求人になり、出ていました。 (分かりにくい表現で申し訳御座いません) 応募しようと思ったのですが、もう1つの職種をするためには資格が必要で、職安の人に電話で確認をとってもらいましたが、やはり資格がないとダメということで断られました。 この求人はまだ採用者が出ていないらしく、現在も求人が出ている状態です。 そして、最近私が希望していた職種がまたパートの求人で出ていました。 半年以上求人をかけているのに募集がないからパートの求人を出したのかな?と推測しています。 ここで質問です。 このパートの求人には労災・雇用保険しかついていません。 就業時間はフルタイムかお昼までかなど相談に応じるそうです。 パートの場合、『正社員の概ね3/4以上、正社員の概ね3/4以上 』で社会保険への加入が適用されますが、フルを希望し、保険への加入が出来ないかを企業側へ相談するのは失礼でしょうか。 もちろん、ダメ元です。 失礼だと思われれば採用は無いでしょうし。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? 正社員として働きたい、と正直申し出たいのですが、これは本当一か八かだと思っています。

  • 社会保険に加入しなくてする為の求人

    ハローワークに行くと 健康保険・厚生年金等の社会保険に加入しなくていいように、 1日を二人で働かせる求人が多いのですが これって違法でないから、このような求人が出てくるのだと思うのですが。 このような求人を1日フルタイムで働きたいと応募しても かまわないのでしょうか? わざと、社会保険に加入しなくていいようにしているので 無理でしょうか?

  • パートの社会保険加入について

    現在パートとして働き初めて4日が経ちました。 求人広告に載っていた労働条件として (1)月~土曜日の8:30から12:30 (2)時給1500円(技能職のため他より高め) (3)社会保険加入 となっていたため応募しました。(1)から(3)について面接時にも確認をとってあり その条件で入社しました。 しかし今日になり社会保険に加入できないと言われました。 正社員の人は週に38時間勤務で正社員の人の4分3時間は働かないからですか? 出勤日数は正社員の人と同じです。 私としては社会保険に加入したいのですが、働く時間を多くするしかないのですか? 私と入れ替わりに辞めていく人は入社時、1日働いてたから社会保険に加入したけど 途中から私と同じ時間だけしか働いていなくても社会保険に入ったままとのことでした。 主人の社会保険の扶養からは外れて自分で年金払ったりしなきゃならなくなるので なんとか社会保険に入りたいです。

  • 会社の社会保険加入に関して

    個人経営の小さな会社が社会保険に加入をする事になりました。 本来会社負担分は会社側が負担するものだと思いますが、社員の給与から控除すると言われました。 ハローワークなどの求人呼び込みで有利にしたいが為に社会保険に加入するようなのですが、会社負担分を社員のこれまでの給与から差引するとゆうのは許される事でしょうか? これでは社員は二重払いをしているだけで、何のメリットもありません。 どこかの行政機関などに相談すると改善される見込みはありますか? 私的には詐欺とゆうか、違法じゃないかと考えております。 詳しい方、どうか、ご教授願います。

  • 社会保険について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 アルバイト・パートの求人で応募したいのがあるのですが、待遇のところに社会保険が書いてありません。 お仕事内容が法律事務所での事務のお仕事で、一日7時間週5日、長期歓迎(6ヶ月以上~)という労働条件です。 賞与・昇給なども付いてるし、頑張り次第で正社員登用もありとの事なので社会保険がついてないというのは何か妙かな、と思うのですが・・・。 この春卒業したばかりで結婚もしておらず、絶対社会保険に加入したいのですが 応募方法がネットからプレ応募後、履歴書を郵送となっているので履歴書の本人希望欄のところに 『社会保険加入を希望いたします』と書いてしまおうかな、と思うのですが書いていいものでしょうか。 それとも先に電話して聞いてみたほうが良いでしょうか。

  • 前職 社会保険未加入について

    前職 社会保険未加入について 前職はある小売業で正社員として、勤務していました。入社して、最初は3ヶ月は社会保険には使用期間なので、加入させることが出来ないと言われました。私は、最初の正社員しての就職だったので、無知で恥ずかしい話ですが、知りませんでした。また、3ヶ月後加入できると思ったのですが、全く連絡が来ず、入社して、半年後加入勝手に話し合いもなく、何も言われず、そうされてしまいました。そして、会社に社会保険等やいろいろと理不尽なことをされたので、退職しました。離職票を貰ったのですが、入社半年未加入期間のせいで、失業保険貰えず、会社から送付された在職証明書は、入社日を社会保険加入に書きかえ、改ざんしてたので、連絡したら、「社労士の人が間違えたのかな?また送付します」と言って小ばかにした態度をとり、笑っていました。明らかにしらを切ってました。 さて質問ですが、 社会保険未加入は定められた項目をクリアしてたならば、加入させなければならないと聞きました。 これは違法ですよね? 求人サイトでは、社会保険完備としか記載されていて、使用期間中は未加入とは記載されてませんでした。 これも違法ですよね? もう退職した会社をハローワークや年金機構等に相談したら、未加入分を失くし、加入することは、難しいでしょうか? やはり、もうあきらめるしかないのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 正社員で社会保険加入なし

    正社員採用で社会保険加入なしについて。 リクナビネクスト求人で、ファミリーマートを法人加盟する会社の面接を来週控えています リクナビには月給、交通費全額支給、退職金、残業は1分単位支給、など最低限ありがたい待遇ですが、求人には加入適用除外事業所のため、社会保険加入はなし、労災保険と雇用保険のみという話。。 メールで社長に 【社員数もかなりおられ、スタッフ数もたくさんいることから何とか加入をお願いできませをんか】 とメールしたら、【まだ弊社が法人化していないため、法人化した際にはもちろん加入になります】とだけ返答がありました 店舗も10店舗近くあり、社員ももちろんたくさんいます。もちろんアルバイトも。 法人化していないと言われましたが、リクナビネクストには会社名はきちんと株式会社としての記載があります こんなこと、あるものでしょうか 今派遣社員で勤務中ですが、今月から派遣社員の社会保険加入の加入条件が厳しくなっていることを考えても、ビッグリしています 回答お待ちしています

  • 社会保険加入について

    皆様こんにちは(^^; 私は某会社にて総務を担当しているのですが、 社会保険加入についてお伺いしたく投稿しました。 当会社は法人で「強制適用事業所」となっていますが 社会保険に加入していない従業員(正社員)がいます・・・ 現在、総務を取り仕切る先輩に「○○さんは未加入ですがよろしいのですか?」と、たずねた所「社会保険は本人の自由で、○○さんは加入したくないからいいの!」と言われました。 社会保険に詳しい方本当はどうなのか教えてください。 また、未加入による罰則等の有無もわかる方お願いします。

  • 社会保険の加入義務

    正社員募集の面接を受けた有限会社なんですが、社会保険には加入してないので各自で国民保険に入ってくれと言われました。 募集要項には、資本金300万円、従業員25人となってましたが、社会保険の加入義務はないのでしょうか。