• 締切済み

社会保険未加入の会社

現在、バイトとして就業していますが、正社員として働きたいので転職活動をしています。 最近、希望の職種で正社員の求人が出ていたのですが、待遇の欄に社会保険の記載がなく どうやら社会保険未加入の会社らしいのです。 調べてみると、経営者が外国人(アメリカ人)で最近できた小さな企業(従業員8名)らしいのですが 社会保険未加入以外の条件は良いので、応募するかどうか迷っています。 でも、社会保険未加入って違法行為ですよね。。。 それって、社員を大切にしていないという事だと感じるんですが それとも、社会保険に加入しなくてもよい企業ってあるんでしょうか? その辺、詳しい方ご返答お願い致します。

• sas15
  • お礼率77% (58/75)

みんなの回答

回答No.2

業種が分からないと何とも言えないんだけど、電機関係の中小企業が加入する東京都電機健康保険組合や建設業が加入する土建健康保険組合とか色々ありますよ。 外資系の航空会社も健康保険に加入してます。 でも、個人経営だと日本人が経営者であっても加入しない所が多いですね。 最悪の場合は厚生年金も加入してないことも多いので待遇だけでなく社会保障の面もチェックして不安ならやめた方がいいと思うよ。

sas15
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございました。

• kkanrei
回答No.1

法人(株式会社、有限会社)であれば必ず社会保険に加入しなければなりません。また、従業員5名以上の個人事業主も従業員に社会保険に加入させる義務があります。しかし、実際にはすべての企業に強制できていないのが現実です。違法行為ですが、あまりにたくさんの企業が未加入状態なので、行政も取り締まれていません。他に、採用してくれそうな企業があればそちらに就職した方がいいですが、なければ、そこに就職して、顧客の信頼を得てから、その顧客をもって、他の企業に就職するというのも手でしょう。 社会保険に加入しなくてもいい企業:企業ではありませんが、従業員4名以下の個人事業主です。