• ベストアンサー

社会保険に加入しなくてする為の求人

ハローワークに行くと 健康保険・厚生年金等の社会保険に加入しなくていいように、 1日を二人で働かせる求人が多いのですが これって違法でないから、このような求人が出てくるのだと思うのですが。 このような求人を1日フルタイムで働きたいと応募しても かまわないのでしょうか? わざと、社会保険に加入しなくていいようにしているので 無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

難しいですね。 私の読解力がないのかな? >社会保険に加入しなくてする為の求人 しなくてする? どういう意味でしょうか。 >1日を二人で働かせる ?? 一日8時間労働だとして、それを二人に分割して4時間ずつとかなのかなー? >このような求人を1日フルタイムで働きたいと応募しても >かまわないのでしょうか? 応募するのは自由ですが、求人の条件に合わなければ可能性は少ないと考えるのが自然ですね。 社会保険も満足に入れない会社にわざわざ行く必要ないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

なんか異常な誤解があるようです。 3か月以上フルタイム継続勤務という契約書を交わす相手に対しては、社会保険・厚生年金に加入するのは会社の義務です。 やらなければならないのです。 しかし、ひと月単位だとかの契約を更新する契約、あるいはシフトで働くアルバイトというのであればやりません。 3か月以内の試採用期間というのでもやらない会社があります。 これは、社会保険・厚生年金は事務手続きが煩雑なので、社会保険労務士が通常行いますが、労務士も厚生労働省・年金事務所も相当な負荷になるので決まっているルールです。 やりたいやりたくないで加入を決めるものではありません。 契約書をよく見てください。 フルタイムで働くというのは、交渉が可能であれば大丈夫でしょう。 だけど、契約が1月毎の更新というようなものなら、フルタイムであっても社会保険・厚生年金には加入しません。 もし、契約書が3か月以上の継続勤務をするものを交わしているのであれば、通報することが可能です。違法ですから。