• 締切済み

雇用保険と社会保険は別物?

仕事を探しています。希望に近い会社を見つけましたが、待遇の所に雇用保険・福利厚生充実と書かれてました。社会保険は無い会社だと言う事でしょうか?いままで社会保険がある所で働いているので無いと不安だし、ある所に就職したいと思ってます。加入している会社なら待遇の所に、雇用保険より社会保険と載せるとおもったのですが。

• 転職

みんなの回答

• xiaochun
回答No.3

こんにちは。社会保険実務を担当していたものから参考までに。 結論からいいますと、雇用保険は社会保険ではなく労働保険になります。 ただし、企業側が求人を記載する際の「社会保険完備」といったような記載は「労災・雇用保険・健康保険・厚生年金に入れます」という意味となります。 文面から察するに、ご希望の会社に入社されて社会保険に加入できるかどうかは不透明だと思われますので、確認されたほうがいいのは間違いないと思われます。 また、今後のためにひとつ。 雇用保険は週20時間以上勤務で加入させなければなりませんが、 社会保険はその条件が異なりますので、 会社によっては「雇用保険はあるけれど年金と健康保険は自分で」というところも出てくることになります。 社会保険であれば会社が保険料の半分を負担しますが、国民年金国民健康保険は全て自己負担となりますので、負担額も増えることになりますし、希望どおり社会保険に加入されている会社を探すのが無難と思われます。 参考になれば幸いです。

boss1302
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。やっぱり後々の事を考えたら、社会保険に加入している会社に転職したいと思います。今更ですが、社会保険に加入していない会社があるとは思っていませんでした(社員数が多く要る会社)お恥ずかしい限りです。本当にありがとうございました。

• ocean-ban
回答No.2

雇用保険も社会保険の内の一つです。 貴方が心配しておられるのは厚生年金ですよね。 厚生年金は法人事業所では加入が義務づけられています。 また個人事業所でも従業員が5人以上なら加入が義務づけられています。 おそらく書き方の問題だけだと思います。

boss1302
質問者

お礼

ありがとうございます。以前面接をした会社は、待遇に保険完備となっていたのですが、雇用保険は会社ですが、健康保険・年金は各自でしてくださいと言われたことがあり別物なのかと思っていました。 回答ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

雇用保険しか書いていないとすると 健康保険、厚生年金に入っていない可能性がありますね ただ、もしもですよ、健保・厚年はないけど それ以上に給料に反映されているとかだったらどうでしょうか(保険料を引かないので少なくともその分は手取りは多いはずですよね) 面接に行って聞いてみてはどうですか? 確認しないであきらめるのはもったいなくないですか

boss1302
質問者

お礼

ありがとうございます。ずーと厚生年金だったので、国民年金になるのがもったいないような気がして...。給料は基本給20万円となっていました。会社によって記載の仕方ちがうかもしれませんよね!以前面接に行ったとき、待遇に保険完備となってましたが。雇用は会社で健康保険・年金は各自でといわれて、ちゃんと保険が完備されていないと嫌だなと、思っていて時間を無駄にした!とその時はおもってしまって。そんなことでは駄目ですね...。面接受けさせてもらって確認してみます。