• ベストアンサー

社会保険、雇用保険に入ってくれない会社

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283114 以前質問させてもらったことの続きです。 福利厚生の一切ない、(求人誌に載っていたのには、社保完となっていたし、入社時の口約束でも社会保険に入ると言っていた)株式会社(社長入れて3人しかいません)に入って、3ヶ月です。 3月末の時点で、「雇用保険に入る」と社長が云ってくれたのに、今日、会社にハローワークから「社会保険に入っていただきたく…」という電話がかかっててきて、未だに加入してもらってなかったことが判明しました。 社長は、今日、ハローワークに出向き、話をしてきたようなのですが、念押しで「社会保険に入ってもらえるんですよね?」との私の言葉に、「社会保険には入らない。雇用保険には、入ろうと思ってるんだけど、書類とか色々大変で…」なんて言っている状態です。 株式会社で社会保険に入らないということってあるんでしょうか? このまま、またずるずる加入して貰えなさそうな気がするので、なにか罰則の効力を発するところに訴えたいのですが、どこにどのように訴えたらいいのか、ご存知の方、教えて下さい。

noname#92333
noname#92333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10949
noname#10949
回答No.3

僕が前にいた会社も同じでした。そこは有限会社でしたが社長とその甥が役員、私を雇った時点ではじめて被雇用者を持ったわけです。それまで社会保険にも雇用保険・労災などには入っていませんでした。僕が辞めてから雇用保険には入るというのは口だけで入っていなかったことがわかりました。そのほかほんとうにいい加減だらけの会社でした。そういう会社が株式会社でもあるんですね。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。いい加減な会社って、保険以外にも、色々変なところがあるんですよね…。ある大企業勤務の人と契約して、その会社の社内秘情報を流してもらうことによって成り立ってる会社なんですよ、うちの会社。やばそうなんで、また転職先を考えようと思います。

その他の回答 (2)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

社会保険に加入しない会社はたくさんあります。雇用保険は会社負担も少ないし、ハローワークも積極的に加入を催促しますので加入することが多いです。 しかし、社会保険は会社負担が大きいので加入しない会社もあります。社会保険事務所はそれを容認とかいうレベルではないです。もともと加入時に資産や取引先を調査し、保険料の徴収が危ういと思った会社は、加入させてくれないんです。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。加入させてくれないっていうのは、本当なんでしょうか?調べてみたいと思います。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

>書類とか色々大変で…  そんなに大変ではありません。まずは労働基準監督署や公共職業安定所に電話でお尋ねになり、わからないところはここで質問されれば自分でもできます。多少窓口で待たされることもありますが、書類に不備がなければすぐ終わります。「大変なら私がやりましょうか」とさっさと労働保険に入ってしまえば、社会保険事務所は片肺事業所を嫌いますから社会保険に入るように矢の催促があります。 >会社にハローワークから「社会保険に入っていただきたく…」  ハローワークからかかってくるのは雇用保険の催促では? >株式会社で社会保険に入らないということってあるんでしょうか?  多いです。今年の1月でしたかNHKの「クローズアップ現代」という番組でこの問題が取り上げられていました。それによると新しい事業所の2割が社会保険に入らず、今まで入っていた事業所でもウソの廃業届を社会保険事務所に出し、社会保険から脱退する事業所も多いそうです。  そのような事業所に社会保険事務所から委託された労務士が一件一件訪問して説得する場面がありましたが、一つには事業主の法令遵守の精神の欠如の問題、もう一つは事業所の生産性の問題があります。特に地方は不況にあえいでおり、高い社会保険料(役員を含めて社員が3人いれば会社負担はおよそ10万円になるかと)を払えるほどの生産性がそもそも始めからないという場合があります。  社会保険事務所にたれ込んでも、会社の財務諸表の提示と「社会保険入っていたら会社つぶれて雇用の場がなくなってしまうんですよ」との事業主の一言で彼らは簡単に引き下がります。なるべく早く入って下さいくらいは言われるでしょうが。  背景に何があるにせよ、他の労働条件(例えば労働時間や有給休暇、最低賃金、退職金など)において不利になることは十分予想できる職場だと思いますので、できるだけ速く離脱して条件の良い職場を探すか、自分で起業して社員を社会保険に入れてもびくともしない事業を開始されるとよいと思います。  あと、会計検査院が社会保険事務所の頭越しに動いているらしいですが、彼らが一人動けば一日5万ほどお金がかかるそうで、おそらく大規模事業所で加入していないところは効果が大きいので動くでしょうが、3人ほどの事業所はたれ込みがあってもよほどのことがない限り動かないものと想像します。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。雇用保険にのみ入ると言い出しました。6月からやっと入ってくれるそうです。でも社会保険はやはり入らないようです。

関連するQ&A

  • 社会保険と雇用保険はセット?

    以前働いていた会社で社会保険に加入しました。その時、「雇用保険はどうする?」と言わました。わたしはその時加入しませんでした。 社会保険に加入したら雇用保険にも加入しなくてはいけないのでしょうか。 また、社保に加入で雇用保険はどっちでもいいなんていう会社はどうなのでしょうか。

  • 会社が雇用保険に加入していない

    現在無職の者です。 去年の12月いっぱいで退職しました。 勤務期間は3年9ヶ月です。 退職後に 「失業保険をもらいたいので書類を下さい」 と告げると、 「うちの会社は雇用保険に加入していないから無理」 と言われました。 納得できなかったので管轄のハローワークに相談しました。 すると、今からでも雇用保険に加入してもらえば、失業保険がもらえると言われました。 しかし、社長がハローワークとの連絡を拒んでいます。 ハローワークは何度も電話をし、手紙も送ったらしいです。 社長から連絡がないことには話を進められないらしいので 「仕事探しを頑張って下さい。そして、雇用保険の加入は確認してください。」 と、言われてしまいました。 どうにかして、雇用保険に加入してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 株式会社は、社会保険に加入しなければならない?

    今度、株式会社を設立しようと考えてますが、 従業員は2名です。 雇用保険や労災は勿論加入を考えてますが、 社会保険(年金、医療)も絶対加入でしょうか? 加入しないことも可能でしょうか? また、別件ですが、 現在、ある会社の役員で社保に加入してます。 別会社で国保の場合、どういった納付の仕方をやるのでしょうか? (また、両方の会社で社保の場合も) よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険と社会保険は別物?

    仕事を探しています。希望に近い会社を見つけましたが、待遇の所に雇用保険・福利厚生充実と書かれてました。社会保険は無い会社だと言う事でしょうか?いままで社会保険がある所で働いているので無いと不安だし、ある所に就職したいと思ってます。加入している会社なら待遇の所に、雇用保険より社会保険と載せるとおもったのですが。

  • 社会保険、雇用保険について

    私は有限会社で働いています。ですがお給料から社会保険、雇用保険等が差し引かれていません。保険の加入については、有限会社と株式会社でなにか違いがあるのでしょうか?現在は親の健康保険に入っている状態です。

  • 企業の社会保険加入義務?任意?

    福利厚生について教えてください。 昨年まで、正社員で職についておりました。 もちろん、雇用保険、厚生年金、社会保険、加入会社でした。(社長が、立ち上げの再に私の方で手続きしましたので、手続き等は知っております。) 現在、退職し、パートで勤務しておりますが、この会社には、雇用保険しか付いておらず、年金、社会保険、加入しておりません。 それで、入社されても辞めていく方がおります。 こちら、株式会社ですが、上記の社会保険等は強制加入ではないのでしょうか。 当たり前に法人の場合、加入義務があると思っていましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険に入ってくれません

    今年の6月に営業譲渡で新会社に吸収されました。 この会社は社会保険に加入しておらず、はじめての給料の時に給料明細を求めると、 「社会保険に加入してないから、毎月同じ金額の明細なんて要らないだろう」 と社長に言われ、何てずさんな会社だと思いましたが、それでも明細を発行するようにお願いしました。 入社数ヶ月間は「ハローワークにまだ行ってない」ということで、雇用保険が引かれていませんでした。 そして10月頃にしびれを切らし、「雇用保険にはいつ入るのですか?」と聞くと、「来月来月」と答えが返ってきました。 もうこんな会社まっぴらと思い、今月末で辞めることになったのですが、未だに雇用保険が引かれていません。 今年の5月以前は前の会社で雇用保険を払っていました。 来年の1月末から新しい会社に転職が決まっています。 私の雇用保険はつなげることは出来るのでしょうか。 それと、雇用保険を払っていないと言うことは、私はこの会社にちゃんと「就職」したことになるのでしょうか。 ご回答お待ちしています

  • 雇用保険と社会保険について

    会社に新しい支店ができ、新社員も2名増えましたので雇用保険と社会保険の取得手続きをしました。 社会保険のほうは2名とも難なく取得できたのですが、雇用保険の方が1名だけ前の会社の資格喪失手続きが済んでおらず、その日は「前の会社の資格喪失手続きが済み次第、今の会社での資格取得手続きをする」という方向で書類だけをハローワークに預けて帰りました。 最近になってハローワークから「前の会社で雇用保険を継続するので、今の会社から出した取得届(前回取得できなかった1名分)を取り下げてほしい」という連絡が来ました。 ここで問題なのは、今まで「前の会社」といってきたものが当社(今の会社)の別会社(といっても「株式会社スズキ」と「株式会社サトウ」ぐらい社名も違えば関連性も殆ど無く、同じ社長が経営しているという程度なのですが)ということです。 「前の会社(別会社)」は現在、新しい支店と並行して稼働しています。 社員の一名は社会保険も雇用保険も今の会社に変更したのに、もう一人だけ社会保険は今の会社・雇用保険は前の会社という状況はどう考えてもおかしいと思うのですが、これはどうなのでしょうか。 ちょっと説明が上手くいかず複雑になってしまいましたが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険と社会保険について

    11月に株式会社を設立しました。まだ従業員の採用はなしです。今後従業員を採用したあとの雇用保険と社会保険について教えて下さい。 従業員の中には配偶者(妻)がいます。配偶者を雇用保険にのみ加入し、健康保険、厚生年金は未加入にするということは可能でしょうか? なぜこんなことをするかというと、助成金活用を検討していますが、助成対象の中に雇用保険加入者数×n万円の助成があるためです。雇用保険だけ支払って、社会保険(健康保険、厚生年金)は免れようとしています。

  • 雇用保険について

    雇用保険についておうかがいします。 確か雇用保険はハローワークの管轄だったと思うのですが 新しい会社に入社したときにハローワークへ加入日と入社日までお知らせしているのですか? というのも派遣で仕事を考えているのですが、しばらくは 社会保険に入りたくないのです。 なんとなく入社日と加入日が違うとつじつまが合わない 感じがしてイヤなのです。 あくまで加入日だけ知らせている、ということならいいの ですが。。。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう