• ベストアンサー

社会保険から国民健康保険

会社が経営不振を理由に社会保険を脱会し、半強制的に国民健康保険になってしまいそうですが、その際に、社長の話では「国保が、社保に満たないところは、会社が充填する。」といっています。 1.社会保険と国民健康保険の支払い額はどの程度違うのでしょうか。(夫婦共40過ぎ 子供中学生1人) 2.「会社が補充する」と言っていますが、どの程度まで補充してもらえるのか、基準はありますか。 3.口約束で形に残る文書で、示してほしいと社長に言ったところ渋ってなかなか文書をいただけません。このような場合何処に相談をすればよいのでしょうか。また、法律的に問題に問題ないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

社会保険とは、組合または政管健保の健康保険のことでしょうか? 年金は含まれないものとして回答させていただきます。 1.支払い保険料   社会保険 ・・・ 算定基礎(ある一定期間の給与)により保険料額が決ま             る。             家族形態は関係がありません。             賞与支給時にも保険料が徴収される。              国保    ・・・ 前年の所得により保険料額が決まる。             家族形態が関係するかはちょっと不明。 2.会社の補充?   社会保険 ・・・ 保険料は雇用側と被保険者側で折半です。   国保    ・・・ 国保の場合は、個人宅宛てに届くもので補てんする場合             は、保険料の支払額が判る書類の提出が必要となるでしょ             う。            補てんする場合は、社会保険同様に折半で半分負担されて            はいかがでしょうか。            (問題点)            給与所得以外の所得がある場合の保険料補てん額。            その場合の折半は無理でしょうね。   その他の違いは、あげたら切りがないかも知れませんよ。   例えば、国保で人間ドック健診を行う場合、抽選になる市があるとか。   医療費は、共に3割負担。 (国保の高齢者は1割や2割負担)             3.2で会社の補てんの話をいたしましたが、会社は原則社会保険です。   確か5名以上(間違っていたらゴメンナさい)の会社は、社会保険加入が義   務ずけられています。経営不振だからといって社会保険を脱退することは   出来ません。 社会保険労務士さんに相談されてはいかがでしょうか。   

1924shika
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハロ-ワ-クより紹介を受け、近いうちに役所の相談(無料)で労働問題の弁護士と話すことになりました。

その他の回答 (2)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.3

法律的に問題があります。 社会保険労務士に断られます。まぁ社会保険労務士が関与するとすれば、大幅な賃金等全体的な制度改変により合法的に処置することになります。 ただし、簡単に社会保険から抜けてという発想の方が多いので、そこまで大変なことは嫌います。社会保険労務士の方も大変なので、報酬も高くなりますし。

  • spaurh
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

国保料(税)は市区町村によって違いますので、一概に申し上げることはできません。 お住まいの自治体にお電話ください。計算してくれるはずです。 社保にあって、国保にない給付(休業補償など)の肩代わりをやってくれるというのは、 あくまでも会社のご好意ですよね。基準はないと思います。 ただ、経営不振の会社にそれだけの能力があるかというのは疑問ですが。 ご好意を文書で残せというのは酷ではないでしょうか? なお、口約束は民法に関わると思うので、その他問題と合わせて弁護士に相談されるといいでしょう。

関連するQ&A

  • 国民健康保険と社会保険(健康保険)

     この場合の保険の支払いはどうなりますか? 先月会社を辞めて保険証を会社に返却し、 今月 国民健康保険に加入しなくてはなりません。 しかし、今月中にすぐに仕事が決まった場合は、 国民健康保険の手続きを役所でしてしまうと、 今月の給料から社会保険料が引かれるので国保と社保の 二重払いになります。 (質問 ) 例えば、今月の中旬から仕事をはじめる場合 国保も社保も どちらも納めなければいけませんでしょうか? それとも社保だけでだいじょうぶですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが

    国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。 3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。 過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが… (会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…) そして、ややこしいことに3月分の社会保険料は給料から引かれているのですが、社会保険の現物がまだ届いていないのです。会社の担当が書類を間違えたため届くのが遅れているが、来週までには届くと思うと言っています。 書類を書き直したのもだいぶ前ですが… 家族に相談したところ ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、まだ社保は加入できてないんじゃないか? そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」 知識が足りなくてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 国民健康保険について

    今月国民健康保険に加入しました。 就職が決まり社会保険に加入しましたがすぐに退職してしまいました。 社保の保険証は会社に返却しました。 国民健康保険の脱退の手続きはまだしていません。 この場合国民健康保険は連絡しなくてもそのまま使えますか

  • 国民健康保険→社会保険に切り替えの際

    はじめまして。 この度、就職が決まり会社で社会保険に入る事になりました。 お恥ずかしい話なんですが、国民健康保険料を払っていなく、現状健康保険資格者証明を頂いている形なんですが、切り替えは特に問題ないでしょうか?また、会社に払っていない事がばれますか? 以前一度、役所に払いに行った際「社保にするなら払わなくてもいい」と言われたのですが・・・ 回答お願いいたします。

  • 国民健康保険

    社会保険が無い会社に勤めてますので、国民健康保険です。いわゆる国保。 今まで社保がある会社だったのでわからないのですが、国保の場合、自分で源泉徴収票をもって、市役所に行かないといけないのですか?

  • 国民健康保険について

    国民健康保険についての質問です。 私は、今まで自分で国民健康保険に加入していました。 先月から親の扶養(社会保険)に入る事になりました。 そういう場合は、手元にある国民健康保険証やお金を払うための 束で来る書類などはどうしたらいいのでしょうか? 役所へ行って「社会保険の扶養になったので・・」と 何か抜けるための手続きをしなきゃいけないのでしょうか? 放置してたら後から、国民健康保険を払ってないですよーって 言われるのかなぁーと思いまして・・・。 すみませんが、どなたかお答えいただけるとありがたいです!

  • 社会健康保険と国民健康保険

    主人が来月頃会社をやめる事に決めました。 次の仕事はまだ決まっていなく、いつ仕事に就けるかの見通しもありませんが、まだ若いので再就職はする予定で、厚生年金等加入している会社にするつもりではあります。 現在の会社を辞めると国民健康保険に入ることになるのでしょうか?それとも女性が出産時に会社を辞めても社会保険を自分で負担するようなことが出来るのでしょうか? 社保と国保と選べるとしたら、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 国民健康保険と社会保険どっちが得?

    結婚してから主人の扶養になっていたのですが、昨年からパートを始め扶養から外れ国民健康保険に加入しました。年収が少ないためか保険料は月額4480円です。 今年度から人手不足とのことで、勤務日数が大幅に増える見込みになりました。それに伴い職場から社会保険に加入することを進められました。 月平均給与は交通費混みで33万程度です。 社保は会社が半分払ってくれるので得なのでしょうか? 国保は高いと聞いていましたが現状では社保のほうが高くなるのではないかと思い迷っています。 年収が上がれば国保も上がると思うので来年から社保に加入するほうがいいでしょうか?(できれば) 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険

    自分は3月の中旬に会社に入り社会保険に加入しました そしてそれからすぐに病院に行く事になり、社会保険証をまだ持っていなかったのでそれまで使っていた国民健康保険証を使いました。 先日、自治体から3月に使った国民健康保険は切れているので返還してくれとの封筒が来ました。 国民健康保険は脱退手続きをしないと切れないと思っていたのですが 国民健康保険は社会保険に入ったその日から切れるのですか? どなたか教えてください。

  • 社会保険へ加入したときの国民健康保険

    社会保険加入の会社を3月末で辞め、国民健康保険に加入しました。すぐにまた4/5付で社会保険加入の会社に就職しましたが、6月末までの有期契約なので、国民健康保険を脱退しないでいたら、何か問題あるでしょうか。両方で、保険料がかかるのはわかっています。