• ベストアンサー

企業の社会保険加入義務?任意?

福利厚生について教えてください。 昨年まで、正社員で職についておりました。 もちろん、雇用保険、厚生年金、社会保険、加入会社でした。(社長が、立ち上げの再に私の方で手続きしましたので、手続き等は知っております。) 現在、退職し、パートで勤務しておりますが、この会社には、雇用保険しか付いておらず、年金、社会保険、加入しておりません。 それで、入社されても辞めていく方がおります。 こちら、株式会社ですが、上記の社会保険等は強制加入ではないのでしょうか。 当たり前に法人の場合、加入義務があると思っていましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

基本的に人を雇った場合は加入する義務があります。 http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyugimu.html (もちろん短時間、短期間など例外はありますが) もっとも、零細企業の場合、加入したいのはやまやまなれど、 バカ高い社会保険に加入したくても、できないところがたくさんある というだけの話でしょう。 厚生年金の偽装なども、この辺が根っこにあります。

dokonnjyou
質問者

お礼

参考URLで確信できました。 ありがとうございます。 また、加入してない会社はどのようにしたら、加入してもらえるようになるのでしょうか。 パートの手前自分からは、残念ながら言い出す勇気はありません。 よろしくご指導ください

その他の回答 (2)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

#2です。 >どこに報告をすればよいのでしょうか? 会社を管轄する社会保険事務所で事情を話して会社を指導してもらう、という方法が考えられます。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>こちら、株式会社ですが、上記の社会保険等は強制加入ではないのでしょうか。 その通りです。社会保険については、常時一人以上の従業員を使用する法人は強制加入です。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 役員3名・社員4名・パート2名の会社です。 お礼の後に申し訳ありませんが、加入してなくても通るこの会社は何なのでしょうか? また、どこに報告をすればよいのでしょうか? ちなみに社長は、加入する気は無いようです。 てゆうか、知らないのでは? hinode11さんは専門家の方のようですので、よかったらお返事いただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 社会保険適用会社にて社会保険のみ加入。厚生年金未加入は可能でしょうか?

    今後、私と妻にて法人会社を設立予定です。 現在の国民年金、国民健康保険から厚生年金、社会保険に変更予定です。会社として、福利厚生を万全にしたい意向がありますので。 そこで2人雇用の必要があり、一人は妻、もう一人が友人になる予定です。 問題は友人についてなのですが、諸事情により社会保険加入は構わないが、厚生年金には加入しない(できない)ということです。 この友人を給与所得者として雇用した場合、社会保険のみ加入という状況は可能なのでしょうか? それが不可能となった場合、新たに雇用者を探さなければならないので困惑しています。 お詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 社会保険未加入企業への転職について

    私は今24歳ですが、12月末で退職をすることになっています。それで、現在転職活動を行なっており、ある企業で内定をいただいたのですがそこの企業は雇用保険以外の社会保険には加入していないので、自己負担とのことです。 社会保険への加入は義務ずけられていることは知っていますが、会社の業務内容や雰囲気はとてもいいので入社したいと思っているのですが、やはり社会保険に加入していないと負担も大きいのでしょうか。 また、この企業がダメな場合は派遣で働こうと思っています。派遣会社の福利厚生は整っているのでしょうか。 来週早々にも返事をしなければいけないので、早めにご回答いただけれと思います。 よろしくお願いします。

  • 社会保険加入義務

    私は、現在建設関係の個人事業主で従業員数名を雇っているのですが、得意先等からの要望があり今年中には法人成りをしようと思うのですが、社会保険等について教えて頂けますでしょうか? ・現在は、従業員数名 雇用契約及び源泉徴収のみしているのですが、法人となれば社会保険及び厚生年金に加入しないといけないと良く聞きますが、(会社/個人)折半。 正直会社負担が大きいと思います。 従業員の中には手取りを減らしたくない為、保険加入を拒む人材が過半数もいるのですが、その場合は加入しなくて従来とおり源泉・雇用保険のみでもよろしいのでしょうか? 知人の会社等に聞いたところ本来はダメらしいのですが、一部の従業員に対してはそのような契約をしているらしいのですが、問題は無いのでしょうか? 会社としてもその方が、助かりますが・・・ ・私自身現在、国民健康保険ですが、妻を従業員扱いにした場合は、妻の保険・雇用・源泉・年金等もかかってくるのでしょうか? ・この様な手続きは社労士に依頼するべきでしょうか? ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 社会保険の加入について

    社会保険の加入について教えて下さい。 来週から働くのですが、入社日より社保加入手続きをされるようです。 年金手帳とか雇用保険被保険者証を、持ってくるように言われなかったので、会社の担当者に電話で尋ねてみました。 すると、「年金・健保・雇用保険の手続きは、それらを持ってきてもらわなくてもこちらで調べて手続きができるので、年金手帳・雇用保険被保険者証の提出は不要です」と言われました。 健保の手続きは分かるのですが、年金とか雇用保険で、番号も聞かずに会社が手続きをする事なんて、本当に出来るのでしょうか?

  • 正社員 社会保険に関して

    いつもお世話になっています。 正社員で現在試用期間中です。 社会保険が「労災」「雇用」のみで「健康」「厚生」には加入していない会社です。社員の人数に対して保険に加入する義務があると知りましたが、 厚生年金は社長の方針で入らないつもりみたいです。 それは法律的には可能なのでしょうか? どのような基準でどのような福利厚生が義務付けられているか法律的な決まりごとを教えてください。 私としては社会保険は完備して欲しいと思っているので、社長に交渉するに当たっての法律的な情報をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 社会保険加入が必要?

    会社は法人で、私はパートで1日8時間・週5日勤務(正社員の4分の3以上です)、常時雇用です。 この場合、社会保険(健康保険・厚生年金)は強制加入ですか?

  • 社会保険の強制加入

    法人をたちあげたときの社会保険関係について質問いたします。 法人の社会保険の加入は建前上は強制加入ですが家族経営や節税会社の場合には加入しないことが多いはずです。この場合法人の役員が他の会社で給与を受けており、そこで健康保険、厚生年金、雇用保険が天引きとなっている場合には役員報酬を払うことによって本来の給与(他法人からの給与)から天引きされる社会保険にはどのような影響が及ぼされるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 厚生年金と健康保険の加入義務

    厚生年金と健康保険の加入義務 現在の会社では厚生年金・健康保険とも会社では加入してくれないため、個人で国民年金・国民健康保険に加入しています。 入社当初に加入しない旨は言われていたので、ショウガナイとは思っているのですが、会社としての加入義務は無いのでしょうか? 国民年金と厚生年金だと納付する金額が厚生年金の方が会社負担分もあり多くなりますよね。将来的にももらえる金額が変わってくると思います。正社員として雇用されているので、厚生年金に加入したいという思いはあるのですが、会社としての義務が無ければ諦めるしかないのでしょうか。

  • 企業の社会保険の加入義務

    まずは私の質問をお読み頂き有難う御座います。 質問兼相談として投稿致します、宜しければご教授お願い致します。 先日、就職先が決まりました。 数店舗あり各20名前後の会社ですが社会保険・厚生年金に加入していないようなのです。 もうすぐ30になり再就職が厳しくなってきますのでこの生涯頑張りたいと思っておりますが 社会保険などが完備されてない為とても不安です。 社長曰く数年後には社会保険も加入する予定と言っておりますがそれも定かではありません。 就職が決まった段階ですので、加入を促す事が出来ない状態です。 まずご質問は ・社会保険加入義務があるにも関わらず加入していない会社でも安心して働けますか?(法律的に) ・個人で国民保険などに加入する事になるのですが月々の増加額はどの程度でしょうか?(細かい金額を調べる事が出来ませんでした) 参考に27歳独身、前年年収手取り280万です。 以上です、宜しくお願い致します。

  • 社会保険加入義務について

    パート(コールセンター/9時~18時/実働8時間×月20日以上)雇用です。 パートとして同期入社が4人います。 3/9入社で3週間研修を終えて、4/1より半年間の常雇とする雇用契約書を交わしました。 そして4/1より社保・厚生年金・雇用保険等に加入と言われたのですが、同期4人のうち1人だけ社保加入を拒否しました…。 拒否理由は1年以上無職で国保・市民税減免中だから、このまま減免された国保納付額のが安いからと言う理由で…。 私はフルタイムで働けば社会保険等加入は当たり前と思っていたのですが…このように自由に、納付額の安い方を選択できるのですか? 私も1年半以上、無職で国保減免中でしたが、就職したので会社に言われたとおり社会保険等加入にしたのですが~自由に安い方を選択できるなら、国保のが良かったのかな?と釈然としないのですが… 社会保険等は強制加入ではなく、任意加入なのでしょうか?

専門家に質問してみよう