• ベストアンサー

企業の社会保険加入義務?任意?

福利厚生について教えてください。 昨年まで、正社員で職についておりました。 もちろん、雇用保険、厚生年金、社会保険、加入会社でした。(社長が、立ち上げの再に私の方で手続きしましたので、手続き等は知っております。) 現在、退職し、パートで勤務しておりますが、この会社には、雇用保険しか付いておらず、年金、社会保険、加入しておりません。 それで、入社されても辞めていく方がおります。 こちら、株式会社ですが、上記の社会保険等は強制加入ではないのでしょうか。 当たり前に法人の場合、加入義務があると思っていましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

基本的に人を雇った場合は加入する義務があります。 http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyugimu.html (もちろん短時間、短期間など例外はありますが) もっとも、零細企業の場合、加入したいのはやまやまなれど、 バカ高い社会保険に加入したくても、できないところがたくさんある というだけの話でしょう。 厚生年金の偽装なども、この辺が根っこにあります。

dokonnjyou
質問者

お礼

参考URLで確信できました。 ありがとうございます。 また、加入してない会社はどのようにしたら、加入してもらえるようになるのでしょうか。 パートの手前自分からは、残念ながら言い出す勇気はありません。 よろしくご指導ください

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

#2です。 >どこに報告をすればよいのでしょうか? 会社を管轄する社会保険事務所で事情を話して会社を指導してもらう、という方法が考えられます。

• hinode11
回答No.2

>こちら、株式会社ですが、上記の社会保険等は強制加入ではないのでしょうか。 その通りです。社会保険については、常時一人以上の従業員を使用する法人は強制加入です。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 役員3名・社員4名・パート2名の会社です。 お礼の後に申し訳ありませんが、加入してなくても通るこの会社は何なのでしょうか? また、どこに報告をすればよいのでしょうか? ちなみに社長は、加入する気は無いようです。 てゆうか、知らないのでは? hinode11さんは専門家の方のようですので、よかったらお返事いただけたら幸いです。